ワイモバイルでMNP予約番号の申し込みをしたら、わけがわからないことになりました。 
MNP(携帯番号ポータビリティ)について。

17年と11か月のあいだ、同じ会社のPHSを使用しています……、
と言っても、社名の変遷はなかなかのものでした。
DDIポケット→ウィルコム→ワイモバイル→現在はソフトバンクモバイル?
3年前に3年縛り(!)で「PHSなのにスマホ」という機種を買ったけど、
さすがに最近は3Gがつながりにくくなってきたし、
新規契約のサービスは大々的にしているけど
長年使っていても全然得をしない、
それどころか損をするシステムになってきたので、
見切りをつけてふつうの携帯買おー。と思いました。
長年使ってきたPHSの電話番号も、
やっと携帯に移行できるシステムとなったし。

とりあえずワイモバイルのホームページを見ると。
自分の使用している機種(DIGNO DUAL)は、
サイト上で受付番号の取得の申し込みができず、
カスタマーセンターに電話するしかありませんでした。
時間を見つけて電話をかけると、
「30分待ち時間あります」と予告される。うへえ。
ひとつ番号もらうだけなのに。
待ち時間は20分ちょっとで、ようやくつながったー。
そしたら電話に出た担当者の対応が、非常によろしくない。
バイトだとは思うけど、信じられないくらい態度が悪いわあ。
当然のようにSBをすすめられたので「他社も検討したい」と言ったら
なんかふてくされられた……。
その場では番号を教えてもらえず、
「ライトメールで送る」と言われたMNP番号。
えっと……3日経っても届かないです……。
調べてみたら私の電話は……ライトメールが届かない機種のよう……。
え……そんなことってある?
一応(バイトっぽいけど)カスタマーの人が、
こちらの使えない機能を使って、大切な番号を伝えてくるとか、そんなことって……。

わけがわからないのでもういちどカスタマーに電話したら、
強制的に切られてしまうかんじになってしまっていた。え?
いままでは「担当者におつなぎします」となっていたところで、
「申し訳ありませんが受け付けできません」という自動メッセージが流れて
ほんとにブツッと勝手に切れるの。えー。
ホームページのほうの「My Y!mobile」という会員用サイトのほうも、
見ようとしたらつながらない……? あれ?
以前は移行できた個人情報ページに行けなくなってる。
とことん拒否られてるーw

オンラインと店舗は違うってすっごく判ってるけどさあ、
これもう実店舗に行くしかないよね……?
行ったところでMNP予約番号は発行してもらえないんだけど、
「電話が勝手に切られる」
「サイトが見られない」
ってことをどこに訴えればいいのか、もー判んないものー。
サイトを隅々まで見てもこの疑問を解決してくれる連絡先がないっすよ。
17年使ってるユーザーに対してこの仕打ちか……すごい会社だなあ。
MNP予約番号を発行した時点で、もうサービスは受けられないのかな?
一応まだ電話料金払ってるんだけどなー。

それにしても、DIGNO DUAL(WX04K)を使っている人は
どうやってMNP予約番号を受け取っているのだろうか……?
確認のためライトメールで送るにしても、口頭でも言ってくれればいいのにね。
検索してみても似たようなクレーム記事が見当たらないので
もしかしたら私のほうに問題があるのかもなあ。
ワイモバ関係者のかた、もし読んでましたら原因教えてください。
絶対、他社に替えるけど。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miikopro.blog13.fc2.com/tb.php/1412-dc5a101f