アラカルト 
楽天とメールアドレスの関係、
あやしいあやしいと思っていたけど
こんな記事がでてました (;´ρ`) うへー。

【楽天、利用者のメールアドレスを含む個人情報を「1件10円」でダウンロード販売していることが判明】
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090527_rakuten_csv/
【楽天市場から個人情報がスパム業者に流出か、実名の記載された迷惑メールが楽天でしか使っていないメールアドレスに届き始める】
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090527_rakuten_spam/

私には真偽が判断できないけれども、
楽天で買い物して以来スパムメールが
爆発的に増えたのは事実なのです。
(過去にっきにも書きましたが!)
楽天を通してしか買えない商品があるので
利用は嫌々ながらも続けると思いますが、
こういうのはちょっとひどいなーと思うので
せめて周知をはかってみました。



栗本薫/中島梓さんの訃報に驚きと悲しみ。
小説の書きかた本はいままでに50冊くらい読んだけど
その中では「小説道場」が私にとってナンバーワンで、
ほとんどバイブルといってよいです。
中学生くらいのときに図書館で借りてきて、
そのときはちゃんとした小説など書いたこともなかったのですが
視点についてや、書き手の精神論(これは本当に情念ともいうべきもの)などを
学びとったことは大きかったです……(JUNE小説の道場だけども)。
その後、自分でも小説を書くようになり
ついこの間、かなりひさしぶりに読み返してみたのですが
(入手できる巻だけは買い直しました)
こころに染み入りました。あ~。
ここの卒業生たちは現在も作家として、たくさん活躍しているんだよねえ。

あと「グイン・サーガ」はまたしても中学生のころに
7巻くらい?まで読んでたけど、あまりにも先が長いので挫折して、
完結したらまとめて読もうかなーなんて思ってた。
未完になってしまったのですね。嗚呼。
現在ある未読本の山を片付けたら読みはじめたいな……。

ご冥福をお祈りいたします。



夏コミの配置が公式にアップされてたので見てきました。

('A`)

東なのはともかく、徹底的に男性向けに囲まれていて
ほかの創作(少女・少年・JUNE・評論系)と、すべからく遠く離れておるぞ。
私はいいけど、エロ要素のまったくないサークルさんは大変そうだなぁ。
私はスペースいただけるならどこでもいいですけどね。全身全霊で楽しみますけどね。

当落メールは6月5日18:30だそうです。ひぁー。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miikopro.blog13.fc2.com/tb.php/728-02751f49