大阪・京都に行きました【3日め・ふたたび京都観光編】 
とんだサプライズですよ! 2009関西イベレポ、やっとできました!
なんと1年以上経ってからのアップとなってしまいました。
といっても文章自体は1年前に9割方完成していたので、
なぜアップしなかったか、自分でもちょっと、忘れました。

★前回のイベレポはこちら。
 【1日め・京都観光編】
 
【2日め・インテ大阪&大阪観光編】

今年の4月4日のそうさく畑(神戸)は、またまた菓子さんとご一緒します。
参加予定のみなさま、どうぞよろしくおねがいしますー♪

そんなわけで間の抜けたレポですが、興味のあるかたはどうぞ。


* * *

2連泊したホテルのチェックアウトは10:30でした。
朝食バイキングでは、おかゆとパンをダブルで食らう私。
たらふくいただきました……。

1日めにふたりが行きたいところへはあらかた行ったので、
3日めはどうしよっかー。と持参のガイドブックなどを見ながら相談。
「マンガミュージアムというのはどうでしょうか」
「もしや重版未定・絶版・発行禁止になった……等の本も置いてあるんですかね!」

だったら私、
◆ばらの坂道/ジョージ秋山
◆呪いのかつら/いけうち誠一
◆聖ロザリンド/わたなべまさこ
が読みたいですっ!

ということで期待をしながらミュージアムへ向かったのです。
30万冊の蔵書に期待が高まる。

ミュージアムは最寄り駅の近くにあるはずだったのですが、
手持ちのガイドブックの地図が見づらいことこの上なく、方向がよく判らない。
雪も降ってきた!(菓子さんと私が揃うと雪がよく降るな(´∇`))
迷いつつ歩いて、運よくミュージアムの職員さんに道で出会い、
案内してもらえて辿り着くことができました。
入った途端、いきなりコスプレの人がいっぱいいて、おおぅ……と驚く。
元は校舎だったそうで、グラウンドがあって、そこにたくさんの人が集っていました。
クローム髑髏ちゃんが2人もいましたv
なんらかのイベントをやっていたみたいですね。
受付や売店の人までコスしてましたが、あれはいつもそうなの??
500円の入園料を払って中へ。
おお、人がいっぱいいます。みんなマンガ読んでます。
そしてどこになにがあるか判りにくいぞ。
『まんがの壁』と呼ばれる本棚をじーっと見ていきました。
閉店した貸本屋さんから寄贈された本だそうです。
私の探していた3冊は残念ながら見つかりませんでしたー。
最初に読んだのは、知らない漫画家さんの、勉強中のジャンルの本。
いい本でした。
あちこちに椅子が置いてあり、座って読みました。

そのあとで、ピグマリオ1~9を読みました。
全27巻なので読み切るのは無理だよなぁ……と思いつつ、
ずっと読みたかったので選んでしまいました。

余裕で1日中いられそうだったのですが、そうもいかないので。
合計10冊読了したところで建物を出ました。
キッシュ食べたいー! ってことで、ガイドブックに載ってたお店へ向かいます。
でも、途中の道によさげなカフェがあったので、急遽そちらに入りました。
flowing KARASUMAというカフェ。

img512_karasuma.jpg
▲ホワイトなんとか(忘却)という名前のハーブティーをオーダー。
 味はもう忘れちゃった。とにかくおしゃれなおみせだった。

PHSの充電器を忘れてきてしまったので
私のカメラはそろそろ電池切れしそう。
カンテまで保ってくれー、と願います。
そのあといろいろなお店をまわってショッピングなどしつつ、
日も暮れてきたので、夜ごはんを食べに大阪に戻りました。

短い行列のできていた『ねぎ焼き やまもと』へ。
ここ、いつか入ってみたかったのです!
二種類をオーダー。普通に美味しかったです。
次はねぎ焼きじゃなくてお好み焼きが食べたいかも。

img514_negi.jpg
▲お店のかたが気をきかせて、半分ずつにしてくれました。

そして最終目的地のカンテへ。

img515_cante.jpg
▲はりきってケーキ頼みすぎ★
 私の飲み物はアニス・チャイ。

カンテでケーキの写真を無事に撮った後、
電源が切れました。画面が真っ暗に……。
奇跡的に保ってくれたバッテリーよ、ありがとう。

個人的にはインテでの自分の限界が見えてきたので、
来年(2010年)は畑か関西ティアにしませんかー? と、菓子さんと相談。
4月あたりだと気候もいいし♪(雨の確率が高まるけれども)

バスの時間が迫っていて、意外とゆっくりできなかったのが残念。
菓子さんよりひと足先に帰りましたー。

帰りこそはJRバスが来てくれるといいなーと思ったけど
またもや神奈中バスでした。いいけど……。
今回はイベントがかなりあっさり終わってしまい、
ほぼ観光目的の遠征になったような……。
楽しかったので無問題。

* * *

――そして2010年。
あと1か月ちょいで、またもや遠征ですよっ!
いつも乗ってる夜行バスは神奈中が撤退してJRのみになったらしいのですが、
往復割引がなくなったりで、総合的にちょっぴり値上げとなった模様。

そうさく畑参加は4年ぶりですよー!
楽しみだなぁ。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miikopro.blog13.fc2.com/tb.php/885-80873f00