寒いです。 
家のベランダからオリオン座が見えて感動~。
10年以上住んでいて、ことしはじめて気づいたっていう。遅。
冬で空気が澄んでいるせいか、キレイに見えます。

ついに入浴剤のストックが切れました。
素のお湯、しかも一番風呂は肌がぴりぴりする気がしてちょっと苦手。
でもこの寒い夜中にコンビニまで買いに行きたくないー(売っているのがスゴイけど……)。
仕方がないのでピュアな湯に入ってきます。

いま、遊戯王読んでる。全38巻……。
ハーブティーに目覚めてみた 
一週間くらい風邪ひいてました!
何年ぶりだろうか。風邪。
すでに回復しましたが、まだ咳だけが出ています。
咳止めの薬を飲んでいるけど、
いまいち効かないような。
1日12粒も飲んでいるのにー。

そこで思い立ってリコリスを買ってきました。

K3400077.jpg
▲ボタニカルズのハーブです。
 セントジョーンズワート(手前)とリコリス(奥)。

リコリスは風邪やのどのイガイガに効くらしいのです……。
甘みもあって、いいかんじ。
ルピシアの「ジンジャー&レモンマートル」とブレンドして飲みました。

ジンジャー:身体を温める
レモンマートル:抗菌作用
リコリス:呼吸器系症状緩和

のコンボを素人なりに狙ってみましたよ!
効果があるととイイナ。

ちなみにこの本で勉強しています。
ハーブティー……奥が深いです。

ボタニカルズ式 ハーブティー Perfect Book---シングルハーブ図鑑から、目的別レシピ、美味しいオリジナルブレンドのコツまでボタニカルズ式 ハーブティー Perfect Book---シングルハーブ図鑑から、目的別レシピ、美味しいオリジナルブレンドのコツまで
(2010/09/03)
ボタニカルズ

商品詳細を見る
絶対に聴き覚えがあるのだが……。 

▲My Chemical Romance/Na Na Na (Na Na Na Na Na Na Na Na Na)

この曲、私が幼稚園児か小学生くらいのときに
すごく聴いたことがあるような気がするメロディなんだけど、
カバー曲でもないらしいし……どこで聴いたんだ……。
いったい何に似ているんだろう……。
心当たりのあるかたはぜひぜひ教えてください(>_<)

キャッチーでいい曲です。
歌詞? 私英語わかりませーん。
誕生日考 
あれ……友達がふたりも大晦日生まれだった。
ということに今年……じゃなくて去年気がついた。そうだったのか。
ふたりともそれぞれつきあいは長いのに、意外な事実だった。
誕生日などをあまり気にしない大雑把な私でした。

へえ、そうか~。私にはやぎ座の友達がふたりもいたんだな~。
さそりと、かにと、いてと、ししざ……の友達しかいない気がしていたけど、
それは気のせいです。絶対に。やぎざだってほかにもいるだろきっと……。

うむ。しかし、全然性格が似ていないような気がする。
ひとりはローテンションでしみじみおかしいことを言う、
自分のよさにまだ気づいていない乙女で、
ひとりはハイテンションで周囲に気を遣いすぎるところが
長所でもあり同時に弱点でもあるという優しい乙女です。
ふたりとも友人として尊敬できる点をもっている。

やっぱり性格は、誕生日よりも環境によって形成されるのかなー。
あとは体癖だね。きっと。
水追ふ娘/第二章 更新しました。 

▲FC2小説「水追ふ娘」のページ[リンク/別窓]。

お待たせいたしました~。
「水追ふ娘 ACT.2(第二章)」を「FC2小説」に掲載しました。
コメントなどありましたら「感想を書く」欄に
お気軽に書き込んでくださいね!

第三章は2011年3月末更新予定です。
かゆ…うま… 
うう……。
今年の冬は乾燥のせいか、はたまた加齢のせいか、
すごく皮膚がかゆくなります。かゆかゆ。かゆのめひ。
同僚にお勧めされた軟膏のラナケインを買いました。
子どものころに使った記憶があるけど
自分で買ったのははじめてです。
なんかもうほんとにかゆい。
いまも、身体の裏側がかゆい。

拍手ありがとうございます!
レス不要のメッセージもありがたく読んでいます♪
朝ティータイム&コミケ申し込み 
K3400068.jpg

カレルチャペックのレモニーレモンと
冬コミでふみえいさんにもらった漢クッキーでお茶しました。
クッキーおいしかったですv ごちそうさま~!

K3400069.jpg
▲こんなパッケージです。

夏コミは今回もアナログ申し込みにします。
現在はオンライン申し込みの割合のほうが多いという事実にびっくり。わああ。時代。
サークルカットの問題さえなんとかなれば、オンラインにしてもいいんだけどなぁ。
カットを毎回自分で描き下ろしていて、
デジタルで直接描ける環境&技術を持っていないのと
イラストスキャンするにも手順がいろいろ面倒で……(説明も面倒になるほどややこしい。設備が旧式なので~)。
結局アナログのほうが早いんですよね。
1000えんも安いし(本来はオンラインのほうが「1000えん高い」だったはず……)、まあいいか。
手数料値下がりしたら、もしくはPC環境整ったら改めて考えよー。

カットは完成したけど、書類作成と振り込みはこれからなのであった。
「新刊!」と力強く書きました。
まったりアンニュイ 
元気になる!きれいになる!からだの本vol.8 (オレンジページムック)元気になる!きれいになる!からだの本vol.8 (オレンジページムック)
(2010/12/17)
不明

商品詳細を見る

最近の愛読誌です。
歳をとってくると、友人と会うときの話題が「健康について」になりがちですね……。
この雑誌がお気に入りで、バックナンバーまで買い求めて読んでいます。
バックナンバーには益田ミリさんのインタヴューが載ってて嬉しかった。

きょうは久々に満員電車に乗って、
「ああ、やはり満員電車がキライだ……」と実感……。
(好きな人はあまりいないだろうけども……)

乗り換えで2回座って、自分の隣に座る人が揃ってみんなアイフォン使ってた(計3人)。
画面が粉々になったアイフォンを操作している女の人がいて
「ええっ、それでも使えるんだ……」と驚いた。
落としたのかぶつけたのか、表面がひび割れまくってて、なんだか風水的によくないっぽかった(←適当)。
あれをそのまま使い続けるのか、買い替えるのか、気になります。
あと、両隣に座った男たちが、
似たような髪型と姿格好で、同じような眼鏡をかけて、
同じようにアイフォンをいじっていたので、
「あれ?」って思って、なんか変な気分になった。
どうでもいいんだけどね……。
2011年 元旦 
あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいいたします。

寝正月です(´∇`)
毎年、元旦はお茶の福袋を買いに行くんだけど
今年は通販で済ませちゃった。
家から一歩も外に出ませんでした(´∇`)

アイドル仕事の校正原稿がやっと読めたので
ちょこちょこお仕事しています。
携帯だと寝転がりながら校正できちゃうのがイイネ……。
依頼主や相方に、高価でおいしいものをたくさんおごってもらって、
おいしかったんです。怠けることはできません。
一所懸命やります。