読書ペースを知る 
今年の元旦からふと思い立ち、
読んだ本のタイトルと冊数を記録していたのですが、
半年経ったので集計してみました。

書籍 36冊
漫画 130冊
小説 24冊
同人誌 16+たくさん(ティア読書会でむさぼった。数えるの無理だった)冊

でした。
ちなみに「書籍」は小説以外の本で、ビジネス書、実用書、執筆関連の書籍が多かったです。
驚いたのがマンガ……そんなに読んでたの?
そして小説が少なっっ……あー、でも、平均すると1か月に4冊のペースなんだ。
ここ数か月はあまり小説を読んでいなかったので意外。
いちばん最近読んだ小説は、
吉村昭せんせいの「星への旅」新潮文庫。
すんごいおもしろかった。図書館で借りたけど、買おうかな。

1冊読了したら記録をつけるようにしたので、
読みかけの本や雑誌などは入れていません。
自分の読書ペースを知る機会があまりなかったので新鮮。

同人誌を除くと、合計190冊。月平均31.6~冊。
キレイに1日1冊読んでるな。
へー。

まあ単なる記録なのですが
意外とおもしろかったので
2009年後半も淡々と記録します。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miikopro.blog13.fc2.com/tb.php/745-2fda1d81