がさつなひとのアイスティ 
表記は「ティー」と伸ばすほうがいいのかな? まあいいか。

近頃は、緑碧茶園「春ぽろぽろ」のアイスティが旨いです。
5月までの限定商品なのがちょっと惜しい。あと1回分しか残ってない……。
「グリーンルイボスと緑茶にラズベリーで香りづけ。紅巧梅の花弁入りです」だそうです。パッケージより。
ほかのひとが(主にネット上の評判で)香りが強すぎておいしくなーい、と言いがちなお茶が私はスキらしいよー。

アイスティ。
無印良品のガラスのクーラーポット(1リットルサイズ)に、レピシエの「ハンディクーラー用茶こし」を迷いもなくセットし、茶葉をざらっと適当に投入、熱湯を注ぎ(水出しは苦手)、冷めたら冷蔵庫に入れる。
という寸法でつくっております。
茶こしは本来レピのハンディクーラー用なのですが。かまうものか。

さっきそのクーラーポットを、うっかり床に落としました。かなりの勢いで。
割れませんでした!
無印のガラス最高!
ちなみに以前使っていた、レピシエのハンディクーラーはおかしいほどに脆すぎ、ちょっとしたコトで割れるデリケイトな製品だったので、がさつな私には向いていませんでした。
2回も割ったからさ。
値段も無印の2倍以上だしさ。
もう無印(のポット)しか愛せない。

こないだ「さくらんぼ」を買いにレピシエ行ったら、レジの前にお知らせのミニ看板が立ててありました。
紅茶のレピと日本・中国茶の緑碧が合併するとのことで、新しい店名は。
「ルピシア」だって。
なんとなく微妙ですねっ。

アイスティに合うお気に入りの茶葉などありましたら教えてくださいませ♪
毎日暑いですが、みなさま御自愛くださいませ。
 
 
以前うちのコラムで★5つつけたのですが、無印のキャラメルシュガーがいい感じです。ティーパックですけど。ホットしか飲んでませんけど。

水出ししたことないのですが、やっぱり熱湯→ゆっくり冷却と違いますか?
ひめの #Q02d7fDQ
 
をいをい >ホットしか飲んでません て。笑。
キャラシュガは私も試したのですが、甘さが中途半端なかんじでしたねー。んむ。
情報ありがとう!

お湯出しと水出しの違いはココの第2特集を見るのだ! 水出しはスッキリテイストらしいぞ。
http://www.lepicier.com/theier/tayori/index.shtml
私は単に、水道水を沸騰させてから使うのでお湯出しなのです。
柳屋文芸堂 #S5yfqSqs
 
私も普通に熱湯で作ってから冷やす派です。熱を加えるのは消毒の意味もある気がするので…… 茉莉茘枝(ボール型に固まってるジャスミンティー)を耐熱ガラス瓶に1個入れて、そこに熱湯を注ぎ、冷ましてから冷蔵庫へ…… というのがラクチンで気に入ってます。アイスのジャスミンティー大好きなので。あと、ルイボスティー・メディテラネ(アールグレイの香りがつけてあるルイボス)は最初香りが強過ぎてダメだったんですが、アイスにしてレモンを入れたらけっこういけました。
しょっちゅう書き込んですみません~ 好きな話題だったもんで。
ひめの #Q02d7fDQ
 
ジャスミンティ!
ホットで頻繁に飲んでいたので失念してました。確かに、アイスにしても美味だよね♪
さっそく会社に置いてあった茶葉を家に持ち帰りました。思い出させてくれてありがとーぅ!
固形茶は耐熱ガラスのカップで飲むとちょっと優雅な気分ですね~。あくまで気分。

書き込みはいつでも何回でも大歓迎ですよー♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://miikopro.blog13.fc2.com/tb.php/10-37e95c16