 
週末の充実 
img014.jpg
柊歌アンソロが出ました! 読み応えたっぷり148p!
発行おめでとうございます~! さくららさんは本当に偉かった。
趣味の同じ皆様、どうぞよろしくお願いします。

本自体もさることながら、オマケもかわいすぎる。
ずっと大切な宝物にしようと思う。
私の小説はデータ上のミスでヘンな空白とか生まれてるんですが、「──」っていう記号が入るものだと思って読んでいただければ幸いです。
これからゆっくりじっくり読むのだーv
皆様の愛を堪能させていただきます!
柊歌万歳っ。
アンソロは今後委託させていただくかもしれないので、正式に決まったら改めてお知らせしますー。
できれば1月の大阪とか持っていきたい。

今週末は充実しすぎていた。
原稿がちゃんと進んだ! 9割方できたのよー!
余裕ある進行って、なんて素敵なのでしょう。あー、しあわせ。
香樫さんとララさんに感謝感謝。そして愛。

土曜日。
台風の中、ルピシアの「武夷岩茶(ぶいがんちゃ)フェスティバル2007」と、CUNE原宿店へ行ってきた。
道すがら、壊れて道路に放置された傘を何本も見ました。おそろしかった。
特筆すべき点は特になし……ダジフェスと違って、お姉さんのチャイナ服が眼福だった……くらい……。
烏龍茶の味の違いなんて私には判んない!
判らないなりに、いっぱい飲みました。ごちそうさまでした。

CUNEの原宿店、はじめて行ったー。
欲しかったものがすべて売り切れていて、発売されてすぐ行かないと、狙ったものは買えないのだなと学んだ。
道に迷って同行者に迷惑かけた。すまぬ!
数年前に購入したCUNE靴を履いていたんだけど、足に合わなくて大変なことに。
指やかかとは痛いし、水はじゃぶじゃぶ入ってくるし。
家に帰って見てみたら、両方のかかとが擦り剥けていました。ぎゃー。いたいー。

日曜日。
風邪ひきそうだったけど、耐えた。
マイメロオンリーイベントと、下北のCUNE本店へ行ってきた。
オンリーではさくららさんにお会いできて嬉しかったです♪
年齢制限有ならいくらでも……、ほんとに誘ってやってください(笑)

CUNEは新しい本店ができてからはじめて行ったー。
欲しかったものがすべて売り切れていて、発売されてすぐ行かないと、狙ったものは買えないのだなと再び学んだ。
結局なにも買えなかったという。切ない。

下北沢の輸入屋さんで、ここ最近ずっと探していたロータスティーを見つけた!
いかにも置いてありそうなお店で、でも種類が多いから探せないかな、と思い、さいしょは素直に店員さんに聞いてみた。
「すみません、ご用意ありません」と言われたのに、
自分で棚を見ていたら、あるじゃないの……。わー。
でもティーバッグ一種類しかなくて、ほんとは茶葉でほしかったけど、いいやと思って買いました。
どんな味なんでしょう。
知らないで買ったので、美味しくなかったら泣いてしまう……!
ベトナムの蓮茶ですよ。

原稿楽しいなあ。ずっとこうだといいなあ。なかなか難しいと思うけど。
ままならぬもの 
有給の繰り越しがないらしいんです。
前の会社では残った分は次の年の有給に加えてくれてたから、
今回も普通にそうなのかなーと油断していたら、
使い切らなかった分は今月末に消滅するらしい。
ボーナスも残業代も出さないくせに有給消滅までさせんのか!(怒)

じゃあ意地でも休ませてもらおうと思って、でも小心者なのでドキドキしながら、
かっこいい部長に「休まして」と言ったら、
けっこうあっさり「いいよ」ってゆってくれた。
わあいわあい。
部長かっこいい!(まじでかっこいい)
労働条件はちょっとどうかと思うけど、
格別にいい男が何人もいるから、やっぱりいい会社。

ここまでの話は前フリです。

そんで、月末に休みが2日も増えたので
油断してしまったのか、今日は原稿の進みがいまいちでした。
きのうまでのノリノリ感はいずこへ。

考えてみるとやはり、時間的な余裕がいっぱいあった前の仕事のときより、
全然時間なくてひどい感じの現在のほうが、書く量が増えている。
書くための休みが1日あるよりも、平日の2時間のほうが多く書けたり。
ままならぬのう。

けど平日休めるのは非常に嬉しいです。しかも締切前。キャホーイ。
いもへの愛 
原稿は、かなり順調っぽい。自分でも驚いているよ。
規定枚数は書いたので、あとはシーンのブレンドと、削りと、まろやかさを出す作業です。
(最後のは適当です)

今日は朝夕の通勤電車と、昼休みまで使って書いたりして……。
なに頑張ってるの私!
そんなのはじめてなのさ。昼休みはいつもデイリーポータルみてたのに。
DPといえば、好きなライターさんが文学フリマに出るらしい……わあどきどき。
本買いに行かねば!

ところで私のPHSにはwindowsが入っているらしい。
wordも入っているらしい。
ワードなんて普段家では使わないんだけど(というかPCに入ってないよ)、電車の中で原稿を書くときには重宝します。
あきらめてローマ字入力もはじめました。はあ……。
ローマ字入力のなにがイヤかって……。
英単語を打つときにアルファベットの綴りがローマ字と似ている単語ってあるじゃないですか。
apple と appuru とか?(ローマ字合ってますか。自信ない)
original と orijinaru とか!?
そういうところで自分の言語感覚が破壊される気がして激しくむかつくのですよ!
ただでさえ頭悪いんだから混乱させないでほしいのよね!!!(逆ギレですよ)

話は戻るんですけど、モバイル執筆について……。
自宅のMacの「iText」で作成したテキストを「テキストエディット」で開いてワード形式に変換、メールでPHSに送ってワードで開いて推敲……とかしています。
まままどろっこしい。
iTextから直にワードは改行がきかなくなっちゃうからテキストエディットとやらを挟んでおる。
ハイスペックな機械をまったくスマートに使っていない私です。

ここ数日着々と原稿が進むので嬉しいですね……。
こんなに楽しい原稿って2002年以来かもしれないよ、と思った。

また話変わるんですけど。
月に2回くらいしか調理をしません。
今日は材料があったのでスパニッシュオムレツもどきをつくったら、
ものすごく美味しかった……!!!
卵が足りなくてオムレツになりきれていなくて、具が飛び出しまくっていたけど。
じゃがいもだいすき!
じゃがいもだいすき!
長いももかなりすき。でも、調理方法を知らないのでお店で食べる。

原稿ばっかやっててアニカイ見るひまもないよ。まだ2話までしか見てねえ。
零のストーリー展開が、どんどん話が進むので驚いています。今週も笑った。
カイジ(十七歩)もあれくらいスピーディーだったらいいのに……。
アカギ(鷲巣編)は別に進まなくてもいいです。(なんとなく)
兄原稿たのしい 
書くのが楽しすぎて一週間日記放置だ。
平日もできるだけ書いてたんだー。

「超えなければならぬ」というラインが見えた。

今度の合同誌は有能なかたがたに引っ張ってもらってる感じがします。
社交辞令でもなんでもなく本気で驚いている。おおお。僥倖。愛。

あっ。図書館にリクエストした本を取りに行きそこねた……。
平日は行けないから土日しかなかったのにー。
でもきっと読む暇もないからいいか……。
ちょっと厚めの資料本でした。

感想メールくださったかたがた、本当にありがとうございました。
嬉しいです……! 染みてますっ。
余裕がないあまりにお返事できなくてすみません。わりといつもできてない私……。

柊歌アンソロページが更新されていました。
(リンクはトップページからどうぞ!)
わー、わー、楽しみだなあv 148ページってほんとに愛!

週末有意義に使って書けたので、明日からも仕事が頑張れそうだ……。
月曜日のケータリングのお弁当屋さんはちょう美味しいので、毎週楽しみです。愛っ。
infoとかとか 
あーよかった、今回はティア抽選じゃなかったみたい。いま、お知らせのメルマガがきた。
不備がなければ出られます。
新刊合同誌が心から楽しみだっ!(いま書いてるけど)

いまごろですが、夏とスパークのレポまとめてます。
近々アプできると思う……。
電源落としてケーブルつなぎなおすのめんどいなー(サイト更新はiMacなので)。

柊歌アンソロのほうも、原稿掲載していただけるようでよかったー。
ていうかまた私のさしえ描きさん運が発動したのか、素敵すぎるイラストをつけていただけた……っ! らぶ!
かっ、感激ゾナ! 嬉しいゾナ!
10/28のウサウサパーティBlack(マイメ□オンリーイベント)で発行される予定ですので、柊歌お好きなかたは是非お手にとってみてくださいー。
イベント近くなったらまた詳細インフォしますね!

嗚呼、めろんうーろんは美味しいなぁ……。
前回はあっという間に飲み尽くした。今回はどれくらい保つじゃろか。
ケーキ食べすぎ 
img011.jpg

ア・ラ・カンパーニュの抹茶ショコラショー(735えん!)と、ごまのケーキ……。
美味しすぎてびっくりしたよ。いやー、はじめて入ったけど、いい店だった。

土曜日は同人かつ元職場関係の友人ズとごはんたべてきました~。
うちふたりがプロの漫画家になっとったよ。おおお。応援しとる。
グレンラガンが面白すぎる、と熱く語られ、詳細ネタバレ(?)されたよ!
再放送を見るか迷うじゃないか!ってウソです、見ます見ます。
みんな面白いって言うからきっと面白いんだろうー。
私もカイジのネタバレしてきたのでおあいこのような気がしました。
ありがとう、楽しかった~。
BL本をざくざくいただいたので、読むのが楽しみ。他の本とあわせて、しばらくはBL漬けの予定。
帰りに偶然ルピシアの店舗を見つけて、めろんうーろん袋入りを買えた! やた!

官能小説の奥義 (集英社新書 410F) 官能小説の奥義 (集英社新書 410F)
永田 守弘 (2007/09)
集英社

この商品の詳細を見る

この本、さっき読み終えた。すごくよかった。
私的金字塔本「官能小説用語表現辞典」を編纂された永田守弘氏の著です。
こないだ本屋で見かけて迷わず買いました。
辞典に続いて、教科書が出たっ!という感じ。
執筆の参考になりすぎる。
校める、がんばります。

校めるといえばですが。
香樫さん担当分の仮原稿を見せていただいた(またじっくり読んだ)んだけど、もうホントに上手くてさあ!
上手いとしか言いようがないのよ。彼女には「恋愛小説の達人」という称号が与えられていると思います(誰から? 私から?)。
ほんと昔から、素敵な作品のファンなんです!
でもさ、あれっ、この小説のあとで私の小説が読まれるのかい?
と思ったら震えがきたー。
みいこプロの本を買ってくれているかたがこの合同誌を読んだら、絶対に香樫さんのファンになっちゃうよ、と思った(いや、嬉しいことなんだけども)。
香樫さんの御本は過去に何種か委託しているので、もうご存知のかたも多いと思われますが!
逆にあれですよね。
香樫さんのファンのかたがたに私の小説も楽しんでいただけたら、いいですよね……。
足を引っ張らぬよう、全力で書きます。

あと、私は常々「さしえ描きさん運」がいいと思っているんだけど、今回もすごかったー。
香樫さんつながりで、かなり前から某ジャンルで「素敵だなー」と憧れていた絵師さまに、今回の表紙絵を描いていただけることになったのですー。
うひょー!
もうもう、もう本当に頑張る原稿。
しあわせー!
書きたいことありすぎる 
・柊歌原稿終わったよ!(土下座)作品の出来はともかく、だいすきカプのアンソロに参加できてものすごく嬉しいです。さくららさんホントにありがとうございます……。編集ファイトです!
・原稿のこと励ましてくれた友人ズありがとう。なんとか……なんとか書けました。
・マイメロ怖くて録画が見られないよ! 見たくない気もするよ!
・やっとカイジ見たよ! ああもう可愛いっ! まじ萌える。萌え死ぬ。この気持ちどうしよう。主題歌は、いろんな意味で合ってないと思った(笑)箴言ギャルも意味わかんねえ!
・ケーキバイキング面白かった~。友達の持ってたカードのおかげで安くなった。ありがとう。
・校める原稿にとりかかります! 表紙ラフを見せていただいて悶えた、テンション上がった。

そして、おとといiPodのイヤフォンが壊れた。左が聴こえなくなりました。
apple純正のは、いつもコードの付け根がちぎれて断線するからやなんです。
今度は別のにしよーと思って、オーディオテクニカの2480えんのを買った。
はじめてのカナル型イヤホン(ゴムがぶよぶよっとしてて耳ににゅっと入れるタイプの)。
買ってすぐに付け替えて音を聴いたら、大ショック。
え、えええ、ちょうおとわるい。
いままでの音が良すぎたことに、はじめて気づいた。
あれが普通だと思ってた。
私は幸せ者だった。
だいたいいつも同じプレイリストをリピートしているので(いまは宇多田さん)、音の違いがとてもよく判る。まったく違う声になってるし、聞こえない音まであるね。音量上げてもだめだね。
しかも歩くたびに振動でカサコソうるさい。タッチノイズというのか?
さっき買ったばかりのイヤホンで音楽を聴きながら、もうだめだ、明日純正買おー……と思った。
満員電車というこの世の地獄を乗り切るには音楽がないと無理で、それがこんなしょぼい音じゃ泣いてしまうよ。
さいしょからこの音だったらよかったけど、もう知ってしまったんだよ。

そんできょう、会社帰りに純正買ってきたよー……。3400えん。
最初からこっちを買っておけば……。
でも、すぐコードの付け根が切れちゃうんだよ~!(手荒に扱っているからですか)
それさえなんとかなればいいのに。

オーディオテクニカのイヤホン使い道ありません。どうしよう。
写真をとってみました。ぱちり。
純正の箱と、そこから出てきたわけではない2480えんのイヤホン。まぎらわしい。
img010.jpg

スパーク2、ありがとうございました。 
イベントおつかれさまでした~!
スペースにお立ち寄りいただいたかた、どうもありがとうございましたっ!

img006.jpg

差し入れでもらったメロンパンv
コミティアでは買えなくなったけど、今回はビッグサイト外での販売だったので屋台OKだったのかな?
外はさくさく、中はもちもち+ふわふわ。美味しいよ~♪
ここのメロンパンは、イベントで差し入れにしたり差し入れでいただいたり、なんだか循環している……。
これからも機会あるごとに食べたい。

img007.jpg

ごち豚、2時くらいまでは混んでいました。
イベント終了直前に、空いてから行きました。
ホットドッグ。プレーン450えん。
オニオンとピクルス、マスタードとケチャップかけ放題……。
このたまねぎが、シャキシャキで美味しかったです。
肝心のソーセージがむしろ普通の味すぎて拍子抜けした。
看板の垂れ幕に「賞を取りました! オイシイ!」みたいに書いてあったけど、私はリピートはしないかな~。

食べ物日記みたいになってますが、明日も友達とケーキバイキングに行くので、そんな感じ……です。
原稿終わらないのに行ったら自分を嫌いになるので今夜は寝ないぜ……。
あしたはスパークです 
香樫さんとお茶してきた!
またしてもパンケーキです。自由が丘の「花きゃべつ」。
おいしかった~。
img003.jpg

新しいPHSのカメラは画素が131まんだって。

そのあとルピシア本店のサロンへ。
土曜だけあって、めちゃ混み。
というか、ちょっとお店としての手際が(かなり)よくなかったような……。

◆何組か待っていたのでしばらく待っていたが、いつまで経っても(10分くらい?)何の案内もされず完璧に無視されていた……。自分から尋ねにいったら、やっと名前をリストに書いてくれた……。
◆3F(テラス)なら空いててすぐ案内できるらしかった。でも、2Fならお茶が全種類選べるけど3Fだと決まったメニューしかないというので(え? なぜに?)2Fの空きを待つことに……。しかもそれは別のお客さんに言ってるのを小耳に挟んで、自分から(またか)聞きにいったら説明してくれたことでした。なんだか……。
◆15分か20分くらい待って、席に案内された。飲み物は店舗で売っている茶葉の全種類から選べる!というわりにメニューに表示がない……ので、ティーリストをもらった。
◆食器を落としまくる店員がいた。ドジっこ?(おっさんでしたけど……)
◆アイスティーがワイングラスとデキャンタで出てきた(笑)。笑ったけど、実際飲みにくそうだった。
◆伝票にそれぞれの値段が書いてなくて、合計金額もよく判らなかった。メニューじゃなくてティーリストから選んだから値段が明確じゃないのです、ちゃんと書いてほしい……。寿司屋みたい。
◆帰りに1Fでめろんうーろんの袋入りを買おうとしたら「今、缶入りしかないです」と言われた……本店なのに!? いつも横浜で同じこと言われるけど、本店でもそゆことあるんですね……。缶はホントに要らないので、また今度。

と、文句垂れまくりですみませんが、お茶と抹茶シュークリームはたいへん美味しゅうございました。
クリームが濃厚で。さすがお茶屋さんのお菓子だ!
お店自体は好きなので、店舗についてはもうちょっと、いろいろ改善してほしいす。
img004.jpg


香樫さんの原稿読ませてもらった!
きゃーきゃー!
良いわ。まじで。嬉しすぎるわ。
私も兄原稿を早く書きたい。
けど今は「かたくなな先輩がどうやって歌ちゃんに甘えるのか」という大問題に挑んでいるところだ!
あとすこしで終わるぞ!!

明日スパークですね!
マイメロ既刊2種持ち込みますので、よろしくお願いします!!
もちろんペインも!!
えす 
ウィルコムのキャンペーンで、ほしかった機種(最新のアドエスじゃなくて、エスのほうね!)が実質タダになったので、思い立って機種変更してみました。
きのう届いたんだけど、使い方がまったく判らないね。
機種変更するたびに同じこと言ってるけどね。
今回は本当に、どうやって電話をかけるのかもよく判らない。なにこの形。
ていうかデカくね? 一見、古いポケットラジオみたいです。
説明書も厚すぎます。

ええと。べつに機種変えたことを自慢したかったわけじゃなくて(新しくない機種でPHSで自慢もなにもないけど……)、
★当分の間、PHSからの素早いメール返信ができなくなりました!★
って、友達に言いたかっただけなんですよ……。私信。
アドレス帳も構築しなおしだし、操作方法も文字入力もよく判んないからです!
すみません!

ま、この機種強制的に2年使わされるので(私の場合でタダにするための条件)、いやでも慣れるじゃろ……。3か月くらい経てば。
ローマ字入力しないから、キーボードは使わないままになりそう。
原稿いっぱい書こう。

