フィッシング詐欺にひっかかるの巻((´ρ`)) 
Appleサポートと名乗る者からメールがきて、
アカウントが無効になっていると告げられ。
さいきんスマホの機種変更とタブレットの新規契約などしたので
その影響で無効になったんだろうな……と、
深く考えずに「ここでログイン」という文字をクリックして
つながったサイトにIDとパスワードを入力してしまいました。

入力してみたものの、なぜかAppleにログインできなくて。
ふと違和感をおぼえ、あれ、これ本当にAppleからきたメールか調べたほうがいいかなと思って。
ググってみたら、あら、やっぱりこれ詐欺じゃないのー!

sagisaito1.png

▲このサイトなんだけど。あらやだ犯罪的に完コピ。
 しかし「私を覚えてますか」とは、アップルは、言わない。

sagimail1.png

▲届いたメールはこちら。Bcc:に私のなまえが。
 灰色林檎のマークに安心感をおぼえてしまったが……。

あきらかに翻訳がおかしい日本語のメール(よくある)
ならすぐに気づいたと思うんですけど、意外とまともな文章。
よく読めば「敬具、,」とかすごくヘンだった。
あと宛先が自分のメールアドレスじゃなくて
Bccで送られているのも完全なる詐欺ポイントだった!!

自分のタイミングがたまたま「新機種買いたて」で、
いろいろ登録やら変更やらしていたときで、
深く疑わずに手続きしてしまいました。痛恨のミスです。
急いでホンモノのAppleのサイトでパスワード変更してきました。
「 reportphishing@apple.com 」への報告も忘れず。
みなさまもフィッシング詐欺にはお気をつけください。

あとツイッターのほうでも「新しいアクセス」が報告されてて
これもパスが漏れてるのか自分が新機種でログインしなおしたのか
すごく判りにくい……!
栃木で(ログインされたらしい)スマホ使ってないからやっぱりパス漏れ!?
早急になんとかせねば。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miikopro.blog13.fc2.com/tb.php/1486-07cc22b1