しおやきそばのおいしさ 
放送禁止 劇場版~密着68日 復讐執行人 [DVD]放送禁止 劇場版~密着68日 復讐執行人 [DVD]
(2009/02/27)
長江俊和

商品詳細を見る

このジャケット。こわいです……。
そしてこのジャケがさっきから私を見ています(裏返せばいいのに)。

うちの旦那さんは「放送禁止」シリーズが大好き。
私も全部観ております。
映画は観に行く暇がないまま終わっちゃったんだけど、
DVD出たら買うぞっと決めていたらしく、きのう嬉しそうに買ってきました。
今夜観ますー。劇場版てどんなだろう……。

有名な番組だとは思いますが、知らない人のためにご紹介しますと、
「放送禁止」シリーズは「フェイク・ドキュメンタリー」で、
「ある事情で放送できなかったドキュメント番組」
……を放映したもの、という体裁のフィクション。
けっこうこわいです。こわいけど、ぞくぞくする面白さがあります。
繰り返し観ると新たな発見がどんどん出てきて飽きないというか。仮面見切れてたりな(怖)
1年に1回くらい、ふつーに深夜突然放送されるので、
ホンモノのドキュメンタリーと間違える人続出らしい。
DVD出てるので興味のあるかたは是非ー。どれから見ても大丈夫です。
私は「しじんの村」がいちばん印象深い。ちょーこわいよ。

ところでマルちゃんの「塩焼きそば」ってすごくおいしいですね。3コ入りのやつ。
いままで知らなかったのが悔やまれるほどのおいしさでした。
焼きそばは頻繁に食べるけど、やっぱソース味だよな!と、それしか買ってなかった。
たまたま手を出したらこれがおいしい……。
塩味のソースはちょっとインスタント焼きそばっぽい香りなんだけど、
そこがイイというか、食欲をそそる、ものすごくよいにおいです。
最近たらこ味焼きそばも食べました。
旦那さんはたらこスパ好きなのでコレも好きかと思いきや、
「麺は焼きそばじゃなくてパスタのほうがいいっ」と苦言を呈しました。
私はけっこうおいしくいただいたけど、やはり塩とソースのほうがいいなー。
塩味、ほんとおいしかった。
それにしても最近のうちのごはんは、
焼きそば→うどん→カレー→焼きそば……のエンドレスループ……。
今日はカレー……。

そうそう。
こんな最後に書くことじゃないかもしれないけど(笑)
バイト受かりました~♪
(落ちる要素はほとんどなかった……何百人もバイトスタッフいるらしいし)
時給は半端でなく安いけど、天職っぽい好きな業種です。
今回は事務ではなく力仕事っぽいけどまだよく判らない。報告は追々。
面接に行ったとき「駅から20分くらい」というのを真に受けて
歩いたら50分かかったというけっこうとんでもない陸の孤島でした。
でも電車に乗る時間は短めで、しかも混まないほうの路線(都会に出てゆくほうと逆)なので、
通勤ストレスは緩和されるであろう……と予想しているというか、願っています。
3月から働きますよー。
表紙だけ。 
ペーパーを入稿するついでに、
新刊の表紙もぶっこんでみたよ!
なんとなく公開してみるよ!
うさぎの台詞の意味が判らん。

sonogo.jpg
▲色などはイメージです。そして、B6サイズです。

5月の文フリで出す予定のミニ本ー。
前回のような役立つ内容ではないと思います。たぶん……。
期待しないでくださいっっ。

雨が降ってたけど買い物に行きました。
外に出たら、小動物が道路を横切ったよ。家を出て1分くらいの道で。
……ねずみ?
駐車中の車の下に隠れたので、寄って見てみたら駆け出てきた。
やっぱり。太ったねずみだった。
見ていたら、必死で逃げていった。
どこに住んでるんだ……。
戸締まりを強化しなければ、と思いました。

クナイプ3コパックをまた買ってしまいました。2セット。嗚呼……。
40gのパックが21袋もあるよ、う、うれしいなぁ。
あと、王林(青リンゴ)を8コ300えんで買えたのでよかった。
でもこのあいだ一気に2コ食べたらおなかがいたくなりました。
私はりんごに弱いです。りんごジュースでもよくおなかがいたくなります。
たべものと身体の相性ってあるよねー。
がんばるぞー。 
「仮面の破壊者」というゲームブック(※リンク先重い&画像こわい&ネタバレ有)があるのですが、表紙の与えるインパクトがすごかったので「いつか手に取りたい……」とずっと思っていて、でもこの時期の後期ファイティング・ファンタジーは発行部数が少なく超プレミアがついているので、発見するのは難しかったんですよ……。
が、ふとしたきっかけで、図書館で借りられることが判明。
わーわー。すごい、すごすぎる。
調べてみたら、他にも入手困難なゲームブックが何百冊も借りられるじゃないですか。
探し求めている学研の「きみならどうする?」シリーズも2冊あった……!!!
でもその2冊は持ってる本だった(´∇`)
考えてみれば私が「きみならどうする? 大宇宙の冒険」を読んだのも「公民館の図書室」でした。そのころ町には図書館がなかったのですっっ。数年後、私の運命を決定づけるすばらしい図書館が建てられるのですがそれはまた別の話で……。
「大宇宙の冒険」は私が生まれてはじめて読んだゲームブックで、たまーにオークションに出るんだけど、高値で手が出ないっス。て、前も書いたな。

でも私の利用している図書館は、予約も貸し出しも1回に6冊までなので、かなり不便です。
人口が多いから仕方ないのかー。
小説の資料やスピリチュアル系の高い本も借りたいし、
せっかく発見したけど私の中のゲームブック予約枠は1~2冊……。
まあ6冊借りてもいっぺんには遊べないからいいんだけども。
返却期限があるから、逆に本気で遊べるかもしれないなー。
買ってしまうとほぼやらないまま積むので(ゲームブックは時間をたっぷり使うぜいたくな遊びですっ)。
あー、サイコロ探さなきゃ……。

小説の資料はお菓子の本なのですが、
科学の教科書なみに、何が書いてあるか判らなかったよ。
こんなんで小説書けるのかと不安になったほどです。
私は知らないことが多すぎるので毎回いろいろ勉強になります……。
お菓子の本はカラー写真が多かったりで、お値段がとても張ります。
2000~3000円台とかざらですよ。図書館があって助かりました。

これ借りた。
Delices de Chocolat ショコラの愉しみDelices de Chocolat ショコラの愉しみ
(2007/11/28)
ジャン=ポール・エヴァン

商品詳細を見る

雨が降ってきちゃった……。
隣町まで自転車で行くか迷う。
ペーパー20製作&くないぷぐるい 
ペーパーつくるのは、本気で楽しいなぁ……。
今回も16ページ冊子になりました。
あっというまに原稿完成(使い回しも多いからー)。
週明けに入稿しようと思います。3月発行ということになりそう。
あとは予約者さま用の特別ペーパーと、
なにか特典グッズ的なものを考えたいです。
ひさしぶりにひつじを描いたなぁ。

kurohitsu.jpg

▲ひつじ……これは頼まれものの一部分です。

さあ、入浴剤の話をします。
クナイプの袋入り(40g)は、近所の薬屋では1コ158円なのだけど、
3袋セット/316円でも売られているんですよ。
ランダムで3種類入ってて、1コは試供品と書いてある。
オリジナルな売り方だと思われます。いかにも手で詰めた風です。
試供品でも普通の商品と変わらないので、
1コあたり105円ちょいの計算にすると、お買い得っっ。
見かけるとチェックして買ってしまいます。

でも、そろそろ冬から春へという気候で(寒いけど)、
ウチは湯船にお湯を毎日張るわけではないので(シャワーで済ませることが多い)、
こんなに買い込んでどうするのだろうか。
夏になったらますます使わないと思うのに。
……私はクナイプがそんなに好きなのか?
と、自問自答したんですが。
別に……。
とりたてて大好きという意識もないのでした。
なのに、どうして買い込んでしまうのか。溜めてしまうのか。
お金に余裕がある時期とか、そういうのでもないのに。
どちらかというと切り詰めていかねばアレなときなのに(無職だから)。
850gのボトルも買ったのに。21回分なのに。
考えるほどに謎すぎます。
身体が求めているのか。クナイプを。塩を。
判らない……!
(この話にオチはありません。)

img548.jpg
▲ちなみにこういうかんじで売ってます。
 同人グッズ的手作り感が伝わる(私にだけか)。
コミティア87にてペインの見本誌を買ってくださったかたへ。 
うっかりコミティアレポに書き忘れたのですが
「サヨナラペイン」の見本誌を買ってくださったかたがおられたそうで。
(持ち込み分がなくなってしまって、見本誌のみの状態だったのですね)
すみませんでした&ありがとうございました!
私が外出中だったためお伝えできなかったのですが、
キズや角折れなど気になる部分がありましたら
イベントで新しい本と交換いたします。
ご希望される場合、お手数ですが現品をお持ちくださいませ。

ここに書いて読んでくださるかどうか判らないのですが、一応お知らせでした!
掘り出し物★ 
きのう、バイトの面接に行ってきましたー。受かるとイイナ。

帰りに寄ったブクオフで「かまいたちの夜 挟み忘れた栞/我孫子武丸」ほかを購入。
わーい我孫子さんのゲームブックだー!
よく見ると、バーコードも価格もついていない。
なんだろう……と思って調べたら「かまいたちの夜3」の予約特典で、非売品でした。
おおおラッキー。105えんで買っちゃった。
「かま3」持ってないんです。私、かまいたちの夜大好きなのに。
「かま2」は買ったのにやってないし……。
本当に好きなのか? >大大大好きですバイブルです。
でもプレステが埃をかぶっていますよ。

あっ、大阪遠征の3日めレポはあとで書くつもりでいます。遅くなっちゃうけど。
菓子さんの日記にも書いてあったマンガミュージアム、かなりよかったですよー。
09/02/15 コミティア87に参加しました。 
スペースにお立ち寄りいただいたかた、どうもありがとうございましたv
MORPHEUSのときざわさんとの新刊合同誌「ふたり」を発行することができました。

参加サークルが多くて、抽選なしでぎっしり詰め込まれた配置だったので、
スペースの中と通路がほぼ均等な広さ(に見えたけどどうなのだろう)で、
設営時、通路側にイスを下ろしちゃったんですが、
スタッフが飛んできて(文字通り飛んできたので呆気にとられ、
何を言われたのかとしばらくぼーっとした……)、注意されました。
すみませんでした。
イスの移動をお隣さまが手伝ってくださった。どうもありがとうございました……!
今回は島のど真ん中だったので、出入りするのがけっこう大変でした。島が長くて!

MORPHEUSさまと隣接で参加。
イラストを描いていただいたもぎゅちんさんもご一緒でした♪
新刊を4冊分並べて感動★
こんな並べかたするのはじめてで大興奮でした(笑)

img553.jpg
▲こんな並べかたができるなんて。かなり嬉しかった。

ときざわさんがつくってきてくれたお弁当&いちごを食べました。
お、おいしかったー! ありがとうときざわさん。
手作り弁当&デザートをイベントで食べる楽しさ。
手作り弁当そのものを食べるのもだいぶご無沙汰なので、とっても幸せでした♪

今回は通路が異様に狭く、ふたりがすれ違う分くらいの広さしかなかったですよ。
前の人がゆっくり歩いていると追い越せないとか、
すれ違う人の肘やら肩やらカバンやらがぶつかったり、
逆にぶつけてしまったり(ごめんなさい)、
かなりストレスを感じる狭さでありました。
狭くても落選が出ないほうがありがたいんだけど、ちょっと今回は厳しさも感じたなー。

友人と喋ったり、何冊か本を買ったりしてイベントは過ぎ行きました。
新しいコミティアグッズ・きみぴこの軍手も可愛かった。
私が見たときには黄色しか残ってなかったんだけど買ってしまいました♪
「人が何かを成すワケは みかえりだけではないだろう」
「ユメのようなイベントをつくりあげていこうね!」
というメッセージがプリントされていました。深いね!

閉会後、ときざわさん&もぎゅちんさんと打ち上げに。
美味しいアイスとカレーを食べて帰りました♪
久々にたくさん話せて楽しかったなー!

新刊、なんだか恥ずかしくてまともに読み返せません。
読まなくちゃ(自分の作品を……まともに読んでないんだ……)。
それにしても72pかー。予想以上の厚さでびっくりしました。
44pの予定でつくりはじめたんだけどな(笑)
ときざわさん&もぎゅちんさんとご一緒できてとても楽しかったです♪

【おまけ】
朝、会場へ向かう途中で、新刊がこれだけ売れたらイイナ♪という目標をたてました。
達成できなかったら5月のティアは見送ろう。と決めて、
残念ながら目標に届かなかったので、5月は申し込まないことにしました。
現在就活中で、イベントの日に休みが取れるかどうか不明なコトもあり……。
8月・11月もいまのところ申し込む予定はありません(新刊発行ペース次第)。
一般では行くと思います。
ご要望があれば売り子とかしますので、声かけてくださいねー。>友人サークルさまへ。
あしたはコミティア87に参加します。 
MORPHEUSさまとの合同誌が新刊ですっ!
冬コミで出しそびれた本なので(ときざわさん&もぎゅちんさん、ごめん&ありがとうううー)
無事に発行できてほっとしております。
ときざわさんの小説がすっごく面白くて、もぎゅちんさんのイラストも素敵ですっっ!
私の作品は時代考証無しのエセ時代劇です……。
私にしては珍しい、色男×ツンデレ娘です……。
詳細ページに本文サンプルもありますよ。
是非是非、お手に取ってみてくださいねv

【新刊】
●ふたり~利用するもの、されるもの(合同誌)¥500 詳細ページ
【ティア初売り】
●ハニーカラメルポロロッカ(百合合同誌)¥200 詳細ページ
【既刊】
●白昼ベビードール[成人向]¥350
●白衣と意外性の研究 総集編[成人向]¥700
●サヨナラペイン ¥500
●Goodbye Cruel World ¥300
●校内メール[成人向]¥500
●うさぎがり惑溺[成人向]¥500
●みいこプロ10周年記念本 ¥200
【委託品】
●血玉髄volume:1(架鳴屋・紅月りと。様)¥500 創作少女漫画

・イベントペーパー「ip no.62」発行予定。
・定期ペーパーvol.19と冬コミのイベントペーパー「ip no.61」も残っているのでいっしょに配布します。
・定期ペーパーvol.20は今月発行予定ですが、まだ完成していませんので配布はありません。

よろしくお願いいたします!
価値ある2000えん 
最近払った2000円。

●クナイプの850g
●サンクリで買った同人誌3冊
●中国茶・黄枝香

クナイプだけは2079円。メリッサの香り。
一緒にトライアルセットも買ったので、最近入浴が楽しいです。

先週の日曜にまゆたんとサンクリ一般で行き、
アフターでお茶屋さんに入ったら、メニューが予想外に高くて!
ともだちに聞いたぼったくりレストランの話が頭をよぎって!(長くなるので略)
でもお茶はとても美味しくて!
黄枝香という烏龍茶で、「フルーツのような甘い花のようなタンソウ」とメニューには書いてありました。
非常にまろやかでした……。
お湯を注ぎ足しながら、何煎も飲めました。
中国茶を蓋碗[がいわん]で飲むなんてはじめてで
本格的で楽しかったです♪
いちど専門店で飲んでみたかったのでちょうどよかった。

ちいさな蓋碗にひょいっと入るほどの
ひとつかみほどの茶葉が運ばれてきたときには
「こ、これが、これで、2000えん……」
と、じっと見てしまいました(笑)
いつも茶葉を袋で(50g入りが多い)買っているので専門店の値段にびびる。
お茶菓子をつまみながら何煎も飲んで、
長時間お店でゆったり過ごせたので、次第に値段相応に思えてきましたよ。

img535.jpg

蓋碗ほしくなってきた。

2000えん……。
お金の価値って面白いですね。いろんなものが買えます。
まずはマンガを読んだ 
無事に新刊の入稿終わりました(´∇`)

脱稿後しばらく虚脱したり、やり残していたことを済ませたり、
「ぼくの地球を守って」全21巻を一気に読んだりしていました。

最近「ぼく地球」の続編「ボク月」の存在を知って買いはじめたのですが、
細かい内容を忘れかけていた「ぼく地球」を
もういちど読み返したほうが楽しめそうだったので、
実家に帰ったとき全巻こっちに送りました。
(21冊手持ちしようとしたら家族に止められ、宅配に……)

最初のころの巻は80年代に買ったので紙が汚れたり
シミがついたりもしてましたが、折れや痛みは少なく読み返しやすかったです。
全巻バーコードがついていなかった。時代だなぁ。
1巻は370えん、21巻は390えん……と価格も変遷していました。
(でもコミックスの値上がりってゆるやかだよね。何十年で何十円だもんね)

実家に置いてあるマンガを捜索していたとき、
最近文庫で揃えた「アクマくんシリーズ」も単行本で全部取ってあるのを見つけて、
あっこのシリーズやっぱり好きだったんだなー、と実感。
持ってたのは覚えてるけど、売ったりしてもうないと思い込んでた。
「魔法★BITTER」連載してるとき本誌買ってたのも思い出です。
全プレも申し込みました。アクマくんポーチとか……! 懐かしい……。
「ぼく地球」連載はじまったときも買ってた。
あのとき載ってた連載は全部おもしろかった……。
でもいつか途中で買うのやめちゃったんだっけなー。

何年ぶりかで読み返した「ぼく地球」やっぱり名作でした。
続編もますます楽しみになりました♪

ぼくの地球を守って―愛蔵版 (1)ぼくの地球を守って―愛蔵版 (1)
(2004/05/28)
日渡 早紀

商品詳細を見る


ボクを包む月の光―ぼく地球次世代編 (1) (花とゆめCOMICS (2801))ボクを包む月の光―ぼく地球次世代編 (1) (花とゆめCOMICS (2801))
(2005/06/17)
日渡 早紀

商品詳細を見る
カタカナ語の使えない小説をはじめて書いてるよ。 
女の子同士の会話
と書いて
ガールズトーク
と読ませたい。

整骨院に行くとなんだかんだで1時間半かかるのです。
家からは5分で行けるのに拘束時間がけっこう長い。
修羅場真っ最中なので今日は行くかどうか迷ったのですが
座りっぱなしで身体がカチコチなので、
疲れを取ったほうがいいかも。と思って行ってきました。
待ち時間や電気をかけてるときに、小説を読めるのも重要です。
同意見多数だと思いますが、
小説を書くときには小説を読まないと
文章が出てこなくなるんですよね……。
あまり集中できないし1冊全部は読めないけど
すこしでも読むのと読まないのでは
執筆速度・密度が変わってくる。気がする。

きょう揉んでくれたせんせいのマッサージは効いたわ~。
いつも混んでるし指名などはできないのですが
またあのおねいさんにあたりますように**
身体が軽い。
でも座りっぱなしなので数時間後また元に戻る予感。

体癖のことを知るにつけ
その奥深さに唸らされます。
性格からも判断できるみたいなので
興味のあるかたはリンク先(ウィキペディア)で
ざっと見てみると面白いですよ。

さて執筆に戻ります……(ワンパターンだな)。
ぶるーべりぃ 
きのう、旦那ちゃんが職場の新年会に出席してから帰宅しました。
私は原稿のためPCに向かっていました。
彼は軽く酔っぱらっていたのか、
「ブルーベリーがないよぉ~」
と、かわいい声音で何回も繰り返し言っていました。(※30代後半)
あまりにしつこいので振り返ってみました。
「なんだよブルーベリーって……」

img528.jpg
▲これでした。(ロゴ部分拡大)

ズボンです。
パジャマ代わりの。
デザインのアクセント(???)に、腰のとこにロゴが入ってるのです。
うちの室内着は10年もので、安売りの洋品店で
買ったやつとかが多いので突っ込みどころが満載です。
なんなんだブルーベリーズって。

以上です。
原稿に戻ります((´ρ`))
慌ただしい……。 
お、創作文芸同人情報のサークルリンクが更新されとる。
暇なときによく見てるのでありがたいです。
管理人さん(友達ですが……まゆですが……)えらいー★
有効に使わせていただきます。

あと文フリ忘れずに申し込まねば……。
締切2月の何日かですよね。←あやうい
次回は拡大で落選なさげなので
出るか迷っているかたは是非出てください!
PIOはいい(というか私が好きな)会場ですよー。

毎日肉まんを食べています……。
すてきな食べものですよね。
横浜中華街の肉まんは大きいけど、
味はそこそこおいしいか普通かあまりおいしくないか極端ですね。
蓬萊>中村屋(セブンで売ってるふつーの)>中華街ってかんじでした。

まだまだ原稿中です((´ρ`))
イラスト描いてくださったもぎゅちんさんのサイトで
すでに表紙絵が公開されておりますvv

でもリンクも張らずに去る(笑)。