ダージリンとスンドゥブ 
毎年楽しみにしているルピのダージリンフェスタ。
最終日に行ってきましたよ。
今年は、本店で9日間開催……と、
大々的に開催するようになってからのフェスタとは
かなり趣向を変えてきましたが、なかなかよかったです。
青山とか千駄ヶ谷でちんまり試飲会やってたころともまた違って、
大会場で蓄積したノウハウが生かされてるような気もしたです。
売り切れのお茶もあったけど、トータルで42種類も飲めたよ。
あんな狭くて42種はすごいかも!(1Fと2Fの合計ですが)

やー、でも、経費節減の波がきてたね!
・お茶菓子とサンプル茶の配布なくなった(会場にフリーお菓子が復活)
・パンフはあったけど、クリップつきミニ鉛筆がつかなくなった
・試飲の紙コップが小さくなったっぽい
・スタッフの数も減り、人件費もかなり……(想像)

いや、いいと思いますよ。
筆記具は持ってるからいらないし、コップはものすごい消費量だし。
エコエコ。
去年の惨状にくらべれば、かなり楽しめる試飲会でした。
ソファーに座って、落ち着いて飲めたのもよかったな。まったり。
記念品はドザールだったけど……使わないなぁ……。
袋から振って入れるよ、茶葉は。

会場をあとにして、カワイイ雑貨屋を覗いたあと、
小田切さんに教えてもらったスンドゥブ屋さんへ。
スンドゥブって名前しか知らなくて、
えーと、チゲっぽいもの?(でも、チゲもよく知らない)
というイメージしかありませんでしたが、
いざ食べてみたらすごくおいしかったし……!

sun.jpg
▲季節の根菜スンドゥブ。

ひつまぶしのように段階を経て。
さいしょは白いごはんにスープ状のスンドゥブをかけていただく。
半分食べたところで、ナムルとコチュジャンをごはんにまぜまぜして、
それだけでもビビンバみたいにおいしいんだけど、
スンドゥブをかけるとさらにおいしくなるー。
スンドゥブには豆腐と卵とあさりとかいろいろ入っているのさ。
カロリーも低くてこれはすごい、と思いました。

うん、楽しかった。
来年のフェスはどこでやるのかなー。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miikopro.blog13.fc2.com/tb.php/935-414acc89