牛乳とごはん 
近所のスーパーに近隣の小学校の給食こんだて表が貼ってあった。
テレビでみたことあるけどこれ、
「子どものいる主婦が夕食のメニューの買い出しにくる際、
 学校給食と同じこんだてにならないように」
という気配りサービスなんだって〜。
うちの場合、子どもはいないのでメニューのかぶる心配など無用ですが、
自分自身給食がとにかく好きだったから、
「いまの給食はどんななんだい?」
と興味をおぼえてメニューを写真に撮ってきました(勝手にさつえい)。
家でじっくり見てみたら、
ごはん(米のめし)のときにも牛乳がちゃんと出ていて
わーい世代が違ってもそれは同じなんだねー、
となんとなく安心したというか嬉しい気持ちに。
「ごはんと牛乳は合わないからお茶や水にすべし」
という意見をきいたことがあるけど
個人的にはべつに「ごはんと牛乳」は合わないから無理、とは思わない。
いや、家では絶対にやらないけど。
合うと合わないで言ったら合わないけど。
(そもそも牛乳をそのまま飲むのが苦手だから給食以来飲んでない。
 ミルクティーとかコーンフレークとかそういうのでは頻繁に摂取してるけど)
お茶や水より牛乳のほうが、栄養的にいいよねきっと。
私の飲んでた瓶牛乳は、流通している紙パックの牛乳よりも、
薄くて甘かった記憶がある。けっこうおいしかったよー。
でもまあ、ある1日のメニューをみてみると、
「はいがごはん 牛乳 麻婆豆腐 中華あえ」
とあり、牛乳が浮いてますよね。
「麦ごはん 牛乳 あじのたつた揚げ 変わりきんぴら みそ汁」
っていうのも、牛乳が浮いてますよねえ……。
「五目ずし 牛乳 鶏肉の甘辛煮 すまし汁」
……お茶飲みたいかな……。
まあ、給食を食べられる身分のうちは
「こういうもんだよね」と悟って楽しんでほしい。
うらやましいなー、食べたいなー。
カレーシチューとか好きだったなー!
やっぱ大量生産じゃないと出ない味ってありますよね!
最近ソフトめんをよく見かけるから買っちゃう。
ふにゃふにゃでうまい。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miikopro.blog13.fc2.com/tb.php/1450-003c270d