おもち 
ちょっと面白かったので聞いてください。

さっき買い物に外へ出たら、商店街のナントカ市っていうのをやっていて、つきたてのおもちを販売していた。秋雨の中おつかれさまです。
あずきときなこ。1パック2コ入り。各200えん。
どっちも食べたかったので両方買って代金を払っていると、別のお客さんがきた。
「このあずきは手作りだから美味しいですよ」
と、売っているオバチャンが言った。
お客さんは「じゃあきなこ」と応えた。
ちょ……私そういうのに弱いんです。心の中で爆笑……。
たぶんこれツボが違うひとは全然面白くないよね……。
まあ、そんだけなんですけどね。

こんな本を買った。大丈夫か私。すごく大丈夫です。
070930_1603~001.jpg

追い込んでる 
オオオすみませんメールの返事できてない。
柊歌追い込み中。
またしても「これ面白いの?」病の発作が起こり、しかし
「それは読んでくれた人が決めるからいま考えても無駄!」
という処方箋で乗り切るからいい。もう学習したよ~。

あっ、9月終わっちゃうんだ……。
ここ数日の私 
友達から美味しい巨峰を大量にいただいた! ありがとう!
こんなに大量のぶどうを食べていいなんて。人生で初の体験です。
嬉しいな!

月曜日はふくもとオンリーに行ってきました。
前回よりは入場制限厳しくなかった。
開場30分前に整理券をもらって、開場から20分後には中に入れました。
といえども、やはり午前中は大混雑。
あまりにも混んでいたため、内容の確認をしないまま慌てて買ってしまった本も数冊……。
どきどきしながら家で開いたら、
「買った自分をほめてやれっ……!」
と思うようないい本ばかりで満足しましたよ。
も、もーすぐ、アニメカイジだね……!!

柊歌原稿中なのですが……。
連休で終わらせるつもりがままならず……。
迷惑かけないようにがんばるですよ。涙目で。

にっきになにか書くよりも、ほかにやることあるだろー。という日々なので、更新遅めです。
明日は委託参加~。 
明日、鳥取県民文化会館で開催される「273-拾肆-」に委託参加します。
「サヨナラペイン」
「Goodbye Cruel World」
「うさぎがり惑溺」
以上3種と、無料ペーパーを置いていただく予定です。
お近くのかたは是非♪

マイメロ原稿中です。何度見ても1期最終回泣けるね。
うわさのコメダへ 
会社帰りに、コメダ珈琲店に行ってきた。
名古屋で有名な喫茶店で、初の東京店舗らしい。
デイリーポータルZの記事みて行きました。

まずは水がきた。
グラスかわいい。
070921_glass.jpg


クリーム・コーヒーがきた。豆菓子がついています。
070921_cream.jpg


すでにソフトクリームが垂れているけど、このあと思いもよらない大惨事に……。
あとから2人くる予定だったから対面に水がふたつあります。
(このときはまだロンリー1人きり)
水は、連れが来てから運べばいいのに……と思った。氷がすっかり溶けている。
店員さんが、揃いも揃って新人さんばっかりみたいでした。

友達2人が到着したよ。新丸子と下丸子を間違えて大騒ぎですよ。
コロッケとミックスサンドイッチを注文。写真はない。
みんなでシェアして食べた。美味しかった。

友達が頼んだコーヒーシェイク(器がかわいい)と、シロノワール!
ほかほかデニッシュにソフトクリームにメイプルシロップだ。
070921_shirono.jpg


〆にウインナコーヒィ。
これがまた美味しい。満足!
おなかいっぱい。
070921_uinna.jpg


食べ物も飲み物も美味しかったのですが、話が盛り上がって楽しかったです。
いろいろ気になっていたことが聞けてよかったよ。
つらいのは私だけじゃないんだって思ったし(笑)
また集まりましょう!
その頃には、状況好転してるといいねえ……。
パンケーキでしあわせ 
きょうは、上京中の菓子さんとパンケーキを食してきたよ!
新宿のカフェ ナチュレで「白インゲン豆と野菜のパンケーキ」をいただきました……。んまかったよ……。
070916_1724~001.jpg

ペインの挿絵、本来ならもう1枚あったそうです。
1枚、風に吹かれて窓から外へ飛んでゆき、紛失してしまったのだそうです。
ごめん……爆笑しました。だって「外に飛んでいってなくなる」なんて……。
まぼろしの1枚……。見たかった(笑)

来年1月の、大阪のシティに一緒に出ることにしました。
お互いに遠い(中間地点くらい?)ので、現地集合解散ですが! 楽しみ!!
大阪は行きたかったんだけど一緒に行くひとがいなくて迷っていたから僥倖でしたよっ。すごく嬉しい。
菓子さんのスペースの横でペイン&クルエルを頒布できるしあわせ! おおお。
しかも菓子さんの新刊が読めるのかと思うと……(さりげなくプレッシャー)!
私が文芸ではなく創作少女で取って合体する予定。
シティの創作スペースはそれほど広くないだろうし、無問題であろう。
フランクリヴェンジですよ(大阪イベレポ参照)。

うさぎまんじゅう他いろいろ、いただきましたv
かわいいぜっ……! 嬉しい!
070916_2142~001.jpg

ところできのうのこと。
めずらしく旦那さんと外出した(いつも別行動夫婦)。
1日乗車券を買って私鉄路線のブクオフめぐりをして、いろいろ掘り出し物を見つけました。
めったに買わないライトノベルを100えんで買ってみたら意外と面白かったり。
ライトノベルってさくさく読めますネー……驚くほど時間かからなかった。
私が読んだのは低年齢層向けみたいで、難しい言葉がほとんど出てこなくて、表現の重複とかおかまいなしで、勢いで書かれたような印象でした。
でもまあ、面白かったから勉強になった。
いま、面白い話ってなんなんだー……と苦悶しているところです。

これからマイメロ原稿やります。
夏のイベレポはいつになるのかな……トオイメ……。
10日ぶりに定時で帰れたけど本読んでたら寝る時間になった 
カイジの新刊出てるらしいんだけど、最寄りの本屋になかったざんす!
カイジボイス、ハギーなのですね……どどどどうしよう……しげると同じなんてさぁ。キャラが違いすぎるよ!
仕事中に眠くなったけど「カイジの声、ハギーか……」と思い出したとたんに眠気が吹っ飛んだほど、心配というか期待しているというか気になっている。

topicsにいろいろお知らせ書いたのでご参照ください。

ペイン、ティアで売れた数の半分くらい通販きました。
ありがとうございました……!
日曜夜にコンビニから送りました。
発行部数の1/10が手元からなくなりました。
野球解説 
070908_1919~001.jpg

二遊間好きってそんなにマイノリティじゃないんですね……!
2コも同盟あったよ。
http://www.geocities.jp/s_sunion/
http://able0002.gozaru.jp/niyu.htm

きのうは、Tさんとごはん食べながらモノカキとか野球とかの話をしました。
(野球については話したというより、拝聴した。私は無知なので熱いレクチャーを受けた)
会うの何年かぶりだけどブログを拝見しているので話題は尽きず。
楽しかったす! ありがとう!
なにかしらの結果を出せたらまたご報告したく。

これから通販処理しまーす。
990万枚売れたというアルバムを250円で買った 
宇多田さん。
耳慣れたヒットソングだけど、じっくり聴いたのははじめてだったわけで……。
売れるだけのことはある。いい曲だ。

というのもこないだヱヴァンゲリヲン新劇場版を観に行って(おもしろかった)、
最後に流れた宇多田さんの曲がとてもよかったので。

Beautiful World / Kiss & CryBeautiful World / Kiss & Cry
(2007/08/29)
宇多田ヒカル

商品詳細を見る

クレジット見て驚いたのが、歌うのと作詞作曲だけじゃなくて、編曲までご本人がやってたとゆうことだ。
しかも連日ラジオで流れている(職場でかかってる)ので、ちゃんと聴きたくなって、シングルを買ってみたのです。
そしたら歌詞とか意外とすごくて(すごいというか、私の心に刺さった)、えらく歌が上手いし、他の曲も聴いてみようかなあと思って、ブクオフ行ったら案の定いっぱい置いてあった……。
ので、4枚買ってきた。合計1000えんでした。
定価で買っていたら12000えんか……と思ったらお得な気分になった。
まだ全部聴いたわけじゃないけど、こりゃ売れるわ、と思いました。
表現力が半端じゃなかった。

テレビかラジオかなんかで、宇多田さんが、
「流行だから買うとか、流行だから買わないとかじゃなくて、
 それが好きだったら買うし、好きじゃなかったら選ばない」
というような趣旨の発言をしていたように記憶しているのだが、
そのときから「若いのにナチュラルな考え方ができる娘さんだ」と思っていた。
でも売れてたから聴かなかったの(笑)
いや、あまり興味がなかっただけですけど。
いま、興味が湧いたので手に取った。自然です。

どうしてさん付けしてるかというと、さっきご本人のブログを見てしまったので。
見知らぬ人でも、ブログを見てしまうとなぜか呼び捨てにしづらくないか。

結局、今週は5日とも残業でした。無念だ……!
湿度が高すぎる 
きょうは会社のエアコンが突如壊れ、暑すぎて気持ち悪くなってきた。
みんなぐったりしてた~。
台風だったから換気と扇風機(ワンフロアの狭いところになぜか10台以上……)で乗り切ったが、これが猛暑日だったらどうなっていたのか。こわいねー!
クーラーのない我が家より暑かったのは、みんなのPCが発する熱のせいだった。

……で、やっぱり本日も残業だったわけですが、同僚のひとが
「9月は三連休が2回もあるからスケジュールがタイト」
とゆっていて、あっ、そうか~。と大納得。
祝日が2日あるから、それと同じ時間分なら残業してもいいか。
と気持ちを切り替えて気持ちよく働いた。

私は長いこと月給ではなく時給で働いていたので、
「働いた時間のぶんだけお金がもらえる」
という感覚のほうに馴染みがある。
休みが多ければ、そのぶんシンプルに収入が減る。
だから臨時のボーナスとかもらえると恐縮してしまう。
対価じゃないのにもらっていいのかって。
あまりもらったことないですけどね。

休みが多くても毎月同じだけの金額がもらえる会社員はすごいなと改めて思うけど、会社のために犠牲にしているものも多いし、拘束時間も長い。
会社にとってのメリットを常に考えられる、役立つ人でないとならぬ。
契約形態の違いは精神的な違いを生みますね。

それにしても眠すぎる。
まとまらないまま寝ます。
仕事疲れを癒す福本まんがに連日興奮していた 
9月1日(読んだのは3日だけど)、しげるに興奮。
そんなルートで鷲巣様に追いついてたのかー!
いきなり話が動き出してびびる。これ、鷲巣様が●●じゃうってラストもありか?

9月3日、カイジに興奮。
カラーページとインタヴューにつられてヤンマガ買っちゃいました。
アニメカイジ、八頭身になってるー(笑)!
脚ながーい。アニアカと同じ世界の住人だ。
漫画のほうも爆笑。カイジはこうでなくちゃ!
アカギに負けず劣らず、話が急展開していましたね。
でもあの行動、フェイクだと思うんだけど。絶対ウラがあるはず!
わざと見せたと思う……それを逆手に取って……(いや、私の予想なんて当たらないだろうけど……)。
あー、今後の展開が楽しみだなあ。
しかし今期は13冊とも17歩の話なんですかね。13冊かどうか知らないけど。

9月5日、「零」にいろんな意味で興奮。新連載!
もちろん週マガも買った……。
絶望先生がカラーでラッキー(アニメは2話から録画してるし、コミックスも全部揃えた……すっかりハマったのです)。
「零」はいろいろとすごいなあ……いちばんすごいのは主人公の顔かな……。
第一印象は「古い少年漫画な絵柄」だったけど、そんなの関係ねえ。
いまどきの事件や要素をいろいろと取り入れているところが泣けた。
がんばれ! 零(笑)

のっけから福本まんがの話で恐縮です。
今週ずっと残業で、滅入っているので許して。
もうやだよー、明日こそは早く帰りたいよー。
通販処理も遅れております……ごめんよごめんよ。