にちようび 
10月10日(日曜日)
第4回 スタンプカーニバルに行きました。
http://www.stampcarnival.com/

【感想】……いま、スタンプがアツい……!

同人誌イベントのスタンプ版というか
同人イベントにおける雑貨スペースが
すべてスタンプジャンルで占められている
と考えれば判りやすいかも、です。
クリエイターゾーン(同人イベントで言うところのサークルスペース)には
手彫りの消しゴムはんこ、業者でつくったスタンプ、
自作スタンプを使ったシールやカード等の雑貨とか、
いろいろな作品が売られていました。
ほかにも、企業の出展や、
商品のお試しコーナーやワークショップなどもあって
会場はたいへん賑わっていました。

私は10時半くらいに会場に着いて
最初にインクやクラフトパンチを試せるコーナーをちょっと回って
(切手型のクラフトパンチ欲しかった!)
クリエイターゾーンをひとめぐりしたあと
企業スペースをざっと見て、もっかい丁寧に回ってみました。

スタンプ100えん特売コーナー(「こどものかお」の売り場)が
なんというかすごかったです。
非常に狭い売り場に、たくさんの人が群がっていて
前の人が居座ってなかなか場所が空かないのですが
ぐるぐる回りながらそっと手を伸ばしてみました(笑)
ほら、あの、よくマンガであるじゃないですか
おばちゃんがバーゲンで特売の洋服をひっぱりあう
という古典的な表現が。
ほんとにそういう、奪い合いがおこっていて。
山のようなスタンプの上に、
新たな商品の入った箱が追加されたとたん
四方八方から無数の手が伸びて一瞬で箱が空になるという
ものすごい光景を目にしました。
鬼気迫る雰囲気に、ひいい、と怯えながらも
ちょっと興奮した私です。ほんとにあるんだ~! こういうの!
ふと見渡すと、カゴ山盛り買おうとしているかたも多くてですね
100えんだからといってそんなに買うとウン万円とかになるんでは。
とよけいな心配をしつつ私はスタンプを4こ買いました……400yen。
ほかにも、けしごむはんこの重ね押し用キットとか
シャチハタ式のポンと押せるタイプのスタンプで
その印面が自分でつくれるやつの部品とか(説明がそうとう下手だな)買いました。
クリエイターゾーンでは吟味していっこだけ……
すごくかわいいシール(スタンプ重ね押しの!)を購入。

しかしスタンプ界があれほど熱狂的に盛り上がっていたとは。
はじめて知りました。
私の知る同人イベントとかなり似通った雰囲気で、
その世界での大手さんぽいかたがいらっしゃって、女子が多くて、
見えないヒエラルキーが存在しそうだよなあ……と、
部外者の勝手な妄想を抱く私です。

このイベント、年に一回開催されているそうです。
また来年も行きたい!
それまでには自作消しゴムはんこをつくってみたい……。
だいぶ前に初心者セットを買ったのに、手をつけていないのだった。

ちなみに会場は浅草で、外に出たら提灯やら人力車やらが見えて、
ふらふらっとお寺に吸い寄せられてお参りして
おみくじひいたら凶だったから結んできた。

そのあと友人宅へ向かい、
おいしいごはんとお菓子をごちそうになり、
生命力あふるる子猫に甘噛みされながら(しあわせ)
だらっと女子トークしてきました。
熱海の捜査官については公式ガイドブックを読んでも結論が出なかった。
そしてなぜか読みたい本ばかり揃っている本棚から数冊借りてきました。
「インシテミル」はその日の帰りに買っていこうかしらと思うほど
気になっていたんだけどいきなり目前にあるのだもの借りちゃった。
あと石井ゆかりさんの星占いが載っている
「ハチミツとクローバー 手づくり絵本BOX」も読めてよかった……。
限定発売だったので中古で買うべきか長らく迷っていたんだけど
幸運にも読むことができてよかったよかったです。
猫もかわいかった。
クールな子もかまってちゃんの子も等しくかわいかった!
猫を満喫。
ごちそうさまでした。

そんな楽しい日曜日でした★
ありがとうございました!
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miikopro.blog13.fc2.com/tb.php/992-9606dc9d