限定とコミックス 
近所のコンビニで、何本も投げ売りされていたコーヒー。
「関西限定」と書いてあります。
ここは横浜市内……「限定」の意味が判らなくなってきた今日このごろ。

K3400418.jpg

練乳入りですって。
まだ飲んでないけどマックスコーヒーくらい甘いのかしらん?

で、同じコンビニで買った品。

BASTARD!!-暗黒の破壊神-(27)(ジャンプコミックス)BASTARD!!-暗黒の破壊神-(27)(ジャンプコミックス)
(2012/03/19)
萩原一至

商品詳細を見る

3年ぶりの新刊、発売日に買ってきました。
27巻は何回も発売延期になっていたので、通販で買うのはリスキーだと思って
本日アマゾンで「在庫あり」になっていたのを確認してから
街の小さな本屋さんに行った……けど、なぜか置いてなくて、
隣のコンビニに行ったら1冊だけありました。
(そういえば、実際の本屋で見かけたものが傷んでいたためネット通販する……
 という、よくあるパターンと逆だったな……。ネットのあとでリアル本屋。)

この作品は中学生のころから読んでいて(笑)
6巻までリアルタイムで買ってて、その後はずーっと読んでいませんでした。
それが去年、ふと思い出して読みたくなって、
激安古本屋さんで1~26(その時点での最新刊)までを
合計299えんで入手したんだよね……。安すぎるよね……。
で、読み返したらやっぱりすごく面白かったんだけど、
後半はスケールが広がりすぎてエピソードが散漫に感じられるというか
正直意味がよく判んなくなっていった……。
で、27巻を買ったわけだけど(440えん。1~26巻より高い・笑)
去年読んだおはなしとのつながりを忘れかけているので
やっぱりよく判んなかった……ていうか、
同人誌で読んだエピソードとカブってた。
(同人誌も2冊買いました。コミックスよりだいぶ高かったなー)
ラストも同人誌に載ってた、読んだことある原稿だった。
ので、全然おはなしが先に進んでいなーい……。
28巻はいつ出るのかなー……。まあ気長に待ちます。

話が進まないと言えば、
あまり関係ないけどアカギのこれ(特装版)はなんなのだろうか!

アカギ 闇に降り立った天才 26巻 【ざわざわマスコット付き特装版】 (近代麻雀コミックス)アカギ 闇に降り立った天才 26巻 【ざわざわマスコット付き特装版】 (近代麻雀コミックス)
(2012/07/17)
福本 伸行

商品詳細を見る

おまけのマスコット、
『13歳の中学生アカギが、肩から「アカギ墓石」を下げている』
って設定がシュールすぎて意味判んない。
(参考:コミックナタリー http://natalie.mu/comic/news/63654)
えっ……それでこのマスコットがつくだけで1980えんなの? ほんとに??

そしてついにハンター休載ですね。
ゆっくり休んでほしいわー。
何回も言ってる(?)けど私の中で世界一面白い漫画はハンターなので
続いてさえくれればどんな展開でもいつまで休まれてもついていくわー。
さくらとジンジャー 
ミスドで「桜フレンチ」シリーズが
100えんセール中だったので買ってみました~。

K3400411.jpg
▲桜あん ハニー
 エンゼル いちごホイップ

……の順に、写真では並んでます。

エンゼルを食べてみた。
ちょっと甘酸っぱい、春っぽい味。……さくらんぼ?
(サイトの説明を読んだら、トッピングはさくらんぼ味じゃなくていちご味でした)
ピンクの見た目がとにかく可愛らしくて、癒されます*

あと、いまさら「ジンジャーパウダー」を買ったんです。
ここ数日、3月だというのに寒すぎて、冷え性が悪化したような気がして。
足先の冷たさとか尋常じゃありません。
もう、ストーブじゃ限界だよ。身体の内部からあっためるしかないよ。
と思いつめて、しょうがに頼ろうとしたんだけど
(料理は苦手なので、手軽なかんじで紅茶とかに入れようと考えました。)
生をすりおろすのは手間だしどうにかならないかと思案し、
そういえばしょうがの粉末とか売ってたよな~、と思い出して。
通販サイトで軽く探してみたら、最安値1200えん/100gくらいだったのですが
たまに買い物している激安ハーブのお店を探したらやっぱり激安で売ってた~。
300えん/100g。
おおお……ありがたい……。ていうか安すぎる……。
でも、以前買ったハーブ(カモミールとかリコリスとか)の品質は悪くなかったし、
今回も信頼して買ってみましたよ。
中国産だけど、お茶やハーブなら、まあいいと思う(野菜と冷凍餃子はなるべく避けたい)。
メール便の送料が180えん。合計、480えんで済みました。
きょう届いたばっかりでまだ使っていませんが、
暖かくなる前にたくさん使いたいな。
夏になったら絶対使わないと思う。

その前に、味が好みじゃなかったら1回で使わなくなる可能性もあるな……。
おいしいといいですね。
プロローグ執筆中。 
友人のみみくまむむ☆さんのブログでは何回か告知されていますが、
私のほうからはまだお伝えしていなかったので、改めておしらせ。

オリジナルのデスゲーム小説を、むむ☆さんとのリレー方式で執筆することになりました。

むむ☆さんはマンガ描きで、あまり小説は書かれません。
(が、私は彼女のレアな小説本を持っているよ)
作風は少女系のほほんギャグで、ふわふわのパステルカラーが似合う乙女な感じです。
で、私はご存知のとおり、乙女チック官能小説&甘々恋愛小説を主戦場とする文章書きです。
そんなふたりが、なぜ「デスゲーム小説」なのかというと……。
そういう小説を読むのがスキなんです。ふたりとも。
わりと読書傾向が重なっている気がします。けっこう話が合います。
けれど、読むのが好きでも、殺伐とした話は書いたコトがないので……。
どんな作品になるやら見当がつきません。
ただ、打ち合わせは大爆笑で終わりました。面白すぎてハラが痛かったです。

メインキャラが12人なんだけど、
それが全員集合するプロローグを私がいま書いています。
12人……12人だよ!? ダースだよ!
そんな大人数が一堂に会する場面など、書いたことないっちゅーの。
でもがんばって、あと3人で全員……! ってトコロまできました。
数日中に全員登場させるぞっっ(>_<)

まだリレーがはじまってすらいないので、
本として発行するのはまだまだまだ先だと思いますが、
興味のあるかたはちらっと覚えておいていただけたら嬉しいです★

久々の執筆報告でしたん。
震災についての個人的なこと 
東日本大震災から一年ですね。
自分の覚え書きとして、個人的なことを記録しておこうと思います。

私は当時、バイト先の倉庫で地震に遭いました(横浜は震度5)。
経験したことのないほど長い揺れでしたが、建物が頑丈なため人的被害はなく。
そのまま全員帰宅となったものの、交通機関の麻痺のため動けず。
電車が復旧するのを待ちつつ、ファミレスに5時間くらい滞在していました。
歩いて帰った同僚も多く、私もそうすればもっと早く
帰れたっぽいのですが(さすがに徒歩5時間はかからない)
電車が動きそう……やっぱ動かない……ついに動くかも……でもダメ。
みたいな感じで運行状況のアナウンスがあいまいだったため、
復旧を待ち続けてしまいました。
疲れ果てて帰宅したら荷物(八割は本)が全部雪崩れてて……。
それを積み直さないと、奥にある居間に辿り着けないような有り様で。
やっと奥の部屋へ入れたと思ったらCDとDVDの山が崩れてて。また直して。
ようやくテレビをつけたら、今回の尋常じゃない被害が報道されていて、
呆然とするしかありませんでした…………。

そう遠くないうちに、関東地方に大きな地震がくるであろうことは予測されていますし、
地震国の民として、できるだけの備えと心構えを持っていたいと思います。
小さな一歩として、これを買っております。いつも本から入る、それが私というもの。

地震イツモノート (ポプラ文庫)地震イツモノート (ポプラ文庫)
(2010/12/07)
地震イツモプロジェクト

商品詳細を見る

地震イツモキット地震イツモキット
(2011/08/30)
不明

商品詳細を見る

あと、ちょっとびっくりしたんだけど、
ダイソーに「非常用持出袋」などとプリントされた
銀色のきんちゃく(リュック?)が売っていたんだよ。
もちろん中身はからっぽで、自分で揃えてねって方式だけど、
中身も100均で揃えればそれなりに安く出来上がりそうですね。
あれってハンズとかで買うと中身入りで何千円もする高価なイメージが……。
すごいよね……100均の機動力って……。
知っていても使う。 
K3400408.jpg

……キャスキッド●ンの、パクリっぽいノート。
ダ●ソーで各105えんでした。
キャ●キッドソンの本物ノートは1680えんくらいするんだぜ(笑)
もちろん中身とか品質とか、かなり違うけど。

●イソーでは過去、他にリラッ●マのロー●ン特典のデザインパクリっぽいお椀とか、
カレル●ャペックの●ジーのパクリっぽいグッズ(なんだっけ……忘れちゃった)も見た。
あえて「っぽい」と書いたが、けっこう、そのまんまであった。
かみしめるしあわせ。 
山型食パン(88円)が安かったので買いました~。
バタートーストに、オリジンのトマトサラダ(155円)とからあげ(380円パック)と
セブンのポテトサラダ(118円)をのせて、
オープンサンドにして食べたら、感動的においしかったです……。
この時代の日本に生まれてよかったね。
日々、なにか食べるだけで幸せになれます。

トマトサラダは新作で、以前からあった種類とは違ってサウザン味だったのですけど、
上にのってたレタスと水菜の中間みたいな葉もの野菜の正体がわからなくて
(ふつうにおいしく食べたけど)気になったので
ちょっと検索してみたんですが判明せず。
正体が知りたくて、お店の本部に問い合わせてしまいました。
電話はつながらなくてネットのメールフォームから連絡したら、
その日のうちに返信が。早いー。
<独特の苦みが特徴の『エンダイブ』というヨーロッパ原産のキク科の野菜>
と教えていただきました。
エンダイブ! ……知らぬ。が、すっきりした。
名前を挙げるだけじゃなくて、
味の特徴や詳細情報まで教えてくれるなんて素晴らしいっ。と思いました。
オリジンすごいねー。