 
ああ(>_<) 
合同誌その1の自主締切だったんだけど完成させられなかった……。
数日猶予をいただいたので、迷惑をかけぬようもっと頑張る。

冬コミスペースいただけた模様です(メールきました)。詳細は後日。
秋の雰囲気 
img350.jpg
▲いわしぐもー。

きょうはお休みなんだけど水曜日だから隣町の商店街もお休みだ……。
うう……秋になってからまだ1回も行けてない。
なので秋野菜がどれくらい安いのか不明なままです。
鍋もの食べたいー。

きのうはバイト帰りに、ルピ新店の横浜ベイクォーター店へ行ってきました。
そこそこ広くてキレイな店内でした。
ベイクォーターってそごうの2Fからしか行けないのかな?(よく判らないけど)
ちょっと遠くて不便な気がー。

プレオープン初日で全品10%オフ。
そろそろ飲みたい梅烏龍を買いました。
オープン記念プレゼントでティーバッグ3種いただけましたよー。

あと「いもくりかぼ茶」試飲しました。
残念ながら好きな味ではなかった……!
不味いっ……というほどでもなかったけど、
50g飲み切れるかといったら全然自信がなかったので見送りました。
どうやら私は、お茶+かぼちゃ・さつまいものフレーバーが苦手みたいです。
どっちも普通に食べるぶんには好きなんだけど。

とか書いてたら、いま宅配便が届きました。
旦那さんの実家から送られてきた荷物の中にさつまいもの差し入れが。
うーむ、見事な引き寄せだ。

短編の自主設定締切が迫っているので本日は気合い執筆デイです。
コシのないうどんがすきだ 
セブンの「天ぷら鍋焼うどん」が好きでよく買います。
アルミ鍋に入ってて、コンロで熱するやつ。
けっこう価格が変動している気がします。
といっても、いつも300円前後。リーズナヴル。
卵を入れて煮るのが好きです。半熟がおいしいです。
それで、天ぷらが溶けるほど長々と煮ます。
麺もやわやわになってほしいんだけどけっこうコシがあるのよね……残念。
で、いままでプラスチックのれんげが入っていたんだけど、
経費節減のためなのか、入らなくなったみたい。
長年買ってきたので、いつも入っていたれんげがなくなったのは驚きでした。
べつに不自由はないけど(家のれんげ使うからいいけど)、なんか物価高のあおりで切ないよ。
エコだと思えばいいのかな……。

今年の紅茶の日(11/1)はすごいなあ。
続々と情報が届きます。
珈琲問屋の紅茶は全品半額になるらしいよ。11/1&2にセールだそうです。
珈琲問屋のフレーバーティーでは「ライム」がダントツに好きなのですが、
まだストックがある。
珈琲問屋お近くにあるかたは、お得なので行ってみるといいかもですよ。

好きなものに関しては、けっこうこまかく情報入ってきますよね。
人それぞれ、違うアンテナがあるんだろうなー。

神業な素早さで合同誌その1の表紙イラストいただきました。
鼻血吹きそうなほど美しいですよ……。どどどうしよう……。
ありがとうございます……!
ティーパーティーって言うと80年代っぽい響き 
いつも見えない敵と戦ってしまう。
また被害妄想のケが出てきたので自重しようと思いました(バイト先にて)。
他人は私のことをそんなに気にしていないはず!
気持ちを切り替えます。

本日のお昼ごはんはタイフェス(近くでやってた)の屋台の丼でした。
肉と野菜とグリーンカレーが三種乗ってました。600えん。
あと、細長い春巻も。値段を見ないで頼んだら500えんもしてびびったけど。
美味しかったっ……。

さて、ククーのお茶ですが(唐突)
前回買ったティーバッグ、気付いたらのきなみ賞味期限切れてた!
けど平気で飲む(そして普通に美味しい)。
そしてまた新しいティーバッグを買ってしまいました。
友達の差し入れに……と思って注文したんだけど、
最終的に、自分の飲みたい品のほうが多くなってしまった。
モロッコ風ミントティーが200円で買えちゃうんだもん、嬉しすぎる。
ククー好きです!

しかしルピのグランマルシェ(横浜は11/8・9)も控えているし、
横浜にルピ新店ができるので開店セールがあるらしいよ。
(横浜ジョイ●ス店はかなり狭く取り扱い茶葉が限られているので
 新店は広さに期待です。ジョイナ●店、サービスはいいんですけども……)
クリスマスにはまたまた美味しそうな新作が出るしなぁ。
私はこの秋、あと何袋の茶葉を買ってしまうのか……。
いま家にある茶葉、全部ほんとに消費できるのかって危機感が溢れてきた。
買うのいったん止めればいいんだけどそんなの無理だよー。
定番は欠かせないし新作は試したいんだー。
「お茶を飲む会」を開催してみなさんにふるまいたいくらいです。

さてさて、これから執筆に入ります。
お茶を飲んで 
【本日の執筆】原稿用紙換算:2枚でした。
ようやく冒頭書けたという恐ろしさ!
(しかも視点が定まってないから書き直し確定)
それでも間に合う気がするのはなぜだろう。願望か。
県庁でごはん 
きょうもバイトです。
お昼ごはんは県庁の食堂に行きました。
職員のおっさんたちに混じって500えんの定食たべたぜー。
にく+やさい+ごはん+しる。
12階にあってすごい眺めいいの。
広い海と船と大桟橋と、古い建物と新しい建築物を一望できました。
あー、観光地で働いてるんだなー……ってかんじがした。
夜景もすごくキレイなので帰り道がメルヘン。
海の近くで働くのって楽しいな。

拍手どうもありがとうございまっす!
休日にっき 
きょうはバイトお休みでした。
午前中は、髪を切ろうかと美容院に行ったらお休みで、
本を売ろうかと段ボール抱えて古本屋さん行ったらまだ開いてなかったという。
間が悪い日でした。
本屋さんは12時に開店だったので、あらためて行って、いらない本などを売ってきました。
半分以上値段がつかなかったものの、おためし査定であまりにも安かったので返送希望したイーブックオフよりは査定が高くなって、意外と満足。
やはり送料などの経費分、買い取り価格は安く設定されてるのね……と思った。

締切が迫り来る短編を進めようと悪戦苦闘しつつも、まったく進まなくなったので、
気分転換にと本屋さんへ行ったら日が暮れてしま……った。
読んでない本が家に山ほどあっても、さらに新しい本が欲しくなるのはなぜなんだぜ?(愚問だね)
絶望先生のDVD付コミックス初回版第15集が欲しかったんだけど店頭にはなかった。
やはり予約しないと買えなかったかぁ。
通常版買うしかないかしら。

文庫化されて万々歳な「かもめ食堂/群ようこ」と「虚空の旅人/上橋菜穂子」を見つけて買いました。
市場調査会社のアンケートによく答えたりしてるんですが、その謝礼としてもらえた図書カードでお得に入手。無料同然に!!
まだ4000えん分もあるので浮き浮きしています。

あと、拍手で教えていただいた(ありがとうございますっ♪)
疲れた脚に効くという「メディキュット」(くつした)をようやく見つけたのですが、
私の欲しかった「寝るときつける用」が置いてなかった……ので今回は見送り。
ふつうの、ニーソックスっぽいタイプの長いのは2480えんでした。

あしたからはまたバイトがんばる……。
短編も、少しでも進むようにがんばる。
深沼さんはかなりかっこいい 
堂島ロールは買った日のうちに食べなきゃいけなかったらしい。
ケーキと同じなんですね。
でもきのうは食べられなかったからきょう食べた。
おいしい……!!!
充分おいしいー。
というか開けたときにクリームのついたプラスチックナイフが
横にさりげなく入っており、一瞬「これは!?」と怯んだのだが、
夜のうちに旦那ちゃんが勝手に食べていて、
使ったナイフを入れっぱなしにしていたというオチであった。
もとから入っていたら怖すぎる品。

ところで深沼好き心が再燃しています(心の中で)。←呼び捨てか。
聴いてない時期は全然聴かなくてもいいのに突然燃える。
メロヘのアルバム2006年に出てたのか……。ベストっぽいのだけど。
つい最近知って買いました。
あと、歌詞が英語だしツインヴォーカルだし
(私はふかぬーの歌詞と声が圧倒的に好きなのに!)
うーんどうしようかなー、と思っていたGHEEEもこの機会に揃えた。
よ、よかった……。かっこいいよ。
歌詞に対訳がついていてよかった。
日本語訳がやっぱり素敵です。
そしてジャケかっこいいー。しぶいー。
二色刷りに箔押しで統一感があるんだよ。

GHEEEGHEEE
(2007/07/25)
GHEEE

商品詳細を見る


Reconquista(初回限定盤)(DVD付)Reconquista(初回限定盤)(DVD付)
(2008/03/12)
GHEEE

商品詳細を見る
食は癒し。 
友達と会いましたー。
冬コミ合わせで友人と合同誌を出す予定なのですが
きょう会った友達とも別の合同誌を出す話が出たぜ。
美味しいものをたべて、しょーもない話をして幸せ。
2か所で頼んだ「季節のお茶」(おまかせ)が、両方ともマスカットだった。

img331.jpg
▲ハロウィン仕様のシンデレラロール。
 かわいいねー。
 友達のたべてた堂島ロールも魅力的だったから列に並んで買っちゃった!

img3341.jpg
▲デカフェ・マスカット。
 映画館のロビー(映画見なくても入れる)でルピのお茶が4種飲めたよ。
 250えん。映画館価格なので納得ですがやっぱ元値を知ってると高く感じる。
 お湯にティーバッグ入ってるだけだからねー。

最近バイトばかりで疲れておりました。
体力的にも精神的にも色々と……。
読書は日々欠かしてないが、書くほうになると止まりがち。
雑文は書いてるんだけど小説は(以下聞き飽きた)
でも先の合同誌の相方さんが進捗状況捗々しいようなので、
私も続けるように発奮します! はっぷん。

ちなみに後の合同誌(きょう決まったやつ)は、
その発行コンセプトが画期的で素晴らしすぎるのですが、
表に出すとひかれることうけあいなのでいまは言わないでおきます!
(あとで言うかはこちらの相方と相談のうえ)

書きます書きます!
四の五の言わずに小説書きます!(アファメーション)
白パンと黒パンとシチュー 
評論イベント、無事に終了しました。
委託の本をお手に取ってくださったかたがた、ありがとうございましたv
帰りは友達とハイジクラブでお茶してきました!

img3211.jpg
▲お茶とシチューとパン。

黒パンと白パンをたのんで半分こしました。
焼きたてなのか、外はカリカリで中がふわっふわ。感動的でした。
黒パンが特に美味しかったー。

お店の中はものすごい癒され空間でした。ハイジグッズがいっぱい。
ヤギのユキちゃんのぬいぐるみ、劇的に可愛かった……!
トイレットまでハイジ一色でした。
日曜なのにお客さん少なくて、穴場と呼ばれている理由が判ったんだけど、
経営上もっとお客さん増えたほうがいいと思うのでみんなも行くといいよ。

img322.jpg
▲暖炉の上で名作上映中。

イベント会場内&駅近のブクオフでしこたま本を増やして帰ってきました。
買うだけ買って読んでない本が多すぎるのでどんどん消化したい。
直前のおしらせですが。 
あしたは友達の売り子で評論イベント行きますー。
「TokyoBookManiax」
http://tokyobookmaniax.hyoron.jp/
文フリと同じ会場です。
「もっと!新刊~」「ゴシップテクノ」を委託していただきますので
(ありがとうー!)見かけましたらよろしくお願いします。
ちょっと珍しいイベントなので楽しみです♪
海辺でお茶を 
img314.jpg
▲休憩中。
 水筒はいいね……どこでもお茶が飲めるよ……。
 中身はルピのアップルベリーです。

ルピシアのハロウィン限定茶は「いもくりかぼ茶」というらしい……。
す、すごく微妙です。だってこんな記憶があるから。

●いも→レピシエ時代の「パタータ」(スイートポテト味の紅茶)はあんまりおいしくなかった。
●くり→「栗緑茶」はとっても美味しいv 好きだ! 「ショーレマロン」も美味しかったような気がする。
●かぼ→ルーピー時代の「ぱんぷきんぱい」(かぼちゃ+シナモン?の……ほうじ茶だったかな?)は強烈なテイストであった。「あっぷるぱい」とともにマイワースト茶。

あ、パタータもぱんぷきんぱいも廃番になってるので二度と飲めませんv

しかし今回の限定茶はルイボスなんですよね~……。
思いきり地雷っぽいけど、フレイバールイボス好きだから迷うー。
「素朴な甘さを感じる、お子様にもおすすめなフレーバードルイボスティー」らしい。
10月24日~31日の8日間のみの限定販売ということなので、
覚えておいてお店で試飲してみて、おいしければ買おうと思いますー。

ルピシアグランマルシェ(11月に開催されるお茶イベント)で、
ブレンダーが「あなただけのオリジナルティー」をつくってくれるらしいよ!
おおお、是非是非つくってほしい……。
お茶スキーさんには夢のような企画ですね。

でも考えてみるとルピの「ピッコロ」か、
伊藤園ティーガーデン「桃と杏の烏龍茶」あたり、
自分の理想のお茶の条件を兼ね備えていた。
とろけるように甘い香りで紅茶ではない茶葉。
つくらなくても存在するなんて嬉しいような寂しいような!
ことだますげー。 
非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎 デラックス版非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎 デラックス版
(2008/09/26)
不明

商品詳細を見る

19歳から80歳まで、おそらく世界最長となる物語を
独りで執筆し続けて、でもそれは誰にも見せないでいて、
遺された本人の写真は3枚しかないというヘンリー・ダーガーの映画をみました。
呆然としてしまって感想が出てこないわー。
うーん、うーん、ビターでせつなくて圧倒されました。
過去にあった展覧会の様子など、こちらのサイトが詳しいです。
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/REPORT/art_review/40/index.html

ところで最近「ことだまのちから」をおもむろに見せつけられています。
仕事のことなんだけど、勤務先がいくつかに分かれてるんですよー。
そして前日まで配置場所が判明しなかったりします。
それが、同僚との会話の中で「●●でまた働きたいな~」などと口にすると、
数日後の配置確定メールには「あしたは●●です」と書かれている……という……。
数回続いたので、ああこれはことだまだー、と思いました。
強く●●に行きたい!と本気で願っていたわけでもなかったのですが、
口に出すと実現しちゃうところがすごい。
これ、ひとりごとでも効果あるのかな……やってみようかな。

思えば前回の転職のときも、そんなに本気で思ってたわけじゃなかったのに、
「いちど校正の仕事してみたいなー」と、友達との会話の中で軽く口に出したところ、
本当に校正の仕事が見つかったんだよね。
資格も持っていなかったのに(一応、雑誌の仕事で実務的にやってましたが)。

ことだまはあなどれません。

さて、カーネギー著「道は開ける」を読みはじめましたが……。
これは……。
すごいです。いままで読んだ自己啓発本の内容をすべて網羅しているのではないか?
というより、これをモトにして数多の自己啓発本は執筆されたに違いない。
と思えるほど、すごく基本に忠実。
いやこれがそもそもの基本なのか。初版1944年だもの。
さすがバイブルと呼ばれるだけのことはある名著ー。
読んでいて「おおう」と唸りっぱなしです。
読み終わったら感想書きたい。

私はブクオフで1991年の旧版を買ったので、
訳や装丁も違いますけど一応この↓本。おすすめ。
新品だと値がはりますけど。

道は開ける 新装版道は開ける 新装版
(1999/10)
デール カーネギーDale Carnegie

商品詳細を見る
労働中 
バイト先の特集番組をやっていたので録画して観ましたー。
N■Kだからエッチなとこはカットされてた。ははは。
自分の関わっていない場所のことも知れてよかった。
関わっている場所のことも「そんな解釈だったのか」と、勉強になった……。
(もっともらしい解説に「うっそだ~」と思ったりもした。
 深読みしてるけどただ適当にやった結果にも見えたり。解釈はフリーダム!)
イベントの仕事って面白いですね。
期間が終わったら存在が消えちゃうんですよね。
そう思うと、1日1日を大切に働けそうですね~。

バイトの関係で、プロの運転を間近で見る機会が多くなりました。
私がいままでに接したバスの運転手さんは優しいひとが多かったです!
でかい車をスイスイ動かす姿がかっこいい。
ちなみに私はタクシーの運転手さんにも好感を持っています……。
(自分は全然タクシーに乗らないんですが、父が亡くなったときに
 同僚のかたがたに非常によくしていただいた、という理由から)
いつも宅配便届けにきてくれるドライバーさんもいい感じのひとが多いし、
総じて職業:運転手さんていうのはいいひとが多いなー。
という印象をもっています。

自分は免許持っていないから、知り合いが車運転するだけで感動しちゃうんですが。
幸せを数えてみました 
きょうあったいいこと~。
【朝】「カロリーエイド」という食べもの(もちろんカ■リーメイトにそっくり)をもらった。
【昼】世間的には休日だったけどバイトそんなに忙しくなかった(´∇`)
【帰り】ルピシア寄ったら柚子緑茶を試飲させてくれて(以前買ったから味は知ってましたが)、とても美味しかった!
【夜】通販申し込みがきてた。ありがとうございます!

ルピでは秋のお茶がたくさん出ていて、ほっこり気分になりました★
柚子緑茶をはじめ、焚火(フルーツ系烏龍)、栗緑茶、梅烏龍……と、好きなお茶ばっかり並んでいました……。
しかし現在家にあるお茶のストック(40種類くらい)を消費しないことには……。
本当に毎日飲んでいるのに全然減った気がしない。
あと2袋くらい空けたら、秋のお茶を買おう……!
今年の冬(1~2月頃)に買ったミルクティー用茶葉で、まだ封も開けてないのがあるorz
季節がひと巡りしちゃう。

拍手どうもありがとうございますーv
イーブックオフには罠がいっぱいです 
イーブックオフのサイト見てたら、
「超少女明日香」白泉社文庫版の3巻が入荷していたっ。
これで全5巻揃うよ。やったー。
B6版でも出てるけどコンパクトに揃えたくて、絶版になっていた文庫版を探していたのです。

小学生のころから大好きなんだけど、和田慎二さんの漫画はいま読んでも本当に面白いですね……!
好きな漫画家さんを3人だけ挙げろと言われたら絶対入ります。
(谷川史子さんと和田慎二さんは不動かなとおもう。
 あと1人は迷う……選びきれないので空席にしておこう……。)

注文の送料を調整するため、あと2冊買うことに。
最近お世話になっている、ノマカプ少女小説おすすめ本の雑談サイトを見にいきました。
ここで知った本はけっこうアタリが多く、知らない作家さんの本に手を出すことが多くなりました。
数カ月前までラノベをほとんど読まない人間だったので、なんだか新鮮な日々です。
ラノベって存在自体が華やかでいいよね~。カバーイラストがキラキラしていますよ。

今回も、読んだことのない(というより名前すら知らなかった)作家さんの本を選んでみた。
選びきれなくて2冊のはずが5冊になってしまった……衝動買い。
届くの楽しみです。

ところで。
再録作品のうち「白衣と意外性の研究」のみ(これだけなのは特に意味はない……)、
最後のページに感想ボタンをつけています。
最近ちょこちょこ押していただけて嬉しいです。
どうもありがとうございます!

