蔵書といふもの 
読み終わった本はちょこちょこと古本買い取りに出してるんですが
今回はダンボール6箱分送ってみました。詰めるだけで一苦労だったー。
そろそろ部屋に収納しきれないので、読み終わってないけど
すぐには読まないであろう本も、思い切って送ってしまったり……。
ううう。せっかく買ったのになー。
ちょっとだけ面積が減ったけど、まだまだ読んでいない本が部屋に積まれています。
でも……本って、読み返さないなら手元になくてもいいよね。コレクターではないので。
主に、読んでる瞬間に感動を与えてくれるものだから
(振り返ってじんわり感動することもあるけど)
取っておくだけでは(読み返さないなら)あまり意味がないなあと。
いつでも読めるよう手元に置いておくのはあたりまえなんだけど。
取っておいた以上は、何度も読んで何度も感動したいなぁと思いました。
本の整理をしたら、再読したい漫画や小説が続々と出てきたんですよー!
しばらく新しい本を増やすのは控えよう……(と思いつつ買っちゃう……)。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miikopro.blog13.fc2.com/tb.php/1167-1943820f