私は勘違いをしていた? 
ペーパーをひたすら折り折りしながらドラマ「氷点(前編)」観てたんですけど、
私この話は「ザイルが切れる話」だとずっと思ってたんですが、
違う……の?
雪山もザイルも出てこないじゃないですか。
それは三浦綾子の別の話だったっけ?
気になるので、ちょっと調べてきます。

R25に書いてあったんだけど「笑点」って「氷点」のもじりなんですってね。
トリビア。

---

調べたらすぐ判った。本当にネットって素晴らしいな。
ザイルが切れるのは「氷壁」だった……しかも井上靖だった。
20年くらい誤解しておりました。
戒めとして「氷壁」を読もうと思う。
読んだことないんです。
氷壁 氷壁
井上 靖 (1963/11)
新潮社

この商品の詳細を見る
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miikopro.blog13.fc2.com/tb.php/284-4d782699