大阪・京都に行きました【3日め・ふたたび京都観光編】 
とんだサプライズですよ! 2009関西イベレポ、やっとできました!
なんと1年以上経ってからのアップとなってしまいました。
といっても文章自体は1年前に9割方完成していたので、
なぜアップしなかったか、自分でもちょっと、忘れました。

★前回のイベレポはこちら。
 【1日め・京都観光編】
 
【2日め・インテ大阪&大阪観光編】

今年の4月4日のそうさく畑(神戸)は、またまた菓子さんとご一緒します。
参加予定のみなさま、どうぞよろしくおねがいしますー♪

そんなわけで間の抜けたレポですが、興味のあるかたはどうぞ。


* * *

2連泊したホテルのチェックアウトは10:30でした。
朝食バイキングでは、おかゆとパンをダブルで食らう私。
たらふくいただきました……。

1日めにふたりが行きたいところへはあらかた行ったので、
3日めはどうしよっかー。と持参のガイドブックなどを見ながら相談。
「マンガミュージアムというのはどうでしょうか」
「もしや重版未定・絶版・発行禁止になった……等の本も置いてあるんですかね!」

だったら私、
◆ばらの坂道/ジョージ秋山
◆呪いのかつら/いけうち誠一
◆聖ロザリンド/わたなべまさこ
が読みたいですっ!

ということで期待をしながらミュージアムへ向かったのです。
30万冊の蔵書に期待が高まる。

ミュージアムは最寄り駅の近くにあるはずだったのですが、
手持ちのガイドブックの地図が見づらいことこの上なく、方向がよく判らない。
雪も降ってきた!(菓子さんと私が揃うと雪がよく降るな(´∇`))
迷いつつ歩いて、運よくミュージアムの職員さんに道で出会い、
案内してもらえて辿り着くことができました。
入った途端、いきなりコスプレの人がいっぱいいて、おおぅ……と驚く。
元は校舎だったそうで、グラウンドがあって、そこにたくさんの人が集っていました。
クローム髑髏ちゃんが2人もいましたv
なんらかのイベントをやっていたみたいですね。
受付や売店の人までコスしてましたが、あれはいつもそうなの??
500円の入園料を払って中へ。
おお、人がいっぱいいます。みんなマンガ読んでます。
そしてどこになにがあるか判りにくいぞ。
『まんがの壁』と呼ばれる本棚をじーっと見ていきました。
閉店した貸本屋さんから寄贈された本だそうです。
私の探していた3冊は残念ながら見つかりませんでしたー。
最初に読んだのは、知らない漫画家さんの、勉強中のジャンルの本。
いい本でした。
あちこちに椅子が置いてあり、座って読みました。

そのあとで、ピグマリオ1~9を読みました。
全27巻なので読み切るのは無理だよなぁ……と思いつつ、
ずっと読みたかったので選んでしまいました。

余裕で1日中いられそうだったのですが、そうもいかないので。
合計10冊読了したところで建物を出ました。
キッシュ食べたいー! ってことで、ガイドブックに載ってたお店へ向かいます。
でも、途中の道によさげなカフェがあったので、急遽そちらに入りました。
flowing KARASUMAというカフェ。

img512_karasuma.jpg
▲ホワイトなんとか(忘却)という名前のハーブティーをオーダー。
 味はもう忘れちゃった。とにかくおしゃれなおみせだった。

PHSの充電器を忘れてきてしまったので
私のカメラはそろそろ電池切れしそう。
カンテまで保ってくれー、と願います。
そのあといろいろなお店をまわってショッピングなどしつつ、
日も暮れてきたので、夜ごはんを食べに大阪に戻りました。

短い行列のできていた『ねぎ焼き やまもと』へ。
ここ、いつか入ってみたかったのです!
二種類をオーダー。普通に美味しかったです。
次はねぎ焼きじゃなくてお好み焼きが食べたいかも。

img514_negi.jpg
▲お店のかたが気をきかせて、半分ずつにしてくれました。

そして最終目的地のカンテへ。

img515_cante.jpg
▲はりきってケーキ頼みすぎ★
 私の飲み物はアニス・チャイ。

カンテでケーキの写真を無事に撮った後、
電源が切れました。画面が真っ暗に……。
奇跡的に保ってくれたバッテリーよ、ありがとう。

個人的にはインテでの自分の限界が見えてきたので、
来年(2010年)は畑か関西ティアにしませんかー? と、菓子さんと相談。
4月あたりだと気候もいいし♪(雨の確率が高まるけれども)

バスの時間が迫っていて、意外とゆっくりできなかったのが残念。
菓子さんよりひと足先に帰りましたー。

帰りこそはJRバスが来てくれるといいなーと思ったけど
またもや神奈中バスでした。いいけど……。
今回はイベントがかなりあっさり終わってしまい、
ほぼ観光目的の遠征になったような……。
楽しかったので無問題。

* * *

――そして2010年。
あと1か月ちょいで、またもや遠征ですよっ!
いつも乗ってる夜行バスは神奈中が撤退してJRのみになったらしいのですが、
往復割引がなくなったりで、総合的にちょっぴり値上げとなった模様。

そうさく畑参加は4年ぶりですよー!
楽しみだなぁ。
ぎりっ 
今朝、電車に間に合うか間に合わないか
ギリギリのとこだったので、なんか数年ぶりに走った……。
無事に間に合いましたー。
ナチュラルに「私、まだ走れるんだ……!」と感動したけど、
冷静に考えてべつに走れなくなる年齢でもなかった。
もっとからだをきたえたい。

おお、にっき書くのもギリギリな時刻。
季節のかわりめですね。 
きょうは寒いのか暑いのかよく判らんかった……。
バイト中、足下のストーブを頻繁につけたり消したりしてた。
体調崩さないよう、みんなも自分の身をまもろー!(呼びかけ?)

花粉の鼻炎は放置してるけど。薬飲みたくないー!
確定申告と機種変更 
確定申告のしめきりは3/15までなので、
二週間以上前だから、きょうはまだそんなに混んでないよね。
と思って、行ったら混んでいましたよ。行列が……。
並びはじめてから終わるまでに90分かかったよー。
3月に入ってから行ったらもっと混むのかな。
今回は印税とか領収書とかはじめてのことが多くて
よく判らなかったけど無事に終わってよかったです!



私のPHSは2年間機種・コース変更不可の契約のため(※)
(そのぶん機種代が格安だったりしたので)
現在は意味不明なほど使いにくい機種をがまんして使っています。
どうやったらあんなに使いにくいPHSができるのかね……コホ……。
そろそろやっと機種変更できるので、喜び勇んで
ウィルコムのサイトを見にいったら、目立たないところにおしらせがあって、
「会社更生手続するよ……」って書いてありました。笑。笑うところじゃないけど笑ってしまった……。
サービスは変わらないということなので、
引き続き使っていきたいと思います(笑)

また2年コースにすれば、機種代実質タダor毎月数百円でいけそうです。
京ぽん最新型かバウムかで迷っているところ……。
もう絶対、京セラの機種がいい。スマートフォンなんて二度と使わないッ……!!!
折りたたみ(京ぽん)のほうが便利なんだけど、
バウムのデザインがものすごくカワイイ……。色もよいです。
バウムのシャッター音は「キラキラ/ボム/ピープー/カシャ」から選べるそうです。
女の子向けだよね。尋常じゃなくカワイイ。と思う。

※追記。
2年契約はもう終了していて、年間契約更新がこの時期だったみたいです。
更新時以外の変更は手数料取られるんだよね。
そうか、いまの機種をストレス感じながら2年以上使っていたか。
電話機って事前の使用感が試せないから困るよね。ぶっつけ本番だよ……。
多★幸★感 
今朝は、家を出なければならない時間に起きてしまった……けど、バイトには遅刻しなかった。
電車の遅延や寝坊などを見越して、1本早い電車にいつも乗っていたからです!
なにごとも早めが安心よね。(あんましできてないけどね。)

そろそろ花粉の症状が……目と鼻がむぐむぐします。

部屋に積んでいた「楽天主義セラピー」をぱらぱらと読み出して、
なんかこれって「引き寄せの法則」とか
「ザ・シークレット」とか「リアリティ・トランサーフィン」とかと
わりと似たようなことを説いてるなあと思って、
ちょっと調べてみたら「小さいことにくよくよするな!」の筆者だった……、
ということをいまさら知ったよ。本を買って数年後の出来事であった。

小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと (サンマーク文庫)小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと (サンマーク文庫)
(2000/06)
リチャード カールソン

商品詳細を見る

私は「小さいことにくよくよするな!」が大好き。
(1)しょせんすべては小さなこと。
(2)小さなことでくよくよ悩むな。
この二段論法でいけばすべての悩みがなくなるので(笑)。画期的だよねー。

「楽天主義セラピー」はまだパラ見だけど、どんどん気分が軽くなってきますよ。
リチャードさんはなんだかすごいなー。

リチャード・カールソンの楽天主義セラピーリチャード・カールソンの楽天主義セラピー
(1998/12)
リチャード カールソン

商品詳細を見る

さらに、マイベスト最強多幸感ソング「Birds of paradise」を聴く。
多幸感が押し寄せてくるわぁ。しみじみとしあわせを味わえます。
「マンスフィールド・ポップ」に入ってるヴァージョンが好き★
結局1曲だけでなく、持っているアルバムをすべて聴き続けてしまった。
ああ、マンスフィールドは本当にハッピーだなぁ。

マンスフィールド・ポップマンスフィールド・ポップ
(2002/04/27)
Mansfieldtoyono

商品詳細を見る
拍手レスのことなど。 
部屋が明るくなりました~**(´∇`)**
旦那さんが蛍光灯を買ってきてくれました。

1年半(くらい)ぶりに、ブログのテンプレート替えたよ!
新しい風よ吹け~!

ここ数日、久々に拍手メッセージをたくさん(※当サークル比)いただいております。
どうもありがとうございます……!!!
拍手のリニューアルで「レス不要」が選べるようになり、
ほとんどのかたが気を遣ってくださっているのか
レス不要とされているので、心の中でいちいち返事しています……(笑)

ちなみに最近のブログ毎日更新は全然負担じゃなくて、
むしろ「続けること」の訓練&確実に実行して
自信につなげているので楽しいのでした。
私、雑文なら無限に書ける。
小説でもそれができればなぁ。
乙女ティック(と発音) 
この部屋の暗さどうしてくれよう。
目に負担がかかりそう。うむー。

いまさらですが、トミーフェブラリー聴いてます。
アルバム買ってまともに聴くのは、はじめてですよ。
同学年だったの。生まれ年違うけど。なんかびっくりしたわ。
進むべき乙女ティック道に明かりをともしてくれた気がする。

je t’aime☆je t’aime(ジュテーム ジュテーム)je t’aime☆je t’aime(ジュテーム ジュテーム)
(2004/07/07)
Tommy february6

商品詳細を見る

▲ジャケ買いしたら大正解。
 これと1stを買ったよ。
よき休日でした。 
友人宅に集まり、
ホットケーキ(と、ごはんとおやつ)をごちそうになり……。

img809.jpg
▲この見事な焼き色……!
 天才調理人かと思った。

カレルのティーカップでお茶をいただき……。

img808.jpg
▲貴重なバジー初期型?
 あきらかに別人です。

猫を触らせてもらって(ほわんとしました)、
貴重な絶版本を読ませてもらって、
創作同人とか漫画本とかの話をして帰ってきました。
ふたりとも、ごちそうさまでした★

帰り道、謎の行動力を発揮して、
オススメされた本をさっそく買ったり。

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術
(2009/11/13)
剣持まよ

商品詳細を見る

で、部屋の蛍光灯が1コ点かなくなったので
ヨドバシにも寄ったんだけど、
いつも10時閉店なのに、きょうに限って
店内都合のため9時閉店……となっていて、
間に合わず買えませんでした。
なのでいま、部屋が薄暗い。
暗いよー。

でも気分は明るいのです。
創作関連の深刻な悩み(他人からみたら「そんなの?」と思われるようなやつ)が、
ひとつ吹っ切れたような……。
各所にメールせねば……。
カレルに弱いわたし。 
img806.jpg
▲パンケーキミックス&紅茶セット。

仕事の帰り、電車をちょっと乗り越して(回数券でいけた)
ふた駅先にあるロイヤルホストへ行って、買ってきました。
カレルのキャラメルティーと、ロイホのパンケーキ粉のセットです♪
ううっ、かわいいなあ。
あした友達の家に遊びに行くので、手みやげに。

「もいちどあなたにあいたいな」読了。
うーん、うーん、残念ながら、期待が空回りしてしまった。
「あなたは、名探偵。あたしは、酒呑み」のとこが能天気ですごく好き。
でも全体的に、なんだか中途半端すぎて欲求不満が残る。
それにしてもあのお母さんの愚痴愚痴した一人称には不快感を禁じ得なかった……。
お母さんの章だけ全体から浮いてるというか、
おはなしの主題に関係ないことばかりねちねち描かれていて
ほとほと参ってしまったよー。なんだったの。思い込み激しスギ!

ところでなんと、結婚物語の続編「銀婚式物語」という作品が
電子書籍雑誌で連載中らしいです! 私は未読ですがー。
本と本と本。 
清々と 1巻 (ヤングキングコミックス)清々と 1巻 (ヤングキングコミックス)
(2009/12/28)
谷川 史子

商品詳細を見る

谷川さんの新刊出てた。
注文した。
最近ペース速くないですかっ。もちろん嬉しいのですが。

もいちどあなたにあいたいなもいちどあなたにあいたいな
(2010/01/20)
新井 素子

商品詳細を見る

素子さんの新刊読んでます。
独特だ……独特だ、な……。
私の人生のなかでいちばん好きな作家さんなんだけど
最近の作品にだんだんついていけなくなってきて、切ない気持ちです。
でも好きなんだ。

あとマルドゥック・スクランブル3冊読んだ。
噂通りおもしろかったです。
イメージの奔流が、ものすごかったです。
あの5人組の悪者とか、ハンター×ハンターに出てきそう。旅団的な。

マルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮 (ハヤカワ文庫JA)マルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮 (ハヤカワ文庫JA)
(2003/05)
冲方 丁

商品詳細を見る

私は本しか読んでないのか。
いや、本当にそうなんです。
休日は外出もせずに本を読む毎日。
ああ、ゾーブに乗ってみたい。
群馬の施設からは撤退しちゃったみたいで、もっとかなり遠くに行かないと乗れぬ。
行きたいー!
リ・ライト 
屍鬼アニメ化かー。
http://www.okiagari.net/
「起き上がりネット」て(笑)

素直に楽しみです。
漫画の最終回には追いつくのかどうか。

屍鬼  7 (ジャンプコミックス)屍鬼 7 (ジャンプコミックス)
(2010/02/04)
藤崎 竜

商品詳細を見る

7巻読みました。ネタバレするので隠しておきます。

続きを読む »

通販処理ちょい遅れ気味でした。 
イベント準備のため通販処理滞っていましたが
本日発送いたします。
たいへんお待たせしてしまってすみませんでしたー!

【業務連絡じゃなくてお礼です】
拍手からメッセージくださったかたがた
ありがとうございましたv 本当に元気出ましたよ!
レス不要にチェックついてたのでこちらでお礼言います!
ね、寝てしまった 
にっき毎日の目標(きのう立てた)が
いきなり絶たれるトコだった。危ないっっ。
通常にっきですよ。 
今回はイベレポじゃないので
「イベント」カテゴリに分類しません。

ティアご参加のみなさまお疲れさまでした♪
本をお手にとってくださったかた、
恋愛小説ラリーに参加してくださったかた、
差し入れ(チョコ♪)をくださったかた、
どうもありがとうございました!

ぽんたが優しい記事を書いてくれたのでリンクしておこうっと。
打ち上げはそんな感じでした(笑)

イベント途中や打ち上げで、泣き言ばっか言ってたなー。
うざかったらごめんよー。
みんなと喋ったことで、かなり力づけられました。
ほんとにありがとう……。

これから1か月……3/14までだな。
にっき毎日書きます。

以下、隠してあるのは
ひどい話なので読まなくていいぞー(´∇`)

続きを読む »

10/02/14 コミティア91に参加します。 
スペースは【ひ19a】です。
★恋愛小説を発行している文章系3サークル(光の旅・みいこプロ・nonagram)合同で、バレンタイン企画やります! → ★特設サイト★
 私もバレンタイン短編(リレー小説の一部分)を書きました。ぜひぜひ回ってみてください。
★ティアラ文庫版「白衣と意外性の研究」展示します。今回、頒布分の用意はありません。
★新刊は間に合いませんでした。ごめんなさい。

【既刊】
●水追ふ娘 ACT.1 ¥100
●もっと!新刊を出したくなる本~その後の本。 ¥100
●ふたり~利用するもの、されるもの(合同誌)¥500 詳細ページ
●白昼ベビードール[成人向]¥350
●サヨナラペイン ¥500
●Goodbye Cruel World ¥300
●校内メール(合同誌)[成人向]¥500
●うさぎがり惑溺[成人向]¥500
●みいこプロ10周年記念本 ¥200

★イベントペーパー「ip」発行します。
 国東さんが「水追ふ娘」のイラストを、
 ペーパー用に描き下ろしてくださいましたー! ワーイ!
 ぜひぜひもらってくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします!
いっぱいいっぱい 
みずおい中断して、別の作品に取り組んでおります。
あと、そうさく畑の申込書を作成中です。4年ぶり……。

contest_banner_02.jpg
■株式会社パブリッシングリンク/純愛官能小説コンテスト
http://www.publishinglink.jp/contest.html

↑締切が近いです!
応募するかたはお忘れなく★
お別れの日が近づいているの 
やっとアップルに電話した!
MOVIE(個人誌出す前に発行していた文芸ミニコミ)時代に
お世話になったパフォーマ(Macです)を、
ついに処分しようと思って……。
平日しか電話がつながらないのと、処分料がけっこう高いので
ふんぎりがつかなくて、なかなか実行に移せなかったんだけど、
床が抜けそうなほど本が増えてきたため、
捨てられるものは捨てていこうと決断しました。

現在PCを買うとリサイクル手数料込みの価格になっていますが、
リサイクル条例なんてなかったころに買っ……、いや、
友人から中古価格で譲ってもらったマシンなので、
処分料が4200えんかかりますよ。
「みらいのなつ」までは、パフォーマでつくってた。
「冬の青」からiMac。いろいろ思い出されるなー。

この本読みながら、部屋の整理をがんばろう。

明日に向かって捨てろ!!明日に向かって捨てろ!!
(2008/12/03)
BOSE(スチャダラパー)

商品詳細を見る
カルチュアショック 
きょう職場でアランジアロンゾを知らない女子(20~40代)が10人近くいたので軽くショックでした。
知っている人のほうが少なかったんだよー。
サンリオまでいかずともサンエックスなみにはメジャーだと思っていたんだけど(判りにくいたとえでしょうか……)、自分の周りだけでスタンダードだったのだとはじめて思い知りました。
挙げ句の果ては(しろうさを見た人に)「ミッフィーのパクリ?」とか言われてもう信じらんない(笑)
たしかにオタク受けするキャラなほうだとは思っていましたが(もちろんオタク以外にもウケております)、ここまで一般に知られていないとは。
……ま、まさかここを読んでいるかたでアランジアロンゾご存じないかたいらっしゃる?
一応リンクしておこ……。→アランジネット。
この衝撃をはやくYさんに伝えたい……あとでメールを……。

逆にスージーズーとかケアベアとか(※キャラクターです)教えてもらいました。
近ごろ人気らしいけど、私はまったく知らなかった!
検索して実物を見てみたけど……かっ。かわいくないっっ。
ホントに人気あるのこいつら? と疑ってしまった、お好きなかたすみません。
そっかー。なるほど……。勉強になる……。

雪です、寒いです。
きょうから2月ですね。
いい具合に作品の妄想が膨らんできました。
妄想じゃなくて構想? いや、妄想で合っている。
数日間疲れ気味でもうなにもやる気出ないんだけど妄想だけは好調です。