新刊は350えん 
夏コミ新刊「白昼ベビードール」の詳細アップしました。
topicsにリンク張ってあります。
にっき直通のかたの為のショートカットはこちら(別窓)。
本文サンプルも読めますので、興味があったら見てみてくださいませ。

今回は「ストーリーのない男性向け」みたいな話になってしまいました よ。
愛はあるけどなんというか……。
苦手なかたはお気をつけください……。買う前の立ち読み推奨です。
装丁がいつになく豪華&れいきちゃんのカラーが素敵なので
それだけでも見てほしいですが(´∇`)

原価との兼ね合いで、頒価に50円の端数が出てしまいました……。
50円玉の釣り銭はいっぱい用意するからいいけど、
問題は計算なんですよね。計算!
1000円出されたらいくらお釣りを渡せばいいのかピッと答えられないもん。
暗記しよう。1000円出されたら650円のお返し!

売り子さんにも苦労をおかけしそうで申し訳ない気持ちに。
今回の売り子さんははじめてお願いするお友達なのですが、
在庫の種類がいっぱいあって値段バラバラで委託も3種類あって、
こんなサークルの売り子すんのやだ!って感じになっている……。
価格表も計算機もちゃんと準備するのでよろしくお願いします……!
自然の涼しさはすばらしいなあと思いました。 
データ作業中の落雷にも負けず入稿果たしました!
れいきちゃんのおかげだーありがとうーーー。
豪雨で涼しくなってちょっと助かりました。

サイト更新はあしたにでも~。
あしたはハロワに行きます。
書きにきたよ 
ま、間に合いそうです。
2本入れるつもりが1本になっちゃったけど。
まだ終わってないので気が抜けませんが、にっき書きにきました。

小説中である道具を形容していて、いきなり「連珠」とかいう、
使ったことも読んだ覚えもないという知らない言葉がつらっと出てきて、
ためしに打ち込んだら変換ができました。
辞書で調べたら意味がはまっていたのでそのまま使えました。
恐るべき自分の文才を感じました。(こういうテンションがモロ修羅場だよね)
というか神様が言葉を教えてくれたに違いない。
追いつめられるとそういうことがたまにありますもんね。
深層意識の中に「連珠」があったんだろうけどね。

ところで時間がないので手短に書きますが、
そして誰も気にしてないだろうし知らないと思うのですが、
きのうのにっきタイトルの、オマージュの件。
「春よ! 春が来たわよー!」
というフレーズが「DICTIONARY」というフリーマガジンの背表紙に書いてあったのを、いつまでもいつまでも私は覚えていたわけでして、そのまま「春よ! 春が来たわよー!」で検索してみたら一番上にどんぴしゃで出てきて、なんと1994年の号だということが判明し(そんな前か、と)、しかもそのページを再び見ることができて感激した次第。
雑誌自体はいまでも実家にあるんですけども。
さすがに「来た」と「きた」は覚え間違えてた。
「DICTIONARY」は手に入るときしか読んでない(かなり読んでない)けど、素晴らしい雑誌。愛を感じる。

そして「春!」のフレーズを書いたのは下條ユリさんというかたで、
いま私的再燃中の小沢健二のファーストソロアルバム「犬」(略)の
ジャケイラを描いたかただったということもついでに判明。
この繋がる感じはいかにも引き寄せっぽい。

「ある光」が麻薬的に好きです。ぐるぐるリピートしています……。
製品版を持ってないから(アマゾンで15000えーん)、激しく再発を希望します。

おうっ、締切まであと●時間よー!
夏よ! 夏がきたわよー!(オマージュ) 
家の中より外のほうが涼しいときがあり、空恐ろしくなります。
会社勤めをしていないと日中の冷房の恩恵に与れないという事実に気付きました。
夏はこんなに暑いものだったのかといまさら思い知ったSUMMER in 2008。
部屋の中でも熱中症になるらしいので、水分補給はばっちりです。
8月も気合いで乗りきるわよー(´∇`)

原稿。
数日間、気が散りすぎて、一進一退が続きました。
昨日からやっと書けるようになってきた。
そして締切を確認して泡をふきました。

現在れいきちゃんのサイト「スズノヤ。」さんで一足先に表紙イラスト(の一部)見られますー。
トップページです。れいきちんありがとうっっ★

拍手ありがとうございました!
お礼画面ではいつもよく判らないことを呟いていてすみません。

ではでは戦いの場へ戻ります。
2日ぶりに外へ出た 
きょうも暑いですねー。
近所の小さな本屋さんに行ってきました。
ハリポタ最終巻のポスターがたくさん貼ってありました。
ニュースでもやってたけど発売日だったのね。
私は「聖☆おにいさん」の2巻を買いました。これも発売日でした。

聖☆おにいさん 2 (2) (モーニングKC)聖☆おにいさん 2 (2) (モーニングKC)
(2008/07/23)
中村 光

商品詳細を見る

周囲で多くの人が面白いと言いつつ薦めてきたりするので、1巻を読んだら真剣に面白くて……(教えてくれた友達よ、ありがとう)。
私がこう書くことによってまた誰かが読んでくれたらいいな。
嗚呼、口コミの素晴らしさよ。
作者が女性だったということにも驚きました(Gペン?のごっつい線だったもので男性かと誤解……)。
聖人ふたりがキュートすぎて、だいすきです★
にしても書店のおばちゃんが「薄いのに高いのねぇ~」と言いながらレジを打ってた。ぷふっ。
書店の人がそんなこと言わないで!(面白かったけど)
そういえば同人誌を買ってると商業誌が安く感じるよね。

拍手押してくださってありがとうございますー!
座席予約の顛末(長い) 
10:30amくらいに起床。
きょう発売の、JRバスチケット取らなきゃ……。
Mac起動。予約サイト(高速バスネット)を見る。
あ、あと4席!?(3席確保しなければならない)
急いでネット予約手続き開始(使用ブラウザ:Firefox)。
……動かない……文字入力が出来ない!!!(ログイン時、カーソル無反応)
FirefoxがだめならSafariで。
……これも動かない……文字入力が出来ない!!!(ログイン時、カーソル無反応)
動作環境を確かめてみた。
「IE5しか使えない」って……ちょ、それって……あまりにも……。
当然、MacOSXにはIEが入ってない(もう対応してませんからっ!)。
IEを使うとなると旧iMacの出番だ。
マウスとネットの線を現役から取り外し、旧iMacちゃんにくっつける。
iMacでIE5.1を起動。
サイトに急ぐ。
まだ4席残ってる。急がなければ!
ログイン画面。が、パスワードをすっかり忘れていた。
パスの再発行メールを請求する。
なかなか確認メールがこなくてものすごく焦る。
電話予約でもいいや(ネットだと2%割引ですが)と思って、かけてみた。話し中だった……。
一応、思いつく限りのパスワードを入れてみる。
入れすぎて「ログイン停止中。24時間はログイン不可能」というメッセージが出てしまった!
その瞬間、PHSに転送されてきたパスワードのメール……。
正しいパスワードを入れて試すもやはり「ログイン不可能」に。ひぃ。
携帯でやればなんとかなるのでは……と、PHSを起動(PHSにもIEが入ってる)。
けれどやはり私のIDでは「ログイン不可能」になってしまう。
ネット予約をあきらめて、また電話をかけてみた。まだ話し中だった……。
・・・・・・。
そうだ、IDを新規で取ればいいのか、と思いついた!!
新しいIDとパスワードを登録する。
メールを待つ。……遅い……。一瞬で来いよ! と逆ギレ。
やっとPHSに転送されてきた。
そのメールをさらにyahoo!のメールに転送する(パソコンからじゃないといろいろ不便なので)。
yahoo!の画面から高速バスネットにログインする。
IDの新規登録、ようやく完了。
ドキドキしながら空席状況を確認する。まだ4席あった!!!
急いで予約の手続きを取る。
往復チケットを予約、のボタンを押してほっとしていたら「予約できませんでした」の文字が。
えええええーっ!
枚数が規定に達してしまったのか……と、絶望的な気分で再確認。
まだ4席ある。
どういうことだ!
と、3回くらい予約を繰り返すものの、そのたびに「予約できませんでした」。席数は残ってるのに。
ななな何が間違ってるんだ?
真剣に間違いを探した。
座席指定のところで「指定なし」「窓側」「通路側」「分散OK」というボタンに目がいく。
ずっと「指定なし」にしていたんだけど、試しに「分散OK」にしてみた。
(複数人で取る場合、席が離れちゃってもいいか、という意味ですね)
……そしたら、取れた……。
いや、どうしても隣り合う席にしたかったわけじゃなくて、隣でも離れてもどっちでもいいから「指定なし」にしてたのに。そのへんの意図を汲んでくれたっていいじゃない!(また逆ギレ)
そっか「指定なし」は「窓際でも通路側でもOK」の意か。そうかいそうかい……。

まあなんとか無事に取れたので、座席を確認してみた。
あっ、イスが完全に倒せる7Bが入ってルー♪
あとは無難な窓側の席と……。
あ……。
9Aが…… orz

私は9Bにあたったことがありますが……。
9ABは階段の後ろなので、フットレストがついてないし、ほかより狭くて足を伸ばせない。
苦しい席です。料金安くしてほしいくらい不利な席です。
いちばん欲しくない席です。よりによって飛びこんでくるなあああ!!!
ネット購入だとどうして席の指定が出来ないんだあぁ……。
(窓口だと選べるけど、それも割り当てられてる席の中からなので、それほど自由ではない)。

地獄の席、3人でくじびきだな……゜゜(´□`。)°゜。

しかもさっき見たらまだ「残り4席」になってて、おかしい。
暑いけど、夏が好き。 
無職になって1か月……(以上)。
休みの間にやろうとしていたアレやコレは半分も実現しておりません。
休み前から予想してただけにこの結果を引き寄せてしまった気がする!
しかし休みはもうすこし続くので最終的には8~9割実現できると予想。

コミケのジャンルコードが次回申し込みから変更されるそうで、私のも変わっていたー。
申し込みはじめてからコードが変わるの2回めだ。

あと、文フリの申し込みがはじまっていて(メールこなかった。登録忘れてたかなー)、
次回は評論系の企画があるらしく、内容をナナメ読みしてみたところ、
「新刊500部刷れ」って書いてあって(前後の文脈無視ですみません)、
ひー。と思った。
資金援助みたいなものがあるみたい(?)だけど、それだけ大量に刷らせるって……関係ないからべつにいいけど……なんだかすごいですね、と思いました。
評論てそんなに売れるのかなー。

「つれづれノート」14巻まで読み終わってしまいました。
ずっと、読み終えたら次の巻がある! という楽しみの続く状態だったので、完結しちゃって、ちょっと寂しかった(でも近々再開されるそうですね。よかった)。
たくさん印象に残った文章があります。
これとか。

 読んだ本についてでも、人物についてでも、事件でもなんでも、感想というのは、その本や人物ではなく、言ってるその人自身をあらわしてるんだなあと。
 ある本を誰かがつまらないという。それはその本がつまらないんじゃなくて、その人は、その本をつまらないと感じるような人間ですということだ。だから人の感想は、自分とその人との関係を考えにいれなければ、あんまりあてにならない。その人の人となりを信頼できるとか、趣味が合うとか合わないとか。

【「川のむこう つれづれノート14」銀色夏生/角川文庫 より引用。】

主観以外の大きな視点をもてる素晴らしさ。
そして、自分の作品がつまらないと言われても凹まない勇気をもらいました(笑)

メンタルヘルス系の自己啓発本とかでもよく出てくる話ですが、
自分のなにかを批判・否定されたとしても、人格をダメと言われてるわけじゃなくて、
その行為なり考え方なりが「自分とは違う」と言われてるだけなんだよね……。
(相手が自分をおとしめたいと考えている場合は、別だろうけど)

大人にならないと理解しにくい話だと思う。
大人になってよかった。
みんなも大人になりましょうぜ。

リポDファインも飲んだし、原稿を続けます★

川のむこう つれづれノート(14) (角川文庫)川のむこう つれづれノート(14) (角川文庫)
(2005/06/25)
銀色 夏生

商品詳細を見る
パターンってやつ 
O型自分の説明書O型自分の説明書
(2008/08/01)
Jamais Jamais

商品詳細を見る

8月に出るらしい「O型自分の説明書」の表紙に、
「そこかしこに謎の傷」と書いてあり笑ってしまった……。
私の脚にも謎の傷がいっぱいあるからー。ええ、O型です。
本当は謎ではなく、アパートの外階段で折りたたみ自転車を上げ下ろしするときと、
部屋の中で障害物を避けたときに机の角とかにぶつけているのと、
虫にさされたところを血が出るまで掻く、というのが主な原因なんですけどね。

れいきちゃんのおかげで表紙は先行入稿できたんだよー!(感謝!感謝!)
本文のほうも、ようやく楽しくなってきました……。
どうして締切ぎりぎりに楽しくなるのか……。
ふと考えたのですが私の執筆というのはいつもこのパターンです。

(1)おはなしを楽しく妄想する。完成した作品を想像して悦に入る。
(2)重すぎる腰を上げて実際に書きはじめる。
(3)怒濤の進まなさと迫り来る絶望感。
(4)切羽詰まって締切ぎりぎりに、やっとナチュラルハイになり、進む。
(5)なんとか仕上がって、出来に凹んだり凸ったり。

この(3)がいやすぎて軽くトラウマが生じ、(5)のあとは何も書かない時期が続きます。
何も書かないでいると、それはもれなく(1)の期間になります。怠惰な幸せ。
(2)に至るきっかけは、イベント合わせのオフ本締切が各印刷所で発表されることかな? だんだん焦りだす。
(4)の状態になるには、とにかく書くしかなく、それまでは鬱々と絶望の路をゆく感じ……。

このパターンは変わらないものなのだろうか?
いまは追求する暇がないので置いておきますが!
1日1.5リットルの冷茶を飲んでいる。 
このまえルピシア店舗に行ったら、夏の新作キウイのアイスティーを試飲できました。
すごく気になっていたので嬉しかったー。
小さなカップに少量だけど、驚くほどキンキンに冷えていた。
ひとくちめにふわっとジューシーな香りが。キウイ~★
が、味的にはルピシアのフレーバーによくある、
「香りはいいけど味が薄い」系だったので、買うには至らず。
今後も他社では見かけないフルーツ系、どんどん出していただきたい。

ルピのお茶、アマゾンでふつーに買えることにびっくり……。
ヘルス&ビューティーカテゴリに入っていて、288種類もありました。
送料はルピシアオンライン(本家)より安くなりそう。
1種だけ買いたいときや、ついでの買い物があるときにいいかも。
ルビシアだより&サンプルのため、1年に1回は本家で通販するのですけど。

原稿原稿。
迷いが出てきましたが、これは「苦痛を否定し、傷つくことを避けるための常套手段」らしいので(7/11記事参照)、ただ目の前の仕事を地道に片付けるのみ。さくさくと。
それにしても暑いのでアイスを食べ過ぎ。
一日終わるのが早いのは昼寝のせいだ 
食べ物が腐るよーな暑さですが、まだ梅雨明けしてないんですね?

きのう日焼け止めを買ったんだけど、裏の説明を見たら、
「使用後はメイク落としで洗顔してね」と書いてあったのです。
メイク落とし……。
30代女性の77%が持っていると思われる(想像)アイテムを私は持っていなかった。
普通の洗顔フォームじゃだめなのですか。それなら持ってるのに……な……。
なので、きょう薬局で「メイク落とし+洗顔」って書いてあるクレンジングウォッシュを買ってきました。値札がついてなくて、隣の同じ種類のと値段も同じだろうと判断してレジに持っていったら100えん高くて悲しかった。
でも「素顔のときの洗顔料としてもお使いいただけます」って書いてあったからよかった。
日焼け止め自体は安かったのに、高くついてしまったなー。

ミスト(※音出ます)観ました。キングの「霧」の映画化作品です。
かなり原作ファンの私も満足するできばえー。
原作と異なるラストはインパクトありすぎ、まったく救いがなかった。原作通りだったら一縷の希望が見えていたのにー。
非道すぎてちょっとショックだったけど、そのまま受け止めてみた。うーむ……。そういうことってあるかも。
感想サイトを見て回ったら、この結末は本当に「後味悪すぎる」と言ってる人が多いですね。
旦那さんが言うには「映画は衝撃のラストっていうのをつくりたいんだよ。DVDになったら、もうひとつのエンディングとかゆって●●るバージョンが入ってるかも(想像)」だそうです。
最近そういうの多いけど「もうひとつのエンディング」が面白かったためしがない。私の思い過ごしだろうか。
それにしても、クリーチャーの造形が素晴らしかった……です!
CG技術の進歩があればこそ、の映像だと思いました。
人間関係の微細な緊張感やじわじわ不安になる恐怖を味わうなら小説、ダイレクトにびっくり恐怖したいなら映画って感じかー。どっちも面白いぞ!
DVDは9月発売だそうです。大量の虫と暗黒エンドが大丈夫なかたにはオススメですー。
着々と 入稿の締切 迫りくる(心の俳句) 
久しぶりに電車に乗ってハロワへ行ってきました。
鬱になりました。
でも近くのブクオフ大型店舗へ寄れたので幸せです。

原稿は危うい感じで進んでおります。もっと頑張らないと。
メールや拍手の返信滞っててゴメンナサイ……!

8月ティア委託、スペースいただけました。
「もっと!新刊~」がP&Rに載るってお手紙をいただいたので、よかった。
本気でみんなのおかげです。感謝ですっ。

原稿やりまーす。
アルコールを入れると、ちょっと早く進むのですね。
図書館で借りる本 
夏コミ原稿頑張ってる友人ズ(&自分)に、はげましのメッセージ。

多くのアーティストは、中盤までは順調にいっていても、不思議なことに、完成が近づくと同時に魅力を感じなくなることがあると訴える。そうなると、苦労して作品を最後まで作り上げるのが、無意味に思えてくる。セラピストによれば、このような突然の意気の喪失は、苦痛を否定し、傷つくことを避けるための常套手段である。

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」ジュリア・キャメロン/サンマーク出版
より引用。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。ずっとやりたかったことを、やりなさい。
(2001/04)
ジュリア キャメロン

商品詳細を見る

シゴタノ!で知った本です。
このほかにも名言・素敵な考えかたが盛りだくさんで、感動してちょっと泣きました。
「人間は誰にでも創造性があるから使おうよ」という本。

価格が高めなので図書館で借りてきました。
2週間で読み終わらず貸し出し延長しようとしたら、次の予約が入っていて延長ならず。人気。
買ってもいいかなと思うほど感銘を受けたので調べてみたところ、
別のタイトルで文庫になっていることを知り(でも絶版なので中古本のみ)ネットで購入~。
文庫版は出版社も訳も内容もちょっとだけ違うらしい……。
届くのが楽しみです。
ちなみに文庫版はこちら↓(これが同じ本だとは気がつかないよね……)。単行本のほうはまだ買えます。

今からでも間に合う大人のための才能開花術 (ヴィレッジブックス)今からでも間に合う大人のための才能開花術 (ヴィレッジブックス)
(2005/07)
ジュリア キャメロン

商品詳細を見る

それにしても図書館へ行くたび、掲示板に貼ってある、
「貸し出し予約の多い本リスト~ご不要でしたら寄付をお願いします」
というリストを見るのですが、
「ホームレス中学生 予約数:2588」
とか書いてあって、
「かっ、買いなよ!」
と激しく思いますよね。多くの人が同じ気持ちだと思うけれども。
ホームレス中学生の人は2億も稼いだそうで、いいなあ。
つらいことがあっても、あとでいいことになるんだねー。
メロンが増殖しました。 
img224.jpg

たかみめろんが2コもっ!(たかみ=アンデス、のような品種名らしい)
旦那さんのご両親が送ってくだすったー。ありがたやー。
そういえばこのあいだ里帰りしたときにメロンが出て、
「うまい。甘い。おいし~い」と言いながらもりもり遠慮なく食べていたので
「嫁はメロンが好きなんだな」
と思われたに違いない(桃とみかんも好きです)。

それにしてもメロン……引き寄せの法則が働いたのだなあと感慨深かったです。
「似たものを引き寄せる」とゆう宇宙の法則であります。
にっきに書いて存在をフィーチャーしたことが影響したのではないか。
(もちろんおとうさんおかあさんのおかげです。ありがとう)

そうそう、フレーバー麦茶も引き寄せました。ルピシアの麦茶。
にっきに書いた次の日に旦那さんが買ってきてくれたのです。

img219.jpg

麦茶はティーバッグ。
熱湯で出して、すぐに氷を入れて飲んだら味も香りも薄くていまいちだったので、
残った分は冷蔵庫できりりと冷やしておきました。
次の日に飲んだらまあ普通に美味しかったのですが、
りんごのほうは香りもほんのりで、逆に麦茶本来の香ばしさが弱かったです。
うめのほうが少しは風味豊かだったかな。
うめは基本的に、ルピの梅烏龍と同じフレーバーだと思いました。
そしてその梅烏龍は超おいしいのです。
左の柱の「ザ・ベスト・マイ茶」に書き忘れていた! というレベルで美味しいのです。
梅ガムっぽい香りで、アイスでもホットでも美味しいv
だから麦茶より烏龍茶を飲めばいいじゃない。と思いました。
紅茶と烏龍茶にくらべて、麦茶はフレーバーの適合性が弱いのかも。
私はノーマルな麦茶の味が好きだから物足りなく感じたのかな~。

でもフレーバーティーは正直、実際に飲まないと好き嫌いは判らないと思うのです。
ネットなどで酷評喧しい茶でも私は好きなのよ……とかあるし。
フレーバー麦茶はいまいちかなー。というのは私の個人的な感想なので、
興味があるかたは1パック試してみるといいと思います!
季節商品だし。来年も出るかどうか判らないし。



離職票がやっと届きました。
近々ハロワに行ってきます。



原稿のほうは……表紙のラフがきて喜んでいるところですv
暑苦しい蓮司と涼しげなみなもがっv
本文についてはノーコメントで……。
夏野菜とくだもの 
img223.jpg

アンデスメロンが丸1コで380えんだったので買ってしまった。
八百屋さんで、明日は定休日だから100えん安くしてるとゆってた。
普段買わないから平均価格とか判らないけど、安く感じた……。
メロンを買い慣れているかたがいたら、これは得なのか損なのか普通なのか教えてください。
この先、丸ごと買うこともあまりない(それはかなしい)と思われるので記念写真。
大きさを比較するために読みさしの文庫本を置いてみた。判りにくいけど……。
(旦那さんの煙草の箱がないかと探したけれど見つからなかった)
皮を押して柔らかかったら食べごろ、とお店のおねいさんに教わった。

安いので有名な商店街が駅2コ先にあって、自転車で行けることが判ったのであります。
雨が降らないうちに買い出しに行ってきた。
いくつかの八百屋さんとスーパーを回ってそれぞれの最下値で買う。
・トマト12コ¥350
・きゃべつ1コ¥80
・ピーマン3コ¥49
・なす、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、ズッキーニ、黄パプリカ 各¥100
・バナナ10本¥180
あとメロンと、おにくとか、パスタとか。
一週間かけて使い切るのが夢です。
まずは夏野菜で、念願のラタトゥイユをつくる。るるるー。

話は変わって、銀色夏生のつれづれノートを読んでます。メロンの隣に置いたやつ。
日記形式のエッセイ集です。
私はなぜか6巻だけ持っていました(1巻も読んだ記憶があるけど、おそらく10年以上前のこと)。
大掃除のときに出てきて、ちょっと読み返したら面白くて。
6巻には離婚のことが載ってますが、その後このかたはどんな人生を?
と、興味をもってネットで調べてみたら、また結婚して離婚したそうな。吃驚。
どういうことなんだろう、詳細を知りたいわー。とミーハーちっくに思う。
ブクオフに行けば全冊105円で買える予感がしましたが(銀色夏生の本はたくさん売れているだけに山盛りあるのを見かける)、その通り、全部売ってました。
7~14をまとめて買ってきました。
再度の離婚も、悲惨な感じではなくてよかったです。
とてもニュートラルというか飄々とした生きかたをするひとだなあと思いました。
つれづれ、ちびちび読みます。
心理描写バトン 
大好きなきのっぴーさんの日記にバトンが落ちていたので拾ってみました。

■心理描写バトン

■回す人
ご自由にお持ちください★

■次の接続詞に続けて文章を完成させてください。みな独立した文章です。
1.「しかし」⇒
2.「やがて」⇒
3.「ただ」⇒
4.「だって」⇒
5.「そして」⇒ 
6.「水たまりは」⇒
7.「あの子って」⇒
8.「今日の私は」⇒
9.「すこしは」⇒
10.「涙は」⇒

□私の考えた文章
1.「しかし」⇒それは誤解で、間違っていたのは相手の方だったのだ。
2.「やがて」⇒陽は落ち、夜空に浮かぶ★が美しく輝きはじめた。
3.「ただ」⇒そばに居たかっただけなのだ、きみが好きだったから。
4.「だって」⇒そのときはそう思っていたのだから、仕方がないだろう。
5.「そして」⇒現実のものとは思えない、厚く豪華な本が出来上がってしまった。
6.「水たまりは」⇒避けて歩くけど、なぜか濡れちゃう。
7.「あの子って」⇒性格はあまりよくないと思うけど、可愛いからちょっと悔しいわ。
8.「今日の私は」⇒ちょっぴりアンニュイ。
9.「すこしは」⇒認めてほしいと思う、努力はしているつもりだから。
10.「涙は」⇒とうの昔に捨てた。

■ではでは結果発表です!バトンに回答される方は、先に答えてから以下をご覧ください。

続きを読む »

お茶が趣味 
img218.jpg
▲紅茶ゼリーつくりました。

友達に「お茶っ葉がありすぎて飲みきれるか不安だ」という話をしたら、
「ゼリーにでもすれば?」と助言されました。
あ……頭いい!
私じゃ思いつかない発想でした。ありがとうTさん……。
というわけで粉ゼラチンを買ってきたよ。

市販のゼリ粉は使ったことあるけど、ゼラチンを買ったのは生まれてはじめて。
つくりかたがよく判らないなー。
箱の中に入ってたレシピ集やネットで調べてみたら、なんだか手順が複雑だった。
面倒なので、いちばん単純で野蛮な方法でやってみよう。

(1)普通に紅茶を淹れる(ティーバッグでOK。気持ち濃いめに)
(2)粉ゼラチンを投入して混ぜる
(3)型に流し込み、あら熱がとれたら冷蔵庫へ

で、できた! 簡単すぎる!
紅茶約300mlにゼラチン1袋(5g)で、ちょっと固めのゼリーになりました。
紅茶はククーで通販したときオマケでもらった、ディンブラのティーバッグを使用。
ゼラチンはこれ↓。アマゾンって食品も買えるんだよね……すげい……。
でも私は近所のスーパーで6袋入りのを買った。170えんくらいだったかな?

森永製菓 クックゼラチン 5g×13袋 (2入り)森永製菓 クックゼラチン 5g×13袋 (2入り)
()
不明

商品詳細を見る

甘味にはノンカロリーシロップを使ったので、
ゼラチン1袋のカロリーのみで、18kcalのおやつになりました。
おいしかった~。
また、いろんな紅茶でつくろー♪

ルピシアからフレーバー麦茶が出ました。
貴重なノンカフェインのフレーバーティー!
りんご麦茶とうめ麦茶がほしくて、旦那さんにお使いを頼んだんですが、
店舗ではもう売り切れてたって。がーん。
新商品3種類のうち、あんず麦茶は残っていたそうです。
が、それには食指をそそられなかったのです……。皆考えること同じか!
麦茶フレーバーって飲んだことないので、不安と期待半々です。
そのうち機会をみつけて買おうと思いますっ。

あと、夏の福袋も出たんですよねルピシア……。
すごくそそられたけど、去年の夏の福袋の中身、あれまだ飲みきってないね……。
3000えん分、好きなお茶を買ったほうが満足度高いんですよね結局。
今年は見送り。

あとお知らせ。
web拍手の文字数制限が50w→200wになったらしいです。
メッセージなどありましたらどうぞ~。

7月になりました!
原稿、超頑張ります!!!