 
最高の休日は読書によってもたらされる 
悪の教典悪の教典
(2011/11)
貴志 祐介

商品詳細を見る

新書になってたので買いましたーっ(´∇`)
お休みだったので一日かけて読みました~。
おもしろかった……けどやっぱクリムゾンにはかなわない(いつもの台詞)
やっと未読にしていたユリイカも読める……!
ネタバレがあったから詳しく読んでなかったのです。

ユリイカ2011年3月号 特集=貴志祐介 『黒い家』『硝子のハンマー』『新世界より』『悪の教典』『ダーク・ゾーン』・・・エンターテインメントの革新ユリイカ2011年3月号 特集=貴志祐介 『黒い家』『硝子のハンマー』『新世界より』『悪の教典』『ダーク・ゾーン』・・・エンターテインメントの革新
(2011/02/28)
貴志 祐介、町田 康 他

商品詳細を見る


あー、もう、ほんと、好き。本が好き。
負けたけど 
はい、7時間並んで手ぶらで帰ってきました。寒かった…………。
私たちの前の前あたりで売り切れちゃったというツキのなさでした。
始発で行っても間に合わないならもう仕方ないな、と思いつつも、
割り込みがなければ買えた位置なのでやっぱり悲しいな゜゜(´□`。)°゜。
お店の人も早くから来てるんだから、早急に整理券配ればいいのに
割り込みが増えてからようやく配り出して、しかも枚数限定で、
もらえた人は解散していったけど、もらえなかった我々は
外で待たされたまま……ってどんなプレイやねん(´∇`)なぜ全員に配らんのじゃ。
キャンセルが出たら買えるかも? という微妙な位置だったので
動くにも動けず待ち続けました。
まあ……整理券出すだけ成長したというか……。
とか偉そうに言っちゃうのも、もう10年くらい買ってるお店なので
行列の長さが年々延びていくのを目の当たりにして……(そして整理券はじめて見た)。
今回欲しかった品も以前は個数制限なくて2コ買えた時代も知ってて……。
ついに徹夜しないと買えない存在になっちゃったのね。
これからはセール期間じゃなくて定価で買えるようにがんばって働く、私。

ということで失意のうちに店を後にして地元に戻り
あまりにも悔しかったのでマリアージュ寄って
マルコポーロルージュ買ったった!!!
100g¥2205(袋入り価格)のお茶なんて、
こんな気分のときにでないと絶対に買えない!!
いままで買ったお茶のなかでいちばん単価高いかもだよー、こわいよー。
店頭で香りを嗅がせてもらって、期待よりも香しくなかった
(もっと強くてはっきりとした香りなのかと思ったらそうでもなかった)ので、
若干「ん?」と思いつつもイキオイで買って、
家で淹れてみましたが……これ……、
甘い香りではピッコロ(byルピシア)のほうが上では??(´∇`;)
でも、たまたま家にいた旦那さん(フレーバー嫌い)が飲んで、
おいしい飲みやすいって言ってたので、これ高いんだよ!! と主張したら、
違いの判る男って言ってました。自分で。
もちろん不味くはないけど期待が大きすぎたか。
香りでは花水木のヌーヴェランネ(今年は買った~* うんまい~**)
のほうがうっとり感高いな、あとピッコロ。
とはいえおいしいフレーバールイボスなので
カフェイン気になる頃合いに重宝しそうです。

一緒に並んだ友よ、長丁場お疲れさまでした!!!
決戦アイテム 
K3400390.jpg
▲これプラス手持ちのアイテムで挑みます。

100均とドラッグストアで買ってきた防寒用具。しめて約700えん。
耳あては使い捨てのつもりだけど意外とあったかい! ホワ~ン。
フリースのネックウォーマーにはカイロを仕込んで折りたたみイスの上に置く予定。
釣り人が使うような座布団カイロのつもりで。
誤算は100均手袋、ちょーあったかいけどクサイ……!
前日に買って洗濯すべきだったけどもう遅いです。
クサクサのままがんばります。あ、せめてリセッシュかけとこ。
足先を暖めるのも重要なので、
つま先タイプではなく全面タイプのカイロを買ってみました。
うーん、でも5時間しかもたないのか。

明日は始発に乗って6時間並びに行きます……((´ρ`))
倒れないようにがんばります……。私、そろそろ限界が近いです。
よいご報告ができるよう(って誰に?)全力で挑みたいと思います。
買えるかどうかは五分五分だな!
それでも行かねばならぬときもある。
大丈夫、ひとりじゃない。
長々と頒布している本が少なくなってきました。 
topics(サイトトップ)にも書きましたが、
「水追ふ娘 ACT.2」完売しました。
どうもありがとうございました!
「水追ふ娘」はwebでの連載が中断していますが、
機会をみつけて更新したいと思っております。ほんとに。
あ、あと名言マグカップも!
残念ながら冬コミでもあまり見てもらえなかったので、
知り合いに配ったりして全部なくなりました。
もともと頒布分は5コしかなかったし……。
買ってくださったかた(ありがとう!)
&受け取ってくださったかた、私とペアカップになります(笑)

既刊で在庫が少なくなっているのは、
「みいこプロの雑文集」残り1冊、
「うさぎがり惑溺」残り3冊、
「もっと!新刊を出したくなる本~その後の本。」残り4冊、
となっています。再版はありません。
ご希望のかたはお早めにどうぞ~。通販はいつでも受付中です。
次のイベント参加は5月ティア・文フリの予定です。
そこで売り切れる自信はなかったり(笑)
福袋にっき2012 
きょうは福袋を買いに出かけました~。

目的の駅に着いたとたん目の前に、オープンしたばかりの
「chocoholic by SWIMMER」の店舗が現れたよ……!
わわっ、しかも福袋売ってるよー!
スイマーの正月福袋って朝早くから並ばなきゃ買えない貴重品なのに……!
(だから、根性ないので買ったことないです)
近寄って価格を見てみると、3000えん(税込)で、中身は15000えん分だという……。
5倍相当じゃないですか。豪華すぎる。買うしかない。買いました。
なんだかかなりデカくて重かったんですけど、
ピンクのスイマー紙袋を抱えたまま、主戦場に向かいました。
(家で開けたら小物が28点も入ってて、めっちゃアタリでした!
 みんなカワイイし実用的だし、満足度すんごい高かったです!)

開店の5分前くらいに、百貨店の中にあるカルディに着いたら
予想以上に列が長く延びていて、買えるのかちょっと心配に。
100人近く並んでいた気がする。
でも、開店したらけっこうサクサク列が進んで、
お目当ての食材福袋(¥1050)ゲットできました。
評判のよいカルディ袋、はじめて買いました。納得の内容。
トートバッグが立派な布製で、普段遣いにもよさそう。

そのあと、買うかどうか前日までずいぶん迷っていた
マリアージュフレールに行ってみたんですが、
初売りの雰囲気に流されて、気づいたら列に並んでいました……。
マリフレの紅茶はとってもお高いので買ったことなくて、
でも「マルコポーロ」という有名なお茶のルイボス版である
「マルコポーロ ルージュ」っていうのが飲みたかったんです。
それをピンポイントで買うか……だけど、
お正月でせっかくお得に買えるのだし、
マルコポーロはほぼ毎年福袋に入っているらしいので、
まずは紅茶から試してみよー。と、思って。
そしたら、列に並んでいるあいだに聞こえてきた
店員さんとほかのお客さんの会話がなんだか不穏で。
「5000円の福袋はダージリンとアールグレイが必ず入っていて、その他2点ですー」
とか言ってるのです。
えっ、マルコポーロは必ず入って……じゃないんだ!?
そうか今年は違うのか……。と、気落ちしつつも、
まあ福袋だし運試しだし列を途中で抜けるのもなんだし。
ってことで、お茶が4つ入っている¥5250の福袋を買いましたー。
レジで内容について聞いてみたところ、種類は全部同じじゃなくて、
基本が2種類あって、そのほかちょこちょこ違いがあるんだそうです。

あとで家で開けてみたら、アールグレイが2種も入ってたあぁorz
ダージリンはそんなに好きじゃないし、
アルグレは飲みすぎて飽きた感があるので少々しょんぼりです。
もう1種はミルクに合いそうなアーモンドフレーバーでした。
けど……アルグレの袋から、妙に魅惑的な香りが……ただよってきていて、
密封されてないのかい、と心配になりつつも、
この香りかなり好きかも……! と、期待をふくらませております。
着香の強いお茶がやっぱり好きみたい。

あと、3COINSで雑貨福袋と靴下福袋をそれぞれ¥315で買いました。
ハズレてもこの値段ならいいやーと思って。
開けてみたら微妙な内容でしたが、買うの楽しかったのでいいかな!

オープンしたばかりの三國屋さんにも寄ってみたけど、
ネットのネタバレでは今回も、毎年入っているお茶が
またまた入ってるっぽくて、ほかのラインナップも
なんだか代わり映えしないなーと思い、今年はパスすることにしました。
福袋にしか入ってない「果実達の紅茶」がすごくおいしいので、
ぜひレギュラー販売してほしい……! あれだけは飲みたい~。

というわけで、福袋のお買い物、とても楽しかったですよー。
2012年 元旦 
あけましておめでとうございます!
ことしもよろしくおねがいします。

読書記録はややこしくなってきたのでとりあえず終了します。
一応数えてみたら、2011年は2010年よりも
読了本が100冊くらい少なかったです。
でも、漫画の読書量は増えてました。

