食器 はまって 抜けない 
数日前のこと。私は台所で洗い物をしていました。
ふと見ると、デザインフェスタで買ったお気に入りのマグカップの中に、
陶器のティーポットのふたが入っていました。
取ろうとしたら、抜けないですよ。
ぴったりはまり込んでしまったのですよ。

解決方法をネットで検索してみました。
まずは「沸騰したお湯につけてみて!」というアドバイスに従いました。
うーん、抜けませんでした。
気圧の問題ではなく、ハマった大きさが微妙に同じなのが問題なんです。

次に「数日間放っておくといいです」というアドバイスに従いました。
数日後の本日……。
抜こうと試みたところ、やっぱり外れませんでした。
やけになり、アイスピックでがしがし攻撃したら、
マグカップの内側に傷がついてしまいました(当然の結果で、判っていたけど怯んだ)。
散々ごりごり動かしていたため、とっくに陶器のふたのほうも欠けていますよ。
もう、どちらかを壊すしかないのか……もしくは両方捨てるしか!?
どっちも愛用してる食器なのに!

それは悲しいので、もういちど「食器 はまって 抜けない」で検索しなおし。
「外側をあたためて内側を冷やすべし」というアドバイスに従ってみました。
ボウルに熱湯を張り、マグカップを浸し、そのカップの中には氷水を入れます。
数分待ってふたのほうを動かしてみたら、
なんとなく微妙に、上のほうに上がってきた気がする。
「油を使ってみよう」というアドバイスにも従ってみました。
サラダ油をにゅろーんとかけて……ひっぱる……!
取れたー!!!

油は最強でした!
今後、同じトラブルに見舞われたかたが、
「食器 はまって 抜けない」で検索したら、
この記事を発見し、無事に抜くことができますように……。
お祈りしております。油を使うといいよ!
そしてもうあのマグカップとティーポットのふたを、
決して、二度と、近づけぬように……。 >自分へ

ティーポットのふたを救出したかったのは、
年末年始、血まなこになってお茶を飲む必要があるからです(´∇`)
シルポ(こちらは検索避けのため名称略[※])の福袋も買っちゃったのです★
うう……在庫が在庫が ゜゜(´□`。)°゜。
だって……、シルポにハマったのが今年の2月で、
みんな福袋がどうのこうの言ってたときに乗り遅れたんだもん……。
シルポ福袋は評判いいから欲しかったんだもん゜゜(´□`。)°゜。
[※福袋の中身を知りたくて検索してくる人の期待にはあまり添えないうえ、おたくブログなので、念のため略したけど、いまさらだよね。まあどうでもいいか……]

そして早くも本日到着。9袋入ってました~!
自分じゃ買わない農園もの(ダージリン2袋・アッサム2袋・セイロン1袋・ニルギリ1袋)と、
だいすきフレーバーティーが3種でした♪
ダージリンは定価2500えんと2300えんのやつだった……。
ちなみに私の買ったのは5500えんの福二。お得だなー……。

ルピの福袋は、烏龍&緑茶のフレーバーと、ノンカフェイン・デカフェの梅にしました。
ノンカフェイン系はハーブティーばっかりだと思うので(ピッコロが入ってるといいなー)、
中国茶・日本茶/紅茶/ハーブと、私のお茶ストックは、
かなりバランスのよいラインナップになります。もう満足!(だからこれ以上は……)

ああ……、新刊(ゆり本)について書こうと思ったけど力尽きました。
またあとで……。本文はできましたっ。
お茶でも飲みながら、あとでお知らせします……(´∇`)
 
みみっく #-
はじめまして 
こんにちは。
はじめまして。
お茶碗の中に小皿がはまってしまい、困り果てネットで検索しましたところ、こちらに行き着いた次第です。
あらゆる方法が紹介されていて、大変参考になりました。
早速油で試さしていただき、一発で成功、助かりました。
本当にありがとうございます。
ひめの #Q02d7fDQ
お役に立ててよかったです♪ 
コメントありがとうございます!
数年前の私の経験と記録がお役に立って嬉しいかぎりです。
やはり油が最強でしたかー♪

私自身、いつもインターネットで知恵を得ているので、
巡り巡ってお役立ち情報を共有できたことに感動しておりますー。
ご報告本当にありがとうございました♪
みかん #7ol2n5l.
ありがとうございました 
はじめまして。
洗い物中にタッパーの蓋をタッパー本体にはまらせ途方にくれていましたが、「タッパー 蓋 はまった」で検索したところ、こちらの記事にたどり着きました。

おかげさまで、油で取り出すことができました。
一言お礼をお伝えしたく、コメントした次第です。
ありがとうございます。
ひめの #Q02d7fDQ
こちらこそ! 
ご報告とお礼のお言葉ありがとうございます! すっごく嬉しいです♪
この記事を参考にして取り出し成功されるかたが数名いらっしゃることに本気で感動しています( ´ ▽ ` )

やはり油……油が最強ですね!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miikopro.blog13.fc2.com/tb.php/646-a31fd061