お風呂に入って筋肉痛予防! 
ブーでまたお買い物券もらえるキャンペーン中なので、
いらない本はないじゃろか……と押し入れの奥のダンボールを開けてみたら
すごくなつかしいものがいろいろ出てきた……。
エヴァのポスター(ゲーセンのプライズ品)とか大量に。どうしよう。
捨てられなくてとりあえず元通り仕舞った(ダメなパターンだな……)。
福袋に入ってた使い道のない小物とか、わさわさ出てきた。
小物類はもう……ついに捨てたっ……10年も無駄に持ってたけど。
出てきた中で、なんかびっくりしたのがこの看板……。

img715.jpg
▲私のイラストはいまも昔もすごく(ホントに)下手なのでよく見ないでください。
 みいこがいるよ!

これ多分はじめてコミケ出たときの看板じゃないかなぁ……。97年くらいかな?
初期は、投稿制文芸ミニコミのタイトルであった「MOVIE」というサークル名で出ていました。
よくこんなものを飾ったな……と正直思ってしまうが、
なにもしないよりはましというか、自分なりにきっと精一杯だったんだろうな……(あっ涙が)。
当時は自分の個人誌もなくて……というより、小説を書いたことがなかったような……。
思えば遠くに来たものだ。ジャンルは12年間同じだけど(笑)

で、なんでわざわざ恥を曝してこんな画像を載せたのかというと、
書いてあるスペースナンバーが、次の冬コミのスペースとすごく近いんですよ。
この看板には「T53a」と書いてあって、今回のスペースは「T46b」なのですよ。
どっちもたぶんお誕生日席。で、同じ島だと思うー。
なんかすごいな! ひとめぐりしたな!
しかし、今回も創作文芸はすごい配置っぽいな(笑)もう笑うしか(笑)

というわけで冬コミ頑張ります。

タイトルとは関係のない内容のにっきでした。
(が、本日すごく筋肉を使ったので、お風呂でほぐさないとやばい。)
盆と正月のようです 
ティアの参加要項やっと届きました……今回はやたらとトラブルが多かった。とほー。
同時に冬コミの当落メールも届きました。無事にスペースをいただけました。嬉しい……!

へろへろな体調(いつものやつ)なので、きょうはこれにて……。
辛いは辛い。 
お昼にたべたカレーが辛すぎて、お店のひとに言ったら取りかえてもらえた。ありがたかった。
ちょっと辛い(からい)だけであんなに辛く(つらく)なるなんて……。
「久し振りに来てくれたから多く盛ったよー」と言われて、残すわけにはいきませんでしたっ……。
ナンはいつものように巨大だった。タンドリーチキンがとっても美味しかったv

で、夜になってもおなかがすかず、夕食がいらなかった。コストパフォーマンス最高。
まだなんとなく舌にスパイスが残っているかんじ。

カレーのあとはチャイがいいよね。
カンテの茶葉でチャイつくった。
これは、はじめてカンテ行ったときに買った茶葉だったと思う。
賞味期限切れてるかもしれないけど美味しくいただいた。あとちょっと残ってる!

三國屋の栗ルイボスは、苦手な「いもくりかぼ茶」(ルピの)と似たようなテイストで
「しまった……」と思ったけど、ミルク入れて甘くしたらすごく美味しくなった!
やさしいあじわい。
しかし栗フレーバーでとびきり美味しいのってルピの緑茶くらいしか知らないな……。
あれは甘くてほっこりするのよ……。ちなみに茶葉の名前は「栗」です。
あ、本日届いた「ルピシアだより」についてたサンプルも栗系でした。
「ジョワイユ・ノエル」ですって。焼き栗らしい。
濃厚なイメージだから、カフェインオッケーな時期に飲もう(いまは控え時)。

福本特集の「ユリイカ」読んでたら、せんせいご本人が、
アカギは腐女子に人気みたいですよ、ブレないキャラだからいじりやすいんでしょうね……と発言してた。
あーびっくりした(笑)。

ユリイカ2009年10月号 特集=福本伸行 『アカギ』『カイジ』『最強伝説 黒沢』…賭けつづけるマンガ家ユリイカ2009年10月号 特集=福本伸行 『アカギ』『カイジ』『最強伝説 黒沢』…賭けつづけるマンガ家
(2009/09/28)
福本 伸行大槻 ケンヂ

商品詳細を見る
きょうは漫画を2冊読みました。 
ソレしながら好きって言える?ソレしながら好きって言える?
(2004/05/22)
安彦 麻理絵

商品詳細を見る

コミックス全部は読んでないけど、デヴュー当時からすきな安彦さん。
女心(と、体型と)をここまでリアルに描かれると、もう、参ったと言うしかないです。
対談読んでばくしょう……。私にもあるココロの巨根。

P.S.アイラブユー (クイーンズコミックス)P.S.アイラブユー (クイーンズコミックス)
(2009/09/18)
谷川 史子

商品詳細を見る

気がつくと新刊が出ている谷川さん。最近の活躍ぶりはすごいと思います。
谷川さんの漫画読むとたいてい泣くけど、今回もやはり泣きました。
9歳(小学生男子)×33歳(女性翻訳家)で、
歳の差恋愛になるのかと思ったけど、違った(笑)。
公式に情報が出ました。 
ティアラ文庫の公式サイトに白衣の情報がアップされていました! わーい。
キャラ紹介が載っていて、蓮司のキャラ属性は「熱血」になっていました。

……熱血……。(´∇`)

「理系」や「ヘタレ」や「年下」という属性があれば
より的確に表現できたと思いますが、残念ながら、なかったのです(´∇`)
ヘタレ男子好きの女子は多いはずなのだが……(あっ私は違いますよー)。

電子書籍の広告では「気弱な同僚」(笑)と称されていたし、
蓮司は本当にわけのわからないキャラです。

アマゾンやセブンアンドワイにはまだ情報が載ってないようですが、
ビーケーワンではだいぶ前から予約ができるようになっています。
■ビーケーワン・白衣と意外性の研究(別窓)

発売日まであと9日です!
どうぞよろしくお願いいたします。
ついった 
いままで見ていたブログやサイトに、ついったーのプラグイン(ていうの?)が組み込まれると、
すんごく重くなって、動作が一時的に止まってしまうことが多い。
原因はきっと、自分のPCのスペックの低さですが……。
ついったーを組み込んだ本人のPC環境では閲覧時とくに不便を感じず、
ほかの人が読んだときに重いことがある……ということに気づいてないのだと思う(べつにいやみではなく事実として)。

見ていたサイトで実際に重くなったのは2コだけなのですが。
特に愛着のないサイトはブクマから外し、
もうひとつ、日参していたサイトへの訪問は月イチ以下になりました。
スムーズに読めないからほんとイライラするんだもん。
ついったーのページがメインとは別のページに(テキストリンクとかで)置いてあると、
とても読みやすく、普通のサイトと扱いはいっしょになるので、助かる。
ついったーは自分で使おうとは思わないなー、いまのところ。
公式の説明を読んでも、なにに使えばいいのかとか、面白さがいまいち判らないのです。

でも私のサイトにも、私は大丈夫だけどほかのPC(とくにwin)では
見にくいよーとか小さいよーとか重いよーとかあるのかもー。
不便があったらなるべく改善できるよう考えますので、拍手とかメルフォで教えてくださいませ。
食べたことありますか? 
ヤマザキの「ザクザククッキーケーキ」(パンプキン味)という菓子パンがちょう美味しかった。
上のザクザククッキーの歯ごたえもさることながら、
下のケーキは高級洋菓子のような濃厚バター味っ……悩殺された。
(でも501カロリーでがくがくした。2日に分けて食べた……。摂取カロリーは同じだけど!)
くまのプーさんが描かれたハロウィン風パッケージで期間限定っぽく、
調べてみたらほかの味もあるんですね……(´ρ`)じゅる
会社近くのデイリーヤマザキにマメに寄るようにしよう。
「ザクザククッキーケーキ」シリーズなんて、売ってるの見たことないよ。

まいにちにっきを……と思うと食べもののことばっかになるな~!
菓子パンてすぐ消えちゃうから、記録になっていいけども。
ご家庭に一冊。 
「裸の大将」やってると、つい見ちゃうよね。

れいきちゃんが宣伝用イラストを描いてくれました~♪
文庫の発売後にトップページに置こうと思います。
先行で披露です。わーい♪

hakui1024.jpg

風邪っぽいノドは治りました!
ネギパワー。

拍手、どうもありがとうございますー!
風邪にはネギが効くような気がする……。 
風邪をひく前兆っぽく、ノドに違和感をおぼえたので、
ううっ、ネギを食べたい……と思って、
冷凍たこやきにネギをのせてたっぷり食しました。
あー、たこやき美味しいー。
ネギのせは最近はまっていて、すっごい美味しい~。
ふつーにたこやきつくって、ソースマヨ青のりかつおぶし(お好みで)かけて、
プラス生の長ネギをきざんでのせるだけです。
あ、ネギのせてから調味料かけたほうがおいしい。
ちょっとおすすめです。
本気でネギネギしいので、ネギ好きじゃないとキツいかも(´∇`)

きょうは聖おにいさん4巻の発売日! 買ってきた。
相変わらずホクホクで幸せになりました★

聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)
(2009/10/23)
中村 光

商品詳細を見る
アニソンだけが流れていました。 
img712.jpg

10年ぶりくらいにカラオケ行ったけど、
一曲も歌いませんでした(笑)
有名なハニトー、はじめてチャレンジ。
美味しかったよ……!
乙女ふたりでは食べきれなかったよ……(ほかのメニューも頼んだし)。
一斤だよ一斤。

友達の本を買ってきた~(´∇`)
わーい、歳の差だー♪

僕の悪魔-ディアブロ-(クロスノベルス)僕の悪魔-ディアブロ-(クロスノベルス)
(2009/10/09)
成瀬かの

商品詳細を見る
コミティア90にサークル参加できることになりました。 
topicsとイベントページにも記しましたが、
ティアの申し込みに関して手違いが起こっていたみたいで、
サークル参加ができることになりました~。
ありがたいおはなしです。500落ちてるからね(=_=。
まだ参加要項が届いていないので、スペースは後日アップします。
文芸<N>では取れなかったため、ぽつんと別ジャンルにまぎれる予定です。

ティアと文フリは、商業誌の(著者本人の)頒布はOKなので
白衣の文庫をちょっぴり持っていこうと思いますー。
ぜひお手に取ってじっくり眺めてほしいです!
(えろくて直視し辛いかもですが!)
ティアラ文庫はとくに年齢指定などがないので
18歳未満でも買えちゃうんですよ……うん。豆知識でした。
流行りの栗 
きょうはバイト先で、業務の再試験ぽいことがあって、
仕事の様子をガン見されるのかと覚悟してたら、
全然見られてなく(感じ)て、ひょーしぬけした……。
やっと合格できてよかったです。

きょうのよるごはんはグラコロとマックフルーリーのガトーマロンです。
おいしいー。おいしすぎるー。
マックフルーリー ガトーマロンの紹介文は、

ミルクリッチなソフトクリームに、
クラッシュした栗が入ったマロンソースと
フワフワしっとりとしたスポンジケーキをトッピング。


(公式サイトより引用)ですよ。
それが山盛りですよ。
ああ、至福。
カロリーなんて気にしない。

そういえば先日、栗あんのかかった団子も食べたなー。
栗シーズンですね。
とくにねたがないので 
ああ、ミント・ジュレップ・ソーダは結局再発されなかったな……しょぼん。
10月も後半となってしまいましたね。

ティアの案内書(落選通知……)が届かないので、問い合わせをしました。
新月 
去年のいまごろは単発バイトしてたなぁ。
1年も前のことだとは思えないほど、いろいろ鮮明に記憶してますが。
腹のたつことが多いバイトだったけど(笑)、過ぎてみればよい経験。
1年前のブログ読み返すと面白いなぁ。

10/30には冬コミの当落メールが届く予定だというのに
みずおいの進捗状況はいまいち。
計画立て直して、再スタートをきりたい(ってもうこんな時間だけど)。
星占い的に、きょうはスタートするのによい日みたいです。
(Kちゃん結婚おめでとう~v)

メール返信は遅れ気味。すみませぬー。
バイト昨今 
バイトから帰って、疲れ切って寝ていたらこんな時間に。
おお……にっきギリギリ間に合った。

文筆業は順調ですが、バイトはぐだぐだになってきました(笑)
能力(と時給)以上のことを要求されているようなプレッシャーが……。
基本的な仕事内容は好きだけど、雑務や人間関係がめんどい~。
が、どこに行っても面倒なことは多かれ少なかれあるよねー。
乗り切りたいと思います。
見本誌が届きました。 
img706.jpg

きのうの記事はドッキリじゃなくて現実でしたよ!
本物の文庫本がうちに届きました。
人生最良の日じゃなかろうかー。
(婚姻届を出した日とどっちが最良か真剣に考えたが結論は出ず)

PNっぽく桃色でまとめた装丁と、LOVERSなしおりがとても嬉しかったです♪
キラキラかわいいオビと、カバー裏あらすじもかなりセンセーショナル。
そしてれいきちゃんのコミック&さしえが、
同人誌とはいろんな意味でレベルが違っていて、
私は本当に幸せであった……(ありがとう)。
あれだけラブラブさせてもらえば
蓮司も満足だと思います(彼の電波のおかげで書籍化が叶ったと信じる私であった)。

早速のお祝いメッセージありがとうございました!
同人誌の読者さんがいてくれることが、すごーく心強いです。
シリーズお好きなかたにはいろいろな部分で
笑ったり楽しんだりしていただける本に仕上がったと思います。
実物を見ていただける日が待ち遠しいです。

わーい(´∇`)
「白衣と意外性の研究」文庫化のおしらせ 
hakui_000.jpg

プランタン出版・ティアラ文庫より、
「白衣と意外性の研究」を刊行していただくことになりました。

11月5日(木)発売、580円(税込)です。
イラストはもちろん鈴乃れいきちゃんです♪
口絵カラー漫画と、挿絵もたくさん描いてくれましたー!
小説のほうは同人誌の再録(多少手直しあり)と、
書き下ろし短編が収録されています。

ティアラ文庫は今年の6月に創刊された「新・乙女系ノベル」で、
少女小説プラスえっち……な恋愛小説レーベルです。
私がデビューするとしたら、うん、ここだよね……!
と頷いてしまう納得の近似値ですよね。

同人誌からはじまり、web再録、電子書籍にいたるまで。
いろんなかたちで白衣シリーズを読んでくださったかたがたのおかげで、
ここまで来ることができました。本当にありがとうございました。
よろしければ記念すべき文庫版もお手にとっていただけると、たいへん嬉しいです。
プランタン出版の担当様とパブリッシングリンクの担当様には
ものすごくお世話になりました。
何度お礼を言っても足りないほどです、本当にありがとうございました。

というわけで、みいこプロ的にはビッグニュースなおしらせでしたっ(´∇`)

文庫の発売日まで(発売されてからも多分)、ちょこちょこ告知を入れていきますー。
このブログってタイトルのとおり、みいこプロのペーパーみたいなにっきなので、ごめんよー。
日常 
ちょっと前にくらべて野菜が安くなってきた気がするなぁ。
きのうピーマン一袋(5~6コ入り)が
78えんで、買おうか迷っててやめたんだけど
(安くて美味しそうだったが、使う予定がなかった)
きょう1コ10えんだったので1コだけ買ったよ。
ラーメンの具にするよー。

ところでインフルかなり流行っているみたいなので、
みなさまご自愛くださいねー。
帰宅したら手洗い・うがいを忘れずに☆

毎日、拍手ありがとうございます♪
ティア落ちたからなぐさめられているような
癒され気分になりました。
友達のとこ(同じ市内)には通知来たってゆうけど
私のとこはまだ来てないなぁ。
最近、となりの部屋の人の郵便物をこっちに届けられたことが2回あったので
逆に、隣に届いていたら困るなー。
コミティア抽選漏れです。 
公式サイトに参加サークルリストが載ってたのですが、
名前がなかったので残念ながら落選のようです(=_=。
2500申し込みで500落選かぁー。すげー。
次回参加イベントは文学フリマになります!
新刊は無理っぽいが、新しいなにかをつくりたい……。小冊子かペーパー。

歯医者に行ってきた!
奥歯の一部が欠けてしまったため
これまで入っていた金属の詰め物が使えなくて、
新たに白い樹脂を入れてもらいました。
やったー。
見た目が銀色じゃなくて白になったから、自然な感じで嬉しいなっと。
しかも1日で終わり、通院する必要がないそうです。
久々の歯医者、緊張した。
ねむいほー。 
眠い時期なので、ひたすら眠いです。
ろくに動けません。ああ……。
なので録りためたイナズマイレブン・アンコール(再放送)を黙って観ている。
お、おもしろいなー。

さっき食べた「加賀田シェフ 和栗のマロンプリン」がすごく美味しかったよ。
「メイトー・シェフ・シリーズ」です。
同じシリーズ(たぶん)で、ちょっと前に出てた
いちご味のもすごく美味しかったな……。
コストパフォーマンス的にも優れた逸品です。
おいしいプリンってたいていお高めだけど
スーパーに売ってる商品(100円台)で美味しいの見つけると嬉しい~。
グランマルシェ2009に行ってきました。 
5月のダジフェスに引き続き、会場は池袋でした。
入口でもらえるお茶請けの個数が少なくなり……、
冊子パンフもペラいリーフレットになっちゃった……。
というところに世の不景気を感じさせられた。ひしひし。

年に2回くらい試飲会に行っているから
目新しいことはあまりなかったですなー。
試飲のお茶の種類もいつもと同じかんじで、新鮮味は薄く。
25g/¥5250の大紅袍を試飲したけど
なんでこんなに高いんだろー?
というのが感想だった……という……。

ほしかった「オルゾいちご」は、販売してなかったです。
でも近所の店舗では早々に売り切れて入手しそびれた
「パイナップル麦茶」を1割引で買えた。よかった。
かえりに寄った三國屋善五郎で、栗のルイボスティーを買ったよ。
わあい。
予想外の出来事 
きのうの夜、旦那さんにもらった「忍者めし」
とゆうハードグミキャンディ(マッチョグレープ味)を1コもらってたべたら
奥歯の詰め物が取れました。ショックです。
過去、不二家ミルキーにもやられたことがあります。
ぽっかりと穴が開いた。
つい舌で探ってしまうが、穴が広がるからやめれ
と聞いたことがある(ホントか?)。
歯医者に行けるのは火曜日だから、
それまでなるべく柔らかいものを食べて過ごそうとおもう……。

09/09/25のにっきに「猫泥棒の恋」第一話のみ
サイトに掲載するかも……と書いたけど、
ちょっといろいろ無理になってきたな!
なので前言撤回です。すまないです。
うーん、でも早めに、サイトになにか作品を載せたいんだけど。
どうしよう。
考えます。
10/9~11/10 
きょうから11/10まで、

1.毎日、にっきブログを更新しようとおもう。
2.アマゾン&イー・ブーサイト原則閲覧禁止にする(私が見ないってことです)。※例外有。

ちょっと自分を律してみたいのです。チャレンジ・ザ・いっかげつ。
書店サイトを見にいくと、時間を浪費したあげく、次々と本を買ってしまうので、抑えたい。
この時期、やるべきことは別にあるです。

ところできょうのバイト帰り、
電車から降りた途端に、かみせっけんの香りがした。
いいによいだった。
でも絶対かみせっけんじゃないよな。なんだったのだろうか……。
catastrophe! 
本日は台風でしたがバイト休みの日でしたラッキー。
カタストロフィが近づいていたので部屋のお片づけ……的な動き。をしました。
本格的に掃除をしようとするとおそらく1年以上かかると思われ(それくらいの汚部屋)
途中で気持ちがくじけて、どうでもよくなってしまいそうだったので、
(1)押し入れまでの道をつくる(モノでふさがっている、その山を崩す)
(2)お茶を整理する
以上2点がクリアできればよし。と自分ルールを決めました。
無事達成できたので笑顔です(´∇`)

お茶は未開封品が29袋、開封済みの品が52袋ありました。
サンプル品など含めれば3か月は日替わりで飲める計算でした。
今週末はルピシアのグラン・マルシェ(大規模な試飲会)に行きますよ。
「家に81袋ある」ことを頭に叩き込んだうえで、参戦していきたい。
すでにオルゾいちごを買うつもりでいましたが。そ、それ以上は。ああー。

掃除はこの調子ですこしずつ、かじるようにやっていこう……。
一気に終わらせるなんて無理無理だよ。
書店サイトのチェックが日課になっていて、つい欲しい本を増やしてしまうんだけど、
読んでない蔵書の中に、面白そうな本がほんとにいっぱいあります。
ちょっと掃除をすると、次々とそういう本が見つかるので、呆然とする……。
新しい本買ってる場合じゃないよネー。積極的に積読崩しを!
と思いつつも、アマゾンで現在中古2500えん超えの「小説道場4」が
本日イーに入荷したので、すかさず注文しましたッ。
なんと588えんで買えちゃいましたっっ。
嬉しい! 新版小説道場コンプ! 私の教科書です。
ブーに同商品が入荷したときは先を越されちゃったんですけど、
イーはライバルが少ないのか、送料調整でほかの本を選んでから注文しても、
売り切れなかったっス。ラッキー。

電子書籍版「友情リミット」がパピレスさんの新入荷でオススメされていました。
嬉しいなぁ……。ありがとうございます♪
電子書籍配信のおしらせ 
master_3.jpg

電子書籍版「友情リミット」
パピレスでの配信が本日よりはじまりました。

パピレス・桃野作品リンク(別窓)

よろしくお願いいたします!(´∇`)

【おまけ】
●紅月りと。ちゃんの表紙イラスト、
 携帯サイトとパピレスでは一か所だけ差異があります。ははは。
●電子書籍の配信は今回でひと区切りとなります。
 来年からの展開については現在思案中です。
 いずれまた、新しい作品を配信していただけたらいいなあ……と希望しております。
ティータイムを楽しむ余裕がやっと 
拍手いつもありがとうございます(ノД`)・゜・。
たまーにメッセージ入れ替えしてます。
絵は同じだけども。

拍手ボタンはコンテンツの目次として並べて置いてあるため
「拍手って?」と疑問に思って押しただけ……など、
そういう場合もあるかもですが、
私へは1パチとして温かく伝わっていますので……(笑)
気が向いたら押してやってくださいね。
かなり癒されてます★

きょうはシルポの新作の「塩キャラメル・チャイ」を飲んだよ。
塩分の存在が微妙でしたが、なかなか美味しかった。
現在、茶葉のストックが、日替わりで1か月違う茶を飲めるほど、ある……。
へたすると2か月いけそうです(未開封のを開けちゃえば確実にいける)。
あしたは珈琲問屋の「カモミールティー」で、
カモミールミルクにしよう★ はちみつ入れよー♪
デビューおめでとう(´∇`) 
おともだちがまたひとり、商業誌の世界へ羽ばたいたよ(´∇`)
BLですが勝手に宣伝しますよ。興味のあるかたは是非!
成瀬かのさん(うちのサイトの創作文芸リンクにリンクがあります。別名義)。
クロスノベルスより10/10に単行本発売だそうです! いっぱい売れるといいな~!
【出版社リンク】http://www.kasakura.co.jp/cross/index.html

ええと私のほうも本日作業完了いたしまして
たいへんすこやかな気分でおります(´∇`)
yes、脱稿。

ふゆこみの受付確認ハガキも届いたことですし。
また執筆に向かいます。
この冬に、みずおい絶対出すぞっっ。
まだ原稿中なんです。 
いま、友人から「脱稿したのね」とメールがきたけど(ありがと~)、
まだ……やってるの……゜゜(´□`。)°゜。
追加修正とか校閲後の直しとか。最大の難関もまだまっちろです。
本気出して直し中。楽しくて仕方がなくなってきた。ライターズハイ。

もうちょっとがんばりますー。
電子書籍配信のおしらせ 
tonarino_shibafu_hyoushi.jpg

電子書籍版「となりの芝生」
パピレスでの配信が本日よりはじまりました。

パピレス・桃野作品リンク(別窓)

よろしくお願いいたします(´∇`)

【おまけ】
電子書籍の担当様と打ち合わせをしてきました~。
拙作ですが、ありがたいことに、
現実味が感じられないほどの売り上げぽかったです((´ρ`))
同人誌と較べるのが間違いなんでしょうか。よくわからなくなってきました。
ともかくダウンロードして読んでくださったかたがたに、感謝、感謝の気持ちです。
ありがとうございます!