うるうデイ 
電車の中で書いていたにっきが消えました……orz

あー、さわやかな朝だ(涙目)
たべもの 
あら、先週は1回もにっきつけてない。
思い出すのはおひるごはんのことばかりよ……。

月曜日は、美味しい野菜中心弁当(¥650)を食べて、
火曜日は、美味しいタコライス(¥600)を食べて、
水曜日は、美味しいカレー(¥700)を食べて、
木曜日は、美味しいカフェめしとミルクプリン(¥1000)食べて、
金曜日は、美味しいどんぶり(¥800)食べた。
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ
テュリャテュリャテュリャテュリャリャリャー。

金曜日には会社帰りに、月曜日のお弁当屋さんの店舗へ寄った。
前に行ったのは夏で、入口が開放されていたんだけど、
さすがに冬はドアが閉まっていた様子。
しかし私には入口のガラスが見えておらず、まっすぐ入ろうとして頭をぶつけた。
一部始終を見ていた別のお客さんに「大丈夫ですか」と心配された。
大丈夫です。ありがとうございます!
おそうざい買って帰ってしあわせ。ここの料理は本当にウマイ!!!
いつものおねいさん(優しくて美人で料理がうまいなんて最高だな!)はいなかったけど、
その相方のおねいさんに、
「いつも月曜日食べてて、お店教えてもらったんですよー」と話しかけてみたら
オマケをつけてもらえてさらにしあわーせ。ありがーと。(ガイジン調)

土曜日は旦那さんと一緒に、近所のソーセージ工場へはじめて行ってみた。
土曜日だけ開いてて、工場での余り物というかB級品を半額くらいで売ってるらしい。
10年も住んでるんだけど存在をまったく知らなかった。
たまたまネットで見つけたんでした。
はてさて、どこだろう……と地図を見ながら歩いていると、おお、あった!
坂の上にへんぴな工場が!
そして吸い込まれるように次々と人が入っていく!
我々も吸い込まれました。

いかにも工場の片隅っぽく狭い部屋に、
ソーセージとハムとサラミとベーコンと生肉がいっぱーい。
みんな争うように買っていた。
我々もつい雰囲気にのまれて、
ソーセージ&フランクを2キロ(1キロ入り420えん)と、ハムのパック(210えん)をゲト。
1050えんでこれだけの量のソーセージを買えるとは……!
しかし、2人ぐらしなのに……。
「2コも買わないで、来週また来ればよかったね」
と冷静になった帰り道だった。
でも順調に食べてます。
フランクが、インテのフランクに非常に近い味で感動なんだよ!! うまいぜ!!

土曜日はあと、春一番が吹いていたな。
それと知らずに(2月に吹くなんて知らないよ……)半年ぶりくらいに自転車を組み立てて、図書館へ行った。
強風のため街は大混乱であった。救急車のサイレンがひっきりなしに聞こえた。なんなの!
ミスドがセールしてたからドーナツ買って帰った。
ミスドとモスの提携のニュースが気になるなあ。

日曜日は、ティアの読書会へ行ってきた。
沿線火災の影響でダイヤ乱れまくり、京浜東北線止まりまくり。
休日なのに混んでる電車にうげえとなりながらも、たどり着いた王子。
読書会は3回目だけど久しぶりすぎて建物の場所忘れてた。
おあつらえ向けに、道に警察のヒトがいたので道を訊ねた。
「きたとぴあってどこですかー」
「え?」
「きたとぴあってどこですかー」
「あ、ほくとぴあね! あのでっかい建物!」
「ほ……ほくとぴあですか……。ありがとうございました」
名前を間違えて覚えてました。北とぴあ……ってことえりにも入ってる(ショック)!

なんか夢中で読んでたら6時間くらい経ってた。
夕飯の支度しなくちゃいけないので、半分くらいの机しか見られなかったけど、おとなしく帰りました。
いろいろ思うところあったけど、大手のコピー本が、本文8Pで500えんだったのがいちばん受けた。
でも別にどんな値段をつけようと、
自由だー!!!
大手イズフリーダム♪

そんで月曜日(本日)。
また美味しい野菜中心弁当を食べられてしあわせだった。
あのおねいさんと結婚できたら一生しあわせだよなあ……。いいなあ。

img075.jpg

▲木曜日のミルクプリン。
楽天にメールアドレスを晒すと、スパムがたくさん届きますね 
楽天で紅茶を注文してから、海外からのスパムメールが日に10件ほど届くようになってしまいました。
それまで海外からのスパムは1件もなかったのに……。ううううざーい。
(日本のも、たまーに届く程度だった)
時期的に、漏洩の心当たりは楽天ショップしかなかった。
「メールアドレス漏洩されていたら困るんですが」
という旨を楽天に問い合わせてみた。
べつに期待してなかったんだけど、ちょっとでも改善されたらいいなと思って。
「楽天以外からの迷惑メールに関しては関知しておりません。
 メールの配信元に問い合わせるのもひとつの方法です」
という返事が来てがっくりしたというか、呆れました。
それ、いちばんやっちゃいけないことじゃないかな……。
迷惑メールに返信なんかしたら悪影響しかないと思います。

メインアドレス使わなければよかったなー。
楽天でのお買い物の際はお気をつけください。

ちょうどプロバイダのほうで新しい迷惑メールサービスが始まっていたので、申し込んできました。
最初は「迷惑メールじゃないメールまで届かなくなるかも」ってことで使用停止していたんだけど、スパムがあまりにも多くて、もう限界だー。
問い合わせとか、返事の必要なメールを送ったのになかなか返信が来ないよー、という場合は、お手数ですが再度お問い合わせいただければと思います。
英文のみのタイトルとかじゃなければ大丈夫だと思いますが!

シルバーポットもいいけど、ククーの紅茶がすごく美味しいので、今後もリピートすると思う。
ショップが楽天にあることが非常に残念だなー。
メールに関する管理が適当なのはそのお店なのか楽天なのかは知らないけども。
ちかこちゃんから連絡きた!!! 
個人的にビッグニュースです。
初期のみいこプロを支えてくれたちかこちゃんからメールがきたんだよ。
何年も連絡が途絶えていたので、やっと連絡ついて幸せです!
興奮しました(笑)

10周年本にも、当人の許可なく勝手に参加させたので(笑)
イラストはご存知のかたも多いと思います。
もーほんとね、面白いんです彼女の絵は。
本人も面白いけど……。
ちかこーv らぶv

最近続けて、しばらく距離を置いてた人と再びメールできたり喋ったり、
旧友から結婚の報せがきたりしたよ(おめでとーう)。
なんかしみじみと幸せだわあ。
周囲と交流が一切ない時期もあるのにねー。
人との縁に感謝する 
コミティアお疲れさまでした♪
いろいろありすぎて、なんか書ききれない。とにかく楽しかったです。
お話ししてくださったかた、ありがとう♪

・あおいさんとの「花粉症にヤクルト400が効くかも」な話(いつもお菓子とペーパーありがとうございます)
・兄さんとの「人を好きになるきっかけ」(作品内での)な話と、あやうくフライヤーをつくらされそうになったこと >がんばれ! 自分で!(笑)
・高城くんがみずおいけっこう面白いってゆってくれたこと(あっ、涙が……)
・その妻が私の本の残部をなぜか気にすること(頻繁に訊かれるのはなぜなの)
・広海くんが校めるを合同誌だと気づかず読み進め「姫野さん芸風変えたのか……」と思ったというそのボケ具合と、なんか嬉しいこと言われたけど忘れた……なんだっけ? うちのヒロインはみんなどっか弱いって言ってたんだっけ?? >あの……よかったら、もっかい教えてください……。

などが、印象に残っております。あと帰りのクロネコの列な。
そして小田切さん、いつもいつも助っ人ありがとう~♪

というかイベントも楽しかったけど、そのあとの飲み会がでかかった。
打ち上げじゃなくて、前の職場の同窓会っぽいものでした。
こんなかんじでした↓
img067.jpg

れいきちゃんに夏の新刊の表紙頼んできましたv
あ、カラーか単色か決めそこねた! どっちがいいんだい??
白衣の今後の展開を吐き出してきた。
みんなにいろいろ聞いてもらえてすっきりした。いい迷惑だな!
あと、来年ねこさん凌辱本出します(きっぱり)。
イラスト担当のFさん(一応伏せます。笑)に内容についての相談をしたら、
「年下攻めにして」と言われました。
「でも年下男が無理矢理好きな年上女性を襲う話はもう書いてるしなあ……」と渋る私。
Fさんと私は年の差スキーという接点があります。
そこで、相手役のいぬさん(誰だよ)は年配の上司ということになりました。
えへ。私、ねこさん好きなんですよね~。
「同人活動をしているやさしいおねいさん」というところが萌えですよね。
外見もかわゆいしv
たぶん「ホモ原稿を尊敬する上司に見られて……っ」とかいう話になるんじゃないかな。
よく判らないけど。出すの来年だし。
有意義でとても楽しい集まりでした。ホントです。いろいろ決まりましたし。

話は変わりますが、炊飯器でホットケーキ!
img069.jpg

ホントに簡単にできたので感動。
ミックスの分量通りに材料を混ぜて、白米炊くのと同じようにしたらできあがりです。
この丸さがかわいい。
美味しかったけど、いま、おなかが痛い。うーん(ホットケーキのせいではないと信じたい)。
明日はコミティア83に参加します。 
スペースは【こ17a】です。ティアでは珍しく誕生日席。
頒布物ラインナップは以下の通りです。

【一応新作】
●「水追ふ娘act.1(2)」無料配布
【既刊】
●「水追ふ娘act.1(1)」無料配布
●校内メール[成人向]¥500
●サヨナラペイン ¥500
●みいこプロ10周年記念本 ¥200
●黒の束縛[成人向]¥300 ※残部少なめ
●白衣と意外性の研究 総集編[成人向]¥700
●Goodbye Cruel World ¥300
●うさぎがり惑溺[成人向]¥500
【委託品】
●血玉髄volume:1(架鳴屋・紅月理兎様)¥500 創作少女漫画

・定期ペーパーno.19発行しています。現在発行中の、すべての作品の文章サンプルが読めます。ほしいかたはお気軽に声をかけてください~。チラシ置き場にも置こうかな。覚えてたら。
・イベントペーパー「ip no.59」を、できれば発行したいす。
↑無理でした。

当日発行の「水追ふ娘act.1(2)」は、当初の予定よりだいぶぺらくなりそうですよー(未だ作業中)。
冬コミで出した(1)よりぺらくなる予定。「本」というより「チラシ」で……また……。
発行する意味があるのか悩むところです。

*サイトにでも載せれば事足りるような短さだから
*続き物の途中だけ読むのはつまらないから
*つづきを気にしている人が皆無だから(自虐的真実)

が、予告を守ることが肝心です。
少部数刷っていきたいと思います!!
ギャー!!(錯乱)
少部数でも余るからゆっくり来てくださって大丈夫ですよ。

やっぱり毎日8分じゃまとまった量にならないんだな。
いまさら気づくようなことでもないか……。
以下トークは「ip no.59」に書こう。そうしよう。
↑無理でした……。

鍋でのチャイづくりがいまいちうまくいかない。
大量につくると、そこはかとなく味が薄くなるし(かなりたっぷり使ってるつもりだが茶葉が足りないのかも?)キライなミルクまくも張るし(ラムスデン現象というらしい)。あのまく、キライなひともいるし好きなひともいるよね。
甘さの調節も難しい。はちみつでほどよい甘さにしたら、フレイバーよりはちみつの風味が際立ってしまい、ただのハニーチャイになった。ハニーチャイも美味いですけどv
レンジでひとりぶんだと絶品なんだけどな~! まくもできないし。
もうちょっと試行錯誤してみよう……。

そしてCuckooのティーバッグも届いて、たいそう幸せです。
メロン紅茶うまうま♪ 香りで癒されます。
大失言 
花粉飛んでますよね。
鼻がぐしゅぐしゅしてきたし……。

芸能人の失言がホットな話題(?)ですが、
私も会社で失言2連発ぶちかましたよ!
正直に思ってること言っちゃダメッ……。
こう……かなり失礼というか、事実だけどはっきり言っちゃだめだろみたいなことを……。
言った。2回も。
口に出した直後に気がつく。
あー、気まずかった。
目上の男性をぐさりと傷つけたかもしれません!
イライラしているとつい浅ましい本音が出てしまうね~。
大人として、礼儀や謙虚さが足りないと思います。性格悪いんです。意地も悪い。ドエス。
どうやったら謙虚になれるんだろうなー。
だめだなー、だめだめだなー。もー疲れた~。

あ、シルバーポットの紅茶届きましたv
会社でバナナ・クリーム・シナモン・チャイを淹れたら、
あまりにもシナモンの香りが強烈で、
飲んだあともずっとシナモン臭が漂ってて、
なんか仕事さぼってるひとみたいになった……。
キャラメルチャイうまうま!!
ポットに入れてティアに持ってくと思う。
飲みたかったらゆってネー。>知人ズ
やけのように食べ過ぎ 
ランチ時にいつも混んでる中華屋さんがわりと空いていたのは、
やはり中国製冷凍ギョーザ事件の影響なのでしょうか。

なぜかきょうは「荒れてるな……自分……」と思うほど大量に食べちゃった。
フリーで食べられる、からあげとサラダと麻婆豆腐をおかわりしたり……した。
中華丼がおいしかったですよ。舌やけどしましたが。

シルパーポットさんから、きのう「送りました♪」というお知らせメールが届いたので、
「チャイ♪ 届いてるかな♪」っとウキウキしながら帰ったら
届いてなかった……。牛乳買いに行こうと思ってたけど明日にする。
ああ……宅配便じゃなくて普通郵便で来るのだった。
じゃあ翌日到着は無理だ、夜送付の定形外ってそりゃ無理だ。
明日には届くといいです。待ち遠しいなー。
でもポストに入るのだろうか……?

大阪行きたい……。
夏インテってどうなんでしょうか。
暑いと聞くけど暑いのはわりと平気。寒いほうがだめ。
無事に新刊出せたらまた行っちゃおうかなあ。ひとりで?

マイメロ本通販、本日消印有効で締め切りましたー。
どうもありがとうございました!
素敵な言葉を紹介します 
神様は、がんばっている人のところにしか
降りてこない。
ただし、
あぁ、ほんとにがんばってるなぁ、では
まだこない。
殺してくれえと叫ぶほどがんばっていると、
ふと降りてくる。


うへえ。いい言葉だなあ。
私は執筆を全然頑張っていないので、身につまされます。
同人活動に関しては頑張っているように見られがちですが(イベントで言われることがあるよ)、はったりが効いているだけゾナ……と自分で思うので、狂おしい。
もっと頑張りたいんだ!
殺してくれえ、というほど頑張った記憶はありません。
今後、やってみます。

上の名言は「ほぼ日刊イトイ新聞語録」から引用しました。下のほう。60番。
私が知ったのは「智慧の実のことば」という本からでしたが、もう絶版みたい。

智慧の実のことば~ほぼ日刊イトイ新聞語録~智慧の実のことば~ほぼ日刊イトイ新聞語録~
(2005/01/25)
糸井 重里

商品詳細を見る

きのうはチャイを注文したあと楽天サイトをぷらぷら見ていたら、
またしても素敵な紅茶屋さんを見つけてしまい、
再び注文……してしまった……見境なく。
ストレスゆえの衝動買いっぽくていやですねえ。
美味しそうだからいいけど!
こちら↓のお店です。注文メールの返事とか、とても感じがよかった!
サンカクティーバッグ△専門店Cuckoo(ククー)
フレイバー大充実。チャイも!
かなりお手頃価格なので買いやすいよネー。均一価格なのもステキ!
ルピシアのティーバッグのほぼ半値だよ。
まあ、まだ飲んでないので、肝心の味は判らないのですが(笑)

今朝、通勤電車に乗るためホームを移動していたら小田切夫妻に遭遇した!
びっくりした~!
お互い仕事に行く途中でした。
その時間帯で乗る電車が同じだったのもすごいけど、
長いホーム内で同じ乗車位置に来てたのもすごいし、
(私はいつも乗る位置で、小田切さんたちはたまたま偶発的にいたんだと思う)
夫妻のうしろに誰もいなかったのもすごいと思った。
だってラッシュの時間だから普通は次々と人が並んじゃうんだよ。
私がすぐ後ろに並んだので、揃って座ることができました。
面白かったな~(笑)
寒い中お仕事お疲れさまでしたー!
牛乳や紅茶などのこと 
しばらくブログにつながりませんでしたね……。
復旧してくれてよかった。

雪が降りましたね。
そんなに積もってないみたいだけど、一歩も外に出なかったからよく判らない。
部屋が冷えきっております。ひえひえです。

牛乳のこと。
1リットルパックを家で買うと、消費期限までに飲みきれず廃棄することが非常に多いです。
500ミリパックですら飲みきれないことがある……。
捨てるたびに罪悪感をおぼえます。
環境にもよくないのでなんとかしたい。

でも、会社で500ミリパックを買うと、3日くらいで、ひとりで消費できます。
この差はなんだろう。

現在は、ミルクティ用の茶葉として、カンテのチャイ(フラワリー・ファニングス)と、珈琲問屋のルフナとアッサムロイヤルが会社の引き出しにストックしてあります。
レンジでお手軽チャイasロイヤルミルクティーにして飲みます。
甘味はハチミツで。
最近ハチミツ量と甘味の調整加減が判ってきて、地味に嬉しい。
ストレートで飲むフレイバー茶葉も常時3~5種が引き出しに入っています。
お茶を飲みに会社へ行ってるのか?
と誤解されそうなほど、勤務中はお茶を飲み続ける自分。
デスクワークのストレス解消なのですよ……。
お茶がなきゃ耐えられないのですよ……。

ああ、チャイは美味しいなー。
ということで、お気に入り茶葉であるアフタヌーンティーのアーモンドチャイをこのまえ買いに行ったのだけど、売り切れで……。
ネットで見てみたら生産終了みたい!?
えー!
あんなに美味しいものをどうして終わらせるのか意味が判らない!!!
悲しみながらいろいろ探していたら、いまの私にナイスフィットなお茶屋を発見しました。

いちごショコラ・チャイ……って。
バナナ・クリーム・シナモン・チャイ……。ごくり……。
わあ、はちみつ紅茶まである……っ(一時期探し続けていたけどあまり多くは見つからなかった)。
ちょっ。
もう買うしか。
キャラメル・チャイも追加して、4点注文してしまいました。
貧乏なのに、茶葉と本に使う金にはリミッターが緩むよ……。よくあほだと言われる。

それらのチャイはまだ飲んでいないので、味などは判らないけれども、
美味しそうなフレイバーチャイをたくさん出しているという点で、
このシルバーポットには大きな拍手を送りたい!
通販、届くの楽しみです。
なるべく牛乳を残さないように、今後がんばっていきたい。

ところで「牛乳に相談だ」のCM、気持ち悪くないですか。
キライで我慢ならん……まではいかないけど、
見るたび、微妙にいやな気分になるんだよなー。
つくってる人とセンス合わないんだろうなー。