総じていい年だったと思います。 
大晦日ですね。
今年は、生まれてはじめて正社員になってみた会社を辞めたりしたんだけど、
そのおかげでイベントのバイト(日雇い派遣)ができて、
新たに出逢った人と友達にもなれたし、いい経験ができました。
そのバイトで一緒に働いた女の子が、
「あまり沢山はバイトを入れないようにしている」と言ってました。
週に3回とかでなるべく高給のバイトを選んでるんだって。
空いた時間で絵を描いているそうです。
生活は苦しいけどギリギリでやっていけるそうで、仕事を多く入れない理由は、
「なんのために生きてるか判んなくなっちゃうから」とのことです。
フルで働くと仕事しかできなくなっちゃって
趣味にさける時間が少なくなって辛い、と。
判る判る。
思えば私も同じ理由で辞めたような。
(ほかにも理由あったんですけど。賞与の件で嘘があったり休み減らされたりサビ残だったり視力落ちたり満員電車にめげたりetcetc)
見えない将来のことは悲観せず、明日も生きられるかどうかで考えれば、
なんとかなるもんだよね。

「年越し派遣村」もすごいネーミングですが
(辛いのは派遣の人だけじゃないだろうけど、象徴なのかな)
非常によい催しだと思います……。
(年の瀬に仕事や住まいを失った非正規雇用の労働者に食事を提供したり、宿泊先をあっせんしたりするなど、さまざまな相談に応じる「年越し派遣村」が、東京の日比谷公園で開かれています)←NHKニュースサイトより転載。
http://www3.nhk.or.jp/news/t10013311711000.html

2009年は毎日執筆する習慣をつけたいです……。
2008年は例年通り3冊出したけど、小説をあまり書けなかった。
書こうとして書けなくて苦しんだ。けど、これは毎年のコトかな(笑)
もっと書くー。

来年もよい年になりますよ! きっと。
あと1時間で新しい年だ。
今年お世話になったみなさまありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
ありがとうございました! 
冬コミお疲れさまでしたー。
スペースに来てくださったかた、本当にありがとうございます。
ちょっと思ったより私疲れてたみたいで
真顔で喋りながらも意識が異次元に飛んでいたような気がするので
失礼があったり愛想がなかったりパシリに使ったり(ひどい)
とにかくすみませんでした……! あやまる!
今回はいろいろ手落ちが多すぎでした。
詳しくは後日イベレポ書きます……。はんせいします……。
でも本当に! 本をお手に取ってくださったかた、
お話ししてくださったかた、お菓子やプレゼントくださったかた、
どうもありがとうございました。
すっごく楽しかったです!

足首のこの痛みはナニ!?
痛すぎて東へ行けなかったよ!
あしたは冬コミに参加します。  
スペースは【西2ホール・お25b】です。島角のとこです。
頒布物ラインナップは以下の通りです。
[成人向]の発行物は、18歳未満のかたにはお渡しできません。ご注意くださいませ!

【新刊】
●ハニーカラメルポロロッカ(百合合同誌)¥200 詳細ページ
【既刊】
●白昼ベビードール[成人向]¥350
●白衣と意外性の研究 総集編[成人向]¥700
●サヨナラペイン ¥500
●Goodbye Cruel World ¥300
●校内メール[成人向]¥500
●うさぎがり惑溺[成人向]¥500
●みいこプロ10周年記念本 ¥200
【委託品】
●血玉髄volume:1(架鳴屋・紅月理兎様)¥500 創作少女漫画
●柊恵一v夢野歌アンソロジー「HollySong」¥時価

・定期ペーパーvol.19残り少なめです~。イベントペーパー「ip no.61」発行。
・柊歌アンソロご希望のかたは声をかけてください!(頒価相談)

さてさて本日の2008冬コミ2日めは?
売り子参加でした!
とても楽しかったです……! みなさまありがとうございました。
帰りに食べたスープが思いのほか美味でした。
いい天気でしたね。あしたも晴れだとイイナ!
これからコンソメスープつくってカタログチェックして
締切の近づいているプロットを軽くつくってから寝ます……。
あしたはよろしくお願いしますー!
2008冬コミ1日め!  
本日は売り子参加でした★
印象としては、人出はふつう。寒さもふつう。辛い環境ではなかったです!
久しぶりな人々とお話しできてすごく楽しかったです。
みなさんありがとうv

買った次回申込書に血痕がついていて、交換してもらうというミステリーが……。
自分の指が切れたのかと思って傷口を探してみたけど見つからず。
ひとつ、見たこともないような大きな血豆が左手の人差し指にできていて
グロいというか神秘というか な状態なのですが
(実物を見たいひとは明後日私のスペースにくるといいよ!)
そこから出血はしていないし……。
売ってくれたスタッフおねいさんの血かなー?
冬は皮膚が切れやすいのでみんな気をつけよう!

あしたも売り子参加です!
なので早く寝ます。おやすみなさい。

そうそう、自分のサークル参加は明後日です。
ここからちょっと当日の内緒話なので隠しときます。

続きを読む »

妙な取り合わせの注文 
アシュラ (上) (幻冬舎文庫 (し-20-2))アシュラ (上) (幻冬舎文庫 (し-20-2))
(2006/02)
ジョージ秋山

商品詳細を見る

アシュラ届きました!
入荷までに時間がかかったので「在庫品切れか!?」と青くなったけど
無事に年内に届いてよかったー。
一気に読みました!
怖い。
あ、でも、そんなトラウマでもないかも……。
私もいいおとななので、受け入れる余地があったようです。
アカギを読んだときに感じたような不可思議感もおぼえました。
サッと読んじゃったのでまた読み返そうと思う。

送料調整のためにもう1冊買おー、と選んだのがコレ。
(あっ、画像が出ない……表紙かわいいのにっ)

ライフル少女 (フラワーコミックス)ライフル少女 (フラワーコミックス)
(2008/11/26)
タアモ

商品詳細を見る

今回もかわいかった……。
タアモさんだいすき(´∇`)
最近の少女まんが(作者が絶対自分より年下な感じの)は
惹かれるものがあまりなくてそれほど買わないのですが、
タアモさんのコミックスは気づいたら全部揃えていました。
作風がすっっごくかわいくて今風(?)で、キャラもみんなカワイイvv
(褒め言葉のボキャブラリーが貧困ですみません。絶望した!)
少女まんがは読んでて泣けるかどうかがキモです(と思うです)が、
タアモさんの本を読むといつもほろりときます……。
おすすめですよー。

明日から冬コミだ……!
カタログ買ったのに全然チェックしきれてない。わああ。
年末の買い出しにも行かねば。忙しいです。
神様からのクリスマスプレゼント 
アマゾンでも行きつけの薬屋でも楽天のショップでも
のきなみ品切れだった「寝ながらメディキュット」が、
きのう、近所の薬屋で発見されたー!
以前、売り場をチェックしたときに「ないですか?」と訊ねたから
入れてくれたのかなぁ……(そのときはなかったのです)。
別の行きつけの(って言うのも変だけど、安いのでよく行く)薬局では
「寝ながら」以外のタイプはずらりと揃っていたのに、
「寝ながら」だけは「生産トラブルのため入荷は2月以降です」って
張り紙がしてあったし、アマゾンで注文したときも「寝ながら」だけは
「入荷未定なのでキャンセルさせてください」
ってメールがきちゃったので、買うのあきらめ気味でした。
クリスマスに見つかるなんて神様からのプレゼントだねー★
神様がレジでお金払いました(私の心の中にいる神が)。

ウキウキして買った後に気づいた!
もう……立ち仕事終わってた……(TロT*)(Tロ:;.:... (T:;....::;.:. :::;..

けど、イベントでしこたま歩いたあとなどに利用するのでいいのです。
メディキュット教えてくださったかた、ありがとうございました!
やっと希望のタイプが買えました~(´∇`)

本日は、新作のための「アイデア・ダンプ」してました。
本に倣ってアイデアをしこたま出した……つもりなんだけど、
最終的な結論が、最初から承知していたことだったという……。
ええと……。
まったくの無駄、ではなかったと思うので、ひきつづき頑張りたい……。

多発発想 アイデア・ダンプ多発発想 アイデア・ダンプ
(2007/09/01)
中山 マコト

商品詳細を見る
脳っ 
22日に書いた手帳通販の件。
やっと納品メールが届いたと思ったら、ばっちり料金請求されてました。
逆に、私が負担するはずの送料がゼロ円となっていて、発生しておらず。
さすがにわけが判らないのでもういちど電話……。
結果、請求は間違いだということで、やはり商品代金は発生しませんでした。
確認メールが届いてひと安心。
でもそのメールを見ると、送料が発生していません……払わなくていいのか?
うーん。もう放っておきます。
金額的には得したけど、疲れちった。

シゴタノ!で知った築山節先生の脳の本を読んでます。
生活人新書のシリーズ3冊入手。
ブクオフ100円コーナーでは見つけられなかったので、
人気のある本なんだなーと思いました。

私は現在求職中であります。
とりあえず主婦みたいな生活をしています。
書きたい小説があるので、一日まるごとを執筆に充てることも可能なのですが、
なかなかそうはなりません。おかしいな。
会社に行ってるときは、ずーっと休みならずーっと執筆できるのに……!
と思ってたけど、実際はそうではなかった。
理由を追求せず「よくある話だよね」「豚イヌだよねっ」と済ませることもできますが、
築山節先生著「フリーズする脳」に、答えが書いてありました!

とある患者さんのケースが紹介されています。
『フリーライターが、けっこう売れてきたので雑多な仕事を統一して、
 本を1冊じっくりつくれる環境を整えた。
 しかしスランプになって書けなくなってきた』
というのが趣旨です。
原因として「以前やっていた仕事をしなくなった」ことが挙げられています。
---
クリエイティブな能力というのは、言ってみれば、さまざまな脳機能の総合力です。(中略)極端なことを言えば、最初からクリエイティブな人間などいないのかも知れません。環境がその人にいつの間にかさまざまな訓練をさせ、お仕事ができる脳の状態をつくっていく。それを勘違いして、才能がそれだけで自分の脳の中にあるかのように思い込み、元いた環境を離れてしまうから、お仕事ができなくなっていく。(中略)
すべての面で満足のいく環境を整えたら、やる気が湧いてくるのか言うと、そうとは限らず、不満足な環境にいて、面白くない刺激を受け続けることがやる気をつくっている場合もあります。

---
【現代人新書「フリーズする脳」築山節 より引用】
※後半「湧いてくるのか言うと」とカタコトなのは原文ママです。

机に向かう時間を増やしても、いままで受けていた雑多な刺激が足りないため、
脳機能が低下して、いままでのように執筆できなくなった。
みたいなケースで、自分にも当てはまるなー……と、冷や汗が……。
時間さえあれば書ける! というのは甘い考えだネー。
むしろ「次の休みにまとめて書くぞ!」「だからきょうは寝よう」的な、
逃げ論理に使ってしまうし。

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書)フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書)
(2005/11)
築山 節

商品詳細を見る

あと2冊、読むの楽しみです★
記憶・集中・思考力と、意欲・実行・解決力を高める方法が載っているらしいので!

しかし読むばかりで執筆は遅れぎみだのう。
ほんとに毎日読書三昧で夢のように幸せなのですが……。
書くために知識を入れてるのですから、なるべくさぼらないように。
得したのか 損したのか 
きょうは袋つくってましたよ~。

プリゴは数機持っていたのですが、本体1コを残して捨ててしまいました。
その残り1コはまだ使ったことなくて、本日、はじめて使ってみました。

イベント用のみいこプロ袋が切れたので印刷しないと。
と、何年ぶりかで部品を出してみたら、
付属品がなんかべたべたしていて……ショック……ショーック!
「マスターパッド」という部品が劣化していました。
スポンジが溶けて粉っぽくべたべたに。ひぃ。
ついでに電池も切れていました。買いに行かねば。
マスターパッドって……まさか置いてないよな……。
と、期待せずに近所の文具屋さんを覗きました。
もちろん置いてなかったです……。
ハイメッシュマスターはあったけど(けっこうすごい)。
プリゴはもうメーカー生産終了なのでー。

仕方なく電池だけ買って帰りました。
マスターパッドなくてもなんとか……ならないかな?
と、もういちど説明書と本体を見てみたら、なにかが違う。
マスターパッドってこの本体のドコに必要なんだろう?
と、よーく見てみたら、私が読んでいたのは「PG10」の説明書。
残しておいたプリゴは「PG10-SUPER」。
あ、説明書がもうひとつある……「PG10-SUPER」のだ。
もう捨てちゃった本体「PG10」の説明書&残されたマスターパッドを見て、
勘違いしながら悩んでいたのでした。
SUPERのほうはマスターパッドっていらないんだ!
よかったー。
マスターパッド、文具屋さんに売ってなくてよかったー!

はじめて使う「PG10-SUPER」に手こずり、
ランプを2コ無駄にしたりしつつも、なんとか製版&印刷できました。
現在、部屋の中がものすごいインク臭です。

img468.jpg
▲袋の大群……うっ。

楽天(またか)の某ファンシーショップで
2009年のスケジュール帳を通販したのですが、
7日以内に発送とされているのに10日以上たっても音沙汰がなく。
2回問い合わせのメールを送ったのに返事すらなく。
企業としてどうなのか……。
頼んだのスケジュール帳なのに、このままでは年が明けてしまう……。
返信待ってても、らちがあかないなー。と思って電話してみました。

電話つながったー。
調べてもらったー。
私が注文したスケジュール帳は、品切れらしい。ええー。
「管理ミスなので、よろしければ、代品を無料で送らせていただきます……」
と言われました。
それなら、と、違うデザインで同じシリーズの手帳を指定。
送料160円だけかかるらしい(メール便)。

手帳は表紙のデザインや色が微妙に違うだけで、
中身はいっしょなので、1600えんくらい得した。
でも対応がちょっとなー。電話対応は丁寧だったですが、
問い合わせメールを無視されるのは気持ちよくないですよね。
そのお店で通販することはもうないだろうなー。と思いました。

でも手帳は楽しみなので早く届くとイイナ!
新刊情報、トップページにアップしました。 
きょうは、冬コミ新刊の相方さん・SKIPJack古川たんと一緒に、
新刊の製本作業を行いました☆
わざわざうちの近くまで来ていただきました。感謝☆
無料で使える市民活動センターで、紙折り機と裁断機が借りられました。
紙折り機はセンターの人にメンテしてもらってやっと使えたけど、
すごいっすねアレ! 文明の利器。
センターの人にちょっと怪しまれながらも無事に製本完了(´∇`)

きょうの会話でいちばん印象に残ったのはアシュラの話でした!
ジョージ秋山先生のやばいまんがなのですが、まだ読んだことなくて。
古川たんは昔立ち読みして途中で挫折したらしい。
ちょっとだけストーリーを教えてくれて、あ、それネットで見た~と答える私。
古「父親と子供2人が住んでる家にアシュラが来て、子供が1人いなくなっちゃうんですよ。で、アシュラが肉を食べながらやってくるんですよ」
姫「うはっ」
古「だいたい想像つきますよね」
姫「父親と子供も食べるんだよね。その肉。そして、真実を知ったのちにショックのあまり●●するらしい、とネットで読んだよ」
古「えっ。そこまでは読んでないんで知らないです」
姫「文庫買うから貸したげるね」
古「絶対イヤです」

私も、読んだらトラウマになるだろうと絶対判ってるのですが……。
ジョージ秋山せんせいは昔から苦手で……。
しかし「アシュラ」は発禁になってた時期があるらしく、
またいつ消えるか判らない作品なので、読みたいと思ったときに読まないと。
帰りに寄った本屋さんでは置いてなかったのでアマゾンで注文しました。
怖いけど楽しみ。
あと、カムイ伝の文庫版も集めはじめました。
これも小学生か中学生のころのトラウマまんがなんだ……。
じっくりと読んだことはなくて、絵や話がすごい恐ろしくて、
でもいつか読まなきゃとずっと思っていて。
いまがそのときなんです多分……。なんでだろう。
最近本当に昔のまんがばっか読んでます。
スケバン刑事とアクマくんシリーズを全部読み返したよ。

話がそれまくりましたが、そんなわけで、古川たんとごはん食べて帰りました。
横浜へ向かう電車の中でなぜかうちの旦那さんと遭遇(出勤途中)。
びっくりした。
ごはんおいしかったですー。
またもやパン食べ放題(バケットじゃないよ)!
やっぱり焼きたてのクロワッサンはうまい。

新刊は百合です。ポロロッカです!
めったに百合なぞ書かないふたりのガールズラブ本です……(あっ変な汗が)。
詳細ページつくったので興味のあるかたは見てみてください☆
食器 はまって 抜けない 
数日前のこと。私は台所で洗い物をしていました。
ふと見ると、デザインフェスタで買ったお気に入りのマグカップの中に、
陶器のティーポットのふたが入っていました。
取ろうとしたら、抜けないですよ。
ぴったりはまり込んでしまったのですよ。

解決方法をネットで検索してみました。
まずは「沸騰したお湯につけてみて!」というアドバイスに従いました。
うーん、抜けませんでした。
気圧の問題ではなく、ハマった大きさが微妙に同じなのが問題なんです。

次に「数日間放っておくといいです」というアドバイスに従いました。
数日後の本日……。
抜こうと試みたところ、やっぱり外れませんでした。
やけになり、アイスピックでがしがし攻撃したら、
マグカップの内側に傷がついてしまいました(当然の結果で、判っていたけど怯んだ)。
散々ごりごり動かしていたため、とっくに陶器のふたのほうも欠けていますよ。
もう、どちらかを壊すしかないのか……もしくは両方捨てるしか!?
どっちも愛用してる食器なのに!

それは悲しいので、もういちど「食器 はまって 抜けない」で検索しなおし。
「外側をあたためて内側を冷やすべし」というアドバイスに従ってみました。
ボウルに熱湯を張り、マグカップを浸し、そのカップの中には氷水を入れます。
数分待ってふたのほうを動かしてみたら、
なんとなく微妙に、上のほうに上がってきた気がする。
「油を使ってみよう」というアドバイスにも従ってみました。
サラダ油をにゅろーんとかけて……ひっぱる……!
取れたー!!!

油は最強でした!
今後、同じトラブルに見舞われたかたが、
「食器 はまって 抜けない」で検索したら、
この記事を発見し、無事に抜くことができますように……。
お祈りしております。油を使うといいよ!
そしてもうあのマグカップとティーポットのふたを、
決して、二度と、近づけぬように……。 >自分へ

ティーポットのふたを救出したかったのは、
年末年始、血まなこになってお茶を飲む必要があるからです(´∇`)
シルポ(こちらは検索避けのため名称略[※])の福袋も買っちゃったのです★
うう……在庫が在庫が ゜゜(´□`。)°゜。
だって……、シルポにハマったのが今年の2月で、
みんな福袋がどうのこうの言ってたときに乗り遅れたんだもん……。
シルポ福袋は評判いいから欲しかったんだもん゜゜(´□`。)°゜。
[※福袋の中身を知りたくて検索してくる人の期待にはあまり添えないうえ、おたくブログなので、念のため略したけど、いまさらだよね。まあどうでもいいか……]

そして早くも本日到着。9袋入ってました~!
自分じゃ買わない農園もの(ダージリン2袋・アッサム2袋・セイロン1袋・ニルギリ1袋)と、
だいすきフレーバーティーが3種でした♪
ダージリンは定価2500えんと2300えんのやつだった……。
ちなみに私の買ったのは5500えんの福二。お得だなー……。

ルピの福袋は、烏龍&緑茶のフレーバーと、ノンカフェイン・デカフェの梅にしました。
ノンカフェイン系はハーブティーばっかりだと思うので(ピッコロが入ってるといいなー)、
中国茶・日本茶/紅茶/ハーブと、私のお茶ストックは、
かなりバランスのよいラインナップになります。もう満足!(だからこれ以上は……)

ああ……、新刊(ゆり本)について書こうと思ったけど力尽きました。
またあとで……。本文はできましたっ。
お茶でも飲みながら、あとでお知らせします……(´∇`)
ついに氷解しました(ホラー漫画に関する疑問が) 
げ、げんこ……う……。タイムリミットが……っ。

徹夜すればいいよね(´∇`)
って豚イヌが囁いてきます。
いや、よくないよくないよ。
にっき書いたら直ちに原稿に戻りますが、これだけは書きたい。

小学生のころ本屋さんで立ち読みしたホラー漫画の話です。
地元のダイエーの本屋で立ち読みした忘れられない作品……。
詳しいストーリーは憶えてなくて、記憶してたのはエピソードだけなんですけども。

主人公は「生きている小さい人」を、秘密裏になぜかいっぱい飼っています。
生きている小さい人をマッチ箱に入れて、火をつけると、
バタバタと転がって楽しい……という……あー怖い! 怖い!
怖いんだけど、暗い支配欲を満たす魅力的な設定だとも思いました……。
だからいままで忘れられなかったのでしょう。その背徳感が恐ろしいっっ。

で、作者は日野日出志先生だとずっと思い込んでいたのですが、
(日野日出志先生の、ひばり書房の怖い本をダイエーで立ち読みしていた記憶があったため)
数時間かけてネットで調査してみた結果、いけうち誠一先生の作品だと判明したのです!
といってもお名前は存じ上げませんでした、はじめて認識しました。なんか申し訳ない。

X-Virus様の管理されているサイトに、ストーリーとカットが載っていて感激しました。
ありがとうございます……!
--------------------------------------------------
「G-ZONE」小ちゃくなあれ
http://g-zone.come-up.to/J/library/389/
--------------------------------------------------
そうかこういうストーリーだったのか。全然憶えてなかった。
全部読みたいけど、コミックスの入手が難しそうですね。
20年以上心の片隅で気になっていたことがひとつ解明されましたー……。
何度でも言うけど、ネットって本当にすごいですね。

あともういっこ、小学生のとき立ち読みしたホラーで憶えてるのは、
わたなべまさこ先生の「聖ロザリンド」です。
文庫で復刻されてるから手に入りやすいはず。
これはストーリーも恐怖シーンもわりと憶えてる。
本当に怖いんだけど、ラストがしぬほど哀しくて切ないんだわー。

ちなみに全然関係ないけど、お世話になった地元のダイエー。
立ち読みの十数年後、私はダイエー内のCDやさんに、
バイトで雇ってもらって働くことになり、そこで旦那さんと知り合いました。
そのまた数年後、地元のダイエーはつぶれてしまいました。諸行無常の響きがありました。

さてすっきりしたので原稿に向かいます。
本のメインタイトルが決まったので顔が笑ってます。笑えます……。
早く告知したいので、さくさく進めていこう。
というかもうタイムリミットが。ああ。

あっ……、ついカッとなってルピシア福袋(梅)注文してしまいました。
売り切れと見せかけて、実はまだあると告知するなんてやり手すぎる。
うっかり乗せられて鬱です。嘘です。楽しみです……よっ゜゜(´□`。)°゜。
これの詳細(って何?)は後日。
家事と原稿のくりかえしです……。 
休みの日に、旦那さんが昔の音楽雑誌(バアァァンとかロキノンとか)の
整理をしていて、捨てるか売るか……と悩んでいました。
相談の結果、ヤフオクは面倒なので、ブクオフに送ることに。
イーじゃなくてブーのほうだと雑誌も売れるみたいなのでした。
(週刊誌やコミック誌はだめみたいですが、趣味雑誌はよいみたいです)
ダンボール2箱なんだけど、私では持ち上げられぬほど重いです。これは大丈夫なのか。
宅配屋さんの腰が無事でありますように……**

友達がブーはけっこうよい値がつくと教えてくれた。情報ありがとう!
でもねーきっと、売れ線で綺麗な新品本を送ったからだと思うの。
そして小説や書籍より漫画のが買い取り高い傾向がありそう。
私が送ったのは8割くらいがブクオフで買い求めた中古書籍だから期待できないかと(笑)
今回の雑誌も、2箱で600えんいったら驚くかも。

って言いながらブーでまた本を注文しちゃった……。
「やりとげる力」と、その他書籍と漫画……。
定価1575えんの本を1100えんで買う。
というのは憤懣やるかたない気分でしたが、えいっと。
ライフハッキングさんの紹介文によると前半は豚イヌっぽいんだけども、
後半の「未知の領域」が気になりました。

本に救いを求める我が人生。
1箱分減っても焼け石に水であった 
宅本便で本を売ると、ブクオフ店舗で使える500円分の金券がもらえるよ。
というキャンペーンをしていたので、
ブクオフオンラインに買い取り申し込みしてみました。
(19日申込分までだそうです。利用したい人は検索してみてね★)
ブクオフオンラインはイーブクオフとは別会社です。
私はふだん売るのも買うのもイー使い。ブクオフオンライン利用は初。

読み終えた本を71冊ほど(1箱)送ってみたけど、
買い取りは500えんにもならんじゃろう。と予言。
ブクオフって買う分には安くていいと思うんだけど、
売る場合の好評価をほとんど聞かないね。まあ仕方ない。
送料負担がないので助かりますしねー★

大阪遠征のこと。
バスの復路はランダムで決められてしまったのですが、
あとから座席変更できるシステムに変わっていたので、
うしろに座席のない席に変えておきました。
これで気兼ねなくリクライニング全倒しです。
(人がいるときも、眠りやすいよういつも全倒しなのですが。
 誰もいないと気を遣わなくて済むからいいよね……)

9日にペインの感想くださったUさま、
ありがとうございましたっっ(´∇`)
そして拍手押してくださるかた、ありがとうございます。
しみじみと嬉しいです。
読書&原稿書き 
サービス終了を前々から予告していたシソーラス(類語サイト)が
ホントに終了しちゃってて、執筆に大打撃です。
ダウンロード版を買おうかな、と悩む余裕もなかった。なぜならmac版がなかったから。
いままで無料で恩恵を与えてくれてありがとう。
類語jpはよく判らないしお金かかるからあきらめモード。

原稿がつらくなってくる。解決を本に求めてみる。
きょうはおなじみ愛読書豚イヌ(だいすき! あいしてる!)と、
「いつもバタバタしている人の気持ち切り替え術」(以下引用)に救われてみた。

 たとえ好きで仕事をしていても、やはり時には「いやまいったな。厄介な仕事だな」と思うことがあるでしょう。(中略)
 一度やると決心したら、心の中の「ノー」とはおさらばしてください。嫌な仕事を少しでも楽にするには、まずそれに逆らわないことです。
 どうするかというと、とにかくいま目の前にある仕事に全神経を集中すること。「ほんとうはやりたくないんだけどなあ」なんて絶対に考えないことです。心の中の「ノー」を取り払って、仕事を片付けましょう。


いつもバタバタしている人の気持ち切り替え術いつもバタバタしている人の気持ち切り替え術
(2003/06)
バルバラ ベルクハン

商品詳細を見る

了解です。気合いを入れる用のリポF飲んできまーす。

あ、インテの参加証届きました★
バスも予約しました★
バスは3日先の復路だと席が選べなかったけど、
1日後の復路で選択できるか試しにやってみたら、選べた。ううむ。
バスおぼえがき 
きのうの夜、みいこプロwebの置いてあるwww11サーバが落ちてたみたいです。
繋がらなかったかたがいましたら、ご迷惑おかけしました。ぺこ。

コミケカタログ買ってきちゃった。
まんレポ全部読んじゃった。わっ。油断した。
げんこうー。げんこうですー。
でも楽しかった。幸せでした私。
あー1日が短すぎる。

続きを読む以下は、夜行バスのおぼえがきです。
超個人的メモなので関心ある人以外は読まなくて大丈夫★
(あとは「高速バスネット」「苦情」←?とかの検索でたどりついた人とか……)

続きを読む »

深々と頭をサムゲタン 
冬コミ用原稿をぽちぽちと打っていて、
指がすべって誤変換でサムゲタンて出てきたよ。
韓国のスープ……。
食べたことないなぁ……(またもウィキペで調べてみました)。

外は雷雨で、夕方なのに夜中みたい。
加湿器届いたのでシュワシュワさせております。雨だけど使う。
ちなみに買ったのはこれです。ちっちゃいです。
なかなかよいです。

CCP 超音波式ペットボトル加湿器 イエロー KX-50UP-YECCP 超音波式ペットボトル加湿器 イエロー KX-50UP-YE
(2008/09/01)
不明

商品詳細を見る
ピンク・レディーについて。 
ピンク・レディー ベスト・ヒット・アルバムピンク・レディー ベスト・ヒット・アルバム
(2003/06/04)
ピンク・レディー

商品詳細を見る
▲このベストアルバムを買おうと思う。

中学生のころ、レコードから落とした音源をカセットテープで聴いていました(´∇`)(そんな時代)
ブームは過ぎ去っていたんだけど、幼稚園のころ流行っていたので懐かしく聴いていました。
ちょっと遅れた世代なので残念ながら振り付けは踊れませんがー。
ほんと名曲が多いなあ!

さっきウィキペディアで知ったのですが、
デビューのきっかけはスタ誕で(ちなみにデュオ名は「クッキー」)
歌った曲は、フォークグループ「ピーマン」の「部屋を出て下さい」だったそうです。
どんな曲なのかとても気になります。大家さん?
あとピーマンて。
出場時はお揃いのオーバーオールで、素朴な田舎の女の子を装っていたそうですが
それが計算だったというのだからすごい。
売れるべくして売れたのですねえ……。

最近懐古趣味というか、新しいものより昔のものに目がいくなー。

ところで冬です。
朝起きると喉がひどく痛いです。
午後になると治まるので風邪ではなく乾燥のせいっぽいです。
ペットボトルに水を入れて使うちいさな加湿器買うわ。
オリジナル計画表 
ダブルソフト(しょくぱん)の4枚切が売っていて地味に嬉しかった……。
定価160えんでした。
いままで6枚切(240えん)か3枚切(125えん)しか見かけなかったので、よかった。

来年1月までの執筆計画を立てようと思ったのですが、
まだスケジュール帳を新調していなかった。
予定表とかカレンダーがネットでダウンロードできたらイイナ!
と希望してサイトを彷徨ってみたけど、使いやすそうなのがなかった。
結局自分でつくりました。

img459.jpg

計画立てるのめんどい……そして苦手です。立てるのも守るのも。
でも今回は予定が立て込んでいる。シビアに時間を組もう。
求職中の身 
12月です。昨年のにっきをみたら社員旅行に行ってたわー。北海道なつかしい。
現在は無職であります。きのうでバイト終わったからね★
集合写真をいただけたり花束贈呈があったりと、感動的な終わりかたでありました!
大変なこともあったけど、いろんな人と出逢えてよかったなぁ。なぜか友達もできた。
中には二度と会いたくない的な人(複数の男子)もいたので期間限定バイトっていいなと思いました。正直。
女の子はみんないい人ばかりだったな~。

バイト先とハロワが近いものですから本日も同じ最寄り駅へ行きました。
きのうまで働いていたドームが撤去されていたっっ。
(Kくん報告ありがとう、跡地を自分の目でも確かめた!)
駅でやっていた別の催し(写真展)も終わっちゃってて、作品がすべて消えていて、
たくさん貼ってあったイベントのポスターや案内も全部剥がされてて、
駅がひろーく、寂しく見えました……。
センチメンタル。

久々に向かったハロワでいきなり自分の夢を語ってしまった。職員さんに。
行きがかり上なんですけども相手も面食らっていた様子。
はっ恥ずかしい。
ええと、とにかく求職中です。
あとひと月ほどで、ようやく雇用保険の給付があるみたいなので、
しばらく地味に暮らしながら小説書きます……!(※求職中です)

img455a.jpg
▲新宿の富士そばでカツ丼カレーたべました。おいちかった。