2010年後半の読書量 
恒例の自分用記録です。
6月末に前半の冊数を記録したので、今回は後半。7~12月分。

書籍 26冊
漫画 163冊
小説 21冊
同人誌 23冊+α(見本誌読書会などで大量に読んだ分)

同人誌含めない総合計は209冊でした。
前半の読書量と合計すると、

書籍 40冊  (前年よりマイナス13冊)
漫画 238冊 (前年よりプラス145冊)
小説 30冊  (前年よりマイナス5冊)
同人誌 34冊+α ※計測不可。トータルでは多分プラス。

……になりました、今年の読書量。
同人誌も含めて全部足すと486冊(+α:同人誌大量)。
休日が増えたぶんを執筆ではなく読書に費やしてしまった……。
はんせい。

続き以下は、今年読んで面白かった漫画のご紹介です。

続きを読む »

冬コミありがとうございました! 
10年以上創作文芸でコミケ出てますが、1日目配置ははじめてのような……。
基本は同じだけど、ちょっと新鮮でした。
朝の電車からしていつもと違ったよ、混み具合やオタク以外の勤め人ぽい人の比率などが。
2、3日目に較べると、参加者は若干少なめな印象ですかね。
女子の多い日なので快適といえば快適でした。
心配していた寒さは、それほどでもなく!
シャッターとシャッターの間の配置だったため、風の被害もなく。
(風が直撃していたサークルさんは本を飛ばされたりして大変そうだった……)
耳当てを忘れたけど必要なくて好都合だったかも。
お天気もよく、とにかく穏やかな一日でした。

今回は新刊出せなくて申し訳ありませんでした……!
既刊買ってくださったかた、どうもありがとうございました!
「ミルクホールで苦い恋」は午前中に完売しました。冊数少なかったからね……。
上巻だけお求めくださったかた、すみません&ありがとうございます。
ミルクホールは電子書籍でも読めますので、興味がありましたらよろしくお願いいたします!

【PC】
★電子書店パピレス
ミルクホールで苦い恋

【携帯】
★タイムブックタウン(au)/よみーな(3キャリア共通)
https://www.publishinglink.jp/product_list/312/
※リンク先にQRコードがあります。

★電子書店パピレス・携帯版
http://www.papy.co.jp/act/static/mobile/body.htm
※作品リンクURLが判らないので、お手数ですが検索してみてください。

あらら、宣伝が長くなってすみません。

そうそう、イベントペーパーのトーク部分の文字が
すごく小さくなってしまって、読みにくくてすみませんでした……。
読まずに捨てられても文句言えないほど小さかった気がします。
限られたスペースに言いたいこと全部書いたらあんなサイズに。
体癖の本の話とかべつにいいのに、どうしても入れたかった(笑)。

今回もお菓子などいろいろいただいてしまいました!
どうもありがとうございますー♪
おいしくいただきます♪

次回のコミケでは(スペースいただければ)必ず新刊発行します。
よろしければまた来てくださると嬉しいです!

それでは、よいお年を!
10/12/29 コミックマーケット79(1日目)に参加します。 
スペースは東5ハ46aです。
今回は新刊もコミケ初売りの本もないのです……ごめんなさい!
イベントペーパーはあります。よかったらペーパーだけでももらっていってくださいー。
「ミルクホールで苦い恋」上巻・下巻と「水追ふ娘 ACT.2」が残り少なめです。

【既刊】
●水追ふ娘 ACT.1 ¥100
●水追ふ娘 ACT.2 ¥200 ※残り8部
●ミルクホールで甘いキス[成人向]無料配布
●ミルクホールで苦い恋【上】¥300 ※残り6部 詳細ページ(上下巻共通)
●ミルクホールで苦い恋【下】¥500 ※残り5部
●ふたり~利用するもの、されるもの(合同誌)¥500 詳細ページ
●白昼ベビードール[成人向]¥350 詳細ページ
●サヨナラペイン ¥500
●Goodbye Cruel World ¥300
●校内メール(合同誌)[成人向]¥500 詳細ページ
●うさぎがり惑溺[成人向]¥500
●もっと!新刊を出したくなる本~その後の本。 ¥100
●みいこプロ10周年記念本 ¥200

どうぞよろしくお願いします♪
暖冬なのかな? 
ああ、いい天気だなぁ。
すがすがしく青い冬の空。
そういえばメリークリスマス(´∇`)

アイドル仕事は一段落つきました。校了はまだだけど。
シナリオにテンプレが存在したり、制約もあったり、
友人との共同作業が多く(ほとんど考えてもらったような……)合作的になり、
今回の仕事は「自分の作品です!」とはおこがましくて言えない気持ち。
大々的に公表せず、このまま裏のお仕事として埋もれさせておきます。
アイドルちゃんは人気上昇中っぽいので、ひっそり応援したいと思います♪
詳細が気になる人は私に直接聞いてくれい。

さて、未だ原稿中です。
進行が芳しくないので息抜きに文フリ雑感も書いてます。

最近、だんだん自分に優しくなっていて、
「書けない自分」を肯定することもあって、
でも、だと、書けないままになっちゃいそうで
なんだかどうすればいいのか。
「自分に甘い」のは昔からなんだけど、
「自分に優しい」のは最近からのような気がするー。
からだがかるい 
片山せんせいの整体講座に行ってきましたよー!
はりきって最前列に座ってしまった。
見知らぬかたとペアになって触り合ったりしてきました……。
身体がてきめんに軽いです。
本日発売の新刊も買って帰ったよー!
(アマゾン品切中……さすがの人気。)

自分で「疲れ」をとる!日々の整体自分で「疲れ」をとる!日々の整体
(2010/12/16)
片山洋次郎

商品詳細を見る

熟読して、さわやかに生きていきたいです。
尊敬するせんせいにお会いできて感激でした……。

カルチャーセンターのすぐ隣に世界堂があって、
ミルクホールの下巻表紙に使った「ポップセット[103k]ローズ」が
1まい17えんで絶賛発売中ということに衝撃を受けましたよー!
(通販で買った価格は17えんの2倍以上でした……。)
あと、ふゆこみカタログぺらっと見てきた。
新刊、どうなるか判らないけど、やる気出していきます。
そんな、まさか 
都条例改正案が成立してしまったorz
ううう……ショックです。
私の周囲では賛成意見など聞いたこともなかったし
各界からの反対意見も多いのに耳を貸さず
何故成立したのか全然判らない……です。
具体的に漫画界がどうなってしまうのか
いまの段階では私には想像できません。
都の動向を注意深く見守りたいです。
間違ったことが起きたら抗議の声を上げねば……。

この問題への興味を失わずにいましょう>ALL
回し者じゃないっス 
やっと、にっき書く余裕ができた!
アイドル仕事の経過や、文フリ雑感なども書きたいし、
ココを読んでいるかたもそっちのが興味あるだろうけど、
ちょっと書きたいことがあるので、先に書きます。

手元にある「プロの発想法でつくる! ゲームキャラクター」
という本をぱらばら見ていたら、監修の人の別名が、
新城カズマさんというかただった。

プロの発想法でつくる!ゲームキャラクター (架空世界設計ガイド)プロの発想法でつくる!ゲームキャラクター (架空世界設計ガイド)
(1999/03)
不明

商品詳細を見る

本屋さんで新城カズマさんの「15×24」という
ラノベを見かけたのは、たぶん1年前くらい。
そのときは完結してなかった。

15×24 link one せめて明日まで、と彼女は言った (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-1)15×24 link one せめて明日まで、と彼女は言った (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-1)
(2009/09/25)
新城 カズマ

商品詳細を見る

面白そう、いつか読みたいなーと思ってた。
まだ買ってない。全6巻。

こないだの文フリで、この小説のARG(って何???)の
ログブックという本を見つけて、買った。
街中でリアルに遊ぶイベントというかゲームだったみたいです。

そういえばこの本にも興味があった、と思い出した。
これも新城カズマさんの本だ。

物語工学論物語工学論
(2009/08/08)
新城 カズマ

商品詳細を見る

セブンネットでこの本の概要を見てみたら
なんか見たことあるようなフレーズばかり……。
え、これ、「プロの発想法でつくる! ゲームキャラクター」の
焼き直しなカンジなのかな?
章立てとか同一っぽいし。
それなら買わなくてもいいかな。
アマゾンの試し読みでちょっと読んでみたら、
推薦図書が載っているページもやっぱりほとんど同じ内容っぽい。
ちょこちょこ手直しはされているけど。

で、オススメ本のひとつに「スケバン刑事」が上げられており、
「文庫版4巻に、エンタメドラマを創る際の必殺の秘訣が載ってる」
と書いてあった。
文庫版持ってるから、本の山の中から探してみっか……。
とぼんやり思っていたら、ひょっこり出てきた。

スケバン刑事(デカ) (第4巻) (白泉社文庫)スケバン刑事(デカ) (第4巻) (白泉社文庫)
(1995/03)
和田 慎二

商品詳細を見る

文庫版ってもう絶版だからネタバレしちゃうけど
必殺の秘訣とはその名のとおり、
増えすぎたキャラは殺っちまうというコトであった(笑)
ちなみに「スケバン刑事」は、
現在は完全版が(出版社はメディアファクトリーで)入手できます。
未読のかたは、ぜひぜひ読んでください。面白すぎるので!
小学生のときから現在までも、すんごい好きな漫画です。

でも私まだ「プロの発想法でつくる! ゲームキャラクター」を
全部読んでない……今月中に読みたいけど時間が足りないかも。
こんなに分厚い本も買っちゃったし。

ミステリーの書き方ミステリーの書き方
(2010/12)
日本推理作家協会

商品詳細を見る

ミステリーを書く予定はないのに、
そして価格もお高いのに(厚いので相応ですが)
思いきって買ってしまいました。
だって執筆陣豪華すぎるだろ。

ということで数珠つなぎ式書籍紹介でした。
いまの気分 
いまの気分は、
「校正だいすきーーー!!!」
ってかんじです@アイドル仕事中。
ぐちゃぐちゃな文章を美しく整えるってなんて素敵なんだろう……。
迷わずやれる。校正ラブ。

もうちょっとだ、がんばるぞ(>_<)
第十一回文学フリマありがとうございました! 
今回は朝から大ポカで迷惑をかけまくり……。
親切なかたがたに救っていただきました。
本当にどうもありがとうございました。

声をかけてくださったかたがた、
本をお手に取ってくださったかたがた、
本当に本当にありがとうございましたっ!
(既刊しかなかったのに、売り上げはいつもどおりで嬉しく驚き)

あと仕事を助けてくれたぽんた兄と小田切さんには大大大感謝。
私が3日かかってもまっしろ(泣きたい)だった事案について
軽々とよくできたストーリーを繰り出してくるぽんたは
いったい何者なんだ……と話題になりました。局地的に。
彼のサークルに「もっと評価されるべき」ってタグをつけたい。
(いや、我々お互いの小説は読まないんだけど笑)

で、その仕事が……ほんとにやばいので……、
文フリレポ(というか今回の雑感)はまた後日。

とにかく今回は本当にありがとうございましたっっ(´∇`)
ペーパー、つくれませんでした。 
ip間に合いませんでした……睡眠を優先してしまったお年頃の私でした……。
すみませんです。
文フリでお逢いできるかた、楽しみにしております*
10/12/05 第十一回文学フリマに参加します。 
あしたは文学フリマです。
規模拡大でどんなかんじなのか楽しみです。

スペースはQ-16です。
新刊はなくて、前回のコミティアとまったく同じラインナップです。
ip(イベントペーパー)はつくりたいけど未定です。出なかったらごめんなさい!

【既刊】
●水追ふ娘 ACT.1 ¥100
●水追ふ娘 ACT.2 ¥200
●ミルクホールで甘いキス[成人向]無料配布
●ミルクホールで苦い恋【上】¥300 詳細ページ(上下巻共通)
●ミルクホールで苦い恋【下】¥500
●ふたり~利用するもの、されるもの(合同誌)¥500 詳細ページ
●白昼ベビードール[成人向]¥350 詳細ページ
●サヨナラペイン ¥500
●Goodbye Cruel World ¥300
●校内メール(合同誌)[成人向]¥500 詳細ページ
●うさぎがり惑溺[成人向]¥500
●もっと!新刊を出したくなる本~その後の本。 ¥100
●みいこプロ10周年記念本 ¥200

「ミルクホールで苦い恋」は上・下ともに残部少なめです。

よろしくお願いします♪