神戸・大阪に行きました【2日め・そうさく畑64&大阪編】 
日曜日(2010/04/04)イベント当日。ホテルのモーニングコールで起床。
テレビをつけたら、新シリーズのプリキュアやってました。
新しくなってはじめて見ましたが、また2人に戻ったのか……。
持参した紅茶などを飲みつつ、身支度を済ませてフロントヘ。
チェックアウトの前に、売店でおみやげを買いました。

img873.jpg img875.jpg
▲コーベアー。サブレの形、かわいい。

シャトルバスで駅に出ます。送迎バスは便利ですねえ。
ローソンでペーパーをコピー。ついでに朝食も買いました。
ポートライナーに乗ってひと駅で神戸サンボーホールに到着。
まだサークル入場がはじまっていなかったので、
外でゴハンを食べながらぼんやり。
10:45にサークル入場開始。一般入場は11:30から。
って、なんだか全体的に遅い気がします。なぜなんだろう。

時間通りに開場した様子。2Fに上がってスペース設営開始。
図書館スペースでの工夫が呼びかけられていたので、
ブックエンドを使って何種類かの本を立ててみました。
私のとこは見本誌が9種類もあるので……。

img856.jpg
▲通常図書館スペースに見本誌を置いた図。
 畑名物のココには「その日に売られるすべての本が並ぶ」そうです。

img857.jpg
▲小説専用図書館は任意提出制。椅子付き。
 私は全種類出しました(見えてないとこにもう1冊有り)。

11時半になり、一般入場開始!
ぼちぼちと人が増えていきます。

そうさく畑は初参加から13年ほど経っていて、今回で18回めの参加なので、
いくら4年ぶりといっても慣れ親しんだ雰囲気とあまり変わりなく、
非常に馴染んで落ち着きました……。
町内放送やお茶のサービス、回覧板などもあいかわらずでアットホームv

img872.jpg
▲お買い上げいただいたかたに、例の合同ペーパーを配布。

図書館もサークルスペースも、ざっと全部巡ってみましたー。
本はあまり買えなかったけど……。

既刊しかないこともあり売り上げはほとんど期待していなかったのですが、
久々の参加だったせいか既刊をまとめて買ってくださるかたが多く、
予想以上に本をお手に取っていただけました。とても嬉しかったです~。
どうもありがとうございました!

図書館スペースでも、見本誌を見てくれているかたが
けっこういてくれたようで(張りついて見ていたわけでもないので、
なんとなくの印象にすぎませんが)それもすごく嬉しかったです。
図書館方式ラブ。
文章系はゆっくり読んでもらわないと、内容の判断が難しいですよね。
イベント側でその機会を増やしてくれるのは、ほんとにありがたい。
その点、ほかの文章系イベントでも(っていまは文フリしかないが)
真似して「全種類見本誌展示」とか毎回やってくれたらいいのになぁ。
と思いました。見本誌の準備が地獄なのは判ってる。けどねっ。

イベントが終わってみると、湿気かなんだったのか、
本がものすごーく反り返っていました。
空気も煮詰まってたなー。

いつもながらの手際の悪さ(どうすればいいのか……)で
スペースの片付けをはじめ、荷物を宅配に乗せ、会場をあとにしました。
ありがとう畑!

菓子さんとなかなかディープな話をしながら、次なるカフェへ。
辿り着くまでにかなり迷い、地図2種とにらめっこしながら歩きました。
立ち止まったところで地元のおばさまに声をかけていただいたり。
(目的地が小さなお店だったため場所は判明しなかったのですが、
 ご親切にありがとうございました。観光地のかたは優しいネ!)
やっと見つけたカフェではランチタイムが終わっていて、
の……飲み物とケーキしかないー!!
ふたりともお腹がすいていたのでがっくりです。
座席も狭くてテンション下がる(笑)
お茶で炊いたごはんを食べてみたかったなー……。
気を取り直し、お茶とケーキを注文。

img861.jpg img862.jpg
▲tea room MADO MADOのミルクティーとケーキのアラカルト。
 味のある器がかわいい、そしておいしい~♪

ここは紅茶専門店らしく、茶葉の販売もしていました。
(株)テテの「マヒシャ」というブランド?(ややこしくて詳細は判らないけど)
はじめて見かけた「琉球紅茶」のお試しパックを購入。
170えん……ティーバッグ1コにしてはお高めかな、
と思ったけど、家に帰って見てみたら、
リーフ(茶葉)で8g入ってたので逆にお得だったような。
2杯飲めて170えんは安い♪

MADO MADOを出て「神戸のカフェランチ」を取り出し、
今度はちゃんとごはんものが食べられるかどうかを
電話で確認したうえで、つぎのお店へゴー。
トアロードをひたすら歩きました……。ゆるい坂が意外ときつい。

辿り着いたお店は「お気軽健康Cafe あげは。」です。
よく見ると「神戸のカフェランチ」の表紙はココが飾っていました。

img863.jpg
▲アカツカグループが認めた活性水……!
 (と説明書きがありました、アカツカグループ知らないけど。)
 人間の脳はその90%が水分だという衝撃的な事実をココで知る。

食前酒は梅酒か黒酢を選べるといいます。
菓子さんは梅酒、私は黒酢をオーダーして、
お互いのをひとくちずつ飲んでみた……。どっちもおいしー!

ごはんは玄米か十穀米かを選べました。
菓子さんは玄米で、鳥と野菜のせいろ蒸し、私はカレーで十穀米。
カレーを頼むと「カレー(とごはん)」オンリーのパターンが多いけど、
ここは副菜の種類が多彩に少しずつ出てきて嬉しいな~。

img866.jpg img865.jpg 
▲日替わり、菜の花とモッツァレラのカレー。
 め、めっちゃうまい。すごいうまい。

目の前には全面に窓があり、駐車場や路地などが見えます。
視界の端に、黒い影がチラチラ見えたり消えたりしていて、
「猫……?」「黒いゴミ袋が風に揺れている?」「謎ですね」
などと話しながらもぐもぐ食べてたのですが、
やがて身体を震わせる動きやらしっぽやらが見えてきたので、
やっぱ猫じゃないのっ……と大興奮でした(笑)

おいしさに大満足してお店を出て、
猫がいたっぽい路地のほうに足を向けると、
黒猫が道を横切っていました。アレだよアレ。あの子ですよ!

そして梅田へ移動。帰りのバス乗り場を確認。
今回は菓子さんと同じ乗り場なのです。時刻まで同じで安心。

そこからいよいよ、最終打ち上げ地のカンテ・グランデへ……!
何度か行っているし迷うはずがないよね♪
と余裕で歩き出したのに、また散々迷っ……、な、なぜ!
見覚えのある高架下を見つけて「こっちだー♪」と進んでいったら
どんどん知らない建物が見えてきて、知らない風景が広がり……。
「こんな古本屋あった?」「こんなギャラリーあった?」
「え、セブン新しくできた?」「まさかカンテ、つぶれ……」
最悪の想像をしたり、トワイライトゾーンに迷い込んだのかと思ったり。

いや、絶対、この道間違ってるよネ……。
かなり行った後に引き返しました……半端なく疲労しましたよ!
バスの時間も迫ってくるし焦るー。
結局、目印になる警察署まで戻って、
警察の人に正しい道を教えてもらいました……ありがとうございました。
辿り着けてよかったー。

毎回座っていた奥のソファ席に人の気配がしたので(お店の人だったかも?)
はじめてテーブル席に座ってみた……。

img868.jpg
▲ケーキ、ケーキ!
 毎回代わり映えしない写真だけど、これは様式美!

 左上から時計回りに、
 ピーカンナッツ・タルト/野いちごのティラミス
 桜のシフォンケーキ/チーズ・タルト です。

もー、カンテのケーキはどうしてあんなにおいしいのっっ。
ありがとう、レシピを考えたひと、そして実際につくっているひと。
念願のチーズタルトが食べられてしあわせだよ~♪
ふたりとも、おいしさのあまり、とても幸せな顔をしていました……。
でも話題は別れ話みたいな、やや暗い感じで(笑)
いや喧嘩とかじゃないですよ。仲良しですよ(と私が一方的に主張)!

菓子さん、カンテのモロッコ・ミント・チャイは
「緑茶に近い焙煎の軽い鉄観音」を使っているって
公式に書いてありましたよ~。と私信を打つ。
私はカトマンズ・チャイを頼みました。

以前買ったフラワリー・ファニングス(チャイ用茶葉)を、
賞味期限切らしつつも使い切ったので、
新しいパックひとつと、スパイスのマサラも買ってみた。
カンテで使ってるのと同じっぽいチャイグラスも売っていて、
おお、憧れのカンテチャイが家で……と、かなり惹かれましたが、
レンジで使えるかどうか不明だったので購入は見送り。
私はチャイを煮出さずレンジでつくるので……。
邪道かもしれないけど、手軽さには代えられない☆

アイドル猫のシロさんは、後ろ姿のみ拝見できました。
パンダ並みのレア度です。背中がモフモフしてました。

適当な時間で切り上げ、揃ってバスの集合地へ。
帰り道でまた迷ってしまった! さ、最後までかっ。
今回もよく迷う旅であった。
集合場所は数社共通の乗り場になっているみたいで、
人がすっごくたくさん、わんさかいました。
名残惜しいがここで菓子さんとはお別れ……。
次回の合同参加予定はいまのところ立ってないけど、
また絶対ご一緒しましょうねーーー!!!
おつかれさまでした&どうもありがとうございましたっ。
どろ焼きの味と、2冊めの誓いを忘れない。

帰りのバスは最前列でレッグレストがなくてつらかったのです……。
なかなか寝つけないし、行きに較べたらほとんど眠れませんでした。
しかも雨が降り出して、地元に到着するころにはどしゃ降りですよ。
旅行中はめっちゃ晴れてたのになぁ……。
油断して傘を持っていかなかったので、相当濡れながら家に帰りました。

ということで今回の遠征は終了です!
食べてばかりの幸せな旅でした~。楽しかったなぁ、神戸。
そうさく畑には機会見つけてまた出たいなぁ、と思います。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miikopro.blog13.fc2.com/tb.php/911-67faaecc