プロットの勉強会に参加してきました。 
友人が誘ってくれたので行ってきましたー。
感想:参加者のみなさんが良い人でよかったv
私はかれこれ10か月くらい同人活動していないわけですが
きょうは久々に創作文芸についての話がたくさんできました。
とってもとっても楽しかったですよー。
交流苦手な私でも、みなさんのおかげで楽しめましたよー。
お菓子ごちそうさまでしたv
あと持参したお茶を飲んでくれてありがとう。
茶葉の在庫がほんのすこし減りました。

そんで、思ったよりも職場でのストレス(つまらなさ)が
負担になっていることに気づかされました。
ぜつぼう的に、パートの主婦たちと話が合わない…………!!!

のはまあ置いといて、
創作文芸の話はなんて面白いんでしょうかv
すげえ久しぶりに、ピュアに楽しかったな!(ぴゅあ)
「提出されたプロットに関して、感想や疑問点などを挙げてみんなで話し合う」
という進行でしたが、実際に行く前は正直、
「プロットだけ取り上げて話し合いをしたところで、
 書かれた作品そのものがないと評価とか難しいような……」
とネガティヴに考えたりしたのですけども、
いやいやプロットだけでも面白かったー。ごめん疑って小泉さん(←主宰者様)。

みんな、いい意見を繰り出してくるんです!
なるほど〜! と膝を打ちたくなるようなアイデアとか。
自分にはない発想が次々と出てくるので勉強になりました。
他人様のプロットでこれだけ勉強になるのなら
自分のプロットを提出しちゃったらどうなるの!? きゃー!
ゾクゾクしたので「次は私も出す!」とか言っちゃった。勢いで……。

でもまあ、プロット提出するとなれば、
件の止まっている原稿もある程度まとめたりしなきゃだし、
設定や展開も細部を考え直さなきゃだし、
前向きに頑張れるのでよいのではないかー。

ということで楽しかったです。
参加者のみなさま、ありがとうございました★
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miikopro.blog13.fc2.com/tb.php/1319-e656927d