スポンサーサイト 
【衝撃】ウラがあったし!【うまい話】 
突然、現在使っていないプロバイダから「入会資料在中」の郵便物が届いた。
「ご入会ありがとうございます」と書いてあった。
入会手続きなんてしてないのに。
留守中に電話まで(私だけでなく、だんなさんの携帯にも)何度もかかってきた。
資料請求もしてないし、そもそも乗り換えるつもりがないのに何故???
まあ心当たりはこれしかない。フレッツとかキャッシュバックとか。

とりあえず、連絡してきたプロバイダに折り返し電話を入れてみた。
「お電話いただいたんですがどういうご用件でしょうか」
「入会についてのご案内でございます~」
「べつに頼んでないんですが、どういうことですかね?」
「NTTの代理店さんのほうからすでに入会手続きを承っておりまして~」
「は??? 現在使っているプロバイダをやめるつもりはないのですが……なにがどうしてそうなったのですか?」
意味が判らなかったけど、やっぱりこないだ説明にきた人が、ウチに無断で手続きしたみたいな雰囲気だよ……。
メアド変えたりサイト移転する気はないので(現在のプロバイダのサービスを利用しているため)、べつに変更するつもりはないことを伝える。
「では、ご入会の意思はないということで……このまま放置していただいても料金が発生することはないので大丈夫なのですが、すでに入会手続きをされていますので、お客様のデータが弊社に残っておりますー。このままですとまたご連絡差し上げてしまう可能性がありますので、改めて解約のお手続きをお願いいたします~」
な、なんだそりゃー。

その前に、とにかく事情を説明してもらわないと……ということで、ウチを訪問してきた担当者の会社に電話。
もらった名刺には「N●T東日本」って大きく書いてあったけど、よく見ると下のほうに小さく「販売受託会社」の名前が。下請け?ということですかね。
担当者本人はいなくて、事務の女性が出た。
その女性に名刺の名前を告げたら「え? ●●ではないですか?」と、その人は誰?みたいなニュアンスで言うので「私はだまされたのか」と一瞬思ってしまったけど「すみません、リストを一段ずれて見てました……」とボケてくれた。揃いも揃ってなんなんだ、もう。
で、本人じゃないと事情が判らないみたいで、かけなおさせますーと言われた。
電話待ってたけどこなかった。
私の電話番号を伝えたにも関わらず、何度もだんなさんのほうの携帯にかけてたみたい。
(そっちはほとんど通じないって言っておいたのに……)

で、日を改めて連絡取れたんですが、この担当者の上司と名乗る人からも同日に電話かかってきて、でも状況把握ができてなかったみたいで、なんで私のところに頼んでもいないプロバイダから連絡が来るのかと問うても答えられず「まだ担当者に何も確認していない状態でして……」って、確認してから電話してこいYO!(いかん怒りがぶりかえしてきた)
そのあと電話してきた担当者本人の説明によると、
「(私に)キャッシュバックの説明を差しあげたものの、実は申請が2回めだったらしく(よく覚えてないけどそうだったらしい)審査が通らず、同額でキャンペーンをしている○○○○(バイダ名)ならメールアドレスもそのまま使えて移行できるので、キャンペーン締切が迫っていることもあり、電話連絡も取れなかったため(だからだんなさんの携帯にはほとんどつながらないと言ってあったのに……)、キャッシュバックのために手続きを済ませてしまいました。」
………………。
説明を受けたときに○○○○なんて名前ひとことも聞いてないし。
連絡取れないまま、了承もしてないのに、勝手に個人情報流して、勝手にバイダ変更させよーとしたとは……。
しんじられない……。
個人情報保護法っていったいなに……。

で、アパートごと光に変わる(というのも微妙に認識違いで「マンションタイプ」に移行みたいなかんじだった)ってゆうのも、絶対コースを変更しなきゃいけないわけじゃなくて、変えたらお得ですよという「ご案内」にすぎなかったんだけど、「N●T東日本」の名刺もってきたから強制なのかと思ってた。勝手にだまされてしまった私。
あと、バイダ契約の名義を(私からだんなさんの名前に)変えるというのは聞いたけど、変えたらいまの契約内容(メアドやサイト置いてあるサーバ)も変わっちゃうっていうのも説明してくれてなくて、私も全然理解してなかったので……そうなると困るわけです。名義を変えなきゃ安くならないっていうなら、べつに安くならなくてもいいわけです。むしろ現状維持で。
なにもかも説明不足だったし、それだけならまだしも、勝手に個人情報流用されたのがいちばんひどいと思った……。

ああでも、なんとなく、いまのバイダより○○○○のほうが電話つながりやすくてサービスもよさげだったけど……(笑)

というわけでキャッシュバックの話も月額安くなるのも立ち消えとなりました★
マンションタイプのほうが安いなら自分で調べて手続きするからいいよもう。
でも友達からの情報によると、契約の変更ごとにお得なプレゼントやらキャッシュバックやらのキャンペーンがあるのは本当の話みたいです!
みんなは私みたいにだまされないよう気をつけて(ないわ!)お得にサービス利用してくださいね(笑)
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miikopro.blog13.fc2.com/tb.php/988-bb961c47

