イベントが すきなんだ 
来年1月の大阪インテ、行くコトにしましたっ!
締切の11月までにアクシデントがなければ申し込むつもりです。
赤ブーのサイトにイベレポのページがあって、写真を見られるんですが……名物のフランクって、あんな家庭用のホットプレートみたいなので焼いてるのか!
と、ちょっと微笑んでしまった。これ(上から2段めの写真)。
何カ所かで売っているらしいので、場所によって違うのかしらん?
たのしみだなー。

10周年本のハナシ。
いままでのサークルカット122コあるはずなんですけど、全収録しようかどうか悩み中……。
いくつか厳選したほうがいいのかなぁ。
あ、私はサークルカットを集めた本を読むのが好きなのです。だから自分でもつくりたくなった。
たまにそういう同人誌ありますよね。
それを自分でつくれるなんて幸せ。
そして、たまったパンフをやっと整理できそうで嬉しい。

私はパンフを会場で捨てず、必ず持って帰ります。
部屋の隅に積み上げたイベントカタログ類が……、そろそろ自らの身長まで届きそうになっていますよ。
さすがに捨てなきゃまずいよね。

ちょっと前(といっても数年前)に、すこしだけ整理してたんでした。
あまり読みどころのないパンフを選別し「表紙・会場全体図(サークルスペースマップ)・自サークルのカット&ジャンル周辺のページ・残しておきたい記事」のみを切り取って保存。残りの部分は捨て。
という作業をしていました。
10周年本に使うべく、パンフの山を仰ぎ見た際に、まずはその切り抜きを取り出し。
読む。
わ~。思い出すなあ。
このイベント横浜でやってたんだなぁとか(現在は撤退)。
自社イベに同僚たちと出て楽しかったなぁとか。
数年後に仲良くなる○○さんが、実はこのとき近くに配置されてたんだなぁとか。そのときは見ず知らずの人なんだよねー。
やっぱり切り抜きを取っておいて良かった!
特に表紙がイイです。会場の空気を思い出せるかんじがするよ。

で、想い出に浸っていて作業が進まんじゃった。
ほんとどうしよう。
サークルカットはイベントによって形がまったく違っていて不揃いなので、1ページ毎のレイアウトにも頭を悩ませております。
10周年本は装丁の都合でけっこう締切が早い……サクサク進めないといけないのだがー。
手をつける前にどれだけ困難か想像がつくから怯んでしまうよ。
手をつけたら想像以上に困難だろうというのも判ってるんだよ。
うー。
でも(自分が)楽しい本にするためがんばるー。じこまんぞくー。
そしてパンフを整理するぞ……おー……。
整理したのを除いても100冊とかあるわけだが……。
があ。
 
速水 貴帆 #-
 
ぜひぜひ作ってください。
できれば厳選しないでそのままのものを。
楽しみにしています。
ひめの #Q02d7fDQ
 
スキャンorコピーに恐ろしく手間がかかりそうですが……頑張ります!
この汚部屋から全部パンフが無事に出てくるとイイナ!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miikopro.blog13.fc2.com/tb.php/244-4c0dd605