てれびっこ 
テレビから「光る壁画」って何回も聴こえてきて、
それはドラマのCMだったんだけど、
タイトルになんとなく聞き覚えがあって、
「吉村昭せんせいの本ではないだろうか……」と思い、
検索してみたらやはりそうだった。満足。
ちなみに読んだことはない。

あらびき団と雑学王が終わっちゃった。涙。
あらびきで知った、ちかごろ注目株の飯田徳孝さん。
このエモーショナルなうたを聴いてほしいっ。



いま知った……いつのまにかfc2ブログでは
youtubeの動画貼り付けができなくなってました!
なのでニコを貼ったけど、会員登録してなかったらyoutubeでみてね。
※ん? ブログに貼ったニコ動は、会員とか関係なく見られんのかな?

沼津みなと新鮮館(歌詞つき)
▲youtube(別窓)。
涼しくなってきましたね 
台風15号の被害で、通勤路沿いにある桜の木が数本、
根っこから折れていました……あわわ……。
処理されて切り株になっているのもあったわ。
立派な桜並木だけど実は老木が多かったのだと地元民にきいたわ。はわー。

プリゴ、完全に終了のおしらせ……。
http://www.riso.co.jp/release/20110920.html
ついに消耗品までもなくなってしまうそうなので
ハイメッシュマスターとランプ、追加で買いました。
あと7回、印刷できる計算だよ。
でもけっこう版作りのとき失敗することが多いので……、
チャンスはそれ以下かも……いや、
こうなったらもう失敗しないよう慎重に使おう……。
プリゴの印刷技術、実はスゴイし、味があるし、
なくなるのは本っ当に惜しいです。もったいなさすぎるー!
なんなんだよ、もう。 
本日、バイト先で、ものすごく理不尽に責められました。
私ぜんぜん悪くないと思ってるんですけど、
まあ場を収めるために「すみませんでした」と相手に謝ったところ
とても満足げに「はい」と頷かれたところを見て、
「オマエ私に謝らせたかっただけだろ……」と、
憤懣やるかたない思いを味わいました★

て、いうか、かなり納得がいかなかったので、
客観的にみて私が悪かったのかどうか、
ほかのひとにきいてみよー。と思って、
バイトが終わってから同僚(先輩)ふたりに
話をきいてもらいました。すごく珍しいです。こんなことは。

私を責めた相手からしてみれば、
私のほうが悪いんだし怒られて当然なんでしょうけど。
人の数だけ真実があるのであろう(どれも間違いではない)。
こっち側の結論としてはまあ、
やっぱり私悪くないってことになった(笑)。

自分がほんとに悪いことしたときは反省すると思うけど、
斜め上のほうから責められても意味不明で困惑するばかりです。
いやあ勉強になりました。もうあの人には絶対触らないよーにしよ。

理不尽な人に謝らざるを得なかったのは悔しいけど、
それ以上に、話をきいてくれる先輩がいて幸せでした!
ありがたい! ありがとう!(ここ見てないだろうけど)
そっちのほうがきょうの収穫だった気がしますよ。

いまのバイト、仕事内容はすごく好きなので、
理不尽な人のことはあまり気にしないでがんばります。
空想ロケットで遠くに飛ばしたいと思います(そうすると実際離れられる不思議)。

あ、関係ないけど。
以前、こんなに苦労した某ネットバンクの解約について。
しつこいおしらせメールに辟易してもういちど調べてみたら
なんかあっさりと解約できたよー(´∇`)
やったー! すっきりしたぁ。
じゅるるっ 
「空から日本を見てみよう」が今夜で最終回だったなんて……。
くもじいとくもみのかけあいが、すごーくすきだったのに……。

DVDがすごくたくさん出ていてびっくりしたけど!

K3400283.jpg

きょう、たまたま雲がキレイだったので
ベランダから撮った写真。に、らくがきしました。

ありがとう、くもじいとくもみ!
秋グマ2011(ry 
行ってきました。恒例の催しへ。
今年のグランマルシェは満足度高かったです(´∇`)

これまでは、わりあい遅めの時間に入場してましたが、
やはり品切れで飲めないお茶や
売り切れ商品とかも出てくるので、
たまには開場と同時に入ってみるかー。
と、同行の小田切夫妻と相談して、朝早くに出かけました。

そしたら快適!
いつも混み混みのため、ゲット難易度の高い
販売コーナーの試飲茶もよゆうで飲めた(´∇`)
実演のあるチャイは争奪戦になりがちだけど、
今回はバックヤードでたっぷりつくったチャイを配りまくってたので
すぐに飲めた、何回も飲めた。すばらしい。

イートインコーナーも空いていて、
いつもはスルーしがちなフードにも手を出したよ。
キッシュとケーキたべたー。すっごい小さ……お上品なサイズ。

K3400269.jpg

▲ポワールマロン(タルト)280えん。ネーミング、なんてかわいい響き。
 しかもすごくおいしいの……。ルピシアの食べ物は秀逸。
 お茶は飲み放題だしここはパラダイスなのか。

試飲コーナーのお茶はたぶん
全制覇できました(前日で売り切れた種類がなければ)。
やったー。
って、9割方すでに飲んだことある種類だったけど。いいのです。
やっぱアップルベリー(緑茶)とピッコロ(ルイボス)はおいしい。おいしすぎる。

ココデシカは毎回あまり代わり映えしないのでスルーして。
(新作は台湾限定とかあったみたい!
 でもはっきりゆってイベント多いからいつでも買えるよな)
アウトレットコーナーにて、
飲みたかった「とちおとめ」安く買えました(賞味期限は来月)!
いちごの緑茶です。わああ。
やったー。

K3400274.jpg

▲おたより会員になると毎月送られてくる
 ルピシアだより(旧・レピシエだより)の歴史が展示してありました。

じっくり見ちゃった。これ、本にしてくれたら買う。
家には2001年のレピシエだよりから残ってるわー。
ルピシアだよりはたぶん欠けずにあるなあ。
緑碧通信もわりと(7枚ほど足りないけど)揃ってるみたい。
そっか、もう10年好きなのかあ……。

そして会場を出てから、
ゴーゴーカレーでごはんたべましたよ(´∇`)

K3400277.jpg

▲フォークで食す金沢カレー。

おいしい一日でしたよ。よかったよかった。
アキュVSバイオ 
こないだコンタクトレンズを買いに行ったら、
いつも使ってる「アキュビュー アドバンス」とは別に
「バイオフィニティ」という新製品をオススメされました。別メーカーの。
「装用感もよくなって、価格もアドバンスよりちょっと安いですよ」
との説明を受け、試供品のレンズをいただきました。
二週間使い捨てで、ケア用品も同じだというので、使ってみよーと思いました。
きょう、はじめて装着してみたんだけど……。
つけ心地はとくに悪くもなく、違和感もなく。
そのままふつうに数時間つけていましたが、
目がかゆくなったときに、ちょっと目の縁(目尻んとこの皮膚)をこすっていたら
なんかポロッと……取れた。
えええー。
ソフトコンタクトなのにハードみたいに、いともたやすく落ちてきた。
あわてて拾いました。
ちなみに、目はよくカユくなるので、
けっこうこすりがち(目によくないと判っているが……、
コンタクト外したあとに、こする、あの快感……)。
散々こすってもアキュビューだと落ちなかったよ。ひっつき具合が全然違うのね。
取れちゃったものは仕方ないのでコンセブトFクイック(ケア用品)に浸けたけど、
そのあと眼鏡で過ごすことになりました。めんどくさい……。
これ外出先で同じことが起きたら恐ろしいわ。
ケア用品も眼鏡も持ち歩いてないし。
「バイオフィニティ」は買わないことに決定です。
試供品ありがとうございました!

十年以上前にも、アキュじゃなくて
違うメーカーのコンタクトを(たぶん安かったから)試したことがあったけど
そのときも目に合わなくてアキュに戻したんだよね。
なんだかんだでずっとアキュ愛用してるわ。
もうちょっと贅沢できるようになれば、
アドバンスより上級のオアシスを使うのだがなあ。
いまの私にはアドバンスが分相応ってやつだなあ。
スマートフォンでも♪ 
パブリッシングリンクさんから配信されている電子書籍の
「ミルクホールで苦い恋」「友情リミット」が、
スマートフォンでも配信開始されたとのことです。
「Android Market」で購入できるそうです。
アンドロイドユーザーのかたは
興味があればチェックしてみてくださいませ!
「ベリィベリィブレス」発行延期のおしらせ。 
「8月末に通販先行で発行します!」
とおしらせしていた「ベリィベリィブレス」ですが、
夏コミ以来執筆が進まず、本を完成させられなかったため、
発行を延期させていただきます。

楽しみにしていてくださったかたが
もしもいらっしゃいましたら申し訳ありません(>_<)
なによりイラストを間に合わせてくれた
れいきちゃんに申し訳ないです。ごめんね……(>_<。

依頼原稿の締切の関係で、ベリィの執筆再開は10月以降になる予定です。
11/3の文学フリマに発行が間に合えばいいなぁ、と思っております。
無理だったら冬コミ……に、受かれば。受かりますように~。

「水追ふ娘」や白衣完結編など、
中途半端にしているシリーズも数種類あるので、
いっこずつ片づけていきたいです。
書きたい気持ちはずっと持っているんです。うまくいかないなぁ。