ダージリンとスンドゥブ 
毎年楽しみにしているルピのダージリンフェスタ。
最終日に行ってきましたよ。
今年は、本店で9日間開催……と、
大々的に開催するようになってからのフェスタとは
かなり趣向を変えてきましたが、なかなかよかったです。
青山とか千駄ヶ谷でちんまり試飲会やってたころともまた違って、
大会場で蓄積したノウハウが生かされてるような気もしたです。
売り切れのお茶もあったけど、トータルで42種類も飲めたよ。
あんな狭くて42種はすごいかも!(1Fと2Fの合計ですが)

やー、でも、経費節減の波がきてたね!
・お茶菓子とサンプル茶の配布なくなった(会場にフリーお菓子が復活)
・パンフはあったけど、クリップつきミニ鉛筆がつかなくなった
・試飲の紙コップが小さくなったっぽい
・スタッフの数も減り、人件費もかなり……(想像)

いや、いいと思いますよ。
筆記具は持ってるからいらないし、コップはものすごい消費量だし。
エコエコ。
去年の惨状にくらべれば、かなり楽しめる試飲会でした。
ソファーに座って、落ち着いて飲めたのもよかったな。まったり。
記念品はドザールだったけど……使わないなぁ……。
袋から振って入れるよ、茶葉は。

会場をあとにして、カワイイ雑貨屋を覗いたあと、
小田切さんに教えてもらったスンドゥブ屋さんへ。
スンドゥブって名前しか知らなくて、
えーと、チゲっぽいもの?(でも、チゲもよく知らない)
というイメージしかありませんでしたが、
いざ食べてみたらすごくおいしかったし……!

sun.jpg
▲季節の根菜スンドゥブ。

ひつまぶしのように段階を経て。
さいしょは白いごはんにスープ状のスンドゥブをかけていただく。
半分食べたところで、ナムルとコチュジャンをごはんにまぜまぜして、
それだけでもビビンバみたいにおいしいんだけど、
スンドゥブをかけるとさらにおいしくなるー。
スンドゥブには豆腐と卵とあさりとかいろいろ入っているのさ。
カロリーも低くてこれはすごい、と思いました。

うん、楽しかった。
来年のフェスはどこでやるのかなー。
OE 
これ買うー。

SENRI OE on Epic-TV eZ [DVD]SENRI OE on Epic-TV eZ [DVD]
(2010/03/24)
大江千里

商品詳細を見る

ジャケットのセンスに言葉も出ないけど……。
いや、出るけど。もう少しまともなものにしてほしかったけど……。
eZは深夜のリアルタイムで観てたりしてたので、再び観られるなんて感激です。
友達の家にお泊まりしたとき、大江千里特集だったんだよなー。途中から観たんだよなー。
モノクロの映像に心奪われました。
オリンピック~1234のころがいちばんすき。
いまみるとかっこわるい気もするが、すきだ。

ところで
「ミルクホールで甘いキス」
という作品(成人向)を
いま、書いています。
純粋な続編じゃなくて番外編というか別視点というか?

完成したらotometic*webに上げますー。
よし、締切を決めておこう……。
えーと、じゃあ、6/10までに。
上がってなかったら催促してくれ。

ミルクホール、いまのとこ知人からだけですが
感想いただけてすごーく嬉しいです……♪
感想くれくれと催促していたので……(どうもありがとう)!
通販お申し込みも早速いただいています、ありがとうございます。
数日中に送付しますね★
下の記事(署名の件)について補足。 
個人的な考えを書きます。

自分自身が、歳の差恋愛(和姦)小説を
書けなくなる危機だと感じています。
少女の性愛(それは隠すべきものではなく、すべての少女に生まれつき備わっているものなのに。にも関わらず)が、表現できなくなるなんて……。
生きがいを奪われるようなものです。

自分だけでなく、すべての作家さんの自由な創作活動が
萎縮してしまうような、危険な法案だと思っています。
実在の青少年を実際に具体的に救う法案ならいいのに、
まるで方向違いの規制をする、意味のない……よりもたちが悪い、
どうしようもなく迷惑な法案だと思います。

いろんな人がいろんな表現をする様々な作品に囲まれ、
多様性のある日本カルチャーに育てられ、
私たちはたくましく育ってきました。
個人的には、隠すよりも見せて考えさせる、選ばせる、
一緒に考えていくべきことではないのかと思っています。

皆様も自分の問題として考えてみてください。
反対だと思ったら、ぜひ署名にご参加ください。
よろしくお願いいたします。

◆「非実在青少年」問題の規制に反対する署名活動。
http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2010/05/post-6e5c.html
「東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案に反対する請願署名」について。 
◆「非実在青少年」問題の規制に反対する署名活動がはじまっています。6/4が第一次締切だそうです。
http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2010/05/post-6e5c.html

◆署名用紙のダウンロード(PDF)
http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/files/20100520shomei_katsudo.pdf

問題がよくわからない……というかたは、
以下のリンク等を参照ください。
■東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト
■「非実在青少年」規制問題・対策まとめ

私も署名を送るつもりです。6/4までに!
ペーパーno.20.5を発送しました。 
100527_1107~001

発行物紹介&通販用ペーバー、
「MOVIE INFORMATION no.21」をご予約済みのかたに、
「MOVIE INFORMATION no.20.5」を本日送付いたしました。
no.20からいままでに発行した5冊の情報が載っています。

予約者さま用のペーパーですので
お取り寄せなどはできません。
ご了承くださいませ★

「MOVIE INFORMATION no.21」は8月発行予定です。
no.21の予約者さまには、発行次第お送りします。
(今回は号外なので、送料当方負担になっています)
新刊制作工程(notイベレポ) 
文フリに参加されたみなさま、お疲れさまでした!
みいこプロのスペースに立ち寄ってくださったかた、
どうもありがとうございました♪
お菓子などもありがとうございましたー!

100524_1658~001
▲カタログと、無事に出せた新刊。

新刊「ミルクホールで苦い恋【下】」制作の工程を正直に書きますと、
脱稿したのが22日夕方で、文章レイアウトしてから推敲、
プリントアウトして、やっと面付け(面付け機能が壊れて手作業で……)
ってやってたら22時くらいになっちゃって、土曜中にキンコ行くのは不可能に。
また始発コースか……と肩を落としつつもちょっとは寝られるかなーと期待。
しかしっ、ページ数が多かったので面付けに2時間以上かかってしまい、
中途半端な時間に寝てしまったら起きられない……と思ったので
結局、始発の時間までずっと起きてました。
なんだかんだで準備に時間かかって、始発の次の電車に乗ったんだけど。
上巻(5月ティア)のときは、朝方30分くらい仮眠できたのですが
今回は完徹になってしまった。うむー。

キンコに辿り着いた時間には、まだ雨が降ってなかったのですが
コピーして折って組み合わせてホチキスでとめて~、
ってやってるあいだに降り出して、涙目。
しかも60pはやはり手強く、全部を折っていたら
製本間に合わなくなりそうだったので
半分折って製本まで済ませ、のこりはそのままに。
巨大ホチキス、家から持っていきました……。
もしかしたらキンコにあるのかな? と甘い期待を抱いたけど
なかったので、やはり持っていってよかった。

正味16日で60ページの本をつくるというのは
新記録なのか白衣1作目以来なのか
(白衣も早かったんです、たしか1か月かかんなかった)
とにかく私にしては……ちょっぱや……でした。
ちゃんと毎日サボらずに書いた結果がこれですが、
ギリギリ間に合ってよかった……ほんとに。

しかし、読み返したらとんでもない間違いを発見して泣きました。
タイプミスもあったので、「訂正表」をつくりました……。
刷っちゃったぶんには訂正表つけて頒布します。
(文フリ当日に頒布したぶんに関しては、
 お申し出いただければイベントなどでお渡ししますので!)
再版からは訂正してコピーしますー。
ああー。もう本当に、徹夜ってだめね!

当日のレポを書く余裕がないので箇条書きで。
・雨だったけど人がいっぱいいたよ
・ねむい
・ふつうのイベントっぽくなってきた
・けど、やっぱり傾向がふつうではない
・正面にいたサークルさんが素敵だった
・あいかわらず交流がさかんな印象
・ねむい
・全体的にみてうちは売れてないほうだと思う(文フリの参加者には求められてないと思った)
・……けど、毎回ある程度は売れるのでありがたいです、ありがとうございます
・ねむすぎて受け答えが夢うつつですみませんでした
・会場にごみばこの用意がないのはやばいと思う(チラシが一方的に配られるのなら、処分する場所も用意すべきでは?)。お持ち帰りは理想でしょうが、現実的に考えてちょっと無理です。肩がもげるから。
・えー次々回12月なのー
・ラーメンと餃子で710えん
・小田切さんたちのおかげで家まで帰れた、ありがとう

自業自得で眠すぎましたが、楽しかったです!
次回はちゃんと寝てから参加します。
10/05/23 第十回文学フリマに参加します。 
スペースはO-04です。

【新刊】
★ミルクホールで苦い恋【下】
乙女チック官能小説[成人向]
イラスト/鈴乃れいきさま
A5コピ・表紙フルカラー・60p・¥500

【あらすじ】
失敗の代償として、冴華はミルクホールの店長・
皆瀬と秘密の関係を結び、彼に身をまかせることに。
苦手だった皆瀬の素顔を知り、次第に惹かれてゆく冴華。
しかし彼には婚約者がいて……。
続き物の下巻、完結編★

【既刊】
●ミルクホールで苦い恋【上】[成人向]¥300
●水追ふ娘 ACT.1 ¥100
●もっと!新刊を出したくなる本~その後の本。 ¥100
●ふたり~利用するもの、されるもの(合同誌)¥500 詳細ページ
●白昼ベビードール[成人向]¥350 詳細ページ
●サヨナラペイン ¥500
●Goodbye Cruel World ¥300
●校内メール(合同誌)[成人向]¥500 詳細ページ
●うさぎがり惑溺[成人向]¥500
●みいこプロ10周年記念本 ¥200

ま、また始発コースじゃったー(驚)
存在が消えない(スパイスの) 
メガシャキって炭酸飲料だったんですね!
買ってから知りました。
apで売ってた「一発起太郎(いっぱつおきたろう)」が
けっこう効いたので、修羅場用にまた欲しかったんだけど
品切れ中で……だれかごっそり買ったのか……。
メガシャキ、ジンジャーが喉と胸に留まり続け……存在感に圧倒されます。
不味くはないが、健康に悪そう。

原稿まだやってます。
終わりますよ、ちゃんと!
執筆モードの魔力! 
現在は、なにもかもが作品の糧になるマジックタイムです。
「バイトしてる場合じゃないだろっっ」
と思うほど、原稿が時間との戦いになってきてるわけですが
(まあシフトを入れた以上は休めまいよ。行くわよ)
「ウォーキングするとアイデアが浮かぶ」
というのはよく聞く話で、同じように、
バイト先で単調作業や肉体労働などをさせられているあいだに
・絶妙な設定(これが決まったおかげで作品に筋が通った)
・執筆時間についての効率的妙案(絶対的不利な状況を覆すコペルニクス的転回)
・絶妙な展開(決まってみれば「これしかないじゃん」と思うストーリー運び)
を思いついたりしました!
(築山せんせいの書いておられるとおりだ……!)
ここ3日間で毎日なので、
執筆モードってすごいなぁ……と感心することしきりです。
バイトすらも糧にする。

でもこれからが修羅場の本番だよー。
楽しいなぁ……うふふー。

(てんぱったにっきでお見苦しく失礼しました!)
デザフェス楽しかった。 
きのうは、ときざわさんの売り子(という名の居候)で
デザフェスに行き、こまごましたかわいいグッズを買ってご満悦です。
デザフェスは楽しいねー。いいねいいねー。
偶然、お友達にも会ったりしました。
そこでこのハンコを自慢しました(いきなりすみませんでした。テンション上がってた)。

K3400005.jpg
▲「TSUBUAN STAMP」さんで
 彫ってもらった、けしごむハンコ。

オーダーメイドでなまえを入れてくれる、ということで
5文字までOKだったので「これは……!」と思い、お願いしてみました。
「みいこプロで……」と言うとき、すんごい恥ずかしかった。
でも買ってよかったー! かわいすぎてドキドキします!
嬉しいなあ、ありがとうございました。
私はスタンプスキーで、いろんなのを何百個と持っているんだけど、
このスタンプは自分でつくったみいこスタンプと同じくらいの宝物だなー。

K3400002.jpg
▲チェダーチーズがとろける、
 チリホットドッグ。うまし。

帰りはときざわさんともぎゅさんと中華たべて帰った。
おいしかった……。なに、あの野菜?(みどりいろの)
ときざわさん、誘ってくれてありがとうー♪
次もついていきたいです!

デザフェスのせいじゃないけど、
思ったより原稿遅れ気味なのでがんばる。
ココはいっぱい書き込まないと、ちゃんと読めないぞ。
ということが書いている最中に判ったりしたので。
原稿、すごく楽しい。よかったー。
独善的中間報告 
れいきちゃんに表紙用特殊紙の実物を見てもらって、
下巻の表紙のイメージも固まってきたところです。
甘々なかんじになりそうなので、すごーく楽しみですv

文章に関しては私が最善を尽くすのみ……。
淡々と進めております。むぎゃー。

バイト帰りの電車内でこっそり官能小説を読んでいたら(となりに人がいないときにネ!)
文章に見入ってしまい、思わずひと駅乗り過ごしてしまいました。焦ったわっ。
名前や文体からして(実際は謎ですが高確率で)女流作家さんだと思うんだけど
きっちり女性的に官能していて素晴らしかった……見習わねば。同年代か歳下なかんじがする。
しかし全部読む暇がないので、エッセンスだけいただいた。

あ、topicsで先にお伝えしておりますが、
5月中の通販のお届けは、文フリ後になってしまいますー。
申し訳ありませんです。
(Sさまへ私信:神戸ペーパーの件、承りました。いつもありがとうございます!)
こんな状況はじめてなんですけど 
小説の続きを書きたくてたまらないのに、
身体がだるくてねむくてぽかぽかする(風呂に入ったからだ)。

執筆スランプ完全脱出しました。
きのう覚醒しました。
いまだかつてない、完全なる執筆モード。
文フリで新刊出せそうです。ほぼ確実に。
無理のない姿勢で原稿に取り組める現状はすばらしい* 
ブログの右端に、
紅月りと。ちゃんがキャラデザした(おおっ!)
ブログパーツ「リシオ」をくっつけてみました!
頓珍漢な台詞を喋っていてかわいいです(笑)
無料で使えるので、興味があるかたは
ぜひダウンロードしてみてください*
(「コミュキャラの箱」という部分をクリックするとサイトへGO)

ミルクホール下巻の作業をサクサクと進行中です。
上巻と違って登場キャラが増えるので
各個人のプロフィールをつくっているところ。
……確実に上巻よりページ数増えるんだけど
作業時間は上巻より少ない……かもしれない……。
40p超えるような気がするんだよなー。まだ全然判んないけど。
製本的には、久々にでっかいホチキスの出番かも。
そしたら使うのは「my first sweetie」以来だな~。
でもそうなると徹夜明けキンココースは無理なので
自宅で製本できるようにしないとむにゃむにゃ

……と、まだ見ぬ装丁を思い浮かべるだけで
テンションアップするのであった。
ピンチをのりこえたぞ 
きのう嬉々として書いてた特殊紙のことですが
通販サイトの受注メールが届いて
「在庫がなくなりました」って。……え?

('A`)

慌てて紙屋さんに電話してみたら、
頼んだのよりちょっと薄いのはまだ在庫あるって!
色が大事なので、厚みが変わるのは仕方ないか……と思って、
薄いのに変更しておきました。
薄いのだとすこし安くなるので、
そのぶん多めに買っておきました。
これでより多くの人にあの紙が行き渡るー♪(予定)
自己満足ですけどね……。

ところで、イベント搬入用のダンボールって
いつも会場の宅配コーナーで買ってたんですけど、
ホームセンターにておよそ半額で売ってるのを発見して
ちょっと嬉しかったです。
買う機会を逃しながら、ボロボロのを繰り返し使ってるので……。
盲点でした。
夏コミ前には買おう。
憧れの紙について。 
コミティアに参加されたみなさま、おつかれさまでしたー!
みいこプロのスペースに立ち寄ってくださったかた、
どうもありがとうございました!
今回は残念ながらイベレポ書く余裕がありません!
5/23文フリに向けて再び原稿です!
各種レス遅れるかもしれませんが
23日過ぎまでお待ちいただけるとありがたいです。

今回の売り上げで、
ついに……長年憧れていた特殊紙を思い切って買ったよ!!!
(ありがとうございます。新刊買ってくれたみなさんのおかげです)
「ミルクホールで苦い恋」下巻の表紙に使います。
コストがけっこう高いのでたくさんは買えなくて
初版のみ使用ってことになりそうです。
(コピー本はちょっとずつ何回も刷るので初版が存在するのだった)

きらびやかで、かつ、せくしーな色の特殊紙なので
いつか白衣のどえろ本(蓮司鬼畜本)をつくるときに
使いたいなと思っていた紙なんだけど、
何年か前に廃色っぽくなってしまい、
ああもう使用することは叶わぬのか……と切なくなってました。

今回の本ではいろいろな条件がぴったり合って、
ようやく使えることとなりました~v
(在庫限りで存在していたのを小ロットにて買えたのです)
ついに夢が叶う……!
もし興味があれば、下巻はぜひ初版でお求めください(笑)

あ、以下は拍手でいただいてた質問へのレスです。
>神戸のペーパー
ご希望でしたら同封できますよー。
拍手などからお名前お知らせくださいませ。
お手数ですがよろしくお願いします。
10/05/04 コミティア92に参加します。 
スペースはZ01aです。お誕生日席~。

【新刊】
★ミルクホールで苦い恋【上】
イラスト/鈴乃れいきさまv
乙女チック官能小説[成人向]。
A5コピ、表紙フルカラー。ページ数と頒布価格は調整中。
20p以上30p以下、300円の予定です。

【あらすじ】
「身体で返してもらうから」。店長の皆瀬は笑顔でそう言った。
老舗のミルクホールのウエイトレス・冴華は、
失敗の代償として性行為を要求されてしまう。
誰からも好かれる皆瀬のことが、冴華はとても苦手で……。
続き物の上巻です。下巻は5/23文学フリマで発行します。

【既刊】
●水追ふ娘 ACT.1 ¥100
●もっと!新刊を出したくなる本~その後の本。 ¥100
●ふたり~利用するもの、されるもの(合同誌)¥500 詳細ページ
●白昼ベビードール[成人向]¥350 詳細ページ
●サヨナラペイン ¥500
●Goodbye Cruel World ¥300
●校内メール(合同誌)[成人向]¥500 詳細ページ
●うさぎがり惑溺[成人向]¥500
●みいこプロ10周年記念本 ¥200

ページ数未定って。まだ書いてるのかという話ですね。
当日、無事にお会いできることを願っております。
よかったこと 
「遅筆……っ」と落ち込みかけましたが、
よく考えてみると今回はアイデア出しから実際の執筆まで
いつになく速いスケジュールで進んでいるじゃない……。
と、そんな事実に気づき、元気が出ました。
ほんとなんです、いつもより早いんです……。
うおー。そんなことより、れいきちゃんの送ってくれたラフが素敵すぎるよ。
ああ、しあわせ……(´∇`)
前後編になって表紙も2枚になって、私の幸福も2倍に!
文フリではめったに新刊を出せないけど、今回は発行できそうだし。
いろいろいいことがあった。
(デメリットもあるけど、いまは考えないことにします★)

さ……作業に戻ります。