スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「よいこの君主論」を読みました。 
よいこの君主論 (ちくま文庫)よいこの君主論 (ちくま文庫)
(2009/05/11)
架神 恭介、辰巳 一世 他

商品詳細を見る

この本では、クラスを制圧するために役立つ知識や、
下々の者どもの心理などを分かりやすく解説しているよ。

▲【ちくま文庫「よいこの君主論」架神恭介+辰巳一世 より引用】

君主論……よく知らなかったけど、
この本は、ものすごくおもしろかったです。
小学5年生が自分のクラスを統一するために
覇権争いを繰り広げる物語が、君主論になぞらえて語られます。
そのテキストを読みながら、たろうくんとはなこちゃん(小学生)が
よき君主になるため「ふくろう先生」の解説を聴き、学んでいく。
……という構成の、児童書パロディっぽく進む本なのですが、
出てくる小学生たちが常軌を逸していて大爆笑しました。
権謀術数(なんて言葉、はじめて使ったわ~)入り乱れすぎ!
いやあ、いいものを読ませてもらいました。

私が入手したのは2010年4月発行の6版でした。
けっこう地味に売れてるっぽい!
スポンサーサイト
規約まぎらわしい。 
「ウォーキング・デッド」第1シーズン全部観ました。
とても面白かったっ。いろいろな面で期待を裏切らない展開でした。
しかし、たったの6話で第1シーズン終わりです、短いです。
はやく第2シーズンも観たいなー。

で、ネットレンタル。
もう借りるものはないので、ふたたび休会しようとしたら、
「再入会当月の休会および退会はできません。」
って規約になってたらしく、
強制的に2か月分は会費を払わなくちゃいけないことに。おお……。
「……ということは、ね、わかるでしょ?」
みたいな書きかたじゃなくて、ストレートに、
「2か月はやめられないんだからねっ!」と書いておいてほしいわよ。
まあ、見つけようと思えば、いくらでも借りたいものは出てくるけどね。
こ……股関節が 
股関節が微妙に痛いです……。
生まれてはじめて「こかんせつ」という言葉を使った気がする本日。
確実に運動不足が関わっているので
ストレッチしてから寝ます。あうー。
ウォーキング・デッド 
ウォーキング・デッド DVD-BOXウォーキング・デッド DVD-BOX
(2012/02/24)
アンドリュー・リンカーン、ジョン・バーンサル 他

商品詳細を見る

これ、BOXを買おうかすごく迷ってて。ゾンビだし原作の評判いいし。
第一シリーズ6話完結で、アマゾン予約価格が7318えん。
「ダラボン(とゆう監督)は外れないよ!」とか
知ったかぶった人(旦那さん)に言われたわけですが
映画に全然詳しくない私でも
『ショーシャンクの空に』『グリーンマイル』『ミスト』の名匠
って言われたらそりゃ判るわ。ていうか全部キングじゃん。ショーシャンクちょう名作。
うう……迷ったけど、買っても繰り返し観るかどうか判んないので、レンタルにしました。
ネット宅配レンタル。お試し無料期間が終わって休止してたんだけど
980えんで月4枚まで借りられるやつで登録しなおしましたよ……。
1枚あたり245えん。まあ、安いか。
人気作なのか在庫が潤沢で、明日か明後日には届くみたいなのですっごく楽しみです。
ていうか原作もほしいな……1巻、3150えん。おおおー。もうすぐ2巻も出るって。

ウォーキング・デッドウォーキング・デッド
(2011/10/13)
ロバート・カークマン

商品詳細を見る
胃をいたわろう 
きのうはコミティアにひっそり参加してました、友人のサークルの売り子で。
参加されてたみなさまお疲れさまでした。
5月のティアは100回記念なので参加する予定ですー。

帰りは3人で飲みにいきました。
一杯目のキウイサワーを飲んだらすっごくおいしくて、
しゃりしゃりの凍ったキウイがたくさん入ってて、
私にしては早いペースでぐいぐい飲みました。
でも空きっ腹に一気に流し込んだものですから胃痛を引き起こして
二十分くらい苦しんで机に突っ伏してしんでました……。心配かけてすまん。
その後、ホット烏龍茶で復活。ごめん私の胃。無理させたな。
最近ほんとに胃腸が弱い……いたわって生きていこうと思います。
プラだって破壊できる! 
お茶を淹れるのに毎日使っているプラスチック製のドリンクピッチャー。
1.3~2リットルくらい入る、大きめのポットみたいなものです。
ジャグとかいろいろな呼びかたがあってよく判らないけど。ここでは「ピッチャー」に統一。
我が家では2個使い回していますが、先日、1個壊れてしまいました。
朝、いつものように茶葉をセットして、湧かしたての熱湯を注いで数分放置。
その途中、旦那さんから「水がこぼれてるよ」と知らされて見にいってみると、
ピッチャーの底に小さく空いた隙間から、ピューって……。
熱湯が、ちょっとずつ流れ出てました……。
それはもう見事に「ピュー」という効果音が似合う感じで、
古いタイプの口つけて飲む冷水機のような、細い流れでした。
カーブを描いて落ちていく薄いお茶(抽出途中)を見て
その間抜けな光景に思わず微笑んでしまいました……。
って、床びちょびちょだよ。
流れ出る紅茶(ちなみにスリジエ)をカップ1杯分救い出し、
抽出しなおして飲みました。

さて、水筒に入れるお茶はどうしよう……。
もう1コのピッチャーは前日に洗わないまま放置していたので使用不可。
(ええ、だから2個ないと困るんです。中身入ってることもあるし)
その日はお茶持ってくのあきらめて、出先でドリンク買いました。
ぽっぽ茶(カフェインゼロ)とリプトンのオレンジはちみつティー。
お茶に依存して生きています。

プラ製のピッチャーを使いはじめる前は、
レピシエ時代のハンディークーラーとか、
無印良品の耐熱ガラスピッチャーとか、
iwakiの茶漉し付き角型サーバーとか、
その他いろんなメーカーのいろんなピッチャーを使っていましたが、
ガラス製なので、ことごとく割っていました。
わんさか割りました。1年に5回くらい替えてた気がするな。
で、ガラスにこりごりして、割れないプラ製のピッチャーにたどり着き、
数年快適に使い続けていたのですよ~。
しかし1年前くらいに、今回だめになったピッチャーのほうに
ひびが入っているのを発見してはいた……のですが、
とくに水漏れすることもなく普通に使えていました。
で、先日、なんのきっかけか判らんけど、ついに壊れたというわけです。
でも3年くらい使えたし、値段は覚えてないけどたぶん1000えん以下で
ガラスポットよりも安かったと思うし、コスパ非常に高かったわー!
というわけで、現在使っている(残った)ピッチャーと同じものを
通販で注文しました。これは2コないと不便だからな……。
熱湯OKで、冷蔵庫の中でタテにもヨコにも置けて、っていうのが便利です。
冬でも夏でもガンガンつくって飲みます。

しかしプラが壊れる日がくるなんてねえ。
「これ永遠に使えるのかな。壊れるならどんなタイミングで?」
と、ちょっと思いはじめた矢先のできごとでしたよ。
穴の開いた原因はよく判りません。落としたかぶつけたかしたんだと思います。
使い方次第で長持ちさせることもできたと思うし、
やっぱり私の使いかた&環境がすっごい劣悪なんじゃろな。
いいけど。(いいのか?)

なお、今回注文した(使ってる)のはコレです。
容量が飲み切るのにちょうどいいサイズ♪
タテ・ヨコスライドピッチャー1.3L  K-1260タテ・ヨコスライドピッチャー1.3L  K-1260
()
岩崎工業

商品詳細を見る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。