膨満感ってこれだな 
img444.jpg
▲肉。

バイトの会期終了が近付いておりまして、お疲れさま会ラッシュです。
今夜はしゃぶしゃぶでした。
しゃぶしゃぶって、私、はじめて食べに行ったかも。覚えている限り。
すごくおいしかった。
今夜、当初は4名様の予定だったのですが、
仕事が立て込んだため男子がひとり来られなくなってしまい、
残りの女子3人でしゃぶしゃぶしゃぶ……っと食べてきました。
主婦3人で気楽だったよ。
男子はかわいそうです。いろいろトラブっててお仕事たいへんそう!
でも頑張っていてえらいなあ。とひとごとのように。
しし座男子は本当に好ましいひとが多いですね。

今週はなぜか6連勤とかできつめのシフトを組まれてしまったのですが、
最後だからいっかーと覚悟してキリキリ働いております。
では、満腹のまま寝ます★ あしたも仕事です、おやすみなさい★
フリーフォント 
img432.jpg
▲きれいなよこはま……って、破れてる。

コンビニに貼ってあったポスターですが。
だいすきなフリーフォントが使われていたので思わず撮った。ひらがなフォント。
自分の同人誌にも使わせてもらったことがあります。
(ちなみに同じ作者さんのアルファベットフォントも
 商用OKだったので、編集してた雑誌でよく使ってた。ありがたや。)

※↑これ思い違いでした……このひらがなフォントと、よく使わせていただいてた
アルファベットは違うかたの作品でした、失礼しました。[20081126追記]※

フリーフォントを、まちなかや本などで見かけると、
もう配布をやめてしまった、有名なとあるフォントのことを思い出す。
あちらこちらで自分の字を見かけるのはちょっと……ということで、
以前に使用料を払っていた会社を除いて商用で使うのは原則禁止していたはずなんですが
いまでもものすごくあちこちで使われているのを見かけるので、
それはやっぱり無許可なのかなぁ……と気になる。
そのフォントすごい見かけるので、そのたび気になってしまいます。
それだけ魅力的で使い勝手のよいフォントだということなんでしょうけど。
コピーを重ねて入手した人は規約も知らないだろうしね。
なんだか考えさせられる話であります。関係ないけど勝手に。

来週のプリキュアは柊先輩×クロミみたいですね(´∇`)
声が……。
私にしては贅沢をしたので記録させてください。 
cerfeuil(セルフィユと読むらしいがこれは覚えられない)
という自然食品店のジャムとかを思い切って買いました。
私にとってはかなりの高級品でした。なので記録する!

img411.jpg
★デザートジャム・ラズベリー 80g/¥420
★スイートレモンカード プレーン 80g/¥546

最近、私はラズベリーが好きなのだ、と気づきました。
といっても果物自体が売ってるの見たことない。
生の果実はケーキやパフェにのっているものしか食べたことないのですが、
あのプチッと感がたまらなくおいしい。
あの赤い果実は私に幸せを運んできます。
ジャムは食べたことがないので、ふつふつと期待です……。
あとレモンカードは「紅茶王子」に出てきて、
食べてるシーンがすごくおいしそうに見えて、
レシピも載っていたけど、私につくれるわけがない。
何年も買う機会を狙っていました。こちらも初体験です。

短編の新プロット……。
自分ではすっごい真剣に打ち込んでいるつもりなんだけど、
まだぼんやりなんです……。
おおお……。非常にやばいです。
topicsの更新もまだできてないよー。
コミティア86お疲れさまでしたー。 
スペースにお立ち寄りいただいたかた、
本をお手に取ってくださったかた、どうもありがとうございましたv
お菓子などくださったかたありがとうございますっ。
会場でぱくぱく食べました。

11月ってこんなに人が多かったっけ。と思うほど盛況なティアでした。
通路や島中は狭かったけど賑やかでよかったなー。

続きを読む以下は私信です。

続きを読む »

あしたはコミティア86に参加します。 
スペースは【ほ18b】です。新刊はないですよ!
イベント用ペーパーは現在制作ちゅう。冬コミ予測とプチトーク。

【既刊】
●白昼ベビードール[成人向]¥350
●校内メール[成人向]¥500
●サヨナラペイン ¥500
●みいこプロ10周年記念本 ¥200
●白衣と意外性の研究 総集編[成人向]¥700
●Goodbye Cruel World ¥300
●うさぎがり惑溺[成人向]¥500

【委託品】
●血玉髄volume:1(架鳴屋・紅月理兎様)¥500
●ゴシップテクノ ¥200 ※残少。

★「もっと!新刊を出したくなる本」の頒布はお取り置き分のみとなります。スペースには並びません。
★ゴシップテクノはあと3冊くらいで終了です。

ひとりで座ってまーす。
短編のアイデアがまとまらず憔悴していると思われますので、
萌えシチュ語りなどで是非盛り上げてください(要請?)。
いや、ほんとに、困ってるんだ。
おかゆおいしい 
img384.jpg
▲おかゆセット700えん。杏仁豆腐つき。

お昼ごはん、友達に教えてもらった中華屋さんへ行きました。
(散々迷って辿り着いたのだ……)
おかゆ、すごく美味しかったです!
つい出来心でおかわりしてしまった(おかわり無料)。
おかずの豚肉&ピーマンもよいお味でした。
お店の名物おじいちゃん(84歳)が声をかけてくれて
ほのぼの気分になりました。

中華街なんて旅行で行くようなとこだと思ってたけど
(まあ遠くはないから普通に電車で行けるんだけども)
いまのバイト先だと、お昼休みに自転車で行けちゃいます。
いい経験です。

>本日拍手からメッセージくださったかたへ。
 ご連絡ありがとうございました!
 当日お待ちしております★
「もっと!新刊を出したくなる本」について。 
コミティアでのお取り置き予約、本日終了しました。
ということで、イベント頒布&通販を終了します。
どうもありがとうございましたー。

ペーパー予約者さまの通販分としては、少部数お取り置きしておきます。
(申し込み数によっては先着順になってしまうかもしれません。すみません……)
予約者さまでネット見てないかたもいらっしゃると思いますが一応おしらせです。

★本日拍手で予約打診くださったかたへ。
 1冊予約入れておきます! あとでお名前をおしらせくださいませ。
 本の在庫が思ったより減っていて、
 はっ、コミティアでスペースに並べられない。……と判明したときに、
 あ、目の前で売り切れたというかたが、また買えなくなったら申し訳ないっ……!
 と思ってお取り置き告知をしたのでした。
 連絡いただけてひと安心でした。ありがとうございました♪
絶望からの跳躍(を希望する) 
合同誌その1の相方さんたちに、思い切ってお手紙(メール)しました。
これ書く~、と伝えていた話をボツにする……と……。
きょうは10時間くらいPCの前で文章を打ったり消したりしていたんだけど、
書けば書くほど(あまり進まなかったけど)絶望感が漂ってきて、
この話根本的に間違ってんじゃね!? との想いが消えなくなりました。
作業を続けることが辛くなってきて全然楽しくないので、
これは違う……と見切りをつけました。

申し訳ないやら情けないやらで萎れていますが、
しかし正直、すっきりしたっっ。
変えてよかった! と思えるような、
楽しいおはなしを改めて考えたいと思いますっっ。

あと、合同誌その2の作業スペース(コピ本折ったり綴じたり)を
検討していたところ、ものすごい穴場(?)を発見。
すごく近所で、紙折り機と裁断機が無料で使えるって……!?
いつからある施設か知らないのですが、こんな場所を見逃していたとは不覚っっ。
こちらの相方さんのおかげで発見できたようなものなのでお礼言おう。ありがとう**

ちょっと楽しくなってきた(´∇`*)
やっぱり、書くことで楽しい方向に向かいたいよね!
文学フリマお疲れさまでしたっv 
今回の文フリ、すごく楽しかったです!
前回落選だったので(委託してもらって、売り子では行ったけど)久々っていうのもあったし。
とにかく人出が多かった!!! いつになく多かった……。
熱気が残っているうちにレポを書きたいんですが、
それより前に仕上げるべき原稿があるので、終わり次第書きまーす。
グランマルシェのレポも書きたいんだわー。満喫したよ!

売り子してくれた古川たん、めっちゃ美味しい差し入れをくださった真神さんv、
共有イスをこころよく貸してくださったお隣のサークルさま(しかもお菓子までありがとうございました……!)、
お話ししてくださったみなさま、本をお手に取ってくださったみなさま、
そして文フリスタッフ・関係者のみなさまに厚く御礼申し上げます。
次回、来年5月10日は300sp募集なので、みんなで出ましょうぜ。
あしたは第七回文学フリマに参加します。 
スペースは【A34】です。新刊の類いはありません……っ。
ペーパーも未定です。
なにか書くと愚痴ばかりになりそうで怖いのだわー。
今回、いさぎよいほどのだめっぷり。秋葉原最後だというのに。
顔の広い売り子ちゃんがいるのでスペース寂しくはないかな……。
委託本もありますよ。見にきていただけると嬉しいです★

【既刊】
●白昼ベビードール[成人向]¥350
●もっと!新刊を出したくなる本~同人さんのためのプチ自己啓発ガイド ¥300
●校内メール[成人向]¥500
●サヨナラペイン ¥500
●みいこプロ10周年記念本 ¥200
●白衣と意外性の研究 総集編[成人向]¥700
●Goodbye Cruel World ¥300
●うさぎがり惑溺[成人向]¥500

【委託品】
●mouse(創作文芸/SKIPJack様)¥700
●ゴシップテクノ ¥200 ※残少。
気合いを入れ直せ 
スーパー銭湯に行きました。
バイト先で、ご近所の人々とローカルな話をしていて、
近くのスーパー銭湯がけっこういいよ~ということを教えてもらい、
さっそく癒されに行ってきました……。
歩いても行けるということだったけど湯冷めの危険もあるらしいので、
素直に電車で。ひとつ隣の駅です。

入湯料600円でかなり癒されました。
教えてもらった通り、畳にお湯が流れてて寝転ぶやつが非常に気持ちよかった……。
お肌トゥルトゥルです。
私基本的にお風呂ってあまり好きでないんですが
(誤解のないよう書いておくが不潔が好きなわけではないので
 毎日お風呂は入ってますが)
たまーに広いお風呂行くとすごく気持ちいいですよね♨(←このマークwinでも見えますか?)

見たことのない足もみ機械があり、好奇心に駆られて試してみました。

img366a.jpg
▲「フィットFootキュット」8分100円。足を突っ込みます。

8分すごく長かったです。目を閉じて揉まれてました。
人の手で揉まれているような……、
でも凝ってないところをギュルルと揉まれるとちょっと痛い。
凝ってる部分(土踏まずあたり)には刺激が届きにくいというか、
凝りすぎてもはや刺激を感じなくなっていたのか……。
効いたのかそうでないのかよく判らなかったのですが、
靴を履いて外に出たら足が軽くなっていて面白かったです。
ふわふわとした足取りで、スーパーマーケットに寄り道して、
・リプトン スパークル カシス&白ぶどう(ティーソーダ)
・フォション クオリティシーズン ストロベリーティー
を買って帰りました。
新フレーバーつい買っちゃう。美味しいとイイナ。

~完~

続きを読む »

雑誌を買うのは久しぶり 
img363.jpg
▲雑誌というのかムックというのか。本日買った本たち。

1月の大阪イベントの前後に京都めぐりをする予定なので、
前準備として京都アートの地図本&京阪神の粉もん雑誌を入手。
「ことりっぷ」とどっち買うか迷った!
「ことりっぷ」かわいいよねぇ。800円とお手頃だし。

「じゃがいも」と書いてあるのは「マザーフードマガジン」というムックで、
本文104ページのうち73ページがじゃがいもで占められている歓喜の本。
まるごとじゃがいもなんて。本当に嬉しいです。じゃが愛。
バックナンバーのページを見ると、
毎度1回につき1種の食材を特集しているようです。
写真もいっぱい、文字もいっぱい。読みごたえありそうー。楽しみ。

最近のお昼ごはん(外食)はたいてい600円前後で済ませているんですが、
きょう買った雑誌は580~680円で、だいたい1回の食費と同じ。
そう考えると雑誌って本当にコストパフォーマンスが高いっていうかさ、
隅々まで楽しめる情報の固まりなので大好きです。
雑誌は最近あまり買わなくなっちゃったけど……。読むひま取れなくて。
きょうは久々に本屋さんをうろうろしたらとても楽しくて幸せでした。

立ち読みした本の中に、流行りの漫画エッセイで
33歳の女性が17キロ痩せた本というのがありました。
嗚呼、私も17キロ痩せたいわ。
冒頭の「痩せている旦那さんの身体をうっとり眺める」からはじまり、
「旦那さんから、女に見えない。とあっさり言われてしまう」とか、
「旦那さんはお腹いっぱいになった時点で食べるのをやめる」とか、
我が家とほぼ同じ状況やら環境やらが描かれていて、
あらあら……という感じでした。超シンパシー……。
ヤセ本これ以上増やしてどうすんのと思って
(いっぱい持ってるよ なのに痩せてないよ)
今回は買わなかったんですけど、全部読みたかったな。
この本。
おいしそうな女になってやる!おいしそうな女になってやる!
(2008/10/01)
ナゴミ

商品詳細を見る
忘れっぽいんですよね 
きょうはりとちのお手伝いというか居候的に、
乙女ゲのイベントに行ってきました★
不景気とかどこの世界の話だろう。
と思うくらい女の子たちは元気だった。素晴らしい。
りとちの新刊素敵だったです……愛!
ゆっくり3人でお話しできて楽しかったです。
冬もよろしくー♪

そして、冬の合同誌その1の相方さんのお話はものすごく面白いです。
嬉しい!!!
で、私の作品は……。
……。
ってちょっと比較してしまい意味なく落ち込んでいたのですが、
自分が書きたくて書けるものを書くしかないのですよね。すぐ忘れちゃうよ。
遅れ気味なので毎日こつこつ書きます。
あ、文フリのことも考えなければ……。

タルト・ポワール飲んだ。
えーと、不味くはなかったけど、50g消費はムリだ……。
なので袋で買うのは見送り。
「5537:クッキー」が好きな人には向いてるかもしれません。
ちゃんとタルト風味が表現されていて感心しました。
洋梨フレーパーは控えめだったかな?
お茶にそれっぽい風味をつけられるブレンダーさんてすごい。
シルバーポットの「チェリーソーダ」もびっくりした紅茶のひとつ。
炭酸入ってないのにソーダっぽいって! 魔法のようだ。
短編書き中です。 
うまく書けなくて、どんどん考えが暗いほうに……。
根本的なところですごく深く落ち込んできましたが
そんなこと言ってる時間ない。

それにしても過食気味です、やばいです、史上最高に肉がついています。
体重も超えちゃいけないラインに達しました。
原因はストレスっぽいので、お茶と愛情でなんとか……したい。
マウスが中途半端に壊れ気味で執筆にも不都合が出ている……ぐああ。
動作がおかしいいぃぃ。
明日新しいの買ってこよう。

で、きのうの帰り、ルピの新作買ってきたー。
ベイ店(10%オフ中)はグランドオープン記念ということで、
オリジナルトランプをもらいましたよ。
……これはいらない。かなりデザイン微妙なノベルティでした。
お茶のほうは期待していたポミエ(ルイボスベースでアップル+メープル)を入手ー。
うーん、香りも味も地味で、思ったよりハマらなかった。
不味くはないけど、ピッコロには勝てないなあ。
ポミエはホットよりアイスのほうが美味しいかも。試してみます。
あと、クリスマスフレーバーの詰め合わせ。8種で800えんの、リーフ。
フレーバー(赤)とクラシック(緑)のうち、私はもちろん赤いほう目当てだったのですが、
赤だけ速攻売り切れてたのでジョ店に行きました。
定価だけど無事買えたー。やはり赤のほうが人気みたいでラスト2コのうち1コをゲット。
詰め合わせの新作の中では「タルト・ポワール」が気になる!
でも洋梨フレーバーはカレルの「グリーンウォーター」で懲りているので
万が一を考えると、1回分のお試しでちょうどいい感じです。
(グリーンウォーターは……飲みきれないまま終わりそうな予感です。
 カレルのお茶にはめったにハズレがないのに、これだけは合わなかった……)
早めに試して、美味しかったらグランマルシェで買おー。