テレビ VS 活字【占い編】 
きょうは陽射しが強くてうれしー。

さて占いの話です。
雑誌やインターネット、カード等で読む占いは大好きで、
私の場合、当たる/当たらないの確率はだいたい50%ずつくらいです。
でもテレビ(主にワイドショウ)でやってる占いは好きでなく、
なぜかといえばまったく当たらんからです。100%当たりません。

本日たまたまつけていた番組では
私の属する「牡羊座」も「O型」もそろって最下位となりました。
まったく信じていないので大丈夫ですけど★
最下位になると「きょうのラッキーアイテム」みたいなのを勝手に教えてくれるんですが、
牡羊座のラッキーアイテムは「サザエのつぼ焼き」で、
O型のラッキーアイテムは「安全ピン」でした。
ますます不信感がつのる。

ところで最近大好きな深夜番組「お願い!ランキング」。テレ朝。
これ月~金やってるので毎日観たいのですが
放送がちょうど寝るか寝ないかの時間帯なのでわりと見逃しがち。
旦那さんが録画している番組とかぶっていたりするので録画もできず。残念すぎる。
なるべく観るようにしています。
おねがい戦士たちの喋りがマジできゃわいいの。同人誌出す人いないかにゃー。
あと勝間が本について適当なコメントをする日もあるのでそういうときは怒りながら観てます。
で、この番組には「答え合わせ占い」っていうのがあって、
なぜか「きのうの運勢」を言ってくれます。
「その日にあったできごとを占って明日につなげる」
というコンセプトでやってるらしいです。意味不明なところが気に入っております。
でも、当たったことねえんだよなー。

というわけで占いは本やカードのほうを信用してます。
これ届くのが楽しみです。表紙かわいい!
石井さんの占いは私の場合50%くらい当たります。
星座別に順次刊行されるそうです。興味あるかたはチェックしてみてください★

牡羊座牡羊座
(2010/03/19)
石井 ゆかり

商品詳細を見る

あ、ちょっと判った……。考えてみれば、
たぶんテレビでは具体的なことを短く言う(から当たらない)けど
本やカードだと文章が多いぶん、曖昧に詩的なことを書けるし
自分の境遇と照らし合わせて自分で解釈を当てはめられるので
当たるように思えるんだろうなー、とちょっと思いました。
そんな私はついにミスティ(占い雑誌)を定期購読にしてしまった……。
増刊MB以来16年ぶりだぜ。

MISTY ( ミスティ ) 2010年 03月号MISTY ( ミスティ ) 2010年 03月号
(2010/02/17)
実業之日本社

商品詳細を見る

そうそう「MyBirthdayファンBOOK」も買いました。
誰も興味ないと思うけど、その話はまたいずれ……。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miikopro.blog13.fc2.com/tb.php/896-a2931c4d