北の方角に強制連行されます 
社員旅行なんだけど。
旅行はいいからボーナスをください(やっぱり出ない)。
会社のお金で飛行機に乗れるのは嬉しいのですが(地上を走ってる電車を窓から見下ろしたい)、冬コミ前の貴重な休日を奪うのはやめてえぇぇぇ……と正直思います。だって原稿原稿。
そんな自分が情けないが、だって、骨の髄まで同人なのだから……。
団体行動疲れるけどなんとか頑張ってきま。
寒いんだろうな~。空港で白い恋人買えるといいな~。ワーイ(ちょっと楽しみになってきたよ)。

しかし会社の人がみんな風邪をひいているときに私はばりばりと元気だったのだが、いまになって!
いまになって、発症2日前みたいな様相を呈してきた。のどがやばい。
北に降り立った瞬間に発病しそうです。
雪? 雪なのかい?
新しい本のこと 
しばらくつながらなくて苛々しちゃったよ!>ブログ

このあいだ本当にめずらしいことに「ペーパーのみ取り寄せ」のお問い合わせをいただいたのですが、ペーパーNO.18の在庫が2枚しかなかったんですよ。
しかもちょうど同じタイミングで、通販が同時に2通届きました(ありがとうございます、お届けもう少々お待ちください~)。
ちょっと記録を見たらペーパーたぶんお持ちでないかたからのお申し込みかと思われたので(アバウトな予測ですが)、やはり、ご案内ペーパーを入れて送りたい……。
でも、その2通に残りのペーパーを入れちゃったら在庫切れ。
ペーパー取り寄せのお申し込みがきたら迅速に送れなくなってしまう……。
次の発行は2月頃にしようと思っていたから、だいぶお待たせすることに。
でもお問い合わせだけで実際にペーパー請求がくるかどうかは、判らない(別に構わないす)。
結局こなかったら、通販のほうに入れないで送ったことを後悔しそう。
ぐるぐる。
いろいろ迷ったあげく、no.19をいますぐ発行することにしました。
2日でつくって入稿したぜ(届くのはちょっと先です)!
topicsに詳細記しました。予約者さま以外への配布は冬コミからになります。

でも、冬コミの新刊のことがまったく未定なので
ペーパーにどう載せようか悩んで(だから発行は1~2月にしようと……)
思い切ってタイトルだけ先に決めた。もう変更できなーい。
ティアのカットにも書いちゃった。

がんばります。出します。新境地のつもりで。
ぼけぼけだけど2月ティアのカット↓

img029.jpg
勝手にアフェになってしまった……。 
あれ~?
なんかアマゾンへのリンクが、勝手にアフェリエイト?になっちゃってるみたいです。
なってないのか? よく判らない……。
直しかたも判らないのでこのまま適当にいきます……。
儲ける気はないのだが(そもそも影響力ないから儲からない)。
気になる人は直接リンク踏んで買わなければいいと思います。どうぞよしなに~。
さいきんfc2ブログ微妙に使いづらいな……。
まあ一応お知らせでした。
ボノボに関するふたつの驚き 
こないだラジオから、いい曲が流れてきてね。
「あ、フィッシュマンズだ。知らない曲だ」
と思って、どのアルバムに入ってるか調べて買おうとした。
ラジオ局のサイトを見てみたら、ナウオンプレイのアーティスト名が、
「bonobos」
だった。
えっ……私が聴いていたのはフィッシュマンズでは……?
狐につままれたような気分でアーティスト名を検索してみた。
ボノボ。
遅ればせながら、はじめて知りました。
フィッシュマンズにそっくりだっていうのは有名らしい。ウィキペディアにも載っているほどだ。
同人だったらトレースだと騒がれるレベルかと思います(笑)
フィッシュマンズは好きですが、全部のアルバムを持っている&聴いているわけではないのです。
それくらいのファンなんだけどなんか複雑な気分だった……!
いい曲だったから、素直に聴けばいいのかもしれませんが。
ちょっと考えてみたいかんじ。

後日、きむらゆういちさんのエッセイを読んでたらまたボノボが出てきて、
それはバンドじゃなくて「猿」のほうだったんですけど(正常位は人間とボノボしかしないんだって! スゴイネ!)、笑ったのが、
------------以下引用------------
もめごとはすべてセックスで解決して戦争をしないんすよね。
大人と子どもも、オスとメスも、オスとオスも、疑似セックスで仲直り。
オスとオスなんてチンチンでチャンバラごっこをして仲直りするそうでやんすよ。

------------引用終了------------
大爆笑でした。なにそれ!
セリフが訛ってるのはガブの台詞になってるからですよ~。
この本に載っているエッセイですよ。
すごい読みやすくて、それでいて奥深い本です。おすすめです。
オオカミのあっかんべー―きむらゆういちの絵本エッセイ〈1〉 (きむらゆういちの絵本エッセイ (1))オオカミのあっかんべー―きむらゆういちの絵本エッセイ〈1〉 (きむらゆういちの絵本エッセイ (1))
(2004/03)
あべ 弘士、木村 裕一 他

商品詳細を見る
美味しそうなスニーカー 
イチゴチョコっぽいカラーリングのスニーカーと、
抹茶ミルクっぽいカラーリングのスニーカーを買った。
数年履いていた、ごはんにうめぼしっぽいカラーリングのスニーカーは履きつぶしてしまった。

ここ一か月ほどサボで生活していたんだけれども、さすがに寒くなったのでかかとのある靴が欲しくなった。
朝、電車の乗り換えのときにも走ったりするからサボは危険。
やっぱりスニーカー買わねばと思っていたのだった。

靴を買うのは苦手です。服も。
選んでいて特に楽しくないので困ります。克服したいのですがどうにもこうにも。にんともかんとも。
しかし今回は美味しそうな色の靴が見つかったのでよかった。

でかい箱ふたつ抱えて帰ったら、買ってきたのと同じ箱が家にあった。
このまえ旦那さんが買ってたスニーカーと同じメーカーだったのね。偶然。
帰ってきた旦那さんに靴のことを伝えると、なぜか、
「通販で買ったの?」と訊く。
「いやビブレで」普通に見て買ったですよ。
「えー? あのメーカーは通販でしか買えないのにっ!」と、驚かれた。
いや、いっぱい置いてあったよ。
しかも私が選んだ抹茶ミルクは、
「ウチの店の独自発注カラーリングだから、全部で400(だったか800だったか忘れた)しかないんですよ~」
と店員のお兄さんが自慢していたよ。全然通販オンリーじゃない。
独自発注とかあんのか~。
でも同じ靴が400も出回っているなら特別な価値とかなくね?
と思いましたが口は挟みませんでした……。
最近私、抹茶味のお菓子に異様に惹かれていて、抹茶カラーが欲しかったんです。
レア度とかメーカーで選んだわけではないのだ。
旦那さんはなんだかとても悔しそうにしていた。

というわけでたぶん今後のイベントには美味しそうな色のスニーカーで行きますよ~。
見かけたら「あれか」と思ってね。
まあ、だっさいふつうのスニーカーだけどね。うふ。

ところで関係ないけど「キサラギ」観ました。
評判がよいので面白いんだろうな、と思っていたが、本当に面白かった!!
脚本が「上手い!!」のひとこと。無駄がなく緻密なのに、無理がなくて上手すぎる!!
アイドルの自殺、ってショッキングなテーマなのに、笑えて最後は泣けるんだよ。
ほんとハートフルでした。
DVD発売は来年みたいです。おすすめー。
キサラギ スタンダード・エディションキサラギ スタンダード・エディション
(2008/01/09)
香川照之、ユースケ・サンタマリア 他

商品詳細を見る
ありがとうございました!! 
ティアおつかれさまでした。
きょうはまた豪華な差し入れをいただいてしまった……恐縮ですが嬉しかったです。食べたり使わせていただいたりします!! 望外の幸せでした。本当にありがとうございました。
優しいお言葉をかけてくださったかたも~。
とてもとても嬉しかったです。冬コミ新刊もがんばります。
タイミングよくなくて、挨拶できなかった友人ズごめんなさい。いなかったり話し中だったりで。また次の機会に逢いましょう!

新刊合同誌お手に取ってくださったかた、ありがとうございました。
楽しんでいただけるとよいのですが……!
感想・ご意見等ありましたら、メルフォからでも拍手でも、ブログのコメントでもなんでもOKですのでお気軽にお寄せくださいねー!

校める通販できます。よろしければご利用ください。
冬コミ原稿中なので対応が遅かったらすみません、できるだけ善処いたします。

冬コミにむけてがんばるぞー!
明日はコミティアに参加します。 
img025.jpg
スペースは【ひ09b】です。島角のとこ。
【ひ09a】のエレクトラさまと合同スペースです。
新刊は家に届いているよ! ワーイ! 印刷きれいだよ!
頒布物ラインナップは以下の通りです。

【新刊】
●校内メール[成人向]¥500 詳細ページはこちら!
【既刊】
●サヨナラペイン ¥500
●みいこプロ10周年記念本 ¥200
●黒の束縛[成人向]¥300
●白衣と意外性の研究 総集編[成人向]¥700
●Goodbye Cruel World ¥300
●うさぎがり惑溺[成人向]¥500
【委託品】
●血玉髄volume:1(架鳴屋・紅月理兎様)¥500 創作少女漫画

・定期ペーパー品切れ中。イベントペーパー「ip no.57」発行。
・6人合同誌「PAYSAGE2」、みいこプロ取り扱い分は完売しました。みいこプロ以外のサークルさんでは在庫あります。詳細は公式サイトをご覧ください。

楽しみです!
是非遊びにきてくださいませ~。
文学フリマ楽しかったです♪ 
遅ればせながらお疲れさまでしたー。
買い手としては非常にエキサイトさせていただきました……!
売り手としてはどうだったんでしょう。自分では判断できぬな!
涙ものに嬉しいお言葉をいただけたり、久々にお会いするかたも多くて、やっぱり楽しいイベントでありました。感謝感謝です。
お菓子や手作りパンなども食させていただきました。ごちそうさまでした!
不意打ちで、大好きなライターさんが一般で来ていて、思わず目で追ってしまったよ~。
オーラ出てた(ように私には見えた)。
ていうか今回の文フリには、やたらとかっこいい人が多かったよ!
そのうちレポ書きます。

続きを読む以下はオタトークです。
文フリ感想目当てで来たかたはスルーで大丈夫(むしろスルー推奨)。
かなり頭おかしくなってます。

続きを読む »

明日は第6回文学フリマに参加します。 
明日の文学フリマ、スペースは【A59】になります!
頒布物ラインナップは以下の通りです。新刊はありません。

【既刊】
★サヨナラペイン ¥500
★みいこプロ10周年記念本 ¥200
●黒の束縛[成人向]¥300
●白衣と意外性の研究 総集編[成人向]¥700
●Goodbye Cruel World ¥300
●うさぎがり惑溺[成人向]¥500
●PAYSAGE2(創作文芸合同誌)¥500【残1冊】
【委託品】
●血玉髄volume:1(架鳴屋・紅月理兎様)¥500 創作少女漫画

・★は、文学フリマでは初売りの本。
・「PAYSAGE2」はみいこプロ取り扱い分は残り1冊です。
 ご希望のかたはお早めにー。みいこプロ以外のサークルさんでも頒布有。
・「校内メール」は来週のコミティアで発行です、すみません……。
 ひっそりとポスターだけ飾りますが「この本ありますか」って聞かないでネ!

雨が降るみたいですが、あまりひどくないといいですね~。
晴れ女見習いなので祈ってみますよ。ほにゃー。力不足だったらすまぬ。

文フリのすごいところは前宣伝が多岐多様に渡ることだよね。
事務局通信を見るにつけ、宣伝の仕方がすげえと思います。
オンリー系の中小イベントは、まあ二次創作(パロ)だとあまりおおっぴらに宣伝できないという事情もあり、「判る人にしか判らない」情報の流れかたをしていると思うのですが、文フリの場合はその道で有名な人(しかしいつも私は誰が有名なのかをあとで知る感じです……)が来るから注目度が高いし、メディアのほうから取材が入ったりもするらしく。
その結果、普段は即売会に足を運ばないような人がやってくるので、面白いです。
ほかのイベントと違うなー、と思う。

1年ぶりだから楽しみだなー。
帰り、飲みに行くのも楽しみなんです……。
ふと、中華丼の写真を撮ってきた 
img021.jpg
ちょっと平たく写っちゃってるので、あまりすごさが伝わらないかもしれない。
ポピュラーなラーメンどんぶり(底厚)に入ってると思いねえ。
きょうは他のお客さんが「チャーハン大盛り」とか「定食の超大盛り」とかオーダーしているところに居合わせ、
「超」とはいかなる大盛りになるのか、気になったのでちらりんと見てみた。
そしたらなんか私の食べてる中華丼と同じぐらいのごはん量に見えたんですけど。
見えただけだよね。遠い席だったしね。
だって私のは大盛りとかじゃないよ。普通でこの量出てくるんだよ!
680えん也。

筒井康隆がライトノベルを書く……というのが
ニュースになっていてあれっと思ったんですが、
「時をかける少女」ってジュブナイルだからライトノベルと同じようなものではないのか?
【参考リンク】
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/071109/bks0711090807000-n1.htm
中高生向け、という意味でなく、あくまでライトなノベルで(?)、イラスト付きの作品を書くということだろうかー。
やっぱジュブナイルとは違うのか。ジュブナイルもおおよそ死語ですけども。
ライトノベルの定義がよく判らないな……。そんな特別なものなんだっけ?
まあいいか。

あとで文フリに持ち込む本のラインナップを書きます~。
新刊案内! 
校内メール詳細ページアップしました……してもらいました。香樫さんありがとー。
トップのtopicsからのリンクを別窓にしなかったので、
「ブラウザを閉じてお戻りください」のメッセージに従うと……、
戻れません!(笑)ごめん! 閉じられちゃうよ。
次の更新のときに直します。それまでお気をつけて!
あ、ここのにっきからのリンク(タイトルをクリック)は別窓なので大丈夫です。
サンプルも読めます。興味のあるかたはどうぞ!
書いていてものすごく楽しかったおはなしですよー。
イラストも素敵なんです。達貴がかっこよくて嬉しかった……!
コミティアで発行です、よろしくー。

通販のほうもしばらく処理が止まっていましたが(すみません!)
明日あたり発送いたしますねー。

寒くなってきましたね……でも、上着会社に忘れてきた。
帰りに着て帰るの忘れた。電車の中とか暑いし!
明日の朝、寒かったらピンチだな。
通知が届きました 
ふゆこみ……!
封筒を開けた。
スペースは、妙に短い列の島中だったよ。
たまたま手元に印鑑があったので、登録カードに押してみた。
ペンも近くに転がっていたので、必要事項をカキカキした。
チケットの横のナミナミ線を指でつつつーっとなぞった。
新刊出そうと思った。
問題はイラスト頼めるかどうかだなー。
考えることがいろいろあるよ!

校内メールは香樫さんが素敵な告知ページをつくってくれたのです。
明日あたりつながる予感です。
文フリには持っていけないのですが、ポスターだけ飾ろうかな。

キングの絶版文庫本「人狼の四季」をブクオフで手に入れた。
見つけたときは興奮した。目を疑っちゃった。うれしーい!
350えんでした。
ちなみに「ウチ●る?」でした 
日曜日、テレビ見てたら会社の近くにある中華屋さんが出てきて、
中華丼が美味しいって芸能人たちがゆっていた。
日曜日はそれで中華丼が食べたくなって
近所にあるいつもの中華屋さん行って、ひとりで中華丼食べたんでした。
最近スープをサービスしてもらえるんだけど常連として認められたの?
嬉しいな。

今日は、ちょうど機会があったので、お昼ごはんのときに
テレビに出てきたお店に入ってもちろん中華丼を注文したんでした。
美味しかったよ……美味しかったけど、
中華丼ってふつう美味しいだろう!!
ポピュラーな美味しさだったんだよ。そんな騒ぐほどじゃないと思ったよ。
やっぱり芸能人のコメントはあてにならないよっ。
でもスープやサラダがサービスで取り放題だった。
また行こう。
混んできて、かきこんで、あわてて出たけど。

逆に、近所の中華屋さんの中華丼のすごさを思い知らされた。
量が半端ないんです。ラーメンどんぶりに、米が一合くらい入ってるの。
その上に具が。肉がとりささみ&ぶたチャーシューの2種類のっているんだよ。
食べ終わるとおなかが苦しくなるよ。
あれを食べられなくなったときが、私の生命力が衰えたときだと思います。
この中華丼の話、前も書いた気がする……まあいい。

コメントあてになんないな……で思い出したのが王様のブラ●チで、
いつもディズニー●ンドの特集をやっているじゃないですか。
ハロウィンのときに、スタッフに「トリック・オア・トリート!」
って声をかけるとキャンディがもらえるヨ★
っていうのを見たの。
もらったアメを芸能人の女2人が食べてたの。
「おいしーい!」
と大はしゃぎしていたんだけど……それ……ポピュラーなアメでしょっ。
水飴を固めたような、間違えて舌を切っちゃうタイプのだと思うんだ。
そんな騒ぐほど特別に美味しいものでもないと思ったのよ……。
まあいいんだけどさ……。
昔からテレビのやらせ的な話をリアルにいろいろ聞いているので
いろんなことが素直に信じられません(笑)。

冬コミどうしよう……。
印刷所の締切だけはチェックした。
進行 
img016.jpg
あー……楽しい。楽しすぎるう。