きょうで3月終わりですねー。 
マイメロ最終回はまだ観てません。録画済。
そうか、あの魂の抜けた2期最終回から、もう1年経つのかー。
あっという間だったなぁ……。
今期はマイメロとクロミを公然と勝負させておきながら、
いざクロミがプリンセスになったらマリーランドが壊れるとかゆって
寄ってたかって阻止して……って不公平にもほどがある不条理展開で腰が抜けましたが!
マイメロはほっといても勝手に幸せなので、クロミには幸せになってほしい……!

土曜日、たまたま起きてたので久々にアニリボを観たら、
未来編に突入していてびっくりした。リボーン編で終わるのかと思ってた。
オープニングをぼへらと観てたら髑髏ちゃんが出てきて、
その可憐さに本気でときめく私……に自分でびっくりした(笑)
テンション上がってしまいました。なんであんなに可愛いのでしょうか!
強いんだか弱いんだかよく判らない、つかみどころのないところ(霧だからね)がたまりません。
未来編はまた毎回観ようっと思いました。

通販やペーパー請求をいただいてます(どうもありがとうございます)!
発送は週末くらいになるかも……なるべく急いでやりますー。
はるだより 
img097.jpg

駅前に一本だけ咲いているさくら。
10年くらい住んでてはじめて撮ったわー。
大人になりましょう 
金曜日、お昼ごはんを買いに入ったオリジンのレジのところに、
アカギのコンビニ版漫画(大サービス定価380円!みたいなやつ)が
逆さに置いてあって、お金払うとき視線が釘付けになってしまったよ。
色合いも赤と黒が派手で目立つし、なんでまた逆さなのか。
店員さんの読みさしかなあ。しげるかっこいいなあ。

現在、自分内でピチカート再燃まつり開催中。
キラキラでポジティヴ、わがままだけど可愛い、光と闇。
ハッピー、サッド。
実はすごく深い世界なのだと思う。でも難しく考えなくても気持ちがいい。

何年も前に中古で買って、1回か2回しか聴いてないんじゃないのっていう、
「ウゴウゴルーガのピチカート・ファイヴ」をiPodに入れて聴いてたら、
「大人になりましょう」で、テレビくんが言ってた言葉が素晴らしかったんですね。

辛いことや、悲しいことがあっても、まあいいか、っと思える人が大人なんですねー。
失恋しても「私は大人だ」と考えれば大丈夫。立ち直れます。わかった?
大人になりましょうねー。
てなことで、大人になっても、おきらくごくらく。


こう単純に(でもすごく含蓄があると思いませんか!)言いきられると頷くしかなかった。

ピチカートのアルバムは「HAPPY END OF THE WORLD」(1997)
以後のものを全然買っていなかったのですが、この際、全部揃えよう。
と思ってアマゾンを見てみたら、全部廉価盤で再発されてたのね~。わーい。
再再発、再再再発もあるっぽいけどそれはそれ、パッケージに統一感があって嬉しいじゃないですか。
そしてベスト盤がとっても多い。
とりあえず、まずはオリジナル盤で持ってないのを買おうと思う。
すきすきピチカート・ファイヴ。
年単位で動くよ 
otometic*webを更新しました。
2004年に発行した「みるくてぃらぴっと」を載せましたー。うさがりの前の話です。
読んだことない大人のかたは見ていただけると嬉しいです♪ ※18禁です。
そしてあいかわらず、あっちのサーバはバナーがえろえろで……すみません……。
家族に見つからぬよう、こっそり見てくださいね(?)。
感想などありましたらお気軽にっ! 拍手からでもメルフォからでも。
(ブログ記事内で感想を募っても書き込みにくいみたいなので「感想募集中」カテゴリは停止しております……)

小説の再録は「友情リミット」以来になるのかな。
そうすると2年ぶりになります。
のっ、のんびりだなー。
小説サイトじゃなくてサークルサイトだからいいんですけども。

再録に伴い、リンクしている検索サイトさまに、情報の更新をしに行ってきました。
なぜか登録が取り消されている(?)サイトさまが複数あり。
再登録をしてみたら「そのURLはすでに登録されています」と言われたり、でも検索ではやっぱり出てこなかったり、「説明文に禁止ワードが含まれています」と言われたり、でも前と一緒の文章だから規約がいつのまにか変わったのかな、と思ったり……。
IDとかPASSも判らなくなってしまったし、もう面倒になってきたので、検索で見つけられなかったところはこちらからのリンクも外しておくことにしましたー。
今までお世話になりました、もえナビさまとALLNAVIさま。

あしたは10年くらい放置していた粗大ごみを3つ出すぜ……!
ちょっとずつ片付けているのです。はい。
身勝手 
もう木曜日になってしまいましたが、日曜日のはるこみに参加されたかた、お疲れさまでした!
可愛い女の子からの差し入れにいつも感激。ありがとうございました!!!
そして私は挙動不審になってしまうので、失礼などないか心配です。
あったら遠慮なく指摘してください(言えないか……)。
正直、嬉しすぎてどう反応していいか判らんのです。
でも全身全霊で感謝しているのです……。ありがとうありがとうー。

月曜日は体調を崩して寝てました。やった、会社休んでやったぜ!(でも寝たきり)
火曜日は反動で仕事が引きも切らず! 泣いた。しかも花粉のせいで鼻の皮がむけた。
水曜日はちょっと早く帰れて幸せ~。
木曜日……本日。一日中雨なので原稿とかイベレポとか書いてる。
録画しておいた「UDON」を観た。おもしろかった。
あと、フリーダイヤルで電話が何度もかかってきていた。いつもタイミングが合わなくて取れず。
粗大ごみの引き取りを申し込んでいたのでソレかなーと思って、センターに電話して確認したんだけど、違ってた。
もちろんそのフリーダイヤルにもかけ直したんだけど、PHSはフリーダイヤルにつながらないんだよ!(例外でかけられる番号もあるけど)
だから判らないまま数日やきもきしていた。
さっき4回めにしてやっと取ったら、保険会社の人だった。加入の確認でした。

ところで前も書いたかもだけど、私は健康なんだけど心臓が普通の人と違っているらしい。
細かいことは知らないし、名前も覚えられない(名称が長くて)。
深刻なものではないので、問題もないのですがー。
子供のころって特別な病気やら病弱な体質やらに憧れたりしませんか。
主にマンガの読み過ぎで。私もちょっと憧れていたよ。
でも、本当に他の人と違う体質(?)らしいと知ったときは、もう成長していたので、別に嬉しいとも思わなかった(笑)。
知らされたのは高校に入ってからで、実感も湧かなかった。
だって普通に健康に生きてたものですから。
保健の先生に、
「病気だけど身体が悪いわけじゃない病気というのもあるのよー」
と言われたわー。へー。
でも人間誰しも、どっか人と身体違ってますよね。私のはそれだったんだな。
社会人になってから10年くらい健康診断を受けてなくて、その病気(なのか?)のこととかも忘れていたんですが、今の会社では健康診断があって、半年前くらいに受けたのです。
そしたらやっぱりなんかまた心臓でひっかかった。そうかー。本当にそうなのかー。
ひっかかったといっても「所見あるけど様子見だから、なんもしなくていいよ」ってレベルですが……。
それよりメタボリックのチラシを渡されたことのほうが問題だよね……(ふとりぎみのひとにしかくれないんだよ)。

そして話が戻る。
保険に入るときに、そのことを書くのか、書かなくていいのか迷った。
今回都合よく確認の電話がきたので、書くべきだったか聞いてみた。
ちょっと待たされた後、
「なにか問題があったら担当者から連絡がいきますー」
と言われた。えっ、今判んないのかい。あなたはいったい……(聞く所によると契約のことしか関わってないから内容については判んないんだって! へえ!)。
あと、フリーダイヤルはやめてくれPHSじゃかけられないから。って文句言っちゃった。
残念ながら番号はすべてフリーダイヤルのみ、だそうで(そんなわけないと思うがそうなのか)、相手は困って謝っていました……。べつに謝らせたかったわけではないが。
「じゃあ外に出て公衆電話からかけろということですね……」
と嫌味を言ってしまった。
お、大人げなくて申し訳ありません……。あとで反省したぜ。
以前NTTにかけたときも、フリーダイヤルしかなくてわざわざ外に出た思い出がよみがえってしまったんですよ! ちったあ融通きかせてくださいよ。
PHSとフリーダイヤルの関係をなんとかしていただきたい。
ウィルコムはもっとがんばってください。
固定電話を持たざる者からの身勝手なお願いでした!

でも保険会社の案内をよく見たら、PHSからでもOKな番号があった。
聞きたいことがあって、かけてみたら、平日午前9時から午後5時まで、というアナウンスが流れた。
……。
…………。
働いてる人は昼休みにかけろってことなのね! ニコ!
新刊できました(笑) 
img091.jpg

なにこれ(笑)
朦朧としながら制作したのでもうよく判りませんよ!
8pしかないけど1冊50円頒布です。
完全版の50円割引券つきです。
完全版ってなんだろう……でもこれ準備号って書いてアルヨ?

もうなにがなんだか……。
会場で倒れないよう気をつけます。ねむい。
あ、40冊あった……。 
img089.jpg

読んだらすぐ手放すかもしれないので、記念写真を撮ってみた。
ほとんどがここ1か月で買った本。1/3くらい読んだ。
自己啓発・名言・ビジネス書など。
定価で買ったら破産ですが……ブックオフは素晴らしいと思う★
しかしこのラインナップ、どれだけ心が弱ってるんだ(笑)と思いました!
左下にあるのがいちばんお気に入りの本です。

さて、これからはるこみ原稿をやるぞー。
もう一回にっき書きにきますので、進捗報告はそのときに。
勤務21日中、定時で帰れたのは3日だった 
ふと先月分の業務記録を見てみてびっくりしたんだけど

勤務21日中、
定時退社=3日。
30分以内の残業=6日。
30分以上の残業=12日。

そうだったのかーーー。

残業なんて、もっと多い人は多いんだろうけど、
(まずうちの会社の人の8割が、100パーセント定時で上がらない。毎日。怖い)
こういうの他人様と較べるのは意味ないしね。
私にとっては疲れる生活だよ~。残業代出ないから余計にね~。
でも周囲の人が揃って遅いので、自分はけっこう早く上がってる感覚だった。
気づかなきゃよかったー(笑)

ところで、
私はファンシーキャラの選り好みをけっこうするほうです。
人気があるのに自分ではまったく魅力を感じられないキャラっていますよね。
リラックマが可愛いと感じたことはなかった。
このときまでは。

imgkuma.jpg

きゃー!
なんという秀逸なデザインっ!
コーヒーの茶色とベストマッチ。
「COFFEE コーヒー」としか書かれていない、潔いパッケージもいいっ★
まるでおもちゃのようです。
コーヒー牛乳はあまり買わないのですが、これはすかさずレジに持っていった。
顔がついてる商品は売り上げ上がるって小耳に挟んだことある(うろ覚えなので真偽不明だ)けど、頷けた。脱力したカオがかわいい~。
ちなみにナチュラルローソンにありました。リラックマフェア中らしいよ。
味はふつうのコーヒー牛乳でした。

三たび話題転換、
topicsに先に書きましたが、みずおいact.2発行断念ですーーー。
今週末がイベントで、1行も書いてないから出るわけないー。
それもこれも自己啓発本に夢中になっていたせいだっ……。
運命がレモンをくれたら、それでレモネードをつくるんだぜ……(って自己啓発の大家が言ってたよ)。
なので、それっぽい1冊、もしくは1枚……をつくっていきます。

たとえば休日の前の日に「明日は張り切って、1日中原稿書くぞ★」
などと決意しても、まったく進まないこととかって、
ものすごくありがちじゃないすか!(私はね)
モノカキの友人たちと、
「いかにすればガンガン書けるのじゃろか」
「モチベーション上がるんじゃろか」
という話をものすごく頻繁にするんだけど(笑)、
そういうのの回答とかが全部、最近読んだ本に書いてあったんだよね。
方法論や理屈は公開されているんだよね、昔から。
あとは行動するか、しないかだけで……。

みたいなことを語って1冊出す予定でいますよー。レモネード!
土曜日は図書館&飲みに行くので驚異的に時間ないけどなんとかする!
家に着いたのが10時半だったので 
いろいろ書きたいことあるけど無理しないでもう寝る……。もう……。
モスのメルマガから耳より情報が届いたので、寝る前にみなさまにもお知らせします。

3月12日(水)は「モスの日」です。
3月11日(火)・12日(水)の2日間、モスで買い物した先着150名に「松葉牡丹(まつばぼたん)ミニ栽培セット」をプレゼントしてくれるよ!
一応全国の店舗で開催するそうです。
明日はモスへ急げ★

でも私は栽培セットはいらないので行かない(笑)
せっけんがもらえたときは嬉しかったんだけど……。

ちなみにこの本を定価で買ったほど好きだよ! モス!
(よっぽど好きな本しか新刊で買わなくなったなぁ)

モスのココロ―モスバーガーハートフルブックモスのココロ―モスバーガーハートフルブック
(2006/02)
不明

商品詳細を見る
ヒーリングCDが届いたよ 
本を整理した際に、新潮文庫のYONDA?キャンペーンに応募してたんでした。
同時に「YONDA?ガムテープ」も3本頼んだんだけど、CDだけ先にきたよー。
私はガムテープに目がないので(もちろん通販に使うので!)、
40枚あった応募券のうち3つはガムテープにしたものの、
「3つあれば何年も保つなぁ……」と思い、ちょっと惹かれたCDにしてみたのでした。

外見がカワイイ!!!
もうこれだけで幸せになれる。

ビニールパックを破り、紙ジャケをひらく。
青い鳥の印刷されたトレペがひらりと出てきた。
か、か、かわいー……。
中身のCDも青い鳥が印刷された袋に入っていたよ。

img086.jpg

静かな音楽などが入っているのかなー。と想像していたのですが、
「鳥のさえずり」×20分
「水車の音」×20分
「波の音」×20分
という環境音のみのCDでした。
あ~……眠くなる。アルファ波とか出そう。
原稿書くときに使えるかな? みずおいとか気分出そうです。

きのう再度本を整理したら、応募券がついたままの本が7冊発掘されました。
あと3冊買って、もういっこガムテープもらおう。へへ……。
基本欲張りです。
そうじすると本当にいいことあるねー(笑)
ノベリストバトン 
2か月前に、鳴海さんからバトンが回ってきていた……ことにやっと気づきました!(ごめん)
以前にも書き物系のバトンに回答したことあるなー、と思って検索したらそれは「Writer Baton」でした。質問が違っていた。
遅ればせながら、はりきって回答させていただきます。
「続きを読む」以下に。

続きを読む »

少しずつね 
2月からきょうまで、いろいろな自己啓発本を30冊くらい買って読んでいます。
宗教っぽいものは皆無で、ビジネス書とか時間術とかそうじ術とか(笑)が多いです。
中にはすごくよい本もあったので、そのうち紹介するつもり。

このあいだ旦那さんが「いらないDVDを売りにいく」と言ったので、
「じゃあこのセガサターンのソフトもついでに持っていっておくれ」
と、10本ほど渡しました。
買い取り拒否されるかと思いましたが、さすがゲーム専門店。
1本1円(笑)で買い取ってもらえたそうです。
2本くらい値段つかなかったけど。

10年ほど、使うでもなく置きっぱなしにしていたソフトがなくなって、すごくすっきりしましたよ。
それではずみがついて、先日いらない本をちょっとだけ整理してイーブックオフ(ネット書店)に送ったんですよ。
54冊くらい送ったら、値段がついたのが41冊くらいで、買い取り価格は合計で570えんくらいでした。
かなり安いけど、着払いで片付いたのでいいかな~。
本を詰めたダンボールはカートでコンビニへ運んだんですが、
店員さんに「すごい重たいですね」と言われたので、
「何キロですか?」ときいたら「14キロ……」と答えてくれました。
ちなみに送料は1400えんくらいだったみたい。

で、悟ったのは、いっぺんに片付けようとしてもできないから、少しずつ処分するといいんだな、ということでした……。
ちょっとずつなら気分よくできそう~。
ただ、増えた自己啓発本のおかげで、本の占める面積はさほど変わっていません!
よっぽどのもの以外は、読んだらまた売ろう! と思う。
プラスマイナス 
月曜日に右目を傷めました。
10年ぶりくらいにコンタクトケアの手順を間違えた結果。
いつもコンセプトクイックを使っていて、洗浄液のあとに中和液を入れるんですが、それを忘れていたようで……。
洗浄液まみれのまま目に入れると激痛が奔るんですよ。
経験者は知ってると思うけど、あの痛み尋常じゃないよね。

以前使っていたコンセプトFの場合は、中和液を入れ忘れるとレンズが特徴的に歪むのでけっこう気づきやすかったのですが(それも3回くらい痛い目に遭って学んだこと……)、進化したコンセプトクイックはそれほどレンズの形が変わらず、まんまとだまされました。
染みて染みて、涙がぼろぼろでした。
コンセプトFのときより強烈に痛かったかも。薬品のパワーが断然増している……!
痛いのなかなか治まらないから、会社に行く前に眼科に寄ってきました。

結果「傷がついてるよ」と医師に言われて、
眼球を看護士さん2人がかりで洗浄されて(目を洗われるのってなぜか凌辱されている気分)、
目薬を処方してもらって、薬剤師さんに、
「コンタクトを傷めてしまう目薬なので点眼のときはコンタクト外してください」
と言われて、いちいち外して液に浸けるのとかも面倒なので、
嫌々ながら月曜火曜は眼鏡で過ごしていますよ。水曜はどうすっかな……。
頭が痛くなりやすいから長時間の眼鏡装着は避けたいのですがー。
コンタクトより見えにくいし。

自分のいらないどじのせいで、失わなくてもよかったお金(2000えん以上も……)や時間や健康を失くしたわけですが、
最近読んでいる本に「マイナスの出来事にも、プラスの要素が必ず含まれているから探してみよう!」とポジティヴなことが書いてあるんですよ。
探してみた。
・ラッシュアワーの電車に乗らなくて済んだ(1時間遅れただけであんなに空くのかい)
・眼科と同じビルに入ってる、大好きなパン屋さんで、ものすごく美味しいパンを食べた
・大きな本屋さんに寄って、欲しかった素材集を買うことができた
・旦那さんが励ましのメッセージをメールしてくれた
おお、けっこうある。
でもお昼のパンを食べてしまったから、いつもの美味しい月曜のお弁当が食べられなかったんだけど……!

その夜、旦那さんが、
「カバンの中でコーラがこぼれちゃったよー」
と言いながら帰ってきました。ふたが開いてしまったらしい。
「ドーナツが濡れちゃったよー」
「ドーナツ?」
「辞めちゃう人が配ってたやつ……」
薄紙に包まれ、水を吸ったドーナツを次々取り出してはゴミ袋に捨てる旦那さん。
4コくらいあった。
「もったいないね」と私。
「でもこのドーナツがなかったら、カバンがもっとびちょびちょになっていたかもしれない」
あっ!
旦那さんがよかった探しをナチュラルにやり遂げた……!
このひとと結婚してよかったわ~。

そして多分ドーナツが普通に持ち帰られていたら私も食べていただろうから、
余分なカロリーを摂取しなくて済んだというわけなんですね。
塞翁が馬。

ちなみに火曜日は仕事が山盛りで、ただでさえ忙しいのに次々と仕事を振られて、
気づけばかっこいい上司全員から仕事をもらっていた……。
うれしくない。
むしゃくしゃしてお昼ごはんは美味しいものを食べようと思って名前を覚えていないカフェに行った。
ミルクプリンのところ。
若い女の子が友達同士で夢を実現させました!的なカフェで、居心地がよくて料理も絶品。
キッシュが美味しすぎてびっくりした!
きょうはプラマイゼロかなー。プラスのほうがやや多いかな。

img084.jpg

▲これにドリンクとミルクプリンvがついて1000えんのランチです。
こんな本ばかり 
img082.jpg

図書館で借りた本リスト。
指向性がよく判るなあ(あ、イベントは開きませんよ! ただの興味本位です)。