この日のこと、一生、忘れたくない。 
「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」が
「逃走中」と同じくらい好きなんですけど
放送が不定期なので、見逃しちゃうことが多々あるんですよね……。
きのうも、放送されることを全然知らなくて、
バイト終わってスマホでリアルタイム検索してたら
キーワードに「バス旅」が上がってきてて、
そのときすでに放送時間を半分以上過ぎてたので
あちゃー……見逃したかぁー……。
と失意のどん底に陥りました。
帰宅して番組後半だけでも観ようかなー、と迷ってたら
録画のランプがついてて……まさかと思って確認したら
なぜかバス旅が録画されていました……!
これは無意識に私がやったこと
では絶対ないのでおそらく旦那さんが録ってくれたんですが、
そういえばおととい「なんか録っといたよ」的なことを
言っていた気がするよく聞いてなかったけど。
これのことだったのかー。
なんか私すごく感激してしまいまして。
もしひとりぐらしをしていたら
こういうことは起こりえないんだなあと想像して
結婚して本当によかったと思いました。
おかげさまで番組は全部観られました! たいへん面白かったです。
遅く帰ってきた旦那さんに感謝の言葉を述べましたところ
「あたりまえのことをしただけ……」
とおっしゃってました……なんてかっこいいのでしょうか……。
なにかとつらい毎日が続いていますが
この日のことは一生忘れたくないなと思いました。
人生における感動回でした。
同じフロアで働いている専門職の派遣さんの時給が
自分の4倍以上だったことを知ってしまった衝撃もかすむほどに
感動的でした。実話。格差社会。

あと「芸人キャノンボール」も同じくらい好きなんですね。
ゲーム性のあるバラエティ番組に目がないんだよなー!
これが未来だ……! 
わー、もう、本当に驚いたんですけど、
私のゲームブックバイブルのひとつである「悪夢シリーズ」が
電子書籍化されていたんですよ……っ!

「悪夢のマンダラ郷」なんて9月1日に発売されたばかりです。
できたてほやほやです。

悪夢のマンダラ郷 悪夢シリーズ (幻想迷宮ゲームブック)
幻想迷宮書店n (2016-09-01)
売り上げランキング: 6,664

こちらは「悪夢の妖怪村」。

悪夢の妖怪村 悪夢シリーズ (幻想迷宮ゲームブック)
幻想迷宮書店 (2016-07-21)
売り上げランキング: 4,952

名作、です。
これ、いわゆるゲームブックのレーベルから出てたんじゃなくて、
ノン・ポシェット(ふつうの文庫レーベル)から出てたんですよねー。
でもかなり本格派でやりこんだ想い出がありますー。
記憶があいまいですが、自分で最初に買ったゲームブックはこれだった気がする。
鳥井架南子せんせいのゲームブック第三弾である
「悪夢の幽霊都市」だけ持ってなくていまも探してるんですけど
これは電子書籍で出る可能性が高くなってきたな……。
出たら買うかすっごく迷う……!
(電子書籍をあまり読まないので……ああでも幽霊都市かぁ……)

幽霊村はすごくおすすめなので興味あるかたはぜひー!
マンダラ郷は持ってるけど細かいところ忘れちゃった。
幽霊村はキュウリのくだりとかすごく覚えてる。ふっ。
電子書籍のゲームブックってどんなかんじなんだろ……。
名作の復刻版、たくさん出てますよね。
パラグラフにリンク張ってあって一瞬で跳べたりするのだろうかー?
買ったかたおられましたら教えてください笑( ´ ▽ ` )

ちなみに「はじめて買ったゲームブック」かもしれないもうひとつの候補はこれ。
ドラキュラ特急。マケブレで現在21000えん笑
いや……たぶんこれは2冊目だった……ような……(どうでもいい☆)

ドラキュラ特急 (アドベンチャーブックス (5))

講談社
売り上げランキング: 1,715,813

記念日というか? 
新しいバイトをはじめて一か月経ったので
よく耐えた、がんばった、よしよしいたわってやろう、
ということで甘いもの(コンビニスイーツだけど!)
を自らに与えました。

kimf0682.jpg

まずはモンブランをたべた。ちょーおいしかった。
プリンは冷蔵庫に戻した……(おなかいっぱい)。
ミクグラスに入っているのは
三ツ矢サイダーゼロにルピシアのホワイトサングリア(紅茶)を沈めて24時間放置したもの。
いわゆるサイダー出しですね。
これも非常においしかったー(しかもゼロカロリー)!

バイトは興味ない職種なのでけっこうつらいですー。
けど「コンビニでバイトする芸人(の卵)」とか
「居酒屋でバイトする舞台役者」とかのつもりで
「○○で働くワナビ」的……な……?
的じゃなくてそのものなんだけど(文章で身を立てたいけどまだ難しいなーという)。
がんばりまーす。