くちのまわりが 
2、3日前から急に冷え込んできて、恒例・冬の肌荒れがはじまりました。
口の両端がカサカサしています。皮までむけて困った。
ドラッグストアで、これ買ってきました。
効くのかヒアルロン。

肌研 極潤 ヒアルロンクリーム 50g肌研 極潤 ヒアルロンクリーム 50g
(2006/11/20)
不明

商品詳細を見る

ところできょうは、いつもと違う場所で働いていたら北原くんに会ってしまった。
へんなベストを着ているのを目撃されました。
お互いお仕事お疲れっす!
コミケの受付確認ハガキがきたよ。 
関東はいきなり冷えるようになってきました。
さむいよー。数日前まで残暑厳しかったのにね。

きょう、コミケの受付確認ハガキが届いたよ。
公式サイトを見に行ったら、マンレポがダウンロードできるようになっていました。
おー、すごい。
普段カタログを買わない層がこれを読み、基礎知識力をアップできるといいです。
というか本当はカタログ買って読んだほうがいいと思うけど、
ちと価格が高いので買いにくい人もいるよね。
R2最終回感想。 
内容に触れているので、感想は「続きを読む」に隠しておきますー。
最後まで面白かったな~。
楽しませてもらいました!
ありがとうギアス。ありがとうカレン!

続きを読む »

苦しみながらも抜けた感が! 
合同誌の短編ネタ提出期限(自主規定)が迫っていて、
なのに構想がまったく浮かばなくて、かなり絶望感が漂っていたここ数日間。
が、いままでどうやって小説を書いてきたのかを思い出しました。
(これ大切なことなのにすぐ忘れる。すかさず忘れる。魂に刻み込みたい!)
結果、なんとかなりました。
まあ、書くのはこれからなんだけど!

img291.jpg
▲左下のg数に注目です。

これは、知る限りでいちばん美味しい冷凍ハンバーグ。肉汁あふるるハンバーグ。
いつもと同じスーパーで買ったら、やや値上がりな気がした。
しかもひとまわり小さくなったような……?
家にあった買い置き分と較べてみたら、15グラム減っていました。
流行りの「実質値上げ」かぁ……!(スーパーの小売り価格も上がってたけど)
我が家はフレック洋食亭ハンバーグを応援しています。
肉体労働っぽかった 
きのうは脚がだるくて、サ□ンパス10枚貼って寝ました!
使用期限(2008.02)が切れているものが大量にあったから、惜しげもなく使ってみた。
効いたのかどうかはよく判りませんが、今朝はそれほどだるくないのでよかった。
デスクワークを10年以上続けてきたから、立ち仕事がつらいのは仕方ないなー。
でも接客のおかげで愛想がよくなった気がするよ!

最近毎日バイトの話題ばかりですみません(笑)
短期だから、過ぎたら忘れちゃう経験ぽいので記録に留めておこうという感じです。

記憶力が減退していて、読んだ本の内容を2週間くらいで忘れてしまいます。
特に自己啓発関連本はもう、書いてあること似たり寄ったりなので、
よほどのインパクトがないと印象しか残らないよっ。
小説とか映画などストーリーのあるものはもうすこし長く覚えていられるけど(いずれ忘れるけど)。
あ、でも、物語の骨格はいつまでも覚えています。
それで面白かった・印象に残った本を再読するのだ。

自己啓発関連本に関しては、内容や感想をざっと書いて残してあり、
このメモ書きがあとでたいへん役立ちます。
面倒がらずに記録を残しておくのは重要なことだなー。

しかし、参考書とか、小説の書き方の本とか、自己啓発本とか、
私のつくった「もっと!新刊を出したくなる本」とかは、
読んだだけでなんかやった気分になっちゃう、という「やる気錯覚」を生み出すので、
行動を怠り現実的にはなにも変わらない……という怖いことにもなりかねない。
そういう危険性をはらんでいることを自覚しておこう……と思ってます。
台風こなかった。 
晴れ&曇りな天気でしたねー。雨じゃなくてよかった。
出勤途中に、空に向かってケータイカメラを向けている人が数人いたので、
なに撮ってるのかなーと空を見てみると、大きな虹がかかっていました。
立派な虹だった** 久しぶりに見たー!

本日はバスに乗る仕事などがあり、道路を走っているときに、
オープンカーに乗った新郎新婦を見ました。とても華やかであった。

通販申込&拍手ありがとうございまっす!(´∇`)
左遷。 
きのうは椅子のあるポジションから1日立ちっぱのポジションにとばされた僕です。
どうやら計算のできない子だということがばれた様子です。
平日で暇だったので、こまめに休憩もらえてなんとか耐え抜きましたー。
ポジションはみんなで平等に回そう、みたいな説明があとから付け足しのようになされましたが、どう考えても自分の働きがアレすぎて変更されたように思えて悲しかったね……(被害妄想のようなそうでないようなきっと事実)。
でも意外と立ちっぱボジションのほうが仕事楽だったりして、結果オーライでした。

なんともはや……会社には拭いきれない不信感を抱いておりますが、
ほかの日雇い派遣会社の経験者さんと話したら、
「ここは他よりまとも」なんて言ってました。おお、そーなのかー。
一緒に働いている(社員に使われてるほうの)かたがたは、
境遇の近い人が多くて、話していていろいろと勉強になりますー。いいひとばかりよ!
イベントそのものも面白いし。
あしたは台風だけど気合いで乗り切ります。
来場者は少ない予感。
やっと落ち着いてきたよ。 
ブログテンプレート変更したら、ちょっと重たくなっちゃった。ことりがカワイイのだが。
見るに堪えないほど重い、というかたがいましたら、拍手からヒトコト教えてくださいー。
やはり軽いことがいちばん重要な気がする。かわいさは二番目ね。

バイト、だんだん慣れてきました。
楽しいことも辛いこともいろいろあるよー!
追々書きたいです(書ける範囲で)。

ところで現在のギアスは、観てて誰が嬉しい作品になってるんだろうか……。
けっこう、どのキャラのファンでも微妙に思う展開になっているような……。
毎回急展開で面白いことは面白いんですが。
椅子があったの。 
バイト初日、悪いけどぐだぐだでした(´∇`)
仕方ないよ初日だもんね!
期間限定の催しで、周囲のかたがたも同条件で働いているので、
私だけ置いてけぼり……ということもなく、みんなでぐだぐだでした(´∇`)
慣れだよ慣れ。明日からもがんばるよ。だんだん楽になってくはずだよ!
同僚がみんないい人(しかもかわいい女の子たち)でよかった~。

そしてそして、立ちっぱなしじゃなかった……!のが救いです。
朝、密閉された小部屋(といっても窓口になってるので日光は当たる)の中に人数分の椅子を見つけたときは、砂漠でオアシスを見つけた気分に……!
立つこともあったけど、座ることもできたよ。
おかげで体力温存できました。

11月末までなので、夏っぽい季節が冬っぽくなりますねー。
……てゆか、秋か……。
がんばれ脚! 
研修は無事に終わりました。
管轄する社員が数人いたのですが、言ってることが人それぞれ違います。
もう何を信用してよいやら。
いい経験になりそうです。
密閉された小部屋での立ち仕事9時間って聞いてないよー(´∇`)
果たして体力がもつのか……。
明日からがんばってきます。ふおー。

ごたごたしててメールの返信遅れそうです。すみません。ちゃんと読んでます!
日雇い派遣という不安な響き(3か月だけど)。 
あしたはバイトの研修ですー。
仕事自体は面白そうなジャンルなんだけど、
会社がおかし……というかはじめてのことが多くて、戸惑いが大きいです。

担当者がいないので……と、かわりの人に説明を受けたところ、
6.5hで★えんの日給って言われて「えらく高給」と思ったんだけど、
数日後に「研修の時間が変更になりました~」とかいう連絡が来て、
「当初●時からでお願いしていましたが」
って、えっ、その「当初」ってやつ初耳なんだけど。聞いてないんだけど。でした。
かなり不安になってきて、日給や時間帯のことを担当者本人に確認しました。
したら、6.5hじゃなくて10h拘束だったっていう。
15時で終わると聞いていたのに18時半だったという。
おいおい全然違うじゃねえか。と。
それで計算すると★円はべつに高給ではなかった。……。ふつう。
これ私以外に同じ説明(まちがい)受けてた人は承知してるのかなあ……。

後出し情報が多くて、腕時計持ってこいとか前日にいきなり言われます。
腕時計は普段使っていないので慌ててしまいました。
フェリシモの全プレでもらったやつがあったから探し出してみました。
あった。よかった。でも、未使用なのに電池切れてた。
徒歩3分の商店街に時計屋さんがあってよかった。
電池替えるのに1200えんかかりました。……。
1200えん以下の腕時計ありますか、と聞いてみたけど、
1260えんのキーホルダー式時計なら……。
と言われて素直に電池交換にしました。キーホルダー式時計っていったい……。

2か月ぶりの労働なので、落ち着いて頑張ってきたいと思います……。
しかし起きたら「起床メール」、出かけるときに「出発メール」、
終わったら「終了メール」と計3回メールしなきゃいけないんだって。
めんどすぎる……。なにそれ。理屈は判るけどさあ。
正直きもちわるい……と思ったが、そういうしきたりとしてやっていくしかないですね。
コミティア85委託 ありがとうございました。 
8月24日の荷物が返ってきました。
「返って」というか「帰って」な気分です。おかえり在庫ー。

今回のティアは大阪インテと同日だったので、何年か振りに委託コーナーを利用しました。
ティアの委託は、私の場合、直参するより売れることが多いです。
喜んでいいのか憂うべきかよく判りません。
今回も、新刊がないときの直参で出る冊数のおよそ4倍売れました。ははは……。
委託参加を決めたときに期待していたことがばっちり当たったみたいですよっ。

【期待していたこと】
●「文章」のスペースをいつもはスルーする人が、委託コーナーならひととおり見る。
●一見さんに、表紙イラストで手に取ってもらえる率が高い。
●立ち読みしやすい環境で、小説の品定めがしやすい。
●他の本との「ついで買い」現象があるかも?

今回預けた本は4種類です。
直参だといまは10種類以上置きます。
なのに今回の売り上げレベルに達することがあまりない。
というのは、やはり配置によるところが大きいと思われます。
いつもは文章スペースに来ない人の目に留まったぜー。ということでしょう。多分。
あと、「もっと!新刊~」は、P&Rに載ったおかげで持ち込み分30部完売でした。
投票してくれたかた本当に感謝ですー。

そして「委託サークルの皆様」というお手紙の中にあったことば。

-----以下引用-----
「当日の委託コーナーは出口横の場所で販売しましたが、不慣れなホールで委託コーナーを見つけてもらえなかったのか、あるいは新刊率の問題か、通常より利用者が少なかったのかも?と思わせる手応えでした。結果としては比較的スムーズに販売でき、利用しやすい委託コーナーとなっていたかと思います。午後には完売する本もあり、時間いっぱい沢山の方にご利用頂きました」

-----引用終わり-----

通常より少なめ印象なのに、こんなに売れたのかーい。☆Yヽ(´∇`)
運がよかったみたいです。ありがたいことです。
執筆に関してちょっと凹み中だったのですが、今後への意欲をいただきました★

小説サークルさんはティアの委託コーナー利用してみると、
いつもの直参と違った結果が出るかもですよー。
本が同列に並んでいる中では、まず「手に取ってもらえる表紙」が重要なので、
表紙デザインや装丁を工夫してみると目をひきやすいかもー。
中身も充実していれば、小説でも買ってもらえる可能性は高いと思います。
委託コーナーの設置は今後年2回に減り、抽選も厳しくなりそうですが、
利用しがいのある場所だなあ(感謝)。というのが久々に利用しての感想でした。

本をお手に取ってくださったかた、どうもありがとうございました!
スタッフさまにも大変お世話になりました、ありがとうございましたー!
豪雨ですよ 
今年の夏はなんだか変な気候が続きますね。
現在も、ゲリラ豪雨?みたいなかんじで突然のどしゃ降りです。
雷と稲光もきてますよ。
買い物行きそびれた……。やんだらコンビニ行こう。
私はといえば、夏コミ3日目以来、すっかり晴れ女としてのパワーを失ってしまいました!
最近は、傘を持ってないときを狙って降ってくるよー。ひどいよー。
そういえばもう夏じゃなくて秋の長雨シーズン到来なのかな? まだかな?

他人様のサイトのねこ画像を見て、ほにゃん……と和んでおります。
ねこはかわいいなあ。
親バカな(というのも失礼ですが)写真をどんどんアップしてほしいでーす。

9/2に作品へのコメントいただきました。ありがとうございました!
拍手もありがとうございます(´∇`)
現在通販処理は、わりと速いペース(?)でこなしています。
本当にどうもありがとうございますっっ。
なごみのおやつショット 
img285.jpg
▲きのうのおやつ。コージーコーナー。
 ジャンボシュークリームがいつの間にか値上がりしてた。10えんアップの115えん。
 私の知る限り15年はおねだん据え置きだったから、仕方ないか……。
 紅茶はアフタヌーンティー。渋みが美味しい。

img286.jpg
▲「ことりのワッフル」は猛烈なかわいさであった。
 この焼き印につられて買ったのでした。
無職な近況など。 
就職活動で摩耗してて、数日にっき書きませんでした。
精神的にクるものがあります。うをを。
詳しく書くと愚痴になるので自粛。
短期バイトいっこ決まったのですが、シフトが未定です。
週5で入りたいなー。

気持ちが沈むと創作関連も進まないものです。
いや、浮かれているときでも同じく別に進まないんだけど……。
アイデア出しの練習で、1日1コおはなし(原案)をつくってます。
ネットで見かけた「三題噺ジェネレーター」みたいなのを利用しています。
けっこうつくれちゃう(でっちあげできる)ものですねー。
そのまま小説にできる感じではないけど、設定をちょこちょこいじったり、
無理矢理入れたモチーフを変更したり、アレンジ次第で使えるかもしれない。
orz...o 
img278.jpg

「オルゾ・キャラメルハニー」買ってみましたん。
ルピシアの新作・麦茶フレーバーです。麦茶っぽくないです。
香ばしいキャラメルティーという感じで、美味しい。
ミルクにも合います。デザートティーですね。
食事には合わない……お菓子なら合うかも。

三國屋善五郎のメロン麦茶とぶどう麦茶が美味しいでーす!
ルピのフレーバー麦茶よりも好み。ふんわり甘い香りで、ちゃんと麦茶の味!

きょうから9月だー!