座席予約の顛末(長い) 
10:30amくらいに起床。
きょう発売の、JRバスチケット取らなきゃ……。
Mac起動。予約サイト(高速バスネット)を見る。
あ、あと4席!?(3席確保しなければならない)
急いでネット予約手続き開始(使用ブラウザ:Firefox)。
……動かない……文字入力が出来ない!!!(ログイン時、カーソル無反応)
FirefoxがだめならSafariで。
……これも動かない……文字入力が出来ない!!!(ログイン時、カーソル無反応)
動作環境を確かめてみた。
「IE5しか使えない」って……ちょ、それって……あまりにも……。
当然、MacOSXにはIEが入ってない(もう対応してませんからっ!)。
IEを使うとなると旧iMacの出番だ。
マウスとネットの線を現役から取り外し、旧iMacちゃんにくっつける。
iMacでIE5.1を起動。
サイトに急ぐ。
まだ4席残ってる。急がなければ!
ログイン画面。が、パスワードをすっかり忘れていた。
パスの再発行メールを請求する。
なかなか確認メールがこなくてものすごく焦る。
電話予約でもいいや(ネットだと2%割引ですが)と思って、かけてみた。話し中だった……。
一応、思いつく限りのパスワードを入れてみる。
入れすぎて「ログイン停止中。24時間はログイン不可能」というメッセージが出てしまった!
その瞬間、PHSに転送されてきたパスワードのメール……。
正しいパスワードを入れて試すもやはり「ログイン不可能」に。ひぃ。
携帯でやればなんとかなるのでは……と、PHSを起動(PHSにもIEが入ってる)。
けれどやはり私のIDでは「ログイン不可能」になってしまう。
ネット予約をあきらめて、また電話をかけてみた。まだ話し中だった……。
・・・・・・。
そうだ、IDを新規で取ればいいのか、と思いついた!!
新しいIDとパスワードを登録する。
メールを待つ。……遅い……。一瞬で来いよ! と逆ギレ。
やっとPHSに転送されてきた。
そのメールをさらにyahoo!のメールに転送する(パソコンからじゃないといろいろ不便なので)。
yahoo!の画面から高速バスネットにログインする。
IDの新規登録、ようやく完了。
ドキドキしながら空席状況を確認する。まだ4席あった!!!
急いで予約の手続きを取る。
往復チケットを予約、のボタンを押してほっとしていたら「予約できませんでした」の文字が。
えええええーっ!
枚数が規定に達してしまったのか……と、絶望的な気分で再確認。
まだ4席ある。
どういうことだ!
と、3回くらい予約を繰り返すものの、そのたびに「予約できませんでした」。席数は残ってるのに。
ななな何が間違ってるんだ?
真剣に間違いを探した。
座席指定のところで「指定なし」「窓側」「通路側」「分散OK」というボタンに目がいく。
ずっと「指定なし」にしていたんだけど、試しに「分散OK」にしてみた。
(複数人で取る場合、席が離れちゃってもいいか、という意味ですね)
……そしたら、取れた……。
いや、どうしても隣り合う席にしたかったわけじゃなくて、隣でも離れてもどっちでもいいから「指定なし」にしてたのに。そのへんの意図を汲んでくれたっていいじゃない!(また逆ギレ)
そっか「指定なし」は「窓際でも通路側でもOK」の意か。そうかいそうかい……。

まあなんとか無事に取れたので、座席を確認してみた。
あっ、イスが完全に倒せる7Bが入ってルー♪
あとは無難な窓側の席と……。
あ……。
9Aが…… orz

私は9Bにあたったことがありますが……。
9ABは階段の後ろなので、フットレストがついてないし、ほかより狭くて足を伸ばせない。
苦しい席です。料金安くしてほしいくらい不利な席です。
いちばん欲しくない席です。よりによって飛びこんでくるなあああ!!!
ネット購入だとどうして席の指定が出来ないんだあぁ……。
(窓口だと選べるけど、それも割り当てられてる席の中からなので、それほど自由ではない)。

地獄の席、3人でくじびきだな……゜゜(´□`。)°゜。

しかもさっき見たらまだ「残り4席」になってて、おかしい。
 
mac #SFo5/nok
 
firefoxで高速バスネット予約する際は文字入力できないように見えますが、一回タブキーを押すと文字が入力できますよv-216
面倒くさいですが、マックで高速バスネット予約をするにはその方法しかないようです。ちなみに、マックだと座席表がうまく表示されず座席表を見ながら座席指定することはできないですv-104
次回お急ぎの際はぜひ再度firefoxで試してみてください☆

はやくマックにも対応干ていただきたいですね!
座席が選べないのは不便ですね;;;
ひめの #Q02d7fDQ
 
コメントありがとうございます♪

>一回タブキーを押すと文字が入力できます

そうなのですか! そんな技があるとは知らなかったです……!
次の機会には是非試してみますね。感謝です★
ちょっと前に、座席指定ができるシステムに進化したものの、
やっぱりmacではあちこち使いにくそうですね。涙。

ちなみに、上記の記事で「iMacに繋ぎなおしてIEを使った」とありますが、
よく考えたら私のiBookにはクラシックが入ってるので
OS9を立ち上げれば元々入ってるIEが使えたのでした……。慌てすぎ。

mac環境に対して優しい世の中になることを祈ってますー(´∇`)
耳より情報ありがとうございました!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miikopro.blog13.fc2.com/tb.php/558-b14620c2