2016年後半に読んだ小説 
2016年6月のブログ記事
「2016年前半に読んだ小説」について列記しました。
新年になり「結局昨年は何冊読んだんだろう」ということが気になったので
同じように数えてみました。
ナンバリングは前半のつづきです。

8)ファンタジー。幻想世界でのいろいろな出来事の短編集。
9)ライトノベル。創作グルメ系。余談:読んで後悔したほどくそつまんなかった。
10)クライムノベル。暗殺者の集まる地下の食堂でのお話。
11)短編集。ミステリっぽかったりドキドキだったり切ない話が5編。
12)短編集。不思議だったりグロかったりユーモラスだったりな話が6編。
13)お仕事小説。出版社の受付に配属された若い女の子のお話。
14)クライムノベル。暗殺者同士が追ったり追われたり対決したり。

前半と同じく7冊でした。
うわっ……私の読書冊数、少なすぎ……?(年収の広告のノリで)
トータル14冊なので、かろうじて月イチで1冊は読んでる計算ですね。
商業誌のほか、創作文芸同人誌も数冊読んでるのが救いか。
(あっもちろん「小説」のカウントなので漫画や一般書籍は別ですよー。)

先日やっと2017年初の小説を読了したのですが
まー、もー、集中力が切れるね。
昨年から読んでてやっと読了。厚くもない文庫に1か月。
若いころより確実に「読む力」が衰えてきているのを感じます。
でもやはり冊数は少なくともすてきな小説を読むたびに
どんな娯楽より読書が好きだーってなるから幸せですね。

ことしは去年より多く、小説本を14冊以上読みたいなっ……。
大丈夫、積読本は確実に140冊以上あるから。ニコ!
はんきち 
成田山に初詣行ってきました( ´ ω ` )
楽しかったあ!

KIMG0893.jpg
▲すがすがしく晴れております。

昨年は残念ながら参拝の機会がなかったので、
私の財布の中には一年以上前にひいたおみくじがずっと入っていました。
それが「末吉」で、あまり運勢がよくなかったんだよね。
2016年は原稿ポシャるしバイト先でいじめられるし
まじでろくなことがなかった……。
今年はたのみます! たのみますよ!
と祈るような気持ちで、
自動販売機でもなく箱の中に手をつっこむセルフタイプでもなく、
短い列に並んで御神籤箱を降り、受け取ってきた!(気持ちの問題)
(成田山にはいろんなところにおみくじコーナーがあった)
(恋愛運のピンクのやつと、こども用のものまで現れていた)

でた!
半吉!

知らんがな……(´・ω・`)

いままでの末吉とどっちが上なんだい……?
と一瞬悩みましたが、お寺を散策しているうちに
おみくじの運勢の順番を書いてあるコーナーに行きあたりまして
大吉→吉→半吉・・・
であることが判明しました。ちょっとよかった。
なんかこう本当に成田山のおみくじはリアルなので……。
次に参拝するまでお財布に入れて持ち歩いています。
そして新しいのをひいたら前のを結んで帰る。
それまでは、持ってるおみくじの運勢が続く、
というのが自分のルールとなっております。

ゴリパラに出てきた不動明王(見る人によって表情が変わる)も見られたし
ブラタモリ&家族に乾杯に出てきた場所やお店に寄って
出演してたかたがたの顔も見られたし、
いつになく充実した参拝でした……。
次に行ったときには大吉をひきたいものです。

KIMG0897 (1)
▲あちこちに休憩所があって、お茶が無料でいただけます。ごちそうさまでした。
2017年! 
あけましておめでとうございます。

振り返ってみますと、2016年は仕事運が最☆悪でした!
まず、依頼された原稿が書けなくてご迷惑をおかけしました。
(これは運じゃなくて、ただ単に実力不足です……)
ここで謝っても意味がないのは承知していますが
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです……。
関係者のみなさま、誠に申し訳ありませんでした。

生活費を得るためのバイトにしても、
いつまでも雇用契約書を発行しないブラック企業を辞めて転職しましたが、
新しいバイト先ではめっちゃいじめられ、精神的に病む寸前でした!
友人たちに泣きついてなぐさめてもらい浮上できました。
そのせつは本当にありがとうございました。
幸いにして別店舗へ異動させていただけたので、
なんとか病まずにやっていけそうです。
まだ新店舗で勤務していないので雰囲気など判りませんが
いじめられたあの店舗の環境に較べれば絶対ましなはず……!
(またいじめられたら辞めるだけだからべつにどうでもいいですな)
この出来事がきっかけで友人のありがたみを再認識できました!
しぬかと思ったよね実際。もう大丈夫です!

同人活動のほうはペーパーみたいな薄っぺらい新刊1冊と
ゲスト原稿(ゲームブック小説)1本しか書けませんでした、
情けないかぎりです。
バイトで疲れきってしまい気力が湧かなかったですよ。
私なんのために生きてるか判らなくなるなこのままでは。危機感。

2017年の行動目標は、
・作品を仕上げる
・ペンネーム変更
・web上に小説をアップ(カクヨム、なろう、などに登録?)
・夏コミ申し込む
ということです。カクヨムとか意味がよく判らないので勉強します……。

こちらのにっきブログも、もーちょっと更新頻度上げたい。
週イチくらいのペースで書くのを目標とします。
気づけば10年以上使っているfc2ブログ。

2017年もよろしくおねがいいたします!
年の瀬にすべりこみで! 
ちかごろすっかり立派なオタクとしての心意気を失ってしまって
年末バイトで冬コミあわや不参加……となりかけましたが
なんとかあした行けそうなのでバイト後に一般で馳せ参じます。
ここ十数年くらいコミケ皆勤だったから行けないのは悔しいって思ってた!
あっ純粋な一般参加ってそれこそ十年以上ぶりかも。
とりあえず今回は申込書買うのとあいさつまわりだ〜。
よかった……これでまだオタクでいられるよ……。
野生の王国 
さっき近所のまいば○けっと(伏せる)行って、
店内に入ったとたん、まるまるとふとったネズミが私の前を横切りました……。
店員が「店長呼ぶ?」って騒いでました……。
呼びたまえよ。
それでもまあその店で食品買いましたけどもー。
ここで産まれたのかこの町に旅をしてきたのかよく判らんけども、ネズミ。
その店からたいして離れていない我が家にも入ってくる可能性が、ないともいえない。
ゴミの処理とか気をつけなければ。
その店から出て家に帰る途中、
まあまあ大型のカラスが私の頭上を飛んでいきました……。
ガアガア鳴きながら。
びくっとさせられる。
あれは迫力のある生き物ですね。
住む町が野生の王国になってゆく。

KIMG0804.jpg
▲これは代官山のハト。