御守について 
先日、成田山新勝寺へ。
初詣に行ったのでお守りを買いました。
「仕事開運御守」を選びましたよ。
雑誌に載ってる占いなどでも、
もはや恋愛運など無視して
仕事運をチェックする私ですよ。
社会人合格だね。現在無職だけど。

帰りの電車の中で、駅で配布されてた
無料雑誌をぺらぺらめくっていたら、
成田山には「勝御守」というものがある……という紹介が。

以下「京成らいん vol.668」4ページより引用↓
---
「勝」の一文字が、自分の弱い心に負けそうな時に、苦難を耐え忍ぶ強い心へと導いてくれる。初穂料500円のうち100円を岩手県陸前高田市に寄託している。
---
以上引用おわり。

こ、こっちにすべきだった……かっ……。
毎日負けたりしているので。自分の弱い心に。
具体的に言うと原稿書くことから。逃げているので。
勝ちたいです。
……と書いてて、自分でなんとかしろと思いました。

でももちろん「仕事開運御守」でも充分ご利益がありそうです。
とにかく次に参拝するときには勝御守をいただこうと思うのでした。

KIMG0887.jpg
▲左:「勝御守」の写真。
 右:「仕事開運御守」の実物。
 クリックで拡大。

余談ですが「京成らいん」って668号も出てるのお!?
はじめて読んだ気がする。
私の手に取った2015年1・2月号は特集が
「お守りギャラリー」で、面白かったです。
すてきなフリペ。
【断捨離】プルーミー レフィル0.5(未使用) 
掃除が下手で、ものを捨てるのが本当に苦手なのですが……。
目についたこれを捨ててみました。

KIMG0872.jpg
▲プルーミー、レフィル0.5。

水性ゲルボールペンの替芯です。
定価80えんの記載あり。
ボールペン本体と一緒に購入しました。
ネットで検索したところ2010年に買ったものっぽい(推定)です。
プルーミーは小型で携帯しやすいところがウリの商品だったようですが
私には短すぎて使いにくかったため長らく放置していました。
持ち運びがしやすくてノック式ということで
昨年末の短期バイトに持っていって使っていたところ
ユニフォーム(毎日新しいものを着て帰りに脱ぎクリーニングへ出す)
のポケットに入れっぱなしにしてしまい、紛失。
翌日、同じポッケに入れていたノートは「クリーニング忘れ物箱」
に届けられていたものの、ボールペンは見当たらず……。
誰かに持ってかれちゃったようで……。
(バイトの先輩に「盗難に気をつけて」等と忠告されたので
 治安のよくない会社だったんだな、と……)
というわけで、もういちど同じペンを買うこともないだろうし
リフィルだけあっても仕方ないので、
未使用でもったいない気もしますが、処分しました。
ちょっと試し書きしたらちゃんと使えたし、
本当にもったいないことをしましたあー。

【教訓】リフィルはまとめ買いせず、必要のあるときに買おう。

ぽいっと捨てるのに抵抗があったので記録しました。
今後もなにか捨てるときには記録……しようかな……。
捨てる前にほしいひとを募ったほうがいいのかなー?(でも面倒)
2015年! 
*あけましておめでとうございます*

元旦はカルディの食品福袋を買いに行ったのですが、
開店40分後に到着したら完売だったので
別のビルに行って、スイマーの福袋だけ買って帰りました〜。
スイマーの中身はすっごくよかった!
服とか入ってた(サイズが合わない)。

カルディは、本日初売りの店舗があり、
内容がよいみたいだからやっぱりほしいなーと思って、
電車に乗って行きました。
開店5分前に到着して並んでいたら、
開店とほぼ同時に「食品福袋は売り切れ」の報が。
えええええ。
結局買えずに帰りましたorz
コーヒー豆の福袋やワイン福袋というのは
たくさん残ってたけど。食品福袋は瞬殺でした……。

あと、先月まで働いていたバイト先では
福袋もつくっていて、
私もちょこっと商品の製造と
袋詰めの流れ作業に参加しました。
中身をツイートしてねー、と
公式で呼びかけているので報告がたくさん上がっていて
ツイートされている写真や感想を眺めていると
つらい思い出が蘇ってきて楽しいです。
もうあそこで働かなくていいんだー!
と思うと震えるほどの自由を感じますっ( ´ ▽ ` )

お正月はのんびりして
次のバイトを探しつつ
執筆を進めたいです( ´ ▽ ` )