2017年! 
あけましておめでとうございます。

振り返ってみますと、2016年は仕事運が最☆悪でした!
まず、依頼された原稿が書けなくてご迷惑をおかけしました。
(これは運じゃなくて、ただ単に実力不足です……)
ここで謝っても意味がないのは承知していますが
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです……。
関係者のみなさま、誠に申し訳ありませんでした。

生活費を得るためのバイトにしても、
いつまでも雇用契約書を発行しないブラック企業を辞めて転職しましたが、
新しいバイト先ではめっちゃいじめられ、精神的に病む寸前でした!
友人たちに泣きついてなぐさめてもらい浮上できました。
そのせつは本当にありがとうございました。
幸いにして別店舗へ異動させていただけたので、
なんとか病まずにやっていけそうです。
まだ新店舗で勤務していないので雰囲気など判りませんが
いじめられたあの店舗の環境に較べれば絶対ましなはず……!
(またいじめられたら辞めるだけだからべつにどうでもいいですな)
この出来事がきっかけで友人のありがたみを再認識できました!
しぬかと思ったよね実際。もう大丈夫です!

同人活動のほうはペーパーみたいな薄っぺらい新刊1冊と
ゲスト原稿(ゲームブック小説)1本しか書けませんでした、
情けないかぎりです。
バイトで疲れきってしまい気力が湧かなかったですよ。
私なんのために生きてるか判らなくなるなこのままでは。危機感。

2017年の行動目標は、
・作品を仕上げる
・ペンネーム変更
・web上に小説をアップ(カクヨム、なろう、などに登録?)
・夏コミ申し込む
ということです。カクヨムとか意味がよく判らないので勉強します……。

こちらのにっきブログも、もーちょっと更新頻度上げたい。
週イチくらいのペースで書くのを目標とします。
気づけば10年以上使っているfc2ブログ。

2017年もよろしくおねがいいたします!
年の瀬にすべりこみで! 
ちかごろすっかり立派なオタクとしての心意気を失ってしまって
年末バイトで冬コミあわや不参加……となりかけましたが
なんとかあした行けそうなのでバイト後に一般で馳せ参じます。
ここ十数年くらいコミケ皆勤だったから行けないのは悔しいって思ってた!
あっ純粋な一般参加ってそれこそ十年以上ぶりかも。
とりあえず今回は申込書買うのとあいさつまわりだ〜。
よかった……これでまだオタクでいられるよ……。
野生の王国 
さっき近所のまいば○けっと(伏せる)行って、
店内に入ったとたん、まるまるとふとったネズミが私の前を横切りました……。
店員が「店長呼ぶ?」って騒いでました……。
呼びたまえよ。
それでもまあその店で食品買いましたけどもー。
ここで産まれたのかこの町に旅をしてきたのかよく判らんけども、ネズミ。
その店からたいして離れていない我が家にも入ってくる可能性が、ないともいえない。
ゴミの処理とか気をつけなければ。
その店から出て家に帰る途中、
まあまあ大型のカラスが私の頭上を飛んでいきました……。
ガアガア鳴きながら。
びくっとさせられる。
あれは迫力のある生き物ですね。
住む町が野生の王国になってゆく。

KIMG0804.jpg
▲これは代官山のハト。
耳付きは定番のかわいらしさ( ´ ω ` ) 
だいぶ前からだった気もするけど
フェリシモの商品、アマゾンでも買えるのなー。

これかわいくて買うか悩む( ´ ω ` )
しかしフェリシモの耳付きスヌードを
すでにふたつ持っているので、これ以上増やすのもあれだし。
しかしかわいいなあ。
はたらきたくない 
なんかきょうはふつうにバイトだったんだけど
いろんなことがありすぎた。
久々に人格を否定される勢いでなじられたかと思えば
(前職のパワハラ上司とまた違うタイプの、陰険なかんじだったな☆)
凹んでたらなんとなく元気づけてくれるかたがいたり、
別口で(多いよ)こういう失敗をして注意されたので気をつけます、という話をしたら
べつにそれは失敗じゃないと言われたり。
告げ口したみたいになっちゃったからやばい。今後荒れそうだ。
好きでもない同僚の結婚祝いに数百円出資させられたり(おつきあいなので乗りましたけど)。
きのう夫の葬儀だったという老婦人の話をきいたりもしたよ。
新しいバイト、そろそろ3か月になるけどまだ慣れないんですよねー……困ったものだ。
いまだに毎日注意されてる気がするよ。ひい。
とにかく会社勤め向いていません!
なにもかもがイヤだよ!(というのは言いすぎで1割くらいはよいこともあります)
3年経ったら辞めるべく、着々と準備をしようと決意しました。
逆に言うと3年は、なるべくがんばります。

前職のブラック企業(いまだに伝説が生まれている)とは違う、
従業員の多い会社に転職したので、
会社でストレスチェックを受けましたよー。
結果のプリントをもらったけど、うっかりロッカーに置いてきてしまった。
なので、まだ結果を読んでいない。
でも、チェックなんて受けなくても、
自分がストレスまみれであることは、
自分がいちばんよーく判ってるじゃないですか( ´ ▽ ` )!
まじでお金あったらメンタル行ってるわ!(ないから行かない)
でも友人が「精神科の薬は増え続ける一方だからやめとけ」と言ってた。
そのとおりなので飲まないようにしようと思う。



「はたらきたくない」は名曲だなあ。