消えたものと消えなかったもの 
21日(日曜日)に、メインマシンのMacBookProが壊れました。
アプリの起動が遅いとか重いとかの前兆はあったのだがー。
だましだまし強制終了や再起動などしてたらー。
ついに起動しなくなり。
サポートに電話すると、どうやらHDの故障らしい。
え?
ででで、データ全消え!?
タイムマシン使ってないし!
久々にものすごいトラブルでした。油断しすぎていた。

……でも、同人活動してなくて、
前回バックアップしてあった時点(2012年くらい?)から
小説を一作品しか仕上げてなくて、
その作品はもう依頼先に送ってあったので
ダメージが少なかったというか……。
消えて悲しいのって写真と画像くらいだったんですよね。
あとはアイデアの断片とか……それはまあいい。
あえて思い出さないほうが、気持ちがラクだな。

土曜日(おととい)アップルストア渋谷店行ってきました。
店の外に行列ができていたのはiPhone6関連か?
お店の中もものすごく混んでたよ。
このままアップル安泰だといいなあ。
そして翌日の日曜……つまりきのうですが
24時間経たずに修理完了のお知らせがきて、
無事に引き取ってきましたー!
すごいなジーニアスバー。

しかも、ウェブブラウザにグーグルクロームを使っていたら
ブックマーク全部残ってたー!
ログインしただけで、なにもしてないのに環境が戻った。
復旧がスムーズで、すっごい助かったー! 使っててよかった。
し、しかも、私は写真やソシャゲ画像を
PHSから自分のPC宛にメールして保存していたのですが
長年使っているプロバイダのぷららには
「webメール」というのが存在していて
(ほかのプロバイダ使ったことないから、これが標準なのかは判らないけど)
使っていたメーラーとは別に、メールデータが全部保存されていました……。
これで添付ファイルたどれば写真と画像もだいぶ救出できる……!
webに残ってると便利なんですねえ。いい時代ですねえ。

外付けHD買ってきたので
今後はこまめにバックアップします……。
タイムマシン使おうかなあ。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miikopro.blog13.fc2.com/tb.php/1377-6374bf09