新刊制作工程(notイベレポ) 
文フリに参加されたみなさま、お疲れさまでした!
みいこプロのスペースに立ち寄ってくださったかた、
どうもありがとうございました♪
お菓子などもありがとうございましたー!

100524_1658~001
▲カタログと、無事に出せた新刊。

新刊「ミルクホールで苦い恋【下】」制作の工程を正直に書きますと、
脱稿したのが22日夕方で、文章レイアウトしてから推敲、
プリントアウトして、やっと面付け(面付け機能が壊れて手作業で……)
ってやってたら22時くらいになっちゃって、土曜中にキンコ行くのは不可能に。
また始発コースか……と肩を落としつつもちょっとは寝られるかなーと期待。
しかしっ、ページ数が多かったので面付けに2時間以上かかってしまい、
中途半端な時間に寝てしまったら起きられない……と思ったので
結局、始発の時間までずっと起きてました。
なんだかんだで準備に時間かかって、始発の次の電車に乗ったんだけど。
上巻(5月ティア)のときは、朝方30分くらい仮眠できたのですが
今回は完徹になってしまった。うむー。

キンコに辿り着いた時間には、まだ雨が降ってなかったのですが
コピーして折って組み合わせてホチキスでとめて~、
ってやってるあいだに降り出して、涙目。
しかも60pはやはり手強く、全部を折っていたら
製本間に合わなくなりそうだったので
半分折って製本まで済ませ、のこりはそのままに。
巨大ホチキス、家から持っていきました……。
もしかしたらキンコにあるのかな? と甘い期待を抱いたけど
なかったので、やはり持っていってよかった。

正味16日で60ページの本をつくるというのは
新記録なのか白衣1作目以来なのか
(白衣も早かったんです、たしか1か月かかんなかった)
とにかく私にしては……ちょっぱや……でした。
ちゃんと毎日サボらずに書いた結果がこれですが、
ギリギリ間に合ってよかった……ほんとに。

しかし、読み返したらとんでもない間違いを発見して泣きました。
タイプミスもあったので、「訂正表」をつくりました……。
刷っちゃったぶんには訂正表つけて頒布します。
(文フリ当日に頒布したぶんに関しては、
 お申し出いただければイベントなどでお渡ししますので!)
再版からは訂正してコピーしますー。
ああー。もう本当に、徹夜ってだめね!

当日のレポを書く余裕がないので箇条書きで。
・雨だったけど人がいっぱいいたよ
・ねむい
・ふつうのイベントっぽくなってきた
・けど、やっぱり傾向がふつうではない
・正面にいたサークルさんが素敵だった
・あいかわらず交流がさかんな印象
・ねむい
・全体的にみてうちは売れてないほうだと思う(文フリの参加者には求められてないと思った)
・……けど、毎回ある程度は売れるのでありがたいです、ありがとうございます
・ねむすぎて受け答えが夢うつつですみませんでした
・会場にごみばこの用意がないのはやばいと思う(チラシが一方的に配られるのなら、処分する場所も用意すべきでは?)。お持ち帰りは理想でしょうが、現実的に考えてちょっと無理です。肩がもげるから。
・えー次々回12月なのー
・ラーメンと餃子で710えん
・小田切さんたちのおかげで家まで帰れた、ありがとう

自業自得で眠すぎましたが、楽しかったです!
次回はちゃんと寝てから参加します。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miikopro.blog13.fc2.com/tb.php/930-3737a212