ルピシア ダージリン・フェスティバル 2017 に行ってきました。 
KIMG1218.jpg

昨年は入場料1000えんだったので
びびって行けなかったんですけど笑
今年は500えんにプライスダウンしたため
心の折り合いがついてふたたびの参戦です……。
ふたたびっていうか、ダジフェスだと7~8回目くらいかしら?
憶えてないけど初参加から20年くらい(えっ)経ってるからもっとかも。
グランマルシェが開催される前は「ダージリンフェスタ」だった記憶……。
憶えてるかぎり有料で入ったことはなかったので、いろいろ新鮮でした。

【よかったこと】
・中学生以下入場禁止なので落ち着いた雰囲気。
・会員限定で有料なのでガチ勢しかいない=人出が緩和されている。
・なんと美味しいお菓子も食べ放題。
・はじめて見た、紙のパレットがなにかと便利。
・おみやげがグラマルより豪華……。
・チャムリンおいしかった!

【よくなかったこと】
・とくになし

KIMG1213.jpg
▲紙パレット便利。

ゆったり回れたので久々に試飲全制覇した! わーいやったー!
お茶請けも自由に食べられるので、
お菓子たべる→お茶がほしくなる→口直しにお菓子→またお茶飲みたい…→
という無限ループにはまりました。やばい。
混んでなくて落ち着いて飲めるためドリンクバー状態に……。
あんな高級茶ばかりの空間で……卒倒するほど贅沢やないかーい。

KIMG1211.jpg
▲ルピシアのお菓子はとってもおいしい。

ダージリン以外の試飲は緑茶が一種しか見当たらなかったけど
それはダージリンフェスティバルだものしょうがない。わかる。
ダージリン好きにはたまらないイベントであろう。
ダージリンに思い入れのない私たちでも非常に楽しめましたから……。
(なぜ行く……。ってルピオタだからです)
こんなにいい雰囲気なら来年も参加したいねーって
同伴の小田切さんと頷きあったのでした。
ごちそうさまでした。

KIMG1220.jpg
▲おみやげの耐熱グラス。