サマーげんこうにっき/第一部 完 
メインである小説本の入稿が無事に完了したので
げんこうにっき【完】です!
読んでくださったかた、おつきあいありがとうございました。
見苦しい文章ばかりですみませんでした。

なんだか全然進捗状況報告をしていないし、
つまらないにっきになってしまったことをお詫びいたします。
あのひどさを詳細に書き込めば面白かったんですけど
そこまで自分をさらけだす勇気ないっていうか。
次はコピー本ですが、げんこうにっきは心の中だけで……。

小説とエッセイ系の本では、苦労度が天と地ほど違うので、
もう全然苦しまずに書けることは確定していて、しあわせ。気が楽。
どうして小説は気楽に書けないんじゃろか。
それだけ大切なものだということじゃろか。
小説は「作家」にならないといかんが、
エッセイ系は「編集者」でよくて(※あくまでうちの本の場合です)、
私は編集者体質なので、だから楽なのかな。

トップページに新刊表紙ちょこっと上げました。
CMページは後日。サンプルも読めるようにします。
「目の前の彼女をこれ以上悲しませるくらいなら、僕は性犯罪を犯す。」
というのが今回の名言でした。
ひー。ばかみたい。さいこー(涙)
キャラが勝手に吐く台詞はおもしろいよなー。
私が言ったんじゃないですよ。
本気で時間に追われると、自分じゃ思いつけない台詞とか展開が
なぜかどこからか降ってくる。
おもしろいなー。
サマーげんこうにっき/6 
どしゅらばです。めがらばです。
メール滞ってます。
各位には終わったら連絡します。

絶対にオフで出すんだからー。
まだまだあきらめない(>_<)

表紙はできたよ♪(れいきちんのおかげ!)
色がすごくキレイなので印刷されたものをはやくみたいなー。
サマーげんこうにっき/5 
img657.jpg

行き詰まってきたのでアナログ作業に切り替えた。
そろそろ本気で余裕ない。

拍手が染みます、ありがとう。
電子書籍配信のおしらせ 
tonarino_shibafu_hyoushi.jpg

電子書籍版「となりの芝生」が、
auタイムブックタウンであした(7/23)から配信される予定です。

合コン大好き軟派な善と、
こどもの頃から彼を一途に好きだった眼鏡少女あゆりの
恋が進展するまでのおはなし。
これは……エッチなシーンが一部に好評でした(笑)

プロットやその他的に、私のおはなしの中では
いちばんかにばんめに完成度高いのでは……。
と自分では僭越ながら思っていたり……。謎ですが。
初期の作品なのでだいぶつたない部分もありますが、
興味があるかたは読んでいただけたら嬉しいです!

カラー表紙もモノクロ扉絵も
紅月りと。ちゃんの描き下ろしです♪
あゆりは胸が大きいのでイラストも見応えが……!
グラビアアイドルのピンナップのようで素晴らしかったよ★
(うちの歴代ヒロインの中でナンバーワン胸です。うはうは)

よろしくお願いいたします(´∇`)

newSPYS.gif
▲auタイムブックタウン

次回配信は「友情リミット」の予定です。

つづきにはくだらないことが書いてあります(笑)

続きを読む »

サマーげんこうにっき/4 
表紙と扉絵のラフに文字を載せて眺め、モチベ160%アップ。
執筆のほうも私にしては順調に進んでいます。
ああいつもこんなだったらいいのにー。
つかんだコツらしきものを、もういっこの新刊に書き留めるよ!

電子書籍を購入してくださったかたから
はじめてメールをいただきました! おお……。
とても嬉しかったです。ありがとうございますv
サマーげんこうにっき/3 
1行でも多く書いて未来の自分にバトンを渡すのだ の巻。

おおお……本日は普通に仕事行ってましたが
ぼんやりだった章のプロットが進みまくったよ。
まれにみる調子のよさ。
年に数回しか訪れない貴重な機会。
た、た、たのしいなー。

この本は人生の教科書です。
原稿に対し悩める私に指針を授けてくださった。築山せんせいラブ。
あと100回読みたい。

脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書)脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書)
(2008/04)
築山 節

商品詳細を見る


※時間がないので説明不足ですが
 同じく原稿に悩んでいるかたは
 この本読むといいことあるかも。
サマーげんこうにっき/2 
カレーパワーで原稿が進むの巻。

img654.jpg
▲カレーセット。
 これにバナナラッシーがついて¥1050♪
(写真クリックで拡大)

歩いて5分くらいのところに
本格的なカレー屋さん(インド・ネパール料理店)が
いつのまにかできていたので、遅い昼ごはんたべてきました。

焼きたての巨大なナン、やわらかタンドリーチキン、
グラスのふちギリまで盛られたバナナラッシー……★☆★
どれもおいしいー。
カレーも絶品でした!
ご近所にいい店発見できてうれしいな~。

店内は空いてたんだけど
(私より若そうな)ヤングママ×2、幼女×3、の集団がいて
幼女のひとりが超音波を発し、耳がキーンてなって、
のこりの幼女ふたりがなぜか私をロックオンし
ふたりしてガンくれてきたので(なんなんだ?)、無視したわぁ。
おいしかったけど落ち着かなかったわぁ。
でもまた行く!

きょうは書いてます書けてます。ほっ。
いつも原稿に追われているときって
いやーな切迫感が内臓に迫ってくるんだけど
さっきの休憩中に「あるがままに進んでいますよ」と感じられて
なんだかとっても安心しました。
れいきちんの心強い協力もあって
形のないものがまとまりつつあります。
ありがとうありがとう。
押し上げてもらってます。
拍手押してくださるかたもどうもですー! 嬉しいです!
サマーげんこうにっき/1 
原稿が捗らず、にっきも止まってましたが
上映終わっちゃうよと急かされて
エヴァ破を観に行っちゃいました……。

今回は私のご贔屓キャラ(アスカ!)がけっこうあんまりな扱いだったのと
挿入歌がかなりヘンなチョイスで気が削がれたので
(斬新な演出というならばそうなのかもしれぬが)
満足度はいまいちだったかな~。
前から二列目の席に案内されてしまい首が疲れたのと
腐女子の私語がうるさくて集中しにくかったのが残念。

きょうは休み&高潮期&イラストをたくさんもらえて幸せなので
原稿はすごい進む予感がします(笑)
部屋の中がものすごく暑いけど気にしない。

あ、今週は電子書籍配信はおやすみです。
来週になると思います。
きょうからしばらく原稿日記に。 
湿度高すぎるー!!!
以前、なにかの占いで「湿度に弱いタイプ」と診断されたことがあって
読んだときは狐につままれた気分だったけど
私は本当に湿度に弱いタイプかも……、って(のりつっこみ)
人間だいたいこんなに湿度高かったらおかしくなるわー!
と思いました。

img652.jpg
▲そこで、モチベーションアップとごほうびの品を用意しました。

締切の都合により印刷所を変えることにして
使える紙なども変更となったので、
「どの紙にしようかなー♪」
と見本を眺めているとモチベーションが120%アップ。

だめにんげん! それは私。
イラスト担当者さまへ下書きを送る約束だったのに
またしても期日を守れなかった私です(´△⊂
ごめんよごめんよ。あと3日できっとなんとかする。

漫画を14冊とエッセイを3冊と小説を1冊買ったけど
原稿終わるまで読まないことにした。当然です。
あ、整骨院の待ち時間に、1冊だけ手をつけちゃったけど……。

そうそう。整骨院行きました。やっぱり腱鞘炎でした。
「治りにくいけど治ります!」
とせんせいに言ってもらえたので
気長に治療します。
手首を酷使する仕事だから、時間かかりそう。
いまは、歯ブラシを動かすだけでも痛いわぁ。

夏コミ新刊出したいよー!
だから出すんだよー!
また進捗報告いたします。
お暇でしたら拍手いただけると嬉しいです。
電子書籍配信のおしらせ 
usagari_hyoushi.jpg

電子書籍版「うさぎがり惑溺 後編」が、
auタイムブックタウンであした(7/9)から配信されます。

物腰は柔らかいドエスな彼(趣味は言葉責め)と、
彼にめろめろな、喫茶店の看板娘のラヴストーリー。
これにて完結です。

りとちの描き下ろし扉絵が微エロですごくかわゆいので
ぜひ見ていただきたい……! です!
よろしくお願いいたします(´∇`)

newSPYS.gif
▲auタイムブックタウン

次回配信は「となりの芝生」です。
はしだすがこドラマとタイトル被って……(´□`)
テープは新刊のどこかに使う予定です。 
日曜日はルピ本店でアフタヌーンティーしてきました。
ときざわさんのブログにレポがあったので興味のあるかたはー。誘導~。
三段のやつ(セット名失念)は時季によって内容変わるっぽいですね。
ネット検索したら、サンドイッチが出てるときもあったよ~>ときざわさん
私は昼食をたらふく食べてきてしまい(うっかり)、
三段は量が多いときいたので、二段(お茶込み2000えん)の「プチ」にしたです。
お茶は「ナツコイ」のアイスで。
ウェルカムティーとして、いちごのアイスティーが出てきました。
もぎゅさんの頼んだ「アルフォンソマンゴー」もおすそわけしてもらった。
どれも美味しかったわぁ。
夏に飲むアイスティーってごちそうだわー!

帰りに、プリント柄のメンディングテープをたくさん購入~♪
デザフェスで、買ったものを袋に入れてもらったとき
かわいいメンディングで留められているコトが多く、
これはどこで買えるの? と気になっていたのです。
雑貨屋さんとか世界堂で見つけたよ!

img649.jpg
▲かわいい!
うわ~い(´∇`)  
パブリッシングリンクの担当さまから、
パピレス携帯サイトのデイリーランキングで
●「白衣と意外性の研究」1位
●「かたれんじ」5位
だったよ~というお知らせをいただいたのです(´∇`)
パブ様と読者様にマジで感謝!

マジで感謝!マジで感謝!
(2009/06/10)
T-Pistonz+KMC

商品詳細を見る

イナズマイレブン、やっぱりおもしろいです。
ツッコミ処が多すぎる、だが、それがいい。

数日前から、ブログパーツの
「フルみっく伝染歌プレーヤー」が
表示されなくなっちゃった。
原因がよく判らない。
修羅場時のBGMとして活躍してくれたのになぁ。
寂しいけどとりあえず外しておきます。
また使えるようになったら(もしくは原因を知っているかたがいましたら)
拍手などで教えてもらえると嬉しいっス。

あと、以下は身体の不調の話なので
そういう話題に近づきたくないかたは
全力でスルーしてくださいね★

続きを読む »

素人の自己判断よー! 
なんか調子よくないので、
軽く調べてみたところ、これかもなぁと思いました。

非定型うつ病
http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm

た、たしかに、体重増えてるしな!(笑)
この本買って勉強しよう。

非定型うつ病 パニック障害・社交不安障害 よくわかる最新医学非定型うつ病 パニック障害・社交不安障害 よくわかる最新医学
(2009/06/25)
貝谷 久宣

商品詳細を見る
読書ペースを知る 
今年の元旦からふと思い立ち、
読んだ本のタイトルと冊数を記録していたのですが、
半年経ったので集計してみました。

書籍 36冊
漫画 130冊
小説 24冊
同人誌 16+たくさん(ティア読書会でむさぼった。数えるの無理だった)冊

でした。
ちなみに「書籍」は小説以外の本で、ビジネス書、実用書、執筆関連の書籍が多かったです。
驚いたのがマンガ……そんなに読んでたの?
そして小説が少なっっ……あー、でも、平均すると1か月に4冊のペースなんだ。
ここ数か月はあまり小説を読んでいなかったので意外。
いちばん最近読んだ小説は、
吉村昭せんせいの「星への旅」新潮文庫。
すんごいおもしろかった。図書館で借りたけど、買おうかな。

1冊読了したら記録をつけるようにしたので、
読みかけの本や雑誌などは入れていません。
自分の読書ペースを知る機会があまりなかったので新鮮。

同人誌を除くと、合計190冊。月平均31.6~冊。
キレイに1日1冊読んでるな。
へー。

まあ単なる記録なのですが
意外とおもしろかったので
2009年後半も淡々と記録します。
電子書籍配信のおしらせ 
usagari_hyoushi.jpg

電子書籍版「うさぎがり惑溺 前編」が、
auタイムブックタウンであした(7/2)から配信されます。

片想いしていたあこがれの男性と、
ついに深い関係になれたけれども、
あ……好きって言われたことないかも……。
と悩む娘さんのおはなしです(´∇`)

よろしくお願いいたします(´∇`)

newSPYS.gif
▲auタイムブックタウン