ほのかな達成感 
おおー!
1か月、ブログ更新できました。
しょーもないことしか書いてない日もありますが。
3月もこの調子でいきたいです。あまり読まれてなくてもw

あ、明日あたりちょっとした告知があるです。
なぜならよふかししてたから 
ねむくてなにも書くこと思い浮かびません……!
あしたで2月が終わるわあ。
SINCE 2004 
いまさらかもですが、これ買いました。
たまに観返すとやっぱり面白すぎるゴールデンエッグス。

The World of GOLDEN EGGS The World of GOLDEN EGGS "MUSIC COMPLETE" / JAPAN TOUR in TOKYO (2枚組) [DVD]
(2009/03/11)
Larry、Monica 他

商品詳細を見る

なんと、中古で250えんまで値下がっていたので……!
届いてみたら未開封品……ギャス! なんてラッキーな。
音楽が(付随する映像も)真剣に秀逸すぎるアニメなので
ミュージックコンプリート集は嬉しいっす。
これで映像関連は全部揃ったー★
ん? SINCE 2004 て……えっ9年も前!?
いまみても新鮮なのになあ。知らないかたは是非。
センスがいいとはこういうことなのかーっ。と思います。
漫画を読むことしかしてない……! 
現在ガラかめ文庫版10巻読み途中です。
漫画のワキ役(準レギュラー以下のキャラとする)で
名前をフルネーム記憶しているのって
「乙部のりえ」くらいしかいなかった。
(あと、自分と本名が近いワキ役とかは憶えてるけど……)
桜小路くんの名前が「優」であることは忘れていたのに
乙部のりえのフルネームは忘れられない私です。
そののりえが大活躍(暗躍?)中の10巻。
ページをめくる手が止まらない。
典型的な花粉症 
・まぶたがぴくぴくする
・鼻水がたれる
・くしゃみ
……の症状が出はじめました。
たまにべにふうき飲んでたけど全然効果なかったな。たまにじゃだめか。
毒……。 
ガラかめ文庫版24冊が届いて興奮を抑えきれないひめのです。
発送は来週かなと予想していたけど、思いがけずきょう到着しました。
安かったから状態がヒドイのかと内心怯えていたけれど
わりと綺麗めの本でよかった!
ていうか34版とかさ……そりゃ発行日じたい古くても再販は新しめだからキレイだよね。売れまくりだな文庫も。
一部背ヤケがひどいのなんかは気にしません。古書の許容範囲だわ。
話の大筋はだいぶ憶えていて、
表紙絵(原作者絵じゃないのが残念……)を見ただけで
どんなお芝居だったかの記憶が次々とよみがえりました。
とくに「毒」のエチュードには震えたわ。
本筋のお芝居はもちろん、オーディションのエピソードまで
くっきり憶えている自分はやはりガラかめが好きだったのだな、かなり……。
ああんはやく読みたいわ。
でも、現在、微妙につまんない小説を読んでいて、それもさっさと読んじゃいたい。
中断したらそのまま放置になりそうでイヤ……(笑)
読む読む 
いきなり婚約者のことが嫌いになりました。――「発言小町」100万人の女の本音 (ヴィレッジブックス)いきなり婚約者のことが嫌いになりました。――「発言小町」100万人の女の本音 (ヴィレッジブックス)
(2009/12/19)
大手小町編集部

商品詳細を見る

友人に貸すため蔵書の山から引っ張り出した、好きな本。
読んだ当時はいたく感動したものですが
ブログに感想とか書いてなかったかな……?
(検索したけど出てこなかった。)
発言小町(人生相談みたいなサイトです)の名作(?)ログをまとめた本で、
「いいないいな、人間ていいな」という気にさせてくれます。
内容ほぼ忘れていたのでパラ見しつつ「部屋を片付けたら幸運が」の記事でホロリ。
私、この本を探すのに40分くらいかかったの……。本が多すぎて整理できない!
奥のほうにある本はもちろん簡単に取り出せない。
この本を探す過程で、一冊ずつ蔵書のタイトルを見ていったところ、
読んでる本と読んでない本は半々ずつくらいな気がしました。
罪梵鐘化……違う、詰み本消化するまで、これ以上買うのは控えよう。
なんて思ったけど来週「ガラスの仮面」文庫版全巻がウチにやってくる。
急にどーしても読みたくなって。
(ちなみに小学生のときにハマって、単行本はいったん手放し、今回買い直し。)
その他、先日買ったラノベの中で「これは全冊読んでみよう」と思ったものも
なんかやたらと激安だったから……7冊+3冊(2種)……買った……。
だって1冊16〜80えんだったからあ(>_<)
読みます。読んで読んでそれから処分します(>_<)
処分できないくらい面白かったらいいなあと思うけど(´∇`)

いやしかしほんとに部屋の状況がやばい。本を整理したい……。
文字書きのつとめとして 
職場が寒い&花粉の影響なのか
仕事中にかなりくしゃみが出たー。
そして私が気に食わない(というか多くの人に嫌われている)上司に対して
後輩も不満があるらしく一緒に文句を言い合えるようになったのはたいへんいい兆候です。
クーデターを起こすぜ。
とまではいかないけど職場を去ったら暴露本を出すことは決定しております(笑)
ネタをメモっておかねば。ククク……(←しげる笑い)
しん先生の描く女性はつよい 
高橋しん先生の漫画は
全部は読んでないですが、
「最終兵器彼女」が格別にだいすきで
「きみのカケラ」もけっこう好き。
どちらもせつない終わりかただった。ほぼ全滅だし(あっネタバレ)。
そして「花と奥たん」が、かなり好きなんです!
2巻の発売をずーっとずーっと待っていたんだけど
4年も出てないのでもう出ないのかと思った。
しかし、ついさっき調べたら、
今月末に2巻が……!
ついに出ると知って、テンションあがりました……!
価格が高めなのは、たぶんカラーページが多いから。
たのしみだなー、たのしみだなー。
みんなも読むといいよ!
料理もおいしそうだし奥たんとうさぎさんがカワイイからっ!

……せつない終わりかたしないといいけど。旦那さんのゆくえが心配です。

花と奥たん 1 (ビッグコミックススペシャル)花と奥たん 1 (ビッグコミックススペシャル)
(2009/04/30)
高橋 しん

商品詳細を見る
宇宙ー 
お休みだったのですが体調がよくなくて雪まで降ってきたので
「笑う妖精」の録画観ておだやかにすごしました。
くーちゃんだいすきです(´∇`)

野爆のくーちゃんのほかに、ザキヤマさんと竹山さんがスキってゆってたら
ああいう体型が好きなのかと言われたが……。ちがう。体型関係ない。おもしろさが好きなんです。
体型&キャラ的にはアンガの田中さんがいちばんすきです(´∇`)
がりがりは正義。筋肉いらない。
ささくれを引っ張った結果 
指先(腹のほう)に、ごく小さな穴が開いてしまい、
神経が敏感なとこなので、ちょう痛いです (TwT。)
自然治癒を待つしかないけどせめてオロナインを塗る。
しらないライトノベルが26冊届いた 
通販の数合わせで買った、知らない作家の知らない作品が26冊届きました。
なんと、1冊あたり8えん。26冊で208えん。か、価格破壊。
先日、中古本サイトで、たくさん買うほど割引率が高くなるキャンペーンをやっていたのです。
ほしかった本が4冊あって、タイムセールで激安になっている本を
適当に26冊加えてみたらおまとめ割引が適用されて、
4冊だけ買うより安くなったんですよ。ミラクル……。
タイムセール商品は数も限られていたので、
「これはべつにキライじゃない」を基準にカートに放り込んでみました。
その結果、長編シリーズの3巻めと4巻めとか、
全然興味のない学園ハーレム系やアホっぽい萌え系など、いろいろ混ざりました。
福袋っぽくて楽しい(笑)
せっかくなのでパラパラ見てみようと思いますー。
北風がさぶかった。 
以前の職場のごはん会に行ってきて楽しかったー★
しかし自分の協調性のなさに呆然としました。
いつもいつもご迷惑おかけしてすみません!
友人のあかちゃんかわいかった。
あまり泣かなくてとてもいいこだったよ。らぶりーv
汚されたラブソング。 
たまたまMステでこうだくみとかいう女が

※以下毒吐き注意★ こうだのファンは見ないでね★

続きを読む »

仕事しながら半分寝てました 
立ち仕事なんだけどウトウトしちゃった……。
ねむいー。
そして関係ないけど手荒れがますますひどくなりました。もう怪我のレベル。
早く寝よう! そうしよう。
ティー&スイーツ堪能! 
バレンタイン期間のみデザートビュッフェが
開催されるということで、ルピ本店に行ってきました★
スイーツよりむしろ楽しみだったのがお茶の飲み放題だったんだけど
ポットサービスで量がたっぷりだったので、注文は3種にとどまった……。
「おすすめティーリスト」が置いてあって、
周囲のお客さんはみんなそのリスト(19種類)から選んでいたけど
(特にアナウンスもないようだったので、取り扱い茶葉の約200種から自由に選べることを知らない人が多かったのかもしれない……。私はメルマガで事前に知りました。)
私はとにかく飲んだことのないお茶を希望! 強く希望!
だったので、ここぞとばかりに単価の高いものを頼んだりしました。ははは。
(リストに載っていたものはあらかた飲んだものばかりだったし。)
以前から気になっていたお茶が最高の形で試せました。
はたして50g(ひと袋)消費できるような、自分にとっておいしい茶葉なのか……それが知りたい。
買う前にお試しでポット一杯飲めるならとても嬉しいのですよ……!

KIMG0279.jpg
▲ポット一杯で3〜4杯飲めちゃう。

おねだんは80分2500えん。

KIMG0268.jpg
▲だがしかし、このチョコの売価は、6粒で1680えんです。
 お茶のチョコです。茶葉入ったりしてます。
 もちろん全6種いただきました。お高い味でした。

チョコレートのほかにも、ケーキ、キッシュ、サンドイッチ、
スコーン、マカロン、ムース、フルーツ、などなど! いろいろありました!
ルピのフードがおいしいのは知っているので、
安心してどんどん行けましたよ! GOGO!

KIMG0274.jpg
▲でもやっぱり私はマカロンがやや苦手なのさ。(食べたけど。)

いやあ……ほんと満足だよ……。
久々に我を忘れて、苦しくなるほど食べてしまいました。
またこんな機会がありますように。ごちそうさまでした★
ふつう ではない 
3日連続で夕食をつくっています。(えっ ふつう?)
いや私にとっては記録だよ。
連続自炊はめずらしいことです。いつも総菜買ったりしてるからあ。
1日め グラタン
2日め うどん(と市販のミニカツ丼)
3日め うどん……。
という簡素なメニュウでしたけども!
きょうは会社の人に名古屋のみそをもらったので
みそ煮込みうどんにしたのよ!
おいしかったよ。ごちそうさまでした。
つらつらと思ったこと。 
Togetterで話題になっている、
『会田誠展:天才でごめんなさい』において大量のツイートが無断転載・有償公開されている件
を読んで思ったこと。

このまえ、たまたま六本木に出かけたときに、
プラネタリウムがみたくて森タワー行ったのです。
肝心のプラネタリウムは正直、期待はずれだったんだけど
チケット代金に展望台と美術館の入場料が含まれていたので
会田誠展のほうにも寄ってみたんです。
ちなみに会田誠さんというアーティストのことは、そこではじめて知りました。

ひととおり見て回ったのですが
上の記事で問題となっている「モニュメント・フォー・ナッシングIV」
という作品の……印象が……まったく、ない。
全然、憶えてないんです。
わりと観衆が多かったので、人がたまっているところは素通りしてたから
見逃したのかもしれないんですけど。
おそらく自分にとってはインパクトのない作品だったのだと思います。

いちばん印象に残ったのは「ジューサーミキサー」という巨大な作品で
裸体の女子が数百人ほど巨大なジューサーミキサーにかけられていて
撹拌されていく底の方は血に染まっていたりするわけで
私好みの綺麗なドキドキするグロだったのでポストカード買って帰りました。

で、まあ、いきさつや問題点などは元記事を見ていただくとして
私が思ったことをここで書きますと
「自分の発言がこういう感じで使用されたら、私も怒るかもしれない(けど、実際はそのときになってみないと判らない)」
「無関係な立場からこの騒動を見ていると、引用された側の(過剰に見える)反応に、やや引く」
「全世界に公開しているもの(ツイート)がその後どう使われようが、もう仕方ない気がする(まあTwitterの利用規約とかがどうなってるのか知らんけど)」
です。
発言を恣意的にゆがめているわけでもなくナマのまま使っていて
つぶやきのコラージュで、個々の意味を取り出すというより
全体的なものとして掲げている、ただそれだけなので、
二次利用?とか騒ぐほどのことかしら、と、あくまで他人事として思いました。
まあ自分がその立場にあったらどう騒いじゃうかは正直判らないので
べつに批判とかではなく、記事を読んだただの感想なんですけどねー。
この話、今後どうなるんじゃろか。
風景写真。 
本気でネタがないので、
撮ったけど公開していない写真を載せてみます。
サムネイルはクリックで拡大。

KIMG0120.jpg

2012年11月撮影。
……どこだろう?
鳥がいっぱいいるのが面白くて撮りました。

KIMG0181.jpg

2012年12月撮影。
映画を観に行ったとき。
飛行機が飛んでいたので撮りました。

あと、自宅近くでUFOを撮影した写真もあるんだけど
セキュリティの都合上ここには載せられないわあ。
すみません★

いやあ、しかしあしたはなにを書こうか。
変化のない毎日なので困るわあ。
足ぐねる 
私、スニーカーはニューバランスが好きなんだけど
アディダスのくつが安くなっていたのでNBといっしょに買っちゃった。
なぜニューバランスが好きかというと、
安いスニーカーの中ではかなり長もちするほうだからです★

と、心底どうでもいいことを記してみた(´∇`)

にっきのネタがないんです★(でも続けてみる)

あ、厚底靴がまた流行ってるらしいじゃないですか……。
10年くらい寝かせてた厚底スニーカー(新品)を
ついに履くときがきたのかしら……。
シルエットが、まんま舞妓さんが履くぽっくりみたいなやつ。
絶対足首ぐねるやつ。
ぐねるからあえて履かなかったやつ。ふ。
手荒れがひどすぎるのですー 
きょうは寒いー!! 北風がちょう冷たいです……。
そして空気が乾燥しているのか自分の肌が乾燥しているのか、
手がちょこちょこ切れるのでバンドエイドを貼っていたら、
いつのまにかはがれて、めくれた拍子に薄皮までいっしょにムケました……いたいよ。ていうかありえん!
それとは別に、爪も切れてはがれました……。
手だけ満身創痍です。
いったいどうすればいいんだ。
モヤさますき。 
テレ東の大江アナがNYへ転勤のため、モヤさま降板だそうで残念すぎます(>_<)
こないだ旦那さんと「ふたりで楽しく見られる番組はモヤさまだけだね……」と話していたところだったのに……!
いや待てよガキ使とキンシオと怒り新党もいっしょに観てるじゃん。
私はドラマやドキュメンタリーを観ないし彼はアニメや報道番組を好まないので、
まあ全然趣味は合わないんですけど……(音楽の好みも正反対でカスりさえしない)。
いやそんなことは置いておいて、とにかく大江アナー。戻ってきてー。
通常の人事異動とか言ってるけど、レギュラーが4本もある人を行かせることないのに……。
会社員て大変だ……。

たぶん別の人が加わって番組は続くんだろうけど(そして観続けるけど)やっぱりさみしいなー。

あ、例外的に「あぽやん」というドラマは、忘れなければ観てますよ!
舞台が成田なので知っている場所がいっぱい出てくるから〜♪ うなりくんもたまに見切れてるし(笑)
前回は「あっ、成田駅前にギバちゃんがっ!」と夫婦で興奮していました。
レシピ本買うのが趣味です 
軽く本を整理していたらスープの本5冊出てきた。

KIMG0262.jpg

キッシュの本は3冊ある。

KIMG0263.jpg

サンドイッチの本、チーズケーキの本、もやしの本、
野菜料理の本、焼きそばの本、パンケーキ(ホットケーキ)の本……なども
それぞれ2冊以上ありましたね。
1冊しかないのはグラタンとかパンペルデュとかお好み焼きとか豆腐(ry
ちなみにチーズケーキもキッシュもつくったことないぜ。よく買って食べてるけど。
……料理本は写真集として楽しむ派です。
ちなみに、お茶やカフェ系の本は20冊以上ある。

実際に活用したことあるのはこの本くらいかなあ。
すごく簡単で面白いレシピ本なのです♪

syunkonカフェごはん (e-MOOK)syunkonカフェごはん (e-MOOK)
(2011/04/07)
山本 ゆり

商品詳細を見る

syunkonカフェごはん 2 (e-MOOK)syunkonカフェごはん 2 (e-MOOK)
(2012/04/07)
山本 ゆり

商品詳細を見る
FUNKY FUN!!! が頭から離れない(´∇`) 
はじめてiTunesストアで曲のデータ買ったのですが
間違えて同じ曲を2回ダウンロードしてしまい
課金が二重に……200えんが400えんにっっ
うーん。勉強料だと思っておきます。
一瞬でDLできるのは便利だけど、
私のようなうっかり者にはハードル低すぎるかもっ。

Warptunnel/スチャダラパー feat.ロボ宙&かせきさいだぁを買いました。2回。まあ2回買っても惜しくないほどの良曲。

ついでに思い出してFUNKY FUN!!!/危険日チャレンジガールズ! feat. 宇多丸、西寺郷太も買いました。
リリース時、そのとき使っていたiBookではDLできなかった(古いiTunesしか使えなかった)ので買えないな〜とあきらめていたんだけど、そういえば現在のMacなら買えることに気づき。
リピートしまくりですよー。良曲すぎて頭から離れません(´∇`)

あとこれも……これはパッケージでふつうにCD買ったけど……。

ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ [CD+卓上カレンダー]ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ [CD+卓上カレンダー]
(2012/12/19)
Small Boys

商品詳細を見る

な、なんと言ったらいいのか……。ね。
下手の横好き。 
きょうはデザイン関連のPC作業を久しぶりにしていて……楽しかったわあ。
仕事で必要だったイラレ&フォトショを使わない職種に就いて5年くらいになるうえに、
同人活動で使うこともなくなったから、ややもすれば使いかたを忘れそうです。
たまに使わなくちゃ。
お……おお……。 
テレビから「空洞です」が流れてきたのでびっくりして
画面を見たらザキヤマさんがチューハイを飲んでいました。
わーお。

彼方からの手紙 が好き もちろんだけどLBも好き! 
基本ローテーションで好きなアーティストをずっと聴き続けていて
ほとんど新しい血が入ってこない私のCD棚(棚というか積んであるだけ)。
定期的にスチャダラ聴きたくなります。
あまりにも哲学的でシンプルで突き抜けた「彼方からの手紙」が大好き。気持ちいい。

彼方からの手紙 スチャダラパー 歌詞情報 - goo 音楽

無人島に持っていく3枚!
とか言われたら、たぶんこれ入れるよね。

WILD FANCY ALLIANCEWILD FANCY ALLIANCE
(1993/02/21)
スチャダラパー

商品詳細を見る

うわー、発売20年前! 20年も聴いてる!
2月になりました 
いろいろ反省したので今月はできるだけ毎日にっき(ブログ)書くわ……。
過食の原因も文章が書けないことによるストレスだなと思い知りました!

さっき、パトカーや救急車がサイレン鳴らしながらすっごい近所を走っていた。この真夜中に。
リアルタイム検索してみたら「川に人が落ちた」とか……?
本当かは判らないけど、そういう情報が、クリックしただけで出てくるのってすごい未来的だな。
ていうか落ちた人は大変だなあ。