 
怖い絵展に行ってきました。 
テレビで紹介されたり連日の混雑っぷりがすごいって聞いていたので腰が引けていましたが……楽しみすぎて前売り券を買っていたのでね!(5月の発売日当日に)(図録つきのやつを)(気合い)
とにかく行くことは決めていたけどいつ行くかが問題なのだ……。
平日のお昼頃でどしゃぶりの雨というコンディション……ねらいめ……?
人気展は天候とか関係ないって話もききますが、今後もっと宣伝が増えたりしたらますます混雑することもあるだろうし、売り切れグッズとかも出るだろうし、気合い入れて出かけてきました。
お昼過ぎ、上野に到着。駅の場外チケット売り場に待ち時間20分と書いてあって、朝食をとっていなかったので「メルヘン」のサンドイッチを購入。待ってるあいだにたべよう……。
と思ったら入場待機列が屋外で雨ざらしだった。
20分待ちと書いてあったけど列はさくさく進み、長傘を傘立てにしまうよう係員より指示される。カギつき。さすが。(アートイベントでバイトしたとき傘の盗難で苦情を言われたことを思い出した……東京と神奈川の差なのか……)
サンドイッチ食べるひまもなく、6分くらいで入場できちゃいました。
詳しい解説が聞きたかったので、550えんで音声ガイド借りる。
これ、よかったなー。一枚の絵に物語を感じました。
混雑はしていましたが、ゆっくり進んで、最前列でじっくり鑑賞できましたよー。
しかし原作本が好きで、掲載された絵がいっぱい見られると思っていたが、本に載ってたのは10点くらい……か?(図録によると)
初見の絵が多かったですよ。そして怖くなかった。
怖くなさすぎた……。が、決してつまらなかったわけではない。よかった。
ゴヤとルドンが好きなので作品があってうれしかったー。
解説などを読みつつ進むので、気がつけばすごく時間が経っていました。2時間くらいかなー。
グッズはあまりピンとくるものがなくて購入せず。図録のみ引き換えて会場をあとにしました。
家で図録見たら「えっこんな絵あったっけ」という作品がちらほらあって見落としたのかという不安が。怖っ。
とにかく怖い絵シリーズは原作(というのか?)本がおもしろいので……読んでないかた、おすすめです……。

と、展覧会とは関係ないですが、せっかく上野に行ったのでいつも通販でお茶など買っている店舗にはじめて寄ってみたんですけども、通販でも安いお茶が実店舗だとさらに安くなってて、またいろいろと買い込んでしまいました。わーいわーい。
が、自分の判断力に不安が。頭がおかしいのかな……?(家にお茶があふれていて、さすがに飲みきれないだろうという……)
図録が重くて、ほかに寄り道しようと思っていたところには行けず。雨もやまないし!
サンドイッチは家でたべました……。おわり。
メルカリが物々交換みたいになってる件 
フリマアプリ〜。
私の場合、1000えん以下の品物が売れることが多くて、
なかなか10000えん(振込手数料なしになる価格)まで貯まらないんですよね……。
ほしいものがあるとプールしている売り上げから使えちゃうので
ついつい支払いに使ってしまって、ますます貯まらないっす。
もう最近は開き直って、売り上げからしか払ってません(`・ω・´)どやっ
そうなるとお金使わないので、
不用品→ほしいもの にモノが変換されていくふしぎ。
物々交換。そして搾取される手数料 笑
運営の手取りが10%は高すぎやしないかい!?
しくみをつくった者は儲かりますな。
運営にお金かかるのは判るので、ゼロにしろとは言わないけど、
もうちょっと安くなるとありがたいなー、というのが本音です。

でも手軽にモノのやりとりができるのはほんとありがたいよ( ´ ω ` )
非売品や限定品が安く、あるいはまあそれなりに高くても手に入ったり、
自分にはまったくいらないものが求められていく面白さ……。
昔だったら雑誌やペーパーで募集したりして
やりとりに数か月かかることもザラだったよ(懐古)
いまは一瞬だもんね……未来感……。

