2004年7月号 
ルピシア・グランマルシェ横浜会場に行ってきました。
復刻茶たのしみにしていたけど4種のみで
甘い罠も杏仁豆腐もキウィも見あたらなかったでござる……。
復刻茶にちなんだレピシエだよりが展示されてて
見覚えあったから家で探したらやっぱ持ってた。
と、すかさず古参ぶる私であった。

KIMG1155_20170514204340b2b.jpg

今回は紅茶VS緑茶をテーマにしていたけど
私、緑茶のほうが好きだと判った。飲みやすい。
割れたり、痛かったり。 
スタバのタンブラーにヒビが入りましたあ(-﹏-。)
福袋に入っていた品。シンブルでお気に入りだったのにー。
氷を入れたアイスティーを飲んだあと、
氷を捨ててすぐに熱湯を注いで
ホットティーを淹れたからだと思われる。
気をつけよう、急冷・急熱。
もうひとつ持ってるさくらタンブラーは割らないように気をつけよう。

疲労感はんぱなくて病院に行きたい。
勢いで漢方科の予約を取ってみたけど
混み合っていて診察は一週間後だった……。
漢方薬って本格的に飲んだことないのでちょっとたのしみ。たのしみ?
カフェめしさいこう。 
渋谷住みの友人は穴場知っててありがたいね( ´ ω ` )

KIMG1082.jpg

KIMG1081.jpg
▲ココロゴトcafeの白菜ラザニア&ジンジャーハニーティー。

KIMG1087.jpg
▲STREAMER ESPRESSOの季節限定ラテ。
 モカ+チャイだったような。

KIMG1088.jpg
▲Cafe&Meal MUJIのチーズケーキ&カフェオレ。

おいしいもので心をなぐさめてきました( ´ ω ` )
めずらしく友人と会う予定が続くので
どんどん外でおいしいもの食べます( ´ ω ` )
御乱心にひとめぼれしました。 
3月22日にたまたま観てたミュートマで
空きっ腹に酒「御乱心」のPVが流れまして



あれ?
すっごくよくない?
と思ってYouTubeみにいったら
想像以上にものすごくよくて、



えっこれほんとなんかすごくよくない?
(↑ボキャブラリーがひんこん)

その日のうちにアルバム通販したり
数日後にニューアルバム出ると知って予約して
(写真集もらえるしめきりすぎてたー! ざんねん)
まとめて旧譜も揃えて、
手に入るものはとりあえず全部聴きました。
急にハマってアルバム全買いするとかいつ以来だろう、
フジファブリックあたりかな、
とすると10年ぶりくらいのことですかな。
普段、同年代〜歳上のバンドばっか聴いてるから
新鮮さはんぱない……。歳下……。めっちゃ歳下……。

難波ではチャート1位(おめでとうございます!)
という、人気のあるバンドですが
3/22まで私は知らなかったので
ここ読んでるかたにも存在を伝えよー。
と思って書いてます。
覚えよう。空きっ腹に酒。

10周年だそうで初期アルバムのアングラ感
(ハロージャパンは初聴きでなつかしさをおぼえるほどの
 インディーズっぽさを醸し出してました)
と比較した最新アルバムの洗練され具合が成長度はんぱないっす。
(文章がヘンだがパッションで感じとってください)
たぶんもっといい曲どんどんつくってくんだろうなー。
もっと売れるんだろうなー。

次のアルバム楽しみになるほど
すきなアーティストが久々にふえてうれしいです( ´ ω ` )

粋る
粋る
posted with amazlet at 17.04.13
空きっ腹に酒
apple of my eye (2017-04-05)
売り上げランキング: 4,899

▲ニューアルバム!
じわじわ死にかける描写 
あああ……この部屋の中には「星への旅」が二冊あるはずなのに……見つからないー!!!
(ブログ検索したら2009年に図書館で借りて読んだらしい)
(そのあと二冊買ったことは憶えている)(でも探し出せない)

いま架空世界恋愛小説を書きかけてて、プロットがドラクエみたいな話(どんな)にふくらんできたのですけど、友人と話してて「あっこれ当初はヒロインがじわじわ死にかけるシーンを書きたいだけだった……なのにどうしてこうなった……」と気づき。
「じわじわ死ぬ」といえば「星への旅」ですよ!
吉村せんせいは歴史小説とかノンフィクションに有名な著作が多いですが私は断然リリカルな純文学がすきです。「星への旅」はほんとに衝撃的だった……。
ボクサーが電車に轢かれる話とかすごすぎるよー。
集団自殺で崖から落ちていくあいだの心理描写すごすぎるよー。
読み返したいのに見つからないよー!
つぎの休みに探す。ゼッタイ。

ぜひ読んでみてください。

星への旅 (新潮文庫)
星への旅 (新潮文庫)
posted with amazlet at 17.03.24
吉村 昭
新潮社
売り上げランキング: 122,949