Macをほんとに買ったらしい 
【いままでのあらすじ】
サポートの切れたFirefox3を使ってネット巡回をしていたひめの。
ある日を境に(って5月25日ですけど)、
Flashのヴァージョンを上げれというメッセージが
ブラウザに表示されるようになる。しかし、
☆iBook G4/MacOSX10.4.11/PowerPC☆
というオールドな環境では最新のプラグインなど望むべくもないのであった。
Firefoxがだめなら、Safari使うべ。
ということでSafari3(これも古い)に乗り換えたが、
今度はtwitterのページが表示されなかった。
しかもブログ記事作成中にブラウザ落ちたり(ちめいてき)
使いづらい点も多かったのでやっぱメインはFirefoxにしよ……。
と、再度戻してみたところ、
設定などを弄ったせいか、それともプラグイン関連の問題か、
いままで問題なく見られていた動画サイトまでもが見られなくなってしまった。
FirefoxでもSafariでも無理だった。
もう、いろいろ重なって、ムキーッ となりました。
気づいたらMacbook pro/Intel Macを注文していたひめの。
18か月ローンだそうです。
あした届くそうです。
【あらすじ おわり】

そしてきょう、iCabとゆうブラウザを発見してダウンロードしてみたら
普通にYoutubeもニコ動も見られた……っ。
ほぼ開発の止まってる(?)ブラウザみたいだけど、
オールド環境の私にとってはありがたい使い勝手のよさです。
ただこれもtwitterのページは見られないス。これはブラウザの古さを考えると仕方ない。
twitterはFirefoxで見られるからまあいいや。
あれ?
Intel Macいらないじゃん(´∇`)
(ネットを快適に見るためだけに買ったの……DTPに使える対応アプリは持ってないし……)

いらないってことはないんですけど、
あわてて買わなくても大丈夫だったという。
まあ持ってるに越したことはないし、
整備品なので通常より安かったんですけどね。
うん。タイミングだよね。こういうのは。

いつかMacを定価でドーンと買う日が……きますように……。
今回買ったもので4代(台)目になるけど、
・パフォーマ:友人からお安く譲り受ける
・iMacG3/フラワーパワー:ソフマップで中古買う
・iBookG4/ソフマップで中古買う
・Macbook pro/公式から整備済製品を買う
って、じわじわとヴァージョンアップしている。
じわじわしすぎだわ……。
そしてソフマップ好きだわ。
うれしいたのしい 
きゃー!
GREAT3が活動再開ですって!!!
カーリージラフの人が参加しないのはけっこう残念だけど
片寄氏の声がまた聴けるならほんとにしあわせです。
リリースがたのしみです。

あと、この本にワクワクしすぎてやばい。まだやってないのにワクワク。
新感覚ゲームブックだよ。

人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)
(2012/05/25)
SCRAP

商品詳細を見る

これ……みんなも……買ったほうがいいよ!(こういうのに興味があれば。)
アナログな本だけど、解答にはネットを使うらしいです。
脱出ゲームは噂にはきいているけど参加したことはないー。
パズル系が苦手なのでチームの人の足を引っ張る予感。
でも、おもしろそうだよね。

ここ最近のPowerPC迫害(プラグイン必要攻撃・動画見られない問題)に心底めげて、
あたらしいmacをぽちってしまったが、あれは現実だったのだろうか……。
見ることができました。 
早起きして金環日食を見ました!
目覚めたら思いっきり曇っていて太陽が隠れていたので、
ああっ……もしや見られないのかー。と残念なキモチになったのですが、
テレビをつけて各地の中継とか見てるうちに
雲の切れ間からたまに太陽がのぞくようになって、
金環になる7:30amごろ、奇跡的に雲が切れたんですっ。
おお……ほんとに環になっとる……。
観察できたのはほんのちょっとの時間だけでしたが
じかに見られて満足です。
軽い乱視なので太陽が三重くらいになってたけどね。
ちょうど家の中から見られてラクチンだったなあ。よかった。

K3400493.jpg
▲おととい買った「SUNリングパン」。

超期間限定な便乗商品というか……。
そういうの、キライじゃないので買ってみました。
ぱさぱさのパンにありがちなチョコクリームの挟まった一品でした。

K3400494.jpg
▲「金環日食をイメージしたパン」だそうです。
きょうのストレッチ 
きょうのストレッチきょうのストレッチ
(2011/10/18)
不明

商品詳細を見る

ストレッチ、はじめました!
77日間続けます!
はりきってこの本を買ったら、
いちばん最初のストレッチが
イスを使う運動でした。
イス。
持ってない orz
ヤケになってさらにはりきって、ホームセンターで
折りたたみイスを買ってきました……980えんでした。
なんだか、イスを買うと決めたら、
「机もあったら(スムーズに)書きものができるのでは……」
という妄想がふくらみ、ネットやホームセンターで机を物色。
結局、通販で折りたたみデスクを注文してしまいました。
どこに置くんだ。まだ届いてないけど。
折りたたみなのに収納するスペースが思い浮かばない。
でもこれで書きものがはかどるといいですね。
あ、ストレッチもつづくといいですね。77日!
状況 
ブログのテンプレート替えました。
1年くらい前、占い師のおっさんに、
「あなたがスランプを脱出するには、自然と触れあうのがよい」
と助言されたので、緑豊かなテンプレートにしていたんですけど、
だんだんにっきの更新頻度が落ちて(テンプレ関係ない)
スランプも目に見えてよくなる感じではなかった……ので……、
もともとのサイトカラーに戻しました。
緑も好きだけど、ピンク×水色はやはり落ち着くなあ。
あ、一応実際に等々力渓谷とか行ったんですけどね。
自然によるスランプ回復効果はあったのかなかったのか、びみょんです。

その後、数か月カウンセリングも受けたけど、
あまりせんせいのゆうとおりにしなかったので(だめじゃん)
(自分のせいで)効果はびみょんな感じで。
自分で本を読んで「論理療法」に出逢い
だんだん快方に向かってきた感じです。

ちなみに論理療法とは、ざっくり言いますと
「しなければならない」と思い込んでいたことを
「したほうがいいけどしなくても大丈夫」という考えに
訂正する、みたいなものです。
私は「書かなきゃ……」と思いつめていたので
「書いたほうがいいけど書かなくても大丈夫」
と考えることによって、ちょっと気が楽になったのでした。

このあたりの本がわかりやすいかなー。

いやな気分の整理学―論理療法のすすめ (生活人新書)いやな気分の整理学―論理療法のすすめ (生活人新書)
(2008/06)
岡野 守也

商品詳細を見る

論理療法による3分間セラピー?考え方しだいで、悩みが消える論理療法による3分間セラピー?考え方しだいで、悩みが消える
(2005/02)
マイケル・R. エデルシュタイン、デヴィッド・ラムゼイ スティール 他

商品詳細を見る

小説を書くことは、いまの私には、
楽しいよりもつらいことのほうが多くて、
長期にわたるスランプの対策にわざわざお金をかけたりして、
なんでそこまでするんだろう、同人は趣味なんだし、いっそきっぱりやめちゃえばー?
とか、思うんですが、やめたらなにも残らない気がするし、
小説という表現方法は苦手なのかもしれないけど、
総じて「書くこと」は昔から好きで特別に大切なことなので、
こうやってあがくのも仕方がないのかなーと思うわけです。
「新刊出せないし……同人活動もきっぱりやめたほうがいいのかなあ……」
と、打ち上げでクダをまいてたら、
「いま書けてないなら、やめてるのと一緒なんだから、これからはじめればいいのさ」
っていう、まぶしくポジティヴな意見をいただい……た……。
まあ……そうか……そうなのか? ありがとうございました。

最近よく目につくのが「二者択一じゃなくて第三、第四の選択肢もアリ」って言葉で、
うーん、やめる・やめないじゃなくて、
細々とやる……という道(や、その他)もあるのかなあと思いました。

とりあえずもうちょっとにっきの更新は多めにします。
ティア100&文フリ14ありがとうございました。 
わっ、一週間経っちゃった。
topicsとイベントページはすぐ更新したんですけど、
にっきが更新できず……新刊が出せなかったショックで
しばらく脱け殻になっていました
というのはウソで、
講談社文庫の「ブックカバープレゼント」というものをはじめて知って、
手持ちの講談社文庫のカバーについている応募券を切っていました。←のんきだな
50冊あれば全種類もらえたのに32冊しかなかった……。
でもムーミン柄の3種はコンプできるのでよし!
古本リサイクルに回す前に毎回切っておけばよかったなー。
新潮文庫の応募マークを欠かさず切っているのと同様に。

無駄話はさておき、イベントおつかれさまでした。
イベントそのものはえらく盛況だったですね。
新刊の出せなかった私のスペースはアレでしたが……でも
既刊を買ってくださったかたありがとうございました。
生きる勇気をいただきました。
新刊……ギリギリ進行で間に合わせられなかった反省。反省。また反省。
夏コミ(スペースいただければ)新刊三冊です。
・ベリブレ 女子高生モノ短編2本 コピ
・ねじちょ 家政婦×病弱青年 コピ
・あと1冊なんか出したい。
ねじちょは発行延びたので逆にチャンスだと思って
勇気を出してイラストのオファーをしてみました。
受けていただけるとイイナ!(でも期待しないでと言われたので大人しく待つうなー。うな。)

で、きのうはときざわさんのお手伝いでデザフェス行ってきました。
アクセサリーがかなり好評だったようで、よかったです。
お客さんが商品を見ているとき、
私はただの売り子なのにえらく緊張してしまう……。
自分のスペースにいるよりどきどきしたわ。
12/05/06 第十四回文学フリマに参加します。 
スペースは【F26】です。

新刊は無理だったのでまた次回!
イベントペーパーはコミティアのが余ったので同じものを配ります。

【既刊】
●水追ふ娘 ACT.1 ¥100
●ふたり~利用するもの、されるもの(合同誌)¥500 詳細ページ
●白昼ベビードール[成人向]¥350 詳細ページ
●サヨナラペイン ¥500
●Goodbye Cruel World ¥300
●校内メール(合同誌)[成人向]¥500 詳細ページ
●うさぎがり惑溺[成人向]¥500 ※のこり2冊。
●もっと!新刊を出したくなる本~その後の本。 ¥100 ※のこり3冊。
●みいこプロ10周年記念本 ¥200
●ヤミ 無料配布

在庫少なめの本はまだあります(完売してません)。
「ヤミ」は今回で頒布終了予定。
よろしくお願いいたします☆
予定していた新刊について 
どうやら間に合わない様子です。そろそろあきらめる時間帯なのです。
6日の文学フリマで出せるかどうかも怪しい感じ。
がんばったけど力及ばず。反省。がんばったので自分を責めない。くぅっ。
またしても既刊しか並んでいない我がスペースですが
読んだことのない本があるならば、
ぜひ立ち読みなどしにいらしてくださいー。
今回ちかこちゃんのイラスト集「ヤミ」も数冊持っていきますー。
無料配布なので、よろしければ。
12年前の本(びっくり)だけど、輝きは失われていません(まじで)

ペーパーラリー参加用のペーパーはつくり終えました。もらってね。
裏側に新刊予定だった本文サンプルちょこっと載せました。
最近こんなんばっかで出す出す詐欺になってしまい申し訳ないなぁ……。

カモミールティー飲んで心を落ち着けてから
ちょっと寝ます!
あー、皮膚がかゆい!!(ストレス?)

俺……脱稿したら国産レモン買うんだ……。
12/05/05 コミティア100に参加します。 
スペースは【ば24a】です。

新刊は現在……本文完成率6割程度? 朝までがんばります☆(´∇`)
ペーパーラリー参加予定です。

【新刊予定】
★『捩れた扉の蝶番』
 ページ数薄めの乙女チック官能小説(短編)です。
 いつもよりちょっとすさんだかんじかも。好き嫌い分かれそうな内容かも。
 A5コピ30p前後。頒価未定。

【既刊】
●水追ふ娘 ACT.1 ¥100
●ふたり~利用するもの、されるもの(合同誌)¥500 詳細ページ
●白昼ベビードール[成人向]¥350 詳細ページ
●サヨナラペイン ¥500
●Goodbye Cruel World ¥300
●校内メール(合同誌)[成人向]¥500 詳細ページ
●うさぎがり惑溺[成人向]¥500 ※のこり2冊。
●もっと!新刊を出したくなる本~その後の本。 ¥100 ※のこり3冊。
●みいこプロ10周年記念本 ¥200

よろしくお願いいたします。
新刊お届けすべくがんばります。
たぶんどうせ寝られないんで、朝方また進捗おしらせしますっ☆(´∇`)
思いどおりになる世界がないという妄説 
いやなことがいっぱいありすぎてつらい(>_<)
自分が気にしなければ、もしくは考えかたを変えれば
平気になることなのかもしれない(>_<)

まあそんなことはさておき、
新刊原稿はまだ執筆中なので、
間に合うかどうかは判らないんですよー。
あっ、ちなみに延期中の「ベリブレ」ではない
全然別の話なんですが(れ、れいきちん、ごめ……)

間に合わすべくがんばります!