20140208雪 
雪が降った地方のみなさま、
悲喜こもごもトラブル色々
あったと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

私は、一昨日はふつうにバイト行ったけど
途中で帰っていいよーと社員からお達しが
ある……と思ったら、なくてさあ!
雪国みたいに吹雪いてんのに
帰れないのかよ、と思いつつも働いたよね。
ちなみに遅番早番あわせて
30人以上の欠席者が出てました。
出勤した健気な者たち同士で
「私たちって本当に真面目よね」
「私たち頑張ってるわよね」
って、お互いを讃え合ったよね。

定時まで働いてさ(あー健気だ)、やっと帰り。
雪国みたいな吹雪の中(※横浜です)
最寄り駅に着いて送迎バス降りて
普段通り、駅前のスーパーに寄ったら
なんかしばらくして、いきなり停電したし……。
店内プチ混乱。
レジは数台動いていたので、
暗い中、清算しようとしたけど
暗くてカバンの中のお財布が見えない……。
レジのおにいさんが懐中電灯で照らしてくれたけど
カバンの中を照らされるのもなんか恥ずかしいんですけど!
とか思ってたら電灯点いた。
無事に支払いを済ませ、
もう一軒のスーパーに寄ろうかなと外に出たら
すでにシャッター閉まってたわ。
仕方がないのでそのまま駅に向かったら
なにやら不穏な雰囲気。
改札付近に人がたくさん所在なさげに立っている。
この雰囲気は電車止まってるやろー!
心配しつつホーム降りたら電車が停止していたよ。
安心して乗り込んで座ったよ。
まあ、すぐには動かなかったけどね。
しばらくしたらアナウンスが入って
「トラブル復旧中のため運転再開は20時予定です」
時計を確かめると、18時半でした。
あと……いちじかんはん?
ほぼ満席の車内から、ぞろぞろと人が出ていったよね。
私の場合は出ていったところで交通手段がないし、
吹雪の中を歩いて帰るなんてやだし
待ったほうがマシ! と判断して
車両だけ移動してずーっと座ってたわ。
なんかもう朝の時点で予感はあったから、
こういう場合に備えて携帯の充電器もメモ帳も
文庫本もおやつも持ってたし万全なんですよ。
でもトイレ行きたくなると面倒なので
なにも摂らずに待ってました。
その最寄り駅内にはコンビニがあるので
(改札の内側って珍しくない?)
おにぎりとか買ってきて食べてる人もいたな。楽しそうに。
列車内はドアが閉まっていたけど
復旧準備のため十分間ほど電源も落ちて
暖房も効かなくなってきて、つまさきが寒いよ〜。
冷え性には辛いよ〜。
20時前に無事復旧作業が終わり、
列車は動き出したのだった。のろのろ徐行運転で。
いつもなら20分くらいの道のりが
2時間半……家についたの9時 orz
でも旦那さんはもっと悲惨だった。
電車に3時間閉じ込められて
帰ってきたの23時半。かわいそう。

この項つづく……。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miikopro.blog13.fc2.com/tb.php/1352-08d4b052