スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
消えたものと消えなかったもの 
21日(日曜日)に、メインマシンのMacBookProが壊れました。
アプリの起動が遅いとか重いとかの前兆はあったのだがー。
だましだまし強制終了や再起動などしてたらー。
ついに起動しなくなり。
サポートに電話すると、どうやらHDの故障らしい。
え?
ででで、データ全消え!?
タイムマシン使ってないし!
久々にものすごいトラブルでした。油断しすぎていた。

……でも、同人活動してなくて、
前回バックアップしてあった時点(2012年くらい?)から
小説を一作品しか仕上げてなくて、
その作品はもう依頼先に送ってあったので
ダメージが少なかったというか……。
消えて悲しいのって写真と画像くらいだったんですよね。
あとはアイデアの断片とか……それはまあいい。
あえて思い出さないほうが、気持ちがラクだな。

土曜日(おととい)アップルストア渋谷店行ってきました。
店の外に行列ができていたのはiPhone6関連か?
お店の中もものすごく混んでたよ。
このままアップル安泰だといいなあ。
そして翌日の日曜……つまりきのうですが
24時間経たずに修理完了のお知らせがきて、
無事に引き取ってきましたー!
すごいなジーニアスバー。

しかも、ウェブブラウザにグーグルクロームを使っていたら
ブックマーク全部残ってたー!
ログインしただけで、なにもしてないのに環境が戻った。
復旧がスムーズで、すっごい助かったー! 使っててよかった。
し、しかも、私は写真やソシャゲ画像を
PHSから自分のPC宛にメールして保存していたのですが
長年使っているプロバイダのぷららには
「webメール」というのが存在していて
(ほかのプロバイダ使ったことないから、これが標準なのかは判らないけど)
使っていたメーラーとは別に、メールデータが全部保存されていました……。
これで添付ファイルたどれば写真と画像もだいぶ救出できる……!
webに残ってると便利なんですねえ。いい時代ですねえ。

外付けHD買ってきたので
今後はこまめにバックアップします……。
タイムマシン使おうかなあ。
スポンサーサイト
テキレボ参加サークル募集開始 
友人が主宰するイベント「text-revolutions」
サイトオープン+参加サークル募集開始したようです〜。

revon_b2.jpg

サイト:http://text-revolutions.com/event/
ツイッター:https://twitter.com/textrevon

私はたぶんサークル参加はしないけど
当日スタッフくらいはやっているかと……。 ※都合で不参加になりました。
興味がおありのかたはよろしくお願いします。
まだプロフィールも書いてない……。 
長年、Twitterをやる気のない私でしたが
「Yahoo!リアルタイム検索」は、ほぼ毎日見てるの。
たまに、ツイートが検索にひっかかっていて読めるのに、
見に行ってみると鍵付きだったりすることがあって、
えっ鍵付きなのに検索では読めちゃうの?
と不思議に思ったりもするの。
(鍵をつける前のツイートってことなのかな……。
 でもリアルタイム検索ってけっこう最新の結果が表示されるんだけども)

最近「Twitterをやったらいいのにー!」
と、紅月りと。ちゃんに熱烈に勧められ、
うーんうーん(めんどい)
と悩んでおりまして、
こないだのプロット会でお会いした
占いのできるれいなさんに、
「Twitterやったほうがいいですか?」
「本名と商業用PNでふたつやっていいですか?」
というのをペンデュラムで占っていただき
「やったほうがよい。雑談系ではなく告知系、クローズ(非公開)で。ふたつやってよい。ぜひ!」
という結果が出ましたので(れいなさんありがとうございました!)
とりあえず、アカウント取ってみました。
使いかたはこれからぼちぼち勉強します。
その場にいた石井さんに
「占いの結果、Twitterをやることになった」
と説明したら、怪訝な顔で「なんだそれ」って言ってた。

ひめの ※鍵付き
https://twitter.com/miikopro
ももの
https://twitter.com/momono_yukako

すみません。使いかたはこれから覚えます。
へんなことしてたら、ご指摘ください。

桃野のアイコンはわがまま言って
りとちに描いてもらったんだぜー♪(自慢)
これ、私の初個人誌のカップルです。うれしい。
まりのさん、かわいすぎるvvvvv
香椎くんもかっこよく描いてもらえてよかったね〜♪
なんといっても初個人誌ですから
絵描きの友人などいない時代で、
自分で描いたわけですよ表紙とか……。
つたないキャラ絵をこれほど素敵に再生していただけるとは……。

りとちにはじめて表紙を描いてもらった本のヒロインは、
まりのさんの妹のたまのさんでした。
本当に昔から現在までお世話になってます。感謝!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。